ラマ、馬、ロバ

2012年5月31日(木)曇り、雨 24~13℃ 26698歩 

Tierpark St.Josef-Stiftung Tipajoで飼われている大型の家畜たち

b2012 0531 00066
屋外でお座りしてたラマ(リャマ)さん

b2012 0531 00070
ちょっとこちらを気にしてる?

b2012 0531 00074
お口をあててるところに落ち葉がくっついてるの、気になるのかしら?
他にも白いラマさんがいるのよ

b2012 0531 00104
ロバさん

b2012 0531 00108
ロバさんも近くまで来てくれたので撫ぜれたわよ♪

b2012 0531 00100
白いお馬さん

b2012 0531 00109
多分、この子だと思うけれど以前行った時はずーっと私のあとをついて回ってとっても可愛かったのに
久々に行ったらべぇ~って舌をだされちゃったわ・・・
しばらく行ってなかったので忘れられちゃったのかしら。。。涙

他にも馬、ポニー、羊とか画像を撮れなかった子たちがいるのよ
(乗馬にでかけてたり、小屋に入ってたり)


各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
 

鶏と山羊

2012年5月31日(木)曇り、雨 24~13℃ 26698歩 

Tierpark St.Josef-Stiftung Tipajoで飼われている色々な種類の鶏さんと山羊さん

b2012 0531 00032
立派な鶏さん 脚がステキ

b2012 0531 00034
こちらは別の種類の鶏さん 右の子は烏骨鶏かしら?

b2012 0531 00038
鶏さんの横には山羊さんが休憩中

b2012 0531 00040
立派な羽の鶏さん

b2012 0531 00068
鶏さんも広い場所で伸び伸び暮らしているのよ

b2012 0531 00080
こちらの様子を伺う山羊さん Saanenziegen(ザーネン スイス原産のヤギ)

b2012 0531 00091
近くまで歩いてきてくれたのよー!

b2012 0531 00088
山羊さんを撫で撫で♪
人懐っこくてとっても可愛い子

b2012 0531 00093
山羊さんの首のところにある肉髯(にくぜん)または肉垂(にくすい)と呼ばれるぷらぷらしたものが
あるのだけど、コレを触るのが大好き♪
このヤギさんは大人しく触らせてくれたわよ~


各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
 

羊親子とインディアンランナーダック(動画付)

2012年5月31日(木)曇り、雨 24~13℃ 26698歩 

Tierpark St.Josef-Stiftung Tipajoでは色々な動物が放し飼いで飼われているの

b2012 0531 00036
Laufenten(インディアンランナーダック)も自由に歩き回っているの

b2012 0531 00039
Laufenten(インディアンランナーダック)

b2012 0531 00045
羊さん親子と鶏たち

b2012 0531 00049
Spiegelschaf(鏡・羊という意味のスイスの羊)

b2012 0531 00063
Spiegelschaf(鏡・羊という意味のスイスの羊)の親子
子供は今年の1月31日生まれ

b2012 0531 00064
Laufenten(インディアンランナーダック)はわりと沢山いるのよ
この子達とっても賢くて、以前夕方来た時に、小屋に入る時間だったようで、飼育員の方がドアをあけて呼んだら
みーんな走ってやってきてかなり距離があるのに、板を使って坂にしてある場所を登ってちゃんとお家に帰っていってたわ

b2012 0531 00077
これぐらいの高さはらくらくクリアー

b2012 0531 00095
家畜の糞とかを集めてある場所だったけれど、アヒルさんには魅力的な場所なのかしらね?
山羊さんも様子を見にやってきています。

b2012 0531 00118
Spiegelschaf(鏡・羊という意味のスイスの羊)の親子
子供は食べるのに夢中だったけれど、親は人懐っこくて寄ってきてくれたので撫ぜ撫ぜできたのよ♪
とっても可愛かったわー
親につられてやってきた子供もちょっとだけ触れたけれど、毛がふわふわ♪

羊さん親子とインディアンランナーダックの動画↓親羊は来てくれるのよ♪家畜にはモテるのです。



b2012 0531 00121
Spiegelschaf(鏡・羊という意味のスイスの羊)の子供は食べるのに夢中

b2012 0531 00136
泳ぐLaufenten(インディアンランナーダック)

b2012 0531 00140
ここは池もあるし、自由に歩ける広い芝生もあってみんな楽しそうに暮らしてたわー

b2012 0531 00142
泳いだあとの身だしなみ

b2012 0531 00144
羽は特に丁寧にね♪

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
 

Tierparkのウサギさん

2012年5月31日(木)曇り、雨 24~13℃ 26698歩 

Tierpark St.Josef-Stiftung Tipajoで飼われているウサギさん達の様子

b2012 0531 00020
ウサギ小屋
このウサギ小屋、なかなか素敵な作りなのよー!

b2012 0531 00022
ウサギ小屋の中でくつろぐウサギさん
小屋の中には切り株とかもあるの

b2012 0531 00023
網越しでちょっと見にくいですが・・・内部の様子
床に穴があいていてちょうどウサギさんが登ってきたところなの
この床下の穴を利用して、うさぎさん達は外の芝生と小屋を好きな時に自由に行き来できるのよ

b2012 0531 00025
お天気が良いとお外に出るウサギさんが増えてくるの

b2012 0531 00028
この子たちはインドア派 小屋の中には餌や水もあります。

b2012 0531 00062
アウトドア派?のウサギさんたち

b2012 0531 00115
もったりしたロップイヤーちゃん

b2012 0531 00124
お外では新鮮な草が食べ放題 みんな夢中で食べてたわよ

b2012 0531 00134
草を食べるウサギさん

久しぶりに来たけれど、ウサギの数が増えていたわ!
うさぎさんが網のすぐ横に来てくれたら撫ぜたりもできるのよー
ちょっと撫ぜ撫ぜして来ました♪

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
 

Tierpark St.Josef-Stiftung Tipajo

2012年5月31日(木)曇り、雨 24~13℃ 26698歩 

今日は利休がお仕事で5時起きだったので、利休が外出後、私も朝からお出かけすることに。

b2012 0531 00009
電車に乗ってお出かけでーす。
先日も乗ったBDWM線です。

b2012 0531 00008
電車の中から撮影した牛さん

b2012 0531 00012
途中の駅には牛さんもいたわよ(電車の中から撮影)

b2012 0531 00016
最初の目的地はここ!Bremgarten AG(アールガウ州のブレムガルテン)にある
Tierpark St.Josef-Stiftung

Bremgarten Isenlauf駅から降りてすぐの場所なの

St.Josef-Stiftung(セント・ジョセフ財団)は、キリスト教(カトリック)の団体で、知的障害者の為の
教育、支援、ケアを行っていて、学校や職業訓練などもしていて、この周りにあるレストランや宿泊施設などが
この辺りにあるのだけれど、Tierpark(動物公園)もその中のひとつなのです。

b2012 0531 00019
右側はレストランで左側に子供の遊び場があるのよ
その奥がTierpark(動物公園)なの

Tierparkと言うのは直訳すると動物・公園の意味で、普通は小規模な動物園をさすドイツ語で
家畜系の動物や草食動物、小動物などを飼育していることが多いのですが、ドイツにあるTierpark Berlin Friedrichsfeldeのように、一般的な動物園より大きいような例外もあります。

スイスの首都ベルンにある動物園もTierpark Daehlhoelzliという名前
こちらも規模は一般的な動物園並の広さはあるけれど、象、キリンといった動物はいなく半分近くが無料で見られるのよ

知的障害者の為の学校は1974年頃から始まってたようですが、Tierparkが作られたのは1994年のようです。
Tierparkは「Tipajo」ティパジョという名前で、保護された動物などを飼っているようです。

b2012 0531 00055
歩道を挟んだ両側に広い芝生があって池や動物の小屋もあって小動物や家禽、家畜が飼われているの
歩道の上の三角の橋は山羊などが両側を行ったり来たりするのよ

b2012 0531 00067
こちらは動物の小屋 馬、ロバ、ポニー、ラマ、家禽 などの小屋になってるの

ちょうど私が行った時に乗馬をしてる子供もいたわよ
以前アールガウ州に住んでいたので、偶然電車で通った時に車内から見て、気になって行ってみて
それ以来何度も行ってるのよ
動物の数は少ないけれど、のんびり過ごせるし、動物次第ではふれあいもできます♪

入場料は無料、餌やりは禁止

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン