
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

OLMA25 羊

2012年10月17日(水)曇り、晴れ 18℃~6℃ 15533歩

OLMA(東部スイスの農業、酪農産業展)の屋外に展示されていたさん
この子たちも午前中屋外のショーに出ていた羊さんたちです。

b2012 1017 00525
屋外アリーナの近くに展示されているさんたち

b2012 1017 00527
Weisses Alpenschaf(白いアルペン

b2012 1017 00713
Texel(テクセル)

OLMAの様子はこれでおしまいです♪

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/10/17 16:45 ] 動物展示会・行事 Olma | TB(0) | CM(0)

OLMA 24 仔豚レース2(動画付)

2012年10月17日(水)曇り、晴れ 18℃~6℃ 15533歩

OLMA(東部スイスの農業、酪農産業展)の名物Schweinerennen(仔レース)の続きです。

レースの動画↓ マイペースな仔ちゃんも!



b2012 1017 00762
レース後の仔ちゃん

b2012 1017 00766
レース後の仔ちゃん

b2012 1017 00782
本日2回目のレース ゲートイン

b2012 1017 00784
1回目と2回目は違う仔ちゃんがレースにでるの

b2012 1017 00787
レース後のお食事タイム

b2012 1017 00793
マイペースな仔豚ちゃん

いつもは2回レースをするけれど、本日は特別レースもあって3回走ったのよ
FMラジオのDJの人らしぃのだけど、仔豚ちゃんとどっちが速いか競争してたの!
結果は見てのお楽しみ 動画↓



ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/10/17 16:15 ] 動物展示会・行事 Olma | TB(0) | CM(0)

OLMA 23 仔豚レース1(動画付)

2012年10月17日(水)曇り、晴れ 18℃~6℃ 15533歩

OLMA(東部スイスの農業、酪農産業展)の名物Schweinerennen(仔レース)
毎日夕方レースが行われて競馬のように券を買ってかけることもできるのよ

b2012 1017 00717
レースのとき以外は屋外の展示場にいるの

b2012 1017 00718
レースに出る仔ちゃんは名前がついていて1匹づつスポンサーもついているのよ

b2012 1017 00721
レースのとき以外は仔ちゃんと触れ合ったりもできるの
とっても人懐っこい仔ちゃんもいたわよ

b2012 1017 00752
レースのときはスポンサーの名前のついたベストみたいなのを着せられるの

レースパドックの動画↓



仔豚レースの様子 動画↓



b2012 1017 00761
仔豚レースは2回行われるのだけど、レースのあとに仔豚たちを飼育場所に戻すのに会場にいる子供たちが
子豚を追い立てるのに参加するの
参加した子供たちに景品を配ってたわ

OLMAの様子はまだまだ続きます♪

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/10/17 16:00 ] 動物展示会・行事 Olma | TB(0) | CM(0)

OLMA 22 屋内展示の様子

2012年10月17日(水)曇り、晴れ 18℃~6℃ 15533歩

OLMA(東部スイスの農業、酪農産業展)のアリーナでのショーの間にちらっと見てきた屋内展示の様子

b2012 1017 00220
レストランの前で楽器の演奏

b2012 1017 00257
獣医さんのブース
壁にかかってるカラフルな聴診器は子供が近くに展示してある牛さんの心音を聞くのに使うの

b2012 1017 00268
はちみつ製品のブース

b2012 1017 00822
ミツバチの展示も行ってるの

b2012 1017 00297
子供が遊べるアヒル釣り

b2012 1017 00298
字が書いてあるりんご

b2012 1017 00512
カウベル

OLMAの様子はまだまだ続きます♪

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/10/17 12:10 ] 動物展示会・行事 Olma | TB(0) | CM(0)

OLMA 21 仔豚ちゃん

2012年10月17日(水)曇り、晴れ 18℃~6℃ 15533歩

OLMA(東部スイスの農業、酪農産業展)のホール内で展示されてたさん親子
午前中、屋外アリーナに出ていた親子の仔ちゃんです。

b2012 1017 00463
ランプをつけて温めている場所からはみ出してる仔ちゃん

b2012 1017 00465
お顔だけだしてお休み中

b2012 1017 00466
ケースの上から見ることができるの みんなくっついてお休み中

b2012 1017 00490
茶色いこと白っぽい子が仲良くお休み中

b2012 1017 00491
重なり合ったりして重くないのかしらねー?

b2012 1017 00495
お休み中の仔ちゃん 幸せそうね

OLMAの様子はまだまだ続きます♪

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/10/17 12:04 ] 動物展示会・行事 Olma | TB(0) | CM(0)

OLMA 20 家禽

2012年10月17日(水)曇り、晴れ 18℃~6℃ 15533歩

OLMA(東部スイスの農業、酪農産業展)のホール内で展示されていた家禽

b2012 1017 00231
アヒルちゃん
Pommerenenten(ポメラニアンアフル)の黒と青(グレーに見えるけれど青と呼ばれる色)

b2012 1017 00267
Pommerenenten

b2012 1017 00821
Pommerenenten

b2012 1017 00817
Diepholzer Gans(ヅィホルツァーガチョウ)ドイツ原産のガチョウらしぃ

b2012 1017 00236
鶏さん 細かい網の大きいケージに入っているのだけど、網越しに撮影してたらケージのドアを開けて撮影させてくれたの!
手前がAppenzeller Barthuhn、その後ろがAppenzeller Spitzhauber
白いのがSchweizerhuhn

b2012 1017 00241
お気に入りのAppenzeller Spitzhauberという品種の鶏 この子は若鶏みたいね

OLMAの様子はまだまだ続きます♪

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/10/17 11:51 ] 動物展示会・行事 Olma | TB(0) | CM(0)

OLMA 19 色々なヤギ

2012年10月17日(水)曇り、晴れ 18℃~6℃ 15533歩

OLMA(東部スイスの農業、酪農産業展)のホール内にいた子牛ちゃん、色々
午前中ショーに出ていたヤギちゃんたちの屋内での様子

b2012 1017 00225
Walliser Schwarzhalsziege(ヴァレー州の黒い首の山羊という意味)
このヤギちゃんとても人懐っこくて撫ぜ撫ぜされるのが好きみたい

b2012 1017 00226
角が立派でしょ

b2012 1017 00827
Walliser Schwarzhalsziege

b2012 1017 00279
Saanenziege(ザーネン) スイス原産の角のない山羊

b2012 1017 00831
Saanenziege

b2012 1017 00834
Saanenziege

b2012 1017 00285
Toggenburgerziege(トロッゲンバークのヤギ

b2012 1017 00288
Toggenburgerziege(トロッゲンバークのヤギ)とGemsfarbige Gebirgsziege(ゲムズ色のマウンテンゴートの意味)

b2012 1017 00833
Gemsfarbige Gebirgsziege

b2012 1017 00291
Toggenburgerziege

b2012 1017 00294
Burenziege(ボーアヤギという意味)

b2012 1017 00835
BurenziegeとGemsfarbige Gebirgsziege

b2012 1017 00845
この子撫ぜ撫ぜしてもらうのが大好きで冊から乗り出してアピール

b2012 1017 00853
10日間のメッセの間用にこんな立派な住み心地良さそうな場所を作ってもらってヤギたちは屋内でも幸せそう♪

b2012 1017 00277
スイスで飼育されているヤギの品種
この会場に来ていないヤギさんもいます。私は他の展示会で全種見たことあるわー

OLMAの様子はまだまだ続きます♪

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/10/17 11:45 ] 動物展示会・行事 Olma | TB(0) | CM(0)

OLMA 18 子牛(動画付)

2012年10月17日(水)曇り、晴れ 18℃~6℃ 15533歩

OLMA(東部スイスの農業、酪農産業展)のホール内にいた子牛ちゃん、色々

b2012 1017 00451
この赤ちゃん牛はOLMA開催中に産まれた子!
10月14日産まれ

b2012 1017 00453
この子は昨日産まれたばかり!

b2012 1017 00468
Braunvieh(スイスブラウン)の親子 子供は7月10日産まれ

b2012 1017 00471
お水を飲む子牛ちゃん

b2012 1017 00474
お水を飲んだあとお口をきれいきれい

b2012 1017 00479
この子牛ちゃんとっても人懐っこくてペロペロなめてくるの

b2012 1017 00483
干し草の入ってるところに足をかける子牛ちゃん

b2012 1017 00507
Grauvieh(チロリアングレーの牛の意味)9月19日産まれ

b2012 1017 00516
Aubrac(オーブラック) 7月産まれ

b2012 1017 00533
Evolène(エヴォレーヌ)というスイス原産の肉牛の親子

b2012 1017 00536
ミルクを飲もうとするEvolèneの子

Evolène(エヴォレーヌ)親子の動画↓


b2012 1017 00859
この子牛ちゃんとっても可愛かったわー

b2012 1017 00848
上の階から撮影した牛の親子
このスペースには牛の親子が数種類いるの

b2012 1017 00849
品種不明の子牛ちゃん 

b2012 1017 00852
こちらも品種不明



OLMAの様子はまだまだ続きます♪

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/10/17 11:39 ] 動物展示会・行事 Olma | TB(0) | CM(0)

OLMA 17 牛1

2012年10月17日(水)曇り、晴れ 18℃~6℃ 15533歩

OLMA(東部スイスの農業、酪農産業展)のホール内の様子です。
OLMAでは9つの建物があって、各色々な展示が行われているのですが、広いしアリーナのショーを見ていると
建物内の展示を見る時間があまりないので、ショーの間に家畜関係の所のみ見て回ったの

b2012 1017 00221
上から見下ろした牛さん

b2012 1017 00256
可愛い牛

b2012 1017 00299
親子の牛

b2012 1017 00423
角の生えた牛さん

b2012 1017 00426
この立派な牛さんはOriginal Braunviehstiere(オリジナル スイスブラウン)という品種で
VEROSSというお名前 2008年7月13日生まれで、体重は1212Kgですって!
大きいけれどおとなしいの。撫ぜ撫ぜしてきたわよー

b2012 1017 00427
牛さんがずらり
OLMAでは牛のショーや競りも行われるのよ

b2012 1017 00296
上から撮影した牛さんの場所

b2012 1017 00440
もぐもぐ牛さん

b2012 1017 00441
ズラリと並んだ牛さん
係りの人が沢山いて、こまめに糞の処理、餌を足したりブラッシングしたりと牛のお世話をしているのよ

OLMAの様子はまだまだ続きます♪

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/10/17 11:30 ] 動物展示会・行事 Olma | TB(0) | CM(0)

OLMA 16 ビール馬(動画付)

2012年10月17日(水)曇り、晴れ 18℃~6℃ 15533歩

OLMA(東部スイスの農業、酪農産業展の「Tag der Pferden」(馬の日)のショーで
有名なビールの醸造所の馬も来ていたのよ

b2012 1017 00682
FELDSCHLOESSCHENというビールの醸造所のビア樽を乗せた馬車をひく馬たち
Boulonnais(ブーロンネ種)とBrabanter(ブラバント)種の馬とその両方のハーフの馬たち

b2012 1017 00684
このお馬さんたちは醸造所でもショーを行っているしあちこちのイベントにもよく来ているの

Braueripferde(ビール馬)とドイツ語では呼ばれているの
動画↓



b2012 1017 00699
カメラ目線!流石プロですっ!笑 サービス精神も旺盛なのよ

b2012 1017 00706
馬を操ってる方たちも慣れた方で、自分たちでマイクを使って説明しながらショーをしてるのよ

b2012 1017 00864
ビール馬さんたちは、専用の馬舎持参ですっ!

b2012 1017 00890
馬舎前には各馬のプロフィールも飾ってあるのよ
馬車を引いていたのは6頭だけど、交代要員(補欠?)もいて8頭

b2012 1017 00865
お馬さんは1頭づつ個室を与えられ写真入りのプロフィールとショーの時につけている飾りもかけてあるの

b2012 1017 00869
Armis(アラミス君)ブーロンネ種
説明によると2008年生まれで「ビール馬」の中の最年少 身長は「まだそんなに高くない」そうです。
ちょっといたずらっ子だけど、優しい性格の馬だそうです。

b2012 1017 00886
Diego(ディエゴ君) 1994年産まれ 170cm(肩までの高さ)ブラバン種

b2012 1017 00892
馬舎の横にはビールを飲める場所もちゃんとありましたわ。

OLMAの様子はまだまだ続きます♪

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/10/17 11:15 ] 動物展示会・行事 Olma | TB(0) | CM(0)

OLMA 15 農耕馬(動画付)

2012年10月17日(水)曇り、晴れ 18℃~6℃ 15533歩

OLMA(東部スイスの農業、酪農産業展「Tag der Pferden」(馬の日)のショー

b2012 1017 00623
可愛い衣装のお姉さんたちが乗馬

農耕馬も畑が斜面だったり狭い場所などで車が入れない所で現役で活躍中!
私が住んでいる村の近くでも馬を使って畑を耕しているのを見たことがあって感動したの!
今も現役で馬を使ってるのねーって思ってびっくりしたのよ

b2012 1017 00632
こちらは農耕馬のデモンストレーション

農耕馬の動画1↓



b2012 1017 00637
こちらも農耕馬

b2012 1017 00640
馬が引いてる機械ってかなり大きい音がするけれど、驚かずにちゃんとひいていたわ

農耕馬の動画2↓



b2012 1017 00646
前から見た農耕馬

OLMAの様子はまだまだ続きます♪

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/10/17 11:01 ] 動物展示会・行事 Olma | TB(0) | CM(0)

OLMA13 家畜と子供のショー2(動画付)

2012年10月17日(水)曇り、晴れ 18℃~6℃ 15533歩

OLMA(東部スイスの農業、酪農産業展)で行われたBruno Islikers Tierschau(ブルーノ・イスリカー 動物のショー)の続きです。

b2012 1017 00351
馬の上で立って球投げをするお姉さん

b2012 1017 00353
牛に乗るお姉さん
この牛が凄い速いの!牛もこんなに速く走れるのねー

b2012 1017 00354
この牛さん、速い上に身軽です!ハードルも飛び越えちゃう

ハードルを飛び越える牛さんの動画↓ 余裕です♪



b2012 1017 00355
ハードルを軽々飛び越える牛

b2012 1017 00362
馬の上に女の子が立っていてその股の下をトランポリンをつかって飛び越える子供たち

b2012 1017 00365
寝そべるお馬さん とっても大人しい

b2012 1017 00373
牛と馬を使った滑り台

馬に乗るヤギ、牛&馬の滑り台の動画↓



牛&馬の滑り台を滑るヤギ の動画↓



b2012 1017 00377
寝そべるお馬さんを飛び越えたり踏んで飛んだり・・・
このお馬さん、凄いおとなしいわー

寝てる馬を飛び越えるヤギと犬 の動画↓(ヤギは思いっきり牛を踏んでる。。。)



b2012 1017 00379
なんとっ!牛さんまで馬の飛び越えに挑戦!凄いわー!

b2012 1017 00386
馬を踏んで子供がでんぐり返ししても馬はちゃんと寝てるのよ

b2012 1017 00408
ショーの最後には会場にいた子供たちも馬と牛がひく車に乗せてもらえたのよ
これは楽しくて良い思い出になっていいわねー!

OLMAの様子はまだまだ続きます♪

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/10/17 10:30 ] 動物展示会・行事 Olma | TB(0) | CM(0)

OLMA 14 ビア樽の馬車(動画付)+蝶

2012年10月17日(水)曇り、晴れ 18℃~6℃ 15533歩

OLMA(東部スイスの農業、酪農産業展)は毎日「○○の日」と言うのが日替わりであって、その日によって行われるショーも違うの
昨年は「Tag der Schafe und Ziegen」(羊とヤギの日)を見たので今年は「Tag der Pferden」(馬の日)に来たのよ
馬のショーってプログラムに書いてあったので色んな馬とか曲芸を見せるのかと思っていたら流石、農業メッセ!
働く馬を色々紹介するのでした!

b2012 1017 00561
この立派なお馬さんはビア樽を積んだ車を引くお馬さん

b2012 1017 00566
6頭立ての馬車

b2012 1017 00575
凄く綺麗なお馬さん♪

b2012 1017 00578
6頭立てで重い荷物を積んで走ったり方向転換したりするのは、かなり難しいらしぃ

b2012 1017 00581
お馬さん

ビア樽を運ぶお馬さんの動画↓



b2012 1017 00584
このお馬さん、ブーツを履いてるみたいで可愛いの♪

b2012 1017 00586
正面から見たお馬さん

b2012 1017 00570
馬のショーのときにアリーナの土の上にちょうちょ
独名:Admiral(ヨーロッパアカタテハ)

隣で見ていたおじさんが、凄く陽気な人でいっぱい話しかけられて(ドイツ人かも?)この蝶のことも
そのおじさんが教えてくれたのです(私は馬に夢中で気づいていなかった。。。)

OLMAの様子はまだまだ続きます♪

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/10/17 10:30 ] 動物展示会・行事 Olma | TB(0) | CM(0)

OLMA12 家畜と子供のショー1(動画付)

2012年10月17日(水)曇り、晴れ 18℃~6℃ 15533歩

OLMA(東部スイスの農業、酪農産業展)で行われたBruno Islikers Tierschau(ブルーノ・イスリカー 動物のショー)
このショーはここ数年は毎年OLMAで行われているようで、素晴らしいショーでした!音楽もあってて良かったわ♪

Bruno Islikersは Winterthurにある厩舎で20年以上にわたりFreiberger(フライバーガー種)の馬を育て
乗馬学校などもしています。
この乗馬学校ではLaureus Cavallo(ローレウス・カバロ )財団の協力よって経済的に恵まれない
8~14才の子供も乗馬を習っています。

サーカスのようなショーを行っていますが元はサドルなしで、小さな子供も馬に乗れるように馬を横にするように
訓練したりしてたのからこのショーの原型ができているようです。
今回のショーは馬、犬、ヤギ、牛、ポニーでしたが、羊やアヒルが登場するショーもあるようです。

アリーナに登場する家畜や子供たちの動画↓ 最初行き成り馬が横になるけれど、わざと?それとも転んだの?



b2012 1017 00305
馬がひく車に子供や動物が乗って登場

b2012 1017 00306
馬とポニー 

b2012 1017 00307
ポニーを連れている子

b2012 1017 00311
二頭の馬に立って乗るお姉さん
このお姉さんが凄い色々な技を見せてたわ!

b2012 1017 00319
馬に乗るヤギ!

馬に乗るヤギの動画↓



b2012 1017 00321
ヤギは高いところに乗るのが好きだしバランス感覚も良いので上手に乗りこなしていたわ

b2012 1017 00327
ヤギが馬から降りるときは滑り台のように板を用意してもらってるの

b2012 1017 00340
馬に乗るわんこ

馬に乗るわんこの動画↓



b2012 1017 00343
奥には乗馬中のわんこ 手前ではポニーやヤギがハードルを飛び越えてるのよ
アリーナのあちこちでいろんなことやってるので、どこを見て良いのか困るぐらい盛りだくさん!

b2012 1017 00344
わんこも上手にバランスをとって乗馬

b2012 1017 00346
わんこが馬から降りるときは抱っこ♪

OLMAの様子はまだまだ続きます♪

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/10/17 10:00 ] 動物展示会・行事 Olma | TB(0) | CM(0)

OLMA 11 林業の馬+わんこ(動画付)

2012年10月17日(水)曇り、晴れ 18℃~6℃ 15533歩

OLMA(東部スイスの農業、酪農産業展)の今年のゲスト州のZug (ツーク)とGlarus(グラールス)州で
飼われている家畜のショー林業の馬の続きです。
林業の馬のショーも午前と午後にやってたので両方の画像と動画です。

b2012 1017 00606
ソリで丸太を運ぶ馬
近くをワンコが走り回ってたのよ

b2012 1017 00608
抱っこされるワンコ
わんちゃんは午後の部にのみ登場していたわ

b2012 1017 00601
2頭で丸太を運ぶ馬のところにもワンコ

b2012 1017 00619
馬搬の馬たち

馬搬の動画↓ 木の上に丸太をバランスよく置きます



b2012 1017 00597
2頭で1本の丸太を引く馬

b2012 1017 00592
飼い主さんをちら見するワンコ

b2012 1017 00594
このワンちゃんも何かするのかと思ったら何もしませんでした。。。ただ近くにいるだけ。
でも可愛いからいるだけでもOK!

OLMAの様子はまだまだ続きます♪

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/10/17 09:52 ] 動物展示会・行事 Olma | TB(0) | CM(0)









