
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第969回「好きな童話・絵本は?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!今日のテーマは「好きな童話・絵本は?」です。最近は童話の本や絵本が、子供だけでなく大人にも人気が出てきており、書店に行った際も、昔懐かしい本が並んでるのをよく目にしますねいざ読んでみると、童話と侮る無かれ、感動したりハッピーな気持ちになったり、悲しんだり…。こんなにも色んな気斜..
トラックバックテーマ 第969回「好きな童話・絵本は?」



子供の頃好きだったのはミィッフィーちゃんやムスティ、のんたんの本とかぐりとぐらとか・・・
絵本は沢山家にあったので、童話とか日本昔話も色々読んでもらったわ
外国の童話とかってだいたい3人兄弟で上の二人が意地悪で末っ子が優しいってお話が多くないです?
3匹の子豚とかシンデレラとか・・・
私は次女なので、いつも二番目は悪者で嫌だわーと思ってたわ。苦笑


ムスティどうぶつえんへいく (ムスティの絵本)ムスティどうぶつえんへいく (ムスティの絵本)
(2001/06)
スタジオTVデュプイ

商品詳細を見る


うさこちゃんとどうぶつえん (1才からのうさこちゃんの絵本セット1) (子どもがはじめてであう絵本)うさこちゃんとどうぶつえん (1才からのうさこちゃんの絵本セット1) (子どもがはじめてであう絵本)
(1964/06/01)
ディック ブルーナ

商品詳細を見る


検索したらムスティもミィッフィーちゃん(うさこちゃんも)同じようなタイトルの本があったわ
子供の頃は実はムスティとミィッフィーちゃんは同じ人が描いてると思ってたの・・・
大きくなってから見たら全然絵が違うのにー!

私はオランダのアムステルダムに行ったときに、うさこちゃんの作者の
ディック・ブルーナさんにお会いしたことがあるのよー!(ちょっと自慢なのだわ。笑)
アムステルダムで泊っていたホテルの近くにブルーナさんのシルクスクリーンとか
ポストカードとかを置いている画廊があって行った時に、お店の人が
「ブルーナさん好きなの?」って聞いてきて「明日本人がここに来ますよ!」って教えてくれたのよ
ブルーナさんの作品の○周年記念(何年か忘れちゃった)と新作の発表のパーティーだったんだけど
「○時に来たら会えるから明日もアムステルダムにいるのならいらっしゃい」って言ってくれたので
ずーずーしくお邪魔したのよ
50枚セットのポストカードが売ってたので、それを買って姉妹の分や友人の分まで
6枚ぐらいサイン頂いたけれど、優しそうなとっても親切なおじさんで
嫌な顔もせずにニコニコしてサインして下さって一緒に写真も撮れたのよ
「日本でも凄く人気があって沢山色んなグッズも売ってるし姉妹や友人もファンなんです」って
言ったら喜んでくれてたわ
(オランダ人には英語がよく通じるので会話は全て英語でしました)

パーティーではうさこちゃんの形のビスケットとかも置いてあって、それも記念に買って帰ったのよ

ノンタンぶらんこのせて (ノンタンあそぼうよ (1))ノンタンぶらんこのせて (ノンタンあそぼうよ (1))
(1976/08)
おおとも やすおみキヨノ サチコ

商品詳細を見る


ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)
(1967/01/20)
なかがわ りえこ

商品詳細を見る


blogram投票ボタンにほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
 
ブログランキングに参加しています。
各1日1回↑押して頂けると嬉しいです♪ クリックで応援宜しくお願い致します。
[ 2010/05/28 02:12 ] テーマ | TB(0) | CM(2)

第968回「1年の中で何月が好きですか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「1年の中で何月が好きですか?」です。みなさん、1年の中で何月が一番好きですか?水谷は11月が一番好きです!また、季節では秋が好きです。11月はちょっと寒くなる感じでいいですよね。また、文化祭があったりクリスマスなどのイベント前とい・..
トラックバックテーマ 第968回「1年の中で何月が好きですか?」



スイスでだったら12月かしら?クリスマスマーケットとかイベントがあるし
涼しくて過ごしやすいし(私にとっては12月は寒くないのよねぇ・・・)
とにかく暑いのが苦手でスイスは日差しが強いのでもう4月になったら油断できなくて
日焼け止め、UVジャケット、帽子、サングラスが天気が良いと必要なので
4~10月は暑い日もあるのでダメだわー

blogram投票ボタンにほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
 
ブログランキングに参加しています。
各1日1回↑押して頂けると嬉しいです♪ クリックで応援宜しくお願い致します。
[ 2010/05/28 01:16 ] テーマ | TB(0) | CM(0)

第967回「発売日は気にする?気にしない?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「発売日は気にする?気にしない?」です。ゲームや本、新しい商品の発売日!並んで予約してまた並んで買いに行く、発売日は他のものを差し置いてまっすぐにそれを買いに行く!そんな人が私の周りにもたくさんいます。私はどちらかというと、∃..
トラックバックテーマ 第967回「発売日は気にする?気にしない?」



発売日を気にするようなものってまったく買っていないので・・・苦笑
こっちに住んでいるといつ、何の発売日とかの情報もチェックしていないし
日本に居たころは好きなミュージシャンのCDは予約していて、予約すると
発売日の前日に入手できるので買っていたけれど、今は好きなバンドも
解散したり活動停止したりで音楽情報もチェックしてないの

blogram投票ボタンにほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
 
ブログランキングに参加しています。
各1日1回↑押して頂けると嬉しいです♪ クリックで応援宜しくお願い致します。
[ 2010/05/28 01:13 ] テーマ | TB(0) | CM(0)

第966回「一度は経験したいもの」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です!今日のテーマは「一度は経験したいもの」です。今はまだ、経験していないけど…出来なくてもいい、妄想でもいい一度は経験したいもの、皆さんは何かありますか?吉久は、一度で良いから、「世界三大珍味」を食してみたいですもちろん最高級の人によってはいまいちという...
トラックバックテーマ 第966回「一度は経験したいもの」



一度は経験したいものは、無理なんですが・・・
野生動物を見るツアーに参加してみたい!
なぜ無理なのかと言うと、行ってみたいのがアフリカと南米!
みたい動物が多いのがこの二ヶ所なの。

アフリカでゾウの群れとかキングチーターやチーター、ツチブタとか見てみたいわ
南米も好きな動物が多くて、オオアリクイ、コアリクイ、ヒメアリクイ
バク、カピバラ、アルマジロ、ナマケモノと見たい動物が多いのよねー

私は暑さにも湿気にもとても弱いのです・・・
日光湿疹や熱湿疹がでるので、アフリカも南米も無理そうです。涙

スイスでも日焼け止め50のを塗ってUV加工のジャケットを着てるにもかかわらず
週末お天気が良かったから既に日光湿疹がでて腕が熱を持って痒いです・・・涙
日光湿疹治らないかしらー?年々酷くなってきてるような気がするわ。

blogram投票ボタンにほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
 
ブログランキングに参加しています。
各1日1回↑押して頂けると嬉しいです♪ クリックで応援宜しくお願い致します。
[ 2010/05/25 09:05 ] テーマ | TB(0) | CM(4)

第965回「あなたは草食系?肉食系?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!今日のテーマは「あなたは草食系?肉食系?」です。最近は、控えめでおっとりしたタイプの人の事を「草食系」といい、活発で積極的な性格の人を「肉食系」と言い、カテゴライズされているようですね。最近は色んな単語が巷で行き交っていて、加瀬は負い付くのに必死です…皆さんは、・..
トラックバックテーマ 第965回「あなたは草食系?肉食系?」



この肉食系とか草食系とかの意味や使い方がよくわからないので
ネットの診断でやってみました。

肉食女と草食男診断
これだと肉食度 40%

肉食女子度診断
こちらだと100%!で「ティラノザウルス」ですって!

よくわからないわね。。。


blogram投票ボタンにほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
 
ブログランキングに参加しています。
各1日1回↑押して頂けると嬉しいです♪ クリックで応援宜しくお願い致します。
[ 2010/05/21 21:23 ] テーマ | TB(0) | CM(0)

第964回「名前と苗字どちらが好きですか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「名前と苗字どちらが好きですか?」です。みなさん、自分の名前と苗字どちらが好きですか?水谷は、名前よりも苗字が好きです。水谷の好きな色は「水」なので苗字に「水」という文字が入っているのは嬉しいです。でも「水谷」という苗字は平凡ですよね。下の名前も(ヒミツですが∃..
トラックバックテーマ 第964回「名前と苗字どちらが好きですか?」



私の苗字は北海道では珍しい苗字で、名前は普通だけれど漢字が変わってるの
Googleとかで検索しても同じ名前の人は見つからなかったわー

苗字と名前なら名前の方が好き
苗字は変わってる上に私には発音しづらい苗字なので、電話とかだと
いつも聞き返されたし、間違われることも多かったのよねー
名前は普通だから聞き返されることとかはなかったけれど、漢字はよく間違われるわ

姓名判断でみてもらった名前なので運勢は凄く良いみたいです。
美輪明宏さんが、ご自分のお名前を完璧な名前って以前テレビで言ってたけれど
(姓名判断の画数)私もたしか美輪さんと同じ画数なの


blogram投票ボタンにほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
 
ブログランキングに参加しています。
各1日1回↑押して頂けると嬉しいです♪ クリックで応援宜しくお願い致します。
[ 2010/05/21 00:00 ] テーマ | TB(0) | CM(0)

第963回「沖縄料理、何が好き?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!今日のテーマは「沖縄料理、何が好き?」です。最近、テレビでよく沖縄料理を紹介していて、出てくる料理がどれもおいしそうなものばかりそんな料理を恨めしそうに見ている自分がテレビの画面に反射して見えて、すごく空しくなりました…皆さんは、沖縄料理を食べた事がありますか・..
トラックバックテーマ 第963回「沖縄料理、何が好き?」



沖縄は一度だけ家族で行ったことがあるけれど、沖縄料理ってよくわからないの。
変わった国土料理のお店って言うか居酒屋?みたいな所に行って
ヤギのお肉とかヤギ汁とかウミガメのお刺身とか食べたわ

ヤギは臭いとか言うけれど、私は平気!美味しかったです。
ウミガメのお刺身も美味しかったけれど・・・可哀想よねー
今は数が減ってるからもう食べられないのかしら?

ゴーヤとかは実は食べたことがないの。
苦いって聞いたから挑戦もしなかったのよね

お菓子のちんすこうは好きで、沖縄物産展とかに行ったときも買ってきたわ。

blogram投票ボタンにほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
 
ブログランキングに参加しています。
各1日1回↑押して頂けると嬉しいです♪ クリックで応援宜しくお願い致します。
[ 2010/05/20 19:14 ] テーマ | TB(0) | CM(0)

第962回「生まれ変わるなら何になりたい?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です!今日のテーマは「生まれ変わるなら何になりたい?」です。もし自分自身のまま、別の物に生まれ変われるなら皆さんは、何になりたいですか?吉久は、鳥になってみたいです自分自身で空を飛ぶ…ということをやってみたいなと思います吉久は高所恐怖症なので…自分自身で飛べるのなら、高所恐怖症も克...
トラックバックテーマ 第962回「生まれ変わるなら何になりたい?」



この「生まれ変わるなら・・・」質問とかで聞かれることってあるわよねー?
私は「ジャイアントパンダ」なのだけれど、理由を話すと思いっきり引かれるのよねぇ(苦笑)

野生動物は天敵が多くて生きていくのが凄く大変でしょ?
でもジャイアントパンダは天敵は殆ど居ないし、天敵だった人間にも
今は手厚く保護されていて、もし動物園とかに入れられても良い環境で大切にされてVIP待遇!
食べることがあまり好きじゃない私にとっては何も考えずに笹のみ食べるって言うのも魅力
(野生では雑食で小動物なども食べるし、動物園でも果物や卵などはあげていますが)

ジャイアントパンダ可愛いー!とかって言うより、大切にされて楽に生きられそうだから・・・
こんな現実的理由ですみません。

次はナマケモノかしら?
こちらも意外と天敵は少なく(人間やオウギワシなど)ミツユビナマケモノなんて
1日に葉っぱ3枚食べて排泄は週に1回でいいのよー

鳥とか草食動物はすごーく過酷な生活だから嫌!
いちも天敵におびえてビクビクして睡眠もままならないし・・・
肉食動物も狩の確立って殆どの動物が3割以下の成功率なのよねぇ~過酷過ぎる!

そう考えると先進国に生まれた人間はかなり恵まれてるのよねぇ
感謝しなくっちゃね

blogram投票ボタンにほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
 
ブログランキングに参加しています。
各1日1回↑押して頂けると嬉しいです♪ クリックで応援宜しくお願い致します。
[ 2010/05/18 03:57 ] テーマ | TB(0) | CM(0)

第961回「あなたは早起き派?ギリギリ派?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「あなたは早起き派?ギリギリ派?」です。会社や学校に行っている方だと最近徐々に増えているようですが、朝早めに起きて、いつもと違うルートで通勤通学して気分を変えてみたり、早めについて仕事や勉強をするほうが集中できるという人がいるようです。・..
トラックバックテーマ 第961回「あなたは早起き派?ギリギリ派?」



仕事も学校もないけれど。。。どこかに出かけるときは、外出時間の最低1時間半前には
起きるようにしているので、早起き派になるのかしら?
いつも夜にお風呂に入るので、1時間半あると余裕のハズだけど
出かける前にネットやったりして、結果的にはバタバタして外出なんですけど・・・苦笑

blogram投票ボタンにほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
 
ブログランキングに参加しています。
各1日1回↑押して頂けると嬉しいです♪ クリックで応援宜しくお願い致します。
[ 2010/05/17 20:52 ] テーマ | TB(0) | CM(0)

第960回「あなたの大好物は何ですか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「あなたの大好物は何ですか?」です。みなさんの、好きな食べ物って何ですか?水谷は、子どもっぽいのですが、ハンバーグが大好きです。最近は実家で食べることも少なくなったので「びっくりドンキー」で食べることが多いです。【おろしそバーグ】にす・..
トラックバックテーマ 第960回「あなたの大好物は何ですか?」



大好物ねぇ・・・麺類!
ソース焼きソバとかインスタントラーメンとかカップ麺とかかしら。
こちらでは入手し難い&高価なんですけど・・・涙
好きなインスタントラーメンとかカップ麺売ってないし!
この前、日本食のお店に行ったけれど焼きそばも売り切れだったようで
前は売ってたのになかったし・・・ガッカリでしたわ

blogram投票ボタンにほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
 
ブログランキングに参加しています。
各1日1回↑押して頂けると嬉しいです♪ クリックで応援宜しくお願い致します。
[ 2010/05/14 20:57 ] テーマ | TB(0) | CM(2)

第959回「母の日は何をプレゼントした?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です!今日のテーマは「母の日は何をプレゼントした?」です。今年の母の日は5月9日、日曜日。皆さんは母の日をお祝いしました?そして、何をプレゼントしましたか?吉久は、毎年、母にほしいものを事前に聞くのですが、今年は「靴」といわれました。そのほしい「靴」をネットで検...
トラックバックテーマ 第959回「母の日は何をプレゼントした?」



母の日、何もプレゼントしてません。。。汗
電話もしたけれど、繋がらなくって電話もしてないのよねー
その後、何度か電話したけれどうちの電話が壊れた???
またケーブルコムのせい?調べてもらわないとっ!

blogram投票ボタンにほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
 
ブログランキングに参加しています。
各1日1回↑押して頂けると嬉しいです♪ クリックで応援宜しくお願い致します。
[ 2010/05/13 20:52 ] テーマ | TB(0) | CM(0)

第958回「ガーデニング、栽培をしたことはありますか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「ガーデニング、栽培をしたことはありますか?」です。最近は、花や野菜を栽培したりする事は珍しい事ではなくなり、田舎に土地を買い、農業を志す人も増えてきているようですね。自分が手間隙かけて育てた花や野菜が大きく成長した時の感動は何物にも変えが...
トラックバックテーマ 第958回「ガーデニング、栽培をしたことはありますか?」



ドイツ移住後はガーデニングやってます。ベランダガーデニングですけど。
今はチューリップ、ヒヤシンス、シクラメン、すずらん、アザレア、胡蝶蘭、アマリリス
もみの木、サボテン、セントポーリア、ポインセチアなどを育ててるの
時期的に葉っぱのみのもあるけれど・・・
時々もやしの栽培もやってます。笑

blogram投票ボタンにほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
 
ブログランキングに参加しています。
各1日1回↑押して頂けると嬉しいです♪ クリックで応援宜しくお願い致します。
[ 2010/05/12 23:27 ] テーマ | TB(0) | CM(0)

第957回「1ヶ月、何をしてもいい自由な時間があったら?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「1ヶ月、何をしてもいい自由な時間があったら?」です。学校や会社があったり、家の事情などでなかなかまるまる自由にできる時間というものはないものです。日本ではつい最近ゴールデンウィークがあったばかりですが、それでも海外の長期間のバカンスに・..
トラックバックテーマ 第957回「1ヶ月、何をしてもいい自由な時間があったら?」



自由な時間+お金もあったら旅行に行きた~い!
ドイツの動物園めぐりしたいわー、オランダとかイギリスでもいいけど・・・
または日本に一時帰国とか。

うちは利休のお仕事が凄い不規則で直前まで予定がわからないことが多いので
なかなか予定が立てられないの
早朝とか深夜のお仕事もあるし、基本的に毎日お弁当(サンドイッチだけど)
作って持たせてるし、帰りも遅くても待っていてご飯作ってあげないとならないので
利休の時間帯に合わせて行動してるのよね
利休が出張のときは自由だけど・・・最近、長期の出張はないわー

blogram投票ボタンにほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
 
ブログランキングに参加しています。
各1日1回↑押して頂けると嬉しいです♪ クリックで応援宜しくお願い致します。
[ 2010/05/11 20:46 ] テーマ | TB(0) | CM(0)

第956回「今の携帯電話は何台目?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「今の携帯電話は何台目?」です。突然ですが、みなさんは今使っている携帯電話は何台目ですか?水谷の記憶では、今使っている携帯電話は7台目です。2年以上使った機種もあれば、1年未満で交換した機種もありました。最近はスマートフォンが流行っているので乗り換...
トラックバックテーマ 第956回「今の携帯電話は何台目?」



今使ってるのが5代目かしら?
だいたい2年に一度ぐらいで変えてるので。
ドイツは携帯の契約が2年で、2年経つと安い金額で携帯を買えるので
まだ使えてもその時に買い換えてたのよね
スイスに来てからは携帯あんまり使わないしプリペイドにしたので
当分これを使い続けると思うわ

blogram投票ボタンにほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
 
ブログランキングに参加しています。
各1日1回↑押して頂けると嬉しいです♪ クリックで応援宜しくお願い致します。
[ 2010/05/10 05:05 ] テーマ | TB(0) | CM(0)

第955回「写真は撮るほう?写るほう?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です!今日のテーマは「写真は撮るほう?写るほう?」です。連休中、旅行などされて、カメラを持っていった方も多いと思うのですが、あなたは、写真は撮るほうですか?それとも写るほうですか?吉久も旅行先にはカメラを持っていくのですが、もって行き、撮影してもぶれていた...
トラックバックテーマ 第955回「写真は撮るほう?写るほう?」



写真は撮るほう。撮るばっかり。
自分の写真って一年間で数枚あるかどうかって感じよー
毎日数百枚写真撮ってるのに!

利休は普段写真撮らないから撮るのも下手だし、「撮って!」って言わないと
撮ってくれないし、私は一人で出かけることが多いので・・・

blogram投票ボタンにほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
 
ブログランキングに参加しています。
各1日1回↑押して頂けると嬉しいです♪ クリックで応援宜しくお願い致します。
[ 2010/05/07 04:58 ] テーマ | TB(0) | CM(0)









