画像・動画について

恐らく画像検索で探して元のページもよく見ないで勝手に使用してる方が多いのだと思いますが
画像の無断使用、転写をしないようにお願いしていても勝手に使用してる方が沢山います。
「出典」と書いていてリンクを貼っていても(リンクもする場合はお知らせ下さいとお願いしてるのですが)
サイズを変えたりして勝手に加工して画像をUPしなおしてる方が多いのです。
そしてその誰かが使った画像をまたどこかの誰かが勝手に使用(その場合は出典がないことも多い)

ネットに画像を載せてるのだから使ってもいいじゃないと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
思い入れのある画像を全く無関係の文章に添え物として勝手に使用されたり不本意な使われ方には納得いきません

時間もお金もかけて重いカメラを持って遠くまで行き苦労して撮影した画像もあります。
沢山撮影した中からチェックして選んでサイズを変えたりして考えて載せています。

出典と書いて画像を勝手に使用しているまとめサイトが沢山ありますが

以下は「文化庁」の著作権が自由に使える場合
http://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seidokaisetsu/gaiyo/chosakubutsu_jiyu.html から引用

引用における注意事項

(1)他人の著作物を引用する必然性があること。
(2)かぎ括弧をつけるなど,自分の著作物と引用部分とが区別されていること。
(3)自分の著作物と引用する著作物との主従関係が明確であること(自分の著作物が主体)。
(4)出所の明示がなされていること。(第48条)


以上 引用 ここまで

他人の著作物を引用する必然性や自分の著作物が主体としているのでまとめサイトで画像を集めて並べているのは
引用をして良いことにはならないと思います。

勝手に画像を使われることがあまりにも多く、ひとつひとつ削除依頼するのにも時間も労力もかかり大変なので
ブログ内の画像は全て有料とします。
画像を使った方には使用料を請求させて頂きます!


本当に画像を探していらっしゃる方でこの品種の動物の画像を探していてどうしても使いたいなどの場合は
使い方、目的によってはお貸し致しますのでお問い合わせ下さい。
知らない所で勝手に不本意な使い方をされるのが嫌なのです。

動画もTVの制作会社から無料で使わせて下さいという問い合わせがよくくるのですが
こちらも無料試用は全てお断りしています。

その動画をどうしても使いたいのではなく検索して「無料だから」使いたいという感じで失礼なメールが多いので
一つ一つ対応するのにも疲れました。

失礼なメールというのは他のメールをコピペしたもので、名前や動画のタイトルも間違えていたり
正しく書いていてもそのメールの前や後ろにコピペが残ってたりすると
沢山の人に手当たり次第にメールを適当に送っているのがわかります。
しかもそちらの都合で「すぐ連絡を下さい」「使わせてもらいます」とこちらの都合は無視です。
中には「こういう感じで、こういうものを撮影して10分ぐらいの動画を撮影して送って下さい」と
無料で動画の撮影を頼んできた制作会社もあります。

きちんとご自分で撮影、取材したものを使うかまたはそれ相当のお金を払って使用して下さい!

ブログに画像を沢山載せているのは色んな人に見て頂きたいからですが
例えば動物の画像の場合はどこにいて何という品種でとかそういうのも全て含めて紹介したいので
鶏なら何でもいいから適当に見つけて使うとかの使われ方は納得いかないのです。

勝手に使用してた方は削除して下さいね
長くなりましたが、どうぞ宜しくお願い致します。


ブログランキングに参加しています。記事を気に入って頂けたらクリックで応援宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
関連記事
[ 2015/06/13 18:57 ] お知らせ | TB(-) | CM(2)

以前から蚊さんが抱えてらした問題ですね。
たくさんの画像をアップしたらっしゃるからチェックも大変だと思います。
ネット社会のマイナス面ですね。
私も蚊さんの動物画像やお祭りの動画etcとても楽しみにしています。
何かあって見られなくなっちゃったらイヤだわ〜!
うまく解決できるといいですね。
[ 2015/06/13 20:55 ] [ 編集 ]

>みやびさん

そうなんです・・・使うのでもこの動物のこういう画像を探してたので使わせて下さいって
問い合わせしてくれたら内容によっては無料でお貸しするのですが、勝手に変な文章に載せないでよ~
ウキッーって言うのが多いのですよ・・・
そして削除依頼しても無視か謝罪も無しっていうのも多いのです。
もう少し様子を見て酷いようならパスワード制も考えていますが見てくださる方にも面倒ですよねー
[ 2015/06/15 22:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する