北海道土産

2011年9月12日(月) 晴れ 24-13℃

利休に買ってきたお土産の一部

11091203
画像を撮る前に、利休がビリビリにやぶいてあけちゃった・・・涙
岩内に行ったときに買ってきた「たら丸せんべい」
たら丸とべに子、可愛いので大好き!たら丸グッズも色々自分用に買ってきたのよ

11091204
たら丸せんべいの箱の裏側
岩内の場所の地図も描いてあります。

たら丸&べに子は双子のきょうだいで、たら丸はTVチャンピオンのゆるキャラ王選手権で二回準優勝になった実力の持ち主!
たら丸はTwitterやBlogもやってるので、興味のある方はチェックしてね。
次回、帰国するときはぜひたら丸に会いたいわ~!!!
たら丸の「たちかま食らわすどぉ~!!」(たら丸ブログ)
たら丸のTwitter

11091307
北海道土産の定番 白い恋人
利休が大好きなので、毎回コレは買って来てるの!

11091205
私が帰国前に頂いたクマのキーホルダー
凄くかわいい♪ お腹にはアメジストも入ってるのよ
大切にします。どうもありがとう!

11091214
小樽水族館で買って頂いたお菓子3つの詰め合わせ
クッキー、ラムネ、クラッカーが入ってるの

他にもお洋服とか色々買ってきたわ
お土産喜んでもらえて良かったわー

ランキング参加中です。クリックで応援宜しくお願い致します。


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2011/09/12 18:32 ] 日本 日本飲食 | TB(0) | CM(0)

最後の晩餐 その3

2011年9月10日(土) 晴れ 22-15℃

最後の晩餐3回目、これで本当に本当の最後!
外食に・・・と誘われたけれど、荷造りが終わらなくて時間がなーいっ!涙
それで出前を取って頂きました。

11091007
私のお寿司はお好みで、サビ抜きでゴザイマス
好き嫌いが多いので、一人前取ると食べられないのが半分以上なので・・・汗
マグロ、鮭、カンパチ、あぶりサーモン、ネギトロです。

11091008
末の妹もワサビ抜き

11091009
巻物 鉄火とネギトロ?食べてないので不明

11091010
1号さんはサーモンづくし

11091011
母のお弁当

11091012
茶碗蒸し お寿司だけで多すぎて茶碗蒸しは食べられなくて残念・・・
美味しいお食事もこれで最後だわー

ランキング参加中です。クリックで応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2011/09/10 20:34 ] 日本 日本飲食 | TB(0) | CM(0)

妖怪饅頭

2011年9月10日(土) 晴れ 22-15℃

お友達からDVD、BDと一緒にお菓子が届きました♪どうもありがとうー!
DVDやBDはスイスに持っていってゆっくり鑑賞させて頂きます。今から楽しみー!!!

11091001
妖怪饅頭

11091002
びーにーと妖怪饅頭

11091003
妖怪の形になっていて可愛い♪
チョコ、カスタード、あんこの3つのお味です。

11091004
妖怪饅頭の箱を包んでいる妖怪新聞もステキー!興味深いですわ
子供のころ、妖怪が大好きで妖怪事典とか読み漁ってたの
水木しげるロードとかいつか行ってみたいわー

11091005
近所のおばさんが「お餞別」とわざわざ持って来て下さったケーキ
色んな方にお餞別やプレゼントを頂き感謝・感謝でございます。どうもありがとうございます!

ランキング参加中です。クリックで応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2011/09/10 10:31 ] 日本 日本飲食 | TB(0) | CM(0)

最後の晩餐 その2

2011年9月9日(金) 曇り 22-17℃

先日、最後の晩餐をしたばかりですが・・・帰る前に好きなものをご馳走してあげると母に言われて
私が選んだのはすきやきでゴザイマス。
スイスに戻ったら美味しい薄切り肉なんて売ってないものー

11090901
和牛ロース

11090902
和牛バラ肉

11090903
うどんやお野菜など

11090905
すきやき

とっても美味しくて食べすぎましたわ・・・
私はお肉、うどん、しらたきしか食べないんですけど。苦笑


ランキング参加中です。クリックで応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2011/09/09 19:46 ] 日本 日本飲食 | TB(0) | CM(0)

小樽坂

2011年9月8日(木) 晴れ 27-16℃

本日も荷造りやお掃除に追われていましたが、1号さんが「車出すよ~」と言ってくれたので
お土産を買いに行って、その時にお夕食もご馳走になりました。

11090810
小樽坂
Wingbayの中にあるラーメン屋さんです。
ここのあんかけ焼きそばが以前から凄く気になっていたけれど「特製ジャンボ」と書いてあるので
絶対食べられない!と思って食べたことがなかったのよねぇ・・・
普通の一人前も食べられないから大盛りは絶対無理

11090809
小樽坂の入り口

11090802
店内の様子

11090805
昨日食べたばかりだけど、本日もまたあんかけ焼きそばです。笑
あんかけ焼きそば美味しかったわー。でも量が多すぎっ。
皆さんに協力して頂いて食べました。

11090804
1号さんオーダーのモノ

11090806
母がオーダーした冷やし中華


ランキング参加中です。クリックで応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2011/09/08 19:01 ] 日本 日本飲食 | TB(0) | CM(0)

五十番菜館

2011年9月7日(水) 曇り 20-15℃

お見舞いの後は、小樽の歩行者天国の商店街「都通り」へ

11090716
都通り商店街 屋根から下がってるのは「小樽弁」の方言

090715
都通りの中華屋さん「五十番菜館」

私はあんかけやきそばが大好きで、春に(4月15日から6月15日)小樽であんかけ焼きそばスタンプラリーを開催していて
その時に、9店舗全て回ってみてそれ以来行ったことのなかった中華屋さんで美味しかった所に何度か行ってるの
スタンプラリーのおかげで、新たなお店を開拓できて良かったわ

小樽には美味しいあんかけ焼きそばを食べられるお店が沢山あって小樽あんかけ焼きそばPR委員会って言うのもあるのよ


11090714
あんかけ焼きそば 800円
美味しいです♪

11090713
母がオーダーした天津飯
少しもらったけれど、こちらも美味しかったわ♪


ランキング参加中です。クリックで応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2011/09/07 17:02 ] 日本 日本飲食 | TB(0) | CM(0)

マグロ丼

2011年9月6日(火) 雨、曇り 22-18℃

今日は郵便局に集荷に来ていただいて大きい荷物を送ったの 20Kgの3つ、船便
他にも小型包装物とか色々。。。全て無事に届きますように!
大きい荷物は一応、保険もかけてみたわ

11090617
本日のお夕食はマグロ丼 左の少ない方が私の
美味しいけれど、タレが濃い味でしょっぱめです。

ランキング参加中です。クリックで応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2011/09/06 19:12 ] 日本 日本飲食 | TB(0) | CM(0)

タコしゃぶ

2011年9月5日(月) 曇り 24-21℃

母が買って来てくれた本日のおやつ

11090510
仁木ファームのシフォンケーキ ふわふわで美味しいです♪

11090516
採りたての新鮮なタコを冷凍したのを頂いたので、スライスしてたこしゃぶにしましたー。
解凍し過ぎちゃって、私が一部切ったので厚くなっちゃいましたが・・・汗

11090517
だしのスープに入れて軽く煮ます。

11090520
タレにつけて頂きました。美味しゅうございました。ご馳走様です。

11090522
食後の後は、先日白いカラスさんから頂いたスイカを頂きました。
ご馳走様です。

ランキング参加中です。クリックで応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

[ 2011/09/05 20:04 ] 日本 日本飲食 | TB(0) | CM(0)

最後の晩餐

2011年9月4日(日) 曇り、雨 26-19℃

台風の進行状態が遅かった為に、予定していた最後の晩餐を行うことができました♪
やっぱり私は晴れ女だわー!笑
台風も熱帯低気圧になったみたいで、良かったわ~ でも残念ながら1号さんが病欠

11090429
大荒れって聞いていたのに、この青空

11090431
本日のお食事は「すたみな太郎」 全国展開のチェーン店なのね。
以前の一時帰国のときに、連れて行ってもらってお気に入りになったお店で
私の希望で今回の最後の晩餐はここに決めたの

好き嫌い多いし、高級なモノは食べられないモノが多いので、バイキングが◎

11090432
店内の様子

11090433
とりあえずお寿司とその他を持って来てみました。
お寿司はもちろんサビヌキ、量が多すぎてお寿司、ポテト他は皆さんに協力して頂きました。

11090435
焼肉はテーブルで目の前で焼けるの
ジンギスカンや鶏肉、ハンバーグ、ソーセージ、魚介類と色んなものがあったわよ

11090439
カレー、ご飯、他 温かいもの色々

11090440
ケーキ、和菓子他のお菓子類

11090441
たこ焼き、焼きそば、エビフライ 他

11090442
お肉
凄く美味しいお肉があったけれど、色んなのを持ってきて焼いたので何のお肉か不明・・・

自分でワタアメ、クレープ、ソフトクリームとかも作れるし凄く楽しかったわー
美味しい&楽しいでとても良かったわ。どうもありがとう♪


ランキング参加中です。クリックで応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

[ 2011/09/04 21:15 ] 日本 日本飲食 | TB(0) | CM(0)

北海道の食べ物

2011年9月2日(金) 曇り 23-21℃

スイスに戻るまで既にカウントダウン中・・・
美味しい物もそろそろ食べ収めでゴザイマス

11090201
北海道の有名な製菓、六花亭の季節のお菓子
9月限定の「ごろすけポテト」と「ポテトパイ」です。

六花亭は帯広が本店だけど、道内のあちこちにお店はあるの

11090202
みかんプリン
1号さんが大好きなみかんプリン、私は普通のプリンの方が好きかも?

11090206
母がTVショッピングで買った「もちプリ丸餃子」
母はお肉を一切食べないので、お肉の入ってる餃子は食べないのだけれど
凄く評判が良いとのことでオーダーしたらしぃです。

11090207
焼いた「もちプリ餃子」
私が焼いたので、底がフライパンにくっついて焼きあがりはイマイチ・・・汗

1号は「ウマイ!」って言ってたけれど、私は普通の餃子の方が好きかも・・・
「もちもち」のモノってあまり好きじゃないのかも?
お餅は大好きなんですけど・・・苦笑

11090208
枝豆
豆類は苦手だけれど、唯一大好きなのが枝豆!
欧州でもアジアスーパーに行くと冷凍のが売ってることがあるけれど
新鮮なのはやっぱりお味が全然違うのよねー
ドイツに居たころはバルコニーで、枝豆栽培をしたこともあるのだけど
スイスでも挑戦してみようかしら・・・


ランキング参加中です。クリックで応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

[ 2011/09/02 19:20 ] 日本 日本飲食 | TB(0) | CM(0)

冷やし中華

2011年7月15日(金)曇り 21~19℃

初めて買ってみたスナック

071501
スイスに居たころに似たようなスナックを見つけて買ったら美味しかったので買ってみました。
味が濃い目だったけれど、美味しかったわ♪
また買って来ましょ~

071506
本日のお夕食
具が多すぎて麺が見えませんが・・・冷やし中華です。
これは母の分、私のにはトマトナシです。苦笑

ランキング参加中です。1日1回、各バナーをクリックで応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2011/07/15 19:36 ] 日本 日本飲食 | TB(0) | CM(0)

アップルパイ

2011年7月14日(木)曇り 23~20℃

りんごが沢山合ったので、久しぶりにアップルパイを作ってみました♪

071405
アップルパイ

かなり沢山作ったので、ご近所さんにもおすそ分けしましたー。

ランキング参加中です。1日1回、各バナーをクリックで応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2011/07/14 11:13 ] 日本 日本飲食 | TB(0) | CM(0)

小樽のソウルフード?

2011年7月10日(日)曇り 22-19℃

動物園の帰りに「若鶏でも食べる?」ということになり「なると」に寄りました。
私が子供のころから時々行っていた「なると」ですが、姉の話によると
『小樽のソウルフード』と呼ばれているそうで・・・
この辺りではかなーり有名なお店です!

「若鶏時代なると」のほかに「ニューなると」っていうお店もありますけど・・・。

710657
こちらがその「なると」です。鶏のマークも可愛くて◎

若鶏のからあげが有名ですが、お寿司、丼物、揚げ物と色んなメニューがあるの
駐車場もあるんですけれど、よくわからずにお店の周りを何周もしてしまい
結局、近くの道路に車をとめて、私がお持ち帰り用を買ってくることにしたのよ
この辺りって一方通行とかあってわかり難いのよね。。。

710660
「なると」前にいたネコちゃん
この辺りの飼い猫みたいね

「なると」は混んでいることが多くて、お持ち帰りでも結構待つことが多いの
電話予約しておけばよかったかも・・・

710661
こちらが「なると」の「若鶏」です!
お値段は鶏の大きさによって変わるけれど、1000円前後です。
すっごーく美味しいので、小樽に行く機会のある方はぜひ行って見てください!
小樽駅から徒歩で5分弱ぐらいです。

若鶏に味がついていて、皮はパリッとしてて身はジューシーで柔らかいのよ
一度食べたらやめられない美味しさですよー

HP見たら地方発送もできるようなので、興味ある方は見てくださいね
本当にお勧め!!!すっごく美味しいです♪

若鶏時代 なると

[ 2011/07/10 19:14 ] 日本 日本飲食 | TB(0) | CM(0)

冷やし中華とケーキ

2011年7月9日(土)

本日のお食事は冷やし中華

79177
具が多すぎて麺が見えませんが・・・冷やし中華です。
本当はトマトも乗ってたハズですが、私はトマト苦手なので。

79178
頂き物のきのとやのケーキ
札幌にある洋菓子屋さん、有名らしぃ
でも私はケーキも食べられるのは、イチゴショートとシュークリーム、エクレアぐらいなのです。
ゼリーもあんまり好きじゃないのよね。。。

[ 2011/07/09 20:24 ] 日本 日本飲食 | TB(0) | CM(0)

ジンギスカン

2011年7月8日(金)

本日のお夕食はジンギスカン

7815
生ラム肉

7814
鉄板でお野菜とお肉を一緒に焼いてタレにつけて頂きました。
ジンギスカン最高ですっ!


[ 2011/07/08 20:58 ] 日本 日本飲食 | TB(0) | CM(0)