
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フウセンウオ

2011年7月11日(月)曇り、雨 26~18℃

この子もお気に入りのお魚

711256
フウセンウオ 色もバリエーションもいろいろあるのよ

711256
吸盤があって岩やガラスにはりついているの

711258
フウセンウオのこどもの飼育ケース
いつも季節を感じさせる背景で楽しませてくれるのよ

711259
正面顔もまぬけ顔で可愛い~♪

ランキング参加中です。1日1回、各バナーをクリックで応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

[ 2011/07/11 13:56 ] 日本 小樽水族館 | TB(0) | CM(0)

アオウミガメのタロウ

2011年7月11日(月)曇り、雨 26~18℃

小樽水族館には、右前足の無いアオウミガメがいるのよ。

711249
前足が片方無くても上手に気持ち良さそうに、お魚たちと泳いでいます。

2007年に怪我をして瀕死の状態で保護され、小樽水族館のスタッフの懸命な努力により
元気になって幸せにお魚たちと暮らしているの

711252
これからも元気で暮らしてね~♪


ランキング参加中です。1日1回、各バナーをクリックで応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

[ 2011/07/11 13:52 ] 日本 小樽水族館 | TB(0) | CM(0)

ハリセンボン

2011年7月11日(月)曇り、雨 26~18℃

お気に入りのお魚のひとつは、この子↓

0711244
ハリセンボン 大きなお口をあけて「こんにちは~」

0711245
手を振って笑ってるみたいでしょ?可愛い~

0711245
こちらは少し小さい子
このようにあまり針がはえていないんですよー
針千本じゃなくて350~400本ぐらいなんですって。

ハリネズミも以前買っていて大好きだし、ヤマアラシやテンレックスも好きだし
針のある生き物は魅力的だわ~


ランキング参加中です。1日1回、各バナーをクリックで応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2011/07/11 13:45 ] 日本 小樽水族館 | TB(0) | CM(0)

色々な海の生き物

2011年7月11日(月)曇り、雨 26~18℃

私は「海獣」の方が好きなので、水族館の館内はあまりじっくり見ないことが多いのですが
好きな生き物や気になる生き物もいるので、さくっと館内も見てきました。

0711214
エイ
夏の水族館は涼しくて◎

0711225
オオカミウオ

0711230
チョウザメ

0711234
ウツボ
色や模様にバリエーションがあって楽しい♪
以前のカラフルな展示施設がお気に入りだったので、水槽の様子が変わってちょっと残念

0711237
ウツボ
ウツボって恐そうなイメージを持ってる人が多いようですが
お顔はマヌケな感じで可愛い♪

0711239
セミエビ
私が子供のころ、沖縄に行った両親が「珍しいから!」と食べ終わった後のセミエビの殻を持ち帰ったので
強烈に覚えていたセミエビ・・・食べるんだぁ。。。と思った記憶が・・・。

0711268
サケビクニン
まぬけな感じが可愛い深海魚
深海魚なので、暗い照明の水槽に展示されてるの
うちでは大人気のお魚で、デジカメとかに詳しくない姉妹が「ビクニン撮れるなんて凄いっ!」と
一眼を買った時に言ってたのよねー。(笑)
(普通のコンパクトデジカメだとボケたりして上手く撮影できないのです)
動物園や水族館、動物の展示会での撮影が多いので、暗闇に強いカメラを探して買って正解◎

0711276
オオサンショウウオ
日本の天然記念物のオオサンショウウオ
こちらもまぬけなお顔が可愛い、もっちりした前足や指も可愛い~!
あー私の好きな海の生き物はまぬけ顔ばかりだわ・・・汗
以前居た大きい子が居なくなったので、まだ小さめのオオサンショウウオ
早く大きく立派になって下さい♪

0711247
小樽水族館・・・マニアックな魚ばっかりと思われたら困るので(苦笑)
こういう綺麗な熱帯魚のいる水槽ももちろんありますよー

ランキング参加中です。1日1回、各バナーをクリックで応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2011/07/11 13:29 ] 日本 小樽水族館 | TB(0) | CM(0)

あざらしのこども

2011年7月11日(月)曇り、雨 26~18℃

小樽水族館では今年も可愛いゴマフアザラシの赤ちゃんが生まれています♪
まだ白い毛が生えている時期から何度か見に来てるのよ~

071141
かわいいアザラシの赤ちゃんの看板
小樽水族館の看板もとっても可愛いのが多くてあさひやま動物園の看板と比べても負けず劣らずって感じ
左上のげんき君は札幌のサンピアザ水族館にお婿入りしたそうです。
看板の子の他に保護された赤ちゃんあざらし二匹も赤ちゃん用プールにいるのよ

071137
可愛いポーズ♪

0711169
コーナーで気持ち良さそうにお休み中

0711171
この子も立ったままお休み?

0711178
パイプに乗ってる子が一番小さいアザラシ
横に居るこどものアザラシと比べてもすごーく小さいでしょ?

0711187
カメラ目線

0711194
小さくてパイプの辺りにずーっといて小さい声で鳴いていてとっても気になったわ

0711204
正面顔もかわいい
餌をあげても取るのも食べるのも凄く遅くて、お魚を数匹ウミネコに持っていかれちゃった・・・
頑張っていっぱい食べて大きくなってね

0711160
こちらはクラカケアザラシさん
屋内のガラス越しのところにいます。
鞍の模様が綺麗に見えていたのでパチリ


ランキング参加中です。1日1回、各バナーをクリックで応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

[ 2011/07/11 12:59 ] 日本 小樽水族館 | TB(0) | CM(0)

トドのショー

2011年7月11日(月)曇り、雨 26~18℃

小樽水族館の海獣公園で行われるショーのとりは、トドのダイビングショーです。

0711105
水しぶきをあげて走って登場する姿も迫力です。
トドショーにでてる一番大きいトドはモンキチくん 16歳です。
体重600Kgって書いてあるけれど、意外と軽いのね
象の赤ちゃんだって大きい子は生まれたときで120Kg以上あるのに。。。

0711110
みんなそろってポーズ

0711113
観客席の近くまでトドくんたちが来てくれて撮影の良い機会になるのよー

0711115
お兄さんと一緒に飛び込み台へー!
お兄さんと比べるとトドくんの大きさもよくわかりますね

0711117
小さい子が上の台に頑張って登ります。

モンキチくん以外のトドくんは、キタロー君3歳 100Kg、のりとくん 4際200Kg
たまおくん 4歳 120Kgのトドくんがいるのよ
ショーの最中は、アナウンスしてくれるけれど、あとで画像を見たら
モンキチくん以外は誰が誰かわからず。。。

0711119
素敵なポーズで一番上の台から飛び込み!

0711112
ちゃんと目を開いて飛んでるのねー

0711126
モンキチくんは両手を広げたポーズでジャンプ!

0711129
トドって歩く姿も可愛い♪ お顔の表情が犬っぽいと思うのだけれど、いかがでしょう?

0711132
ちょっと切れちゃいましたが3頭一緒のダイビングです。

0711142
最後にまた観客席の前に来て決めポーズでお別れです。
トドくんたち、お疲れ様~

ランキング参加中です。1日1回、各バナーをクリックで応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

[ 2011/07/11 12:40 ] 日本 小樽水族館 | TB(0) | CM(0)

アザラシ&ペンギンのショー

2011年7月11日(月)曇り、雨 26~18℃

小樽水族館では色々な動物のショーをやってるのですが
私のお気に入りは海獣公園でのショーの3連発!
アザラシ、ペンギン、トドと順番にショーを行うのよ

071157
アザラシくんのジャーンプ!

071164
二頭はおとなしく台で待っていて、二頭は滑り台を登っています。
歩き方も可愛いわよねー

ドイツのミュンスター動物園では「アザラシのトレーニング」という名前で
ハイイロアザラシがジャンプ他色々やってたし、ケルン動物園でも図形の認識の
トレーニングをやってたし、アザラシって結構賢いみたいですよー

071173
ジャンプ台に乗るペンギンくん
ペンギンのショーは素晴らしいお兄さん(お姉さん)のしゃべりでもってるようなショーですが
面白いので私のお気に入りのショーのひとつです。

ペンギンくん、あまりお兄さんの言うことを聞かないのだけれど
本日のペンギンくんたちはいつもと違いました!!!

071176
お兄さんの指の合図でちゃんと飛び込み!

071182
浮き島渡りも積極的にチャレンジ

071190
二羽で乗っても上手にバランスをとっています。

071193
お兄さんがちよっと目を離すと「食べ放題」になってましたけど・・・

071198
高いところからのジャンプにも果敢に朝鮮!
やればできるんでしょ!!!とびっくりのペンギンショーでしたわ。
今まで見たペンギンショーで一番のできばえだったと思うわー

0711101
3羽で一匹の魚を奪い合いしてる子たちもいましたけど・・・苦笑

0711162
なんだかエラソーに立ってるジェンツーペンギンくん
ジェンツーくんはショーには出ないけれど、冬の間に行われていた
ペンギンのお散歩では雪の上を元気に歩いていて可愛かったのよ♪

ランキング参加中です。1日1回、各バナーをクリックで応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

[ 2011/07/11 12:31 ] 日本 小樽水族館 | TB(0) | CM(0)

トドの赤ちゃん

2011年7月11日(月)曇り、雨 26~18℃

小樽水族館にやって来ました♪

071129
小樽水族館の海獣公園は海の目の前なのです。
子供のころは「怪獣」公園かと信じていて、怪獣が出てくるのかとどきどきでしたわ・・・苦笑

071147
本日のお目当てはこちらです!↑

小樽水族館では今年4頭のトドが生まれていて、実は先月も見に来たのですが
6月7日に生まれた赤ちゃんは肺破裂(圧死)で、6月16日に亡くなっちゃったの(涙)
出産予定の他のお母さんトドが上陸した時に下敷きになったようです・・・
かわいそうー!!!

060940
こちらがその亡くなった赤ちゃんの貴重なショット
6月9日に撮影したので、生後2日めです。
親子でとっても幸せそうだったのに・・・赤ちゃんにとっては危険がいっぱいなのね

他のトドの赤ちゃんも一頭は死産、6月22日に生まれたもう一頭の子は
7月3日に誤嚥性肺炎で亡くなったそうで、唯一の赤ちゃんがこの子なのです!↓

0711153
水面から可愛いお顔を出すトドの赤ちゃん
もう上手に泳いでいたわよー

0711157
柵の前で他のトドを気にしてる?

赤ちゃんとお母さんは他のトドとは別の奥の小さいプールにいるのよ
遠くて見難いけれど、赤ちゃんが元気に成長するまではこの方が安心ですね。
早く元気で大きく育ちますように~!

071132
手前の大きいトドプールでお昼寝中のトドたち
みんな気持ち良さそう

071133
幸せそうなお顔♪

ランキング参加中です。1日1回、各バナーをクリックで応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

[ 2011/07/11 12:13 ] 日本 小樽水族館 | TB(0) | CM(0)









