手作り団子

2011年9月5日(月) 曇り 24-21℃

スイスに買える前に、残ってた材料で『ガラ団子』を作って野鳥に置き土産
日本ではバードケーキ?とかって呼ぶらしいけれど、ドイツやスイスでは
Meisenknoedel(ガラ団子、Meise=シジュウカラ、Knoedel=団子)と言う名前で
冬になるとスーパーやドラッグストアでもよく売っているもので
日本には売っていなかったので、自分で作ってたのよ~

ラード、小麦粉、パン粉、砂糖を混ぜて作るのが基本だけど 他に小鳥の餌、ピーナッツ
ひまわりの種、ピーナッツクリームなども お好みで、混ぜてあげています。

本来はガラ類(シジュウカラ、ゴジュウカラ、アオガラなど)用なので
スズメがこの餌に直接ぶら下がって食べるのは訓練が必要なようで
上手く食べられないスズメが多いので、私は入れ物にネットごと入れています。

11090505
スズメにも人気のガラ団子
季節によってはシジュウカラ、ヒヨドリ、コムクドリなども来て食べてくれてたのよ

11090507
右にあるのは、「野鳥の会」のオンラインショップで買ったアメリカ製の餌入れ

11090514
くちばしの黄色いこどものスズメ 沢山食べて大きくなってね!

ランキング参加中です。クリックで応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

[ 2011/09/05 13:49 ] 日本 日本 野鳥 | TB(0) | CM(0)

カラス

2011年9月4日(日) 曇り、雨 26-19℃

屋上のスズメの餌を頑張って食べるカラスくん

11090404
小さい剥き餌なので、くちばしを横にして器用に食べてるの

11090405
最近何度か見てる子、羽がちょっとおかしくてだらりとしてるの
どうしたのかしら?ここまで飛んできているってことはちゃんと飛べているのに・・・。

11090410
頭がふわふわの子、可愛い♪
ハシブトの若い子かしら?

ランキング参加中です。クリックで応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

[ 2011/09/04 09:15 ] 日本 日本 野鳥 | TB(0) | CM(0)

若い鳩

2011年9月1日(木) 晴れ 29-19℃

今年生まれた若い鳩たちが、最近よく屋上に来ているの

110902
大人の鳩よりひとまわりぐらい小柄です。
色も柄も綺麗♪

1109014
この子もまだ若い鳩 模様が綺麗

ランキング参加中です。クリックで応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

[ 2011/09/01 15:39 ] 日本 日本 野鳥 | TB(0) | CM(0)

雨の中のキジバト

2011年7月13日(水)曇り 26~20℃

昨日撮影したキジバトさん

071402
雨の中、餌探し?

071204
羽がちゃんと雨をはじいていているのねー
少しぐらいの雨だったら平気なのねー


ランキング参加中です。1日1回、各バナーをクリックで応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

[ 2011/07/13 09:16 ] 日本 日本 野鳥 | TB(0) | CM(0)

スズメの子

2011年7月12日(火)晴れ 29~19℃

屋上にやってきたスズメの子

071203
くちばしの周りがまだ黄色い巣離れ直後のスズメの子
まだ親鳥に餌を食べさせてもらってるの


ランキング参加中です。1日1回、各バナーをクリックで応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2011/07/12 09:24 ] 日本 日本 野鳥 | TB(0) | CM(0)

カラスの親子

2011年7月11日(月)曇り、雨 26~18℃

カラスも子育てのシーズンです。
屋上にも子供を連れたカラスがやってくるのよ

071102
鳴いてごはんのおねだりをするカラスの子
ハシボソガラスのようね

071103
お母さん?お父さん?に餌を食べさせてもらうカラスの子
見かけは親鳥とあまり変わらない大きさまで育っているけれど
くちばしの周りとお口の中が赤いので、子供とわかります。

071119
親鳥は足で抑えた餌を細かくちぎって子供にあげるのよ
子供ガラスの泣き声は「ギャーギャー」というようなかすれた子供らしからぬ声なのよねぇ・・・

071120
口をあける子供と足を踏ん張ってる親ガラス

カラスって嫌われも者の代名詞のようになっちゃってるけれど
賢くてよく慣れるようなので、飼ったら楽しいんでしょうねー
野鳥だから飼ってはいけないんですけど、怪我をしたカラスや雛を育てた人の
話を聞いたりすると素晴らしい生き物っていうのがよくわかります。

どうして嫌われちゃうのかしら?
大きいから?黒いから?ごみを荒らすから?
人間のせいで住処や食べ物を奪われて街に進出して、人の出すごみのせいで
数が増えて都会に集中したカラスも人間の犠牲者なのに・・・

ドイツやスイスでは大都市でもカラスはほとんど見かけなかったけれど
(ベルリンのベルリン動物園近辺にはハイイロガラスが沢山いたけれど)
ゴミの出し方や分別がしっかりしてるからだと思うわ~

[ 2011/07/11 06:25 ] 日本 日本 野鳥 | TB(0) | CM(0)

エゾコゲラ?

2011年7月10日(日)曇り 22-19℃

円山動物園内を歩いているときに、頭上から聞きなれない鳥の声・・・
木の枝の辺りを探してみると、小さい鳥が二羽忙しそうに
幹や枝の辺りを歩いたり突いたり・・・

710651
ちょこちょこ歩き回るコゲラ
コゲラのようですが、北海道にいるのでエゾコゲラ???
コゲラとエゾコゲラの違いがよくわからないんですけど・・・

710652
急いでレンズを交換してなんとか撮影できました。
暗かったのでノイズはいってますけど・・・

710653
小さくてちょこちょこ動き回ってとっても可愛かったわ
コゲラを野生で見たのは初めてなのでとっても嬉しいです♪

和名:コゲラ(小啄木鳥)
学名:Dendrocopos kizuki 、 Picoides kizuki
英名:Japanese Pygmy Woodpecker
体長:約14cm(スズメと同じぐらい)

エゾコゲラはコゲラの亜種

[ 2011/07/10 16:45 ] 日本 日本 野鳥 | TB(0) | CM(0)

スズメの学校

2011年7月8日(金)

今日もスズメの子がいっぱい♪
子供たちが団体で来ていて親鳥(大人)のスズメを最近あまり見かけないような。。。

070802
スズメの子の団体さん

070805
スズメの子は食べるのもゆっくり・・・

070808
まんまるでかわいい子

070812
沢山食べて元気に育ってね♪

[ 2011/07/08 11:23 ] 日本 日本 野鳥 | TB(0) | CM(0)

寂しそう。。。

2011年7月7日(木)

餌台にスズメの子が1羽ぽつーんと。。。

070708
まだくちばしが黄色いスズメの子
みんな飛び立ったのにどうしたの???

070712
1羽で取り残されてちょっと寂しそうね
飛ぶの忘れちゃったのかしら???

[ 2011/07/07 17:57 ] 日本 日本 野鳥 | TB(0) | CM(0)

キジバト

2011年7月7日(木)

今日はキジバトさんが二羽来ていました♪

070701
ブロックの上に乗るキジバトさん

070704
キジバトさんが二羽
仲良くしてたけれど、ペアなのかしら?

[ 2011/07/07 17:39 ] 日本 日本 野鳥 | TB(0) | CM(0)

ハクセキレイ

2011年7月5日(火)

イワツバメの巣がある建物の屋根に来ていたハクセキレイ

0705154
屋根からちょっとお顔が見えました。

イワツバメが行ったり来たりしてるのが気になって見に来たのかしら???

[ 2011/07/05 16:00 ] 日本 日本 野鳥 | TB(0) | CM(0)

イワツバメの親子 2

2011年7月5日(火)

イワツバメの親子の画像の続きです。
薄暗い所を望遠・ズームで撮影してるので画像が荒いです。

070589
巣にとまって餌をあげる親鳥
雛のお口が黄色いです♪

0705105
巣の前でちょっと休憩?する親鳥

0705128
飛び立つ親鳥

0705135
わりと低い位置の壁にとまったイワツバメ
巣はないけれど、壁に泥が塗りつけてあるの
これから巣作り???

0705136
羽を広げるイワツバメ
驚かすと可哀想なのですぐに退散・・・

0705138
巣からお顔を出す雛たち 
大きいお口がかわいいわねー

0705142
手前の巣からは雛が3羽顔を出しています。
奥の巣にも1羽

0705148
親鳥が来ると大きく口をあけておねだり

0705159
巣からお尻を出して排泄する雛
巣を汚さないように気をつけてるエライ子ちゃん

0705162
右側の巣に親鳥
ここには3つの巣が隣接してるの
隣の巣に親鳥が来ると他の巣の雛も気になってるみたいね

みんな元気に大きくなって巣離れできますように!

[ 2011/07/05 15:47 ] 日本 日本 野鳥 | TB(0) | CM(0)

イワツバメの親子 1

2011年7月5日(火)

昨日、発見したイワツバメの巣を見に、今日は一眼を持って行って来ました!

070534
昨日、おじさんに教えて頂いた巣からは今日も雛がお顔を出していたわ

070535
もうそろそろ巣離れ?だいぶ大きく育っています。
親鳥の邪魔をすると悪いので低い位置の巣からは早々に退散

070555
かなり上の方にある巣には親鳥が来ていたわ!
軒下で薄暗い&距離があるので、画像が荒いです。。。

070557
巣から急降下の親鳥
頑張って餌を見つけて来てね!

070563
巣の前で翼を広げる親鳥

070577
巣の前にとまって一休み???

070578
巣から飛び立つ親鳥

070582
この巣には雛が3羽いるのかしら?

巣は20ヶ所ぐらいあったけれど、2~3羽の雛が顔を出している巣が多かったわ


[ 2011/07/05 14:57 ] 日本 日本 野鳥 | TB(0) | CM(0)

野生は厳しい。。。

2011年7月5日(火)

この頃、毎日沢山のスズメの子が来ているのよ

070516
餌箱にとまるスズメの子、くちばしの横が黄色いです。

070520
奥の子はまだふわふわの羽が残ってるの
巣離れしたばかりなのかしら?

070529
水入れにとまるスズメの子

ここは餌も水もあるし猫も来ないし・・・(カラスやウミネコは来るけれど)
わりと安全?かと思っていたけれど、外の世界には危険がいっぱいなのね・・・

家を出てすぐの道路のアスファルトの上にスズメの子が横たわっていたので
すぐ駆け寄って拾ったけれど、もう亡くなっていました。。。涙

070533
亡くなってしまったスズメの子

外傷はなくまだ温かいので、おそらく車に轢かれたんだと思うわ
巣立ってこれから!と言う時に可哀想。

カラスも子育ての時期で、カラスにとってはご馳走になるのでしょうが
偶然見つけたのも何かのご縁・・・ということで、この子はお庭に埋葬しました。

[ 2011/07/05 14:25 ] 日本 日本 野鳥 | TB(0) | CM(0)

キジバト

2011年7月5日(火)

お水を飲むキジバト

070514
キジバトも下を向いたままお水を飲むことができるのねー
かわいい♪

070515
キジバトも色の濃淡とか個体差があって面白いです。
この子はオレンジ色系よねー

和名:キジバト
学名:Streptopelia orientalis
英名:Eastern turtle dove、Oriental turtle dove

[ 2011/07/05 12:35 ] 日本 日本 野鳥 | TB(0) | CM(0)