
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

キナコちゃん R.I.P

2013年1月9日(水)

昨日聞いた、札幌円山動物園のシンリンオオカミ キナコの訃報はとてもショックでした。
Twitterで、事故の第一報を聞き、大怪我をしたと聞いたときに、命だけは!と祈るような気持ちで
その後の情報を待っていましたが願いが届かず。。。本当に残念です。

その場にいらっしゃった方は凄くショックだったでしょうし心の傷も大きいと思います。
関係者の方やキナコちゃんのファンだった方たちも残念で仕方ない気持ちでいっぱいでしょう。

私はちょうど一時帰国で日本に帰ってた時に、キナコちゃんがユウキとショウを出産した前後で
何度か円山に行き、幸せそうな家族の様子を見ていたので信じられない気持ちでいっぱいです。
昨日から泣きすぎで頭と目が痛くて、自分の飼ってる動物以外が死んだときに、こんなに泣いたのは初めてですが
キナコちゃんは、家族を持てて、沢山の人に愛されてとっても幸せだったと思います。

円山動物園の第一レストハウスに献花台を設置しているようですが、行くことができないので
遠くからキナコちゃんのご冥福をお祈りしています。

キナコちゃんの思い出の写真をUPしておきます。

b20110415 00767
2011.4.15

b20110423 00037
2011.4.23
このときキナコは妊娠中でお腹がぽっこり

b20110423 00040
2011.4.23

b20110423 00046
2011.4.23

b20110423 00049
2011.4.23

b20110618 00020
2011.6.18(5月9日産まれのユウキとショウに授乳するキナコ)

b20110618 00032
2011.6.18

b20110618 00045
2011.6.18

b20110710 00193
2011.7.10

とっても優しいお顔のオオカミでした。
可愛い子供たちを見せてくれてキナコちゃん、ありがとう!お疲れ様でした!R.I.P

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2013/01/09 17:57 ] 日本 円山動物園 | TB(0) | CM(0)

いろいろな動物

2011年7月10日(日)曇り 22-19℃

円山動物園で撮影してきた動物いろいろです。
全部は載せきれないので、その一部をご紹介♪

710361
お休み中のサーバルキャット

710412
今日もかわいいレッサーちゃん

710524
お食事中のブチハイエナ

このハイエナは昨年10月に動物交換で、韓国からやってきたオス「カムトリ」とメス「カミ」です。
(画像の子がどちらなのかは不明)

私がよく行っていた動物園(ドイツのケルンやNRW州の動物園、スイスのチューリッヒやバーゼル)
には、ハイエナが居なかったので、ハイエナって、ベルリンの動物園などに行ったときに
数回見たことしかなかったので、円山で見られるようになって嬉しいわー!
ハイエナって結構、かわいいお顔してるのよねー

710526
お食事中のブチハイエナ
ペアでの飼育ということで、赤ちゃんの誕生も楽しみですね

710427
団子状になっていたスローロリスたち
カンガルー館内の夜行性動物の部屋にいるスローロリス
カメラを買い換えるときに、暗闇に強いカメラ!というのをポイントにいれて買ったので
スローロリスも撮影できて嬉しい♪

710431
スローロリス
スローロリスもちょっと飼ってみたい。。。と思ってる動物のひとつです。
慣れるのかしら???

[ 2011/07/10 16:24 ] 日本 円山動物園 | TB(0) | CM(0)

ユキヒョウの親子

2011年7月10日(日)曇り 22-19℃

5月1日生まれのユキヒョウの赤ちゃんが7月2日から一般公開されたので
その子を見るのが今回の目標のひとつ

710354
屋外の台の下に居た赤ちゃんユキヒョウ
お母さんと離れて一匹でいたのよ

0710357
ほとんど寝てばかりで動かず・・・

ユキヒョウはドイツやスイスの動物園でもよく繁殖していて何度も見ていたけれど
向こうの動物園は自然に近い形態の広い場所にいるので、赤ちゃんが一般公開されても
岩穴の中とかに隠れていて何度通ってもなかなか見られない(見つけられない?)ことが多く
こんなに小さいユキヒョウの赤ちゃんを見たのは初めて!
生後二ヶ月で一般公開って言うのも早いわよねー
(ドイツとかでは3ヶ月後ぐらいからの一般公開で、その上じゃれて活発になる半年過ぎまでは
見に行ってもなかなか見られないのよねー)

0710452
こちらは屋内に戻ってから撮影したユキヒョウの赤ちゃん
他の動物を見てから戻ってきたら屋内に入ってたの

0710455
小さい舌、表情、動き 全てがかわいい~!!!

0710464
柵が邪魔で画像はイマイチですが、可愛さは伝わるかしら?

0710474
お母さんのリーベと比べるとまだこんなに小さいのよ
リーベはポーランドから来たユキヒョウだけど、ドイツ語でLiebeは「愛」って言う意味だけど
このリーベはドイツ語なのかしら?それともポーランド語?

0710480
赤ちゃんはミルクを欲しがってリーベを追い掛け回してたけれど
リーベはあまりあげたくないようで、逃げたり赤ちゃんが登れない台に登ったり・・・
でも赤ちゃんが鳴くとちゃんと降りていってなめてあげてたわ
この子で二回目の出産なので子育ても慣れてるのね

0710484
可愛い赤ちゃんの表情とぷくぷくの肉旧♪

0710485
お母さんのリーベ
これからも子育て頑張ってね!

[ 2011/07/10 16:09 ] 日本 円山動物園 | TB(0) | CM(4)

こども動物園

2011年7月10日(日)曇り 22-19℃

最近は家畜系の動物とふれあえる「こども動物園」がある動物も増えて来たようですね
円山動物園では、以前はヤギや羊が放し飼いで触れ合えたけれど
口蹄疫がはやった時にいなくなってそれ以来いなくて残念ですわー

ドイツやスイスだと子供動物園によくいるのは、アルパカやラマ、羊、ヤギ
ミニ豚、アヒル、ニワトリなどが多いですね
モルモットやウサギはいても触れ合うことはできない場合が多いの
(小動物は弱いので触られたり追いかけられるとストレスになるため)

710362
こども動物園内のドサンコの森にいるエゾユキウサギ
5月30日に赤ちゃんが二羽生まれましたー!

710364
あまり動かずじとしていたエゾユキウサギ
夏毛なので、毛は茶色です。

710402
エゾモモンガは丸くなってお休み中

710406
お食事中のモルモット軍団

710408
ここは三毛の子が多いみたいねー
みんなかわいいー
モルモットは鳴き声もかわいいので、ガラスに耳を近づけて聞いてみてください
小さくて可愛い声でおしゃべりしてることが多いのよ

710409
モルモットって欧米ではペットとしてかなりポピュラーだけど
日本ではイマイチの人気よねー?いったい何故???
寿命も10年近く生きるようでおとなしいし、病気にもなり難く飼い易いみたいですけど。

スイスでモルモットの展示会があって見に行ったことがあるけれど
色んな毛色や毛質の子がいて興味深かったわよ
スイスに戻って機会があったらまたぜひ行って見たいわ~

[ 2011/07/10 15:25 ] 日本 円山動物園 | TB(0) | CM(0)

エゾリスの赤ちゃん

2011年7月10日(日)曇り 22-19℃

円山動物園には、家畜系の動物をまじかで見られる子供動物園があって
その中のドサンコの森内では、エゾリスが放し飼いにされているのだけれど
今日はなーんと赤ちゃんを発見!!!

0710366
まだ凄く小さくて弱弱しい感じの赤ちゃんリス

0710369
このツタが気になるみたい・・・

0710382
一匹だけ見つけたので、赤ちゃんなのに一匹で放し飼いでかわいそう・・・
と思っていたら、後で円山のHPをチェックしてみると
6月初旬に生まれた5匹のうちの一匹だと書いてあってほっとしたわー

お母さんは「釧路ちゃん」お父さんは不明だそうです。
ドサンコの森でのリスの繁殖は初めてなんですって!おめでとー!

0710389
小さくてかわいいけれど、爪はもうかなりしっかりしてますねー

0710394
一人前に毛づくろいも!

0710401
元気で大きく育ってねー!

ここはドアを開け閉めして入るところで、ドアのバタン!バタン!っていう音や
大きな声で話したり走ったりする人が時々いるのが気になります・・・
動物たちが居心地良く快適に暮らせるように、皆さんの配慮がもっとあればと思います。

日本人は秩序正しいとか礼儀正しいとかその態度には世界中で賞賛を受けることが
多いようだけれど、動物園での観覧態度や過ごし方のマナーはイマイチだと思うのは
私だけでしょうか???

[ 2011/07/10 15:18 ] 日本 円山動物園 | TB(0) | CM(0)

カラスに注意!

2011年7月10日(日)曇り 22-19℃

円山動物園付近にはカラスが多いのよねー
そんな理由で動物園内には、あちこちにカラス注意の張り紙が・・・

0710350
園内の飲食店に貼ってあった紙 
カラスに注意って・・・キョロちゃんみたいなんですけど・・・苦笑

実は以前、円山に来たときに、ドイツやスイスの動物園に行ってた時のクセで
肉まんを食べながら歩いていたら、カラスに後ろから腕を蹴られて
肉まんを落とし、カラスに肉まん盗られちゃったのよねぇ・・・

向こうの動物園は広くて見て回るのにも時間がかかるので、食事の時間も惜しいので
パンとかを食べ歩きしながら見てたのよねぇ・・・

0710352
新メニューらしぃクマさんランチ
子供向け?かもしれないけれど・・・苦笑

[ 2011/07/10 14:43 ] 日本 円山動物園 | TB(0) | CM(0)

泳ぐホッキョクグマの子

2011年7月10日(日)曇り 22-19℃

今日はなかなかプールに入らないコグマちゃん

0710278
お母さんのララの大きなお口に興味津々

0710281
お母さんと一緒にいたいけれど、水に入るのは嫌って感じかしらねー?

0710304
プールの端でお水を飲むコグマちゃん
この後、足を滑らせてプールにドボン

0710309
プールに入ったら楽しそうにお母さんと泳いでいたわよ

0710334
ララはプールに入ってぶくぶく~
コグマちゃんはお母さんを驚かせようとしてる?

0710542
コグマちゃんのかわいいポーズ♪

0710581
またプールの端でお水を気にしてる

0710582
今日は控えめな飛び込みね

0710595
なんか変な泳ぎ方。。。と思ってたら、木の破片を咥えて泳いでたのね
木を咥えては離して。。。と何度も泳ぎながら遊んでたわ

[ 2011/07/10 14:31 ] 日本 円山動物園 | TB(0) | CM(0)

ホッキョクグマの親子

2011年7月10日(日)曇り 22-19℃

ホッキョクグマの子供も元気に成長中♪

710201
お母さんのララとララの娘(名前はまだ決まっていません)

710218
水辺でうとうとするホッキョクグマの子
気持ち良さそうねー
このムッチリした感じがねねちゃんを思い出させるわぁ・・・

710235
この前来たときは、何度も水に飛び込んでララに飛び掛っていたのに
今日は泳ぐ気分じゃないのかしら?
ララが何度誘ってもなかなかプールに入ろうとしないのよねー

710240
ララに毛を噛まれて引っ張られてお人形状態。。。

710243
毛を引っ張られても水に入るのを嫌がる子
足の裏もかわいいー!!!

710246
踏ん張って(?)プールに入らない子
なかなか自己主張の強い頑固な子みたいね

0710251
ララに負けてない強気の子

0710256
お母さんを押さえ込み!

0710268
プールの中のお母さんに誘われる子
どうする?入る???

[ 2011/07/10 14:21 ] 日本 円山動物園 | TB(0) | CM(0)

オオカミ一家

2011年7月10日(日)曇り 22-19℃

子供が生まれてだんだん群れらしくなってきた円山動物園のオオカミ一家

710113
お兄ちゃんのルークと一緒にいるユウキ&ショウ

710126
ユウキ&ショウ
以前はお母さんと一緒のことが多かったのにねー

710139
二匹だけでいる時間も増えてきてるみたいです。

710171
お兄ちゃんとお父さんに挟まれて小高いところにいるオオカミの子

710176
伸びるジェイ(お父さん)と長兄のルーク

710193
お母さんのキナコ
子育てもひと段落してお休み中?

[ 2011/07/10 14:12 ] 日本 円山動物園 | TB(0) | CM(0)

オオカミの子の名前決定!

2011年7月10日(日)曇り 22-19℃

5月9日生まれのシンリンオオカミの子供の名前が決まっていました。

71046

ユウキくんとショウくんです。
私も応募したんですけれど。。。残念ながら没になってしまいましたわ。

71064
シンリンオオカミの子もかなり大きくなっていて成長の早さにビックリ!

6187
こちらは前回訪れたときの6月18日に撮影したユウキくん&ショウくんです。
このときはまだ体系が赤ちゃんっぽくてぷっくらしてたのに
すっかり逞しく育ってきてるわねー!

71066
お父さんのジェイ 相変わらずかっこいいわー

71067
オオカミの子。。。どっちがユウキくんかショウくんか見分けがつかないわー

71078
お腹のぷっくり加減はまだ赤ちゃんっぽいわね

71081
見分けつくかしら?
ユウキくんがキナコ(お母さん似)でショウくんより小柄らしぃんですけど。

71091
子供は子供同士で遊んでたわ

710102
草を噛み噛み

710107
兄弟も噛み噛み。。。

[ 2011/07/10 14:00 ] 日本 円山動物園 | TB(0) | CM(0)

キリンの赤ちゃん

2011年7月10日(土)

1ヵ月ぶりぐらいで、円山動物園に来ました~♪

071021
七夕・・・ということで、園内には七夕のお飾りも!
(北海道の七夕は8月にやる所が多いです)

071025
6月16日生まれのマサイキリンの赤ちゃん

071028
赤ちゃんは耳が大きくてかわいい♪

071030
生後3週間過ぎで、お腹にはまだへその緒の残りらしきものも残っていたわよ

071031
お母さんのナナコと比べるとまだこんなに小さいお顔

071036
キリンの赤ちゃんの高さはまだお母さんの腰の位置ぐらい

071042
お母さんと一緒♪

キリンの赤ちゃんはドイツやスイスの動物園ではよく繁殖してたので
ほぼ毎年見ていたけれど、円山では4年ぶりの繁殖だそうです。
元気にすくすく育ちますように!

[ 2011/07/10 13:41 ] 日本 円山動物園 | TB(0) | CM(0)









