
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初乳を飲む羊のあかちゃん(動画付)

2014年10月11日(土) 雨、曇り 18℃~13℃ (Seewis14-7℃)7811歩

9.Praettigauer Alp Spektakel(第9回 プレットガウのアルプの光景)で、Seewis(ゼーヴィス)行われたAlpabzug(移牧)の終点地
イベント会場で産まれたの双子の赤ちゃん、最初に生まれた子がなかなか立てず、まだ初乳も飲んでいなかったので
凄く気になってずーっと見ていたの

b2014 1011 00718
お母さんになめてもらうの赤ちゃん

b2014 1011 00722
気持ちよさそうにしてるわね

b2014 1011 00728
何度も立とうと挑戦しては疲れて休んでの繰り返し
立つことはできたけれど、まだミルクは飲んでいないの

b2014 1011 00836
やっとおっぱいの位置がわかったみたい

b2014 1011 00842
の赤ちゃんはまだフラフラしているので、おっぱいの位置に行くのも一苦労なの
頑張って!

b2014 1011 00843
やっとミルクを飲むことができたみたい!
良かったわー!おめでとー!

初めてのミルクを飲むの赤ちゃんの動画↓



b2014 1011 00846
初乳を飲めて一安心ね

b2014 1011 00855
左側の子ちゃんも生まれたての赤ちゃんに興味あるようで見ていたわよ

ミルクを飲むの赤ちゃんの動画↓



これで移牧のイベントの様子はおしまいです。移牧の他に羊の出産も見られたし色々な動物とのふれあいも出来て大満足♪
面白かったのでまた見に来たいわー

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/11/24 05:16 ] 動物展示会・行事 移牧 | TB(-) | CM(0)

立とうと頑張る羊の赤ちゃん(動画付)

2014年10月11日(土) 雨、曇り 18℃~13℃ (Seewis14-7℃)7811歩

9.Praettigauer Alp Spektakel(第9回 プレットガウのアルプの光景)で、Seewis(ゼーヴィス)行われたAlpabzug(移牧)の終点地
イベント会場で産まれたの赤ちゃん

最初に生まれた子はまだ立てず・・・何度も立とうと頑張っていたの

立ち上がろうとする赤ちゃんの動画↓



後ろ足は立っても前足の踏ん張りがなかなかきかず・・・

b2014 1011 00671
やっと立てたー!!
でもおっぱいの位置はそこじゃないのよ・・・

立ち上がったの赤ちゃんの動画↓



b2014 1011 00674
お腹が空いてるようでミルクを飲もうとするのだけれど、位置間違ってる・・・涙
うぅーお手伝いしてあげたいっ・・・

b2014 1011 00676
ミルクを飲めないまま一度力尽き・・・また座り込んじゃったの

b2014 1011 00681
後から生まれたこの子は既に初乳も飲んでいて元気そう

b2014 1011 00683
初乳が飲めるのか気になって気になって・・・ずーっと張り付いて見てました。
頑張ってー!!!

b2014 1011 00684
後から生まれた子はわりと普通にもう立てるのよ

b2014 1011 00686
後から生まれた子はおっぱいの場所もちゃんとわかっていて既に数回目のミルク
兄弟にもおしえてあげてー!

ミルクを飲むの赤ちゃんの動画↓



b2014 1011 00687
おっぱいの位置がやっとわかってきた?
もう少し!

b2014 1011 00688
あと少しなのにおっっぱいの位置に届かず・・・涙

b2014 1011 00714
力尽きて一度休憩・・・
早くミルク飲めるといいわねー

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/11/23 23:47 ] 動物展示会・行事 移牧 | TB(-) | CM(0)

生まれたての羊の赤ちゃん 初立&初鳴き(動画付)

2014年10月11日(土) 雨、曇り 18℃~13℃ (Seewis14-7℃)7811歩

9.Praettigauer Alp Spektakel(第9回 プレットガウのアルプの光景)で、Seewis(ゼーヴィス)行われたAlpabzug(移牧)の終点地
イベント会場で産まれたの赤ちゃん

後から生まれた子の方が元気で数分で既に立とうと頑張ってたの!
立とうとするの赤ちゃんの動画↓



b2014 1011 00650
後から生まれた子は既に自力で立ってミルク飲み始めたわ!凄いっ!

そしての出産は初めて見たので知らなかったけれど、生まれた直後でまだミルク飲んでいないのにおしっこしてたわ
体内にいるときに溜まってたの???

先に生まれた子も何度も頑張ってたけれど、脚がしびれてるようで血の巡りが悪いみたい・・・
寒いのか震えていて凄く気になっていたら酪農家の方が藁を持ってきて赤ちゃんを拭いて脚をちょっとマッサージしてあげてたわ

の赤ちゃん 後から生まれた子が立った&鳴く動画↓



酪農家の方が最初に生まれた赤ちゃんを抱き上げるとお母さん羊がそれを追いかけ
後から生まれた赤ちゃんが鳴くの 生まれた直後でもしっかりした鳴き声なのねー

b2014 1011 00654
びっくりしたのが、生まれた直後の赤ちゃん羊をその場にいる人に触らせてくれたの!!!
すっごい大サービスねぇー
え?いいの?と思いながらも私も触らせて頂いたけれど、まだヌルヌル、ベタベタした感じで体温も低かったわ
ふさふさの毛っていう感じは全くしなかったです。

英国では妊婦さんは羊の赤ちゃんには触ってはいけないって言われるらしいのですが、トキソプラズマ症(原虫感染症)の
恐れがあるからのようです。
この感染症はありふれたもので、世界の3分の1が感染してると言われていて大人だと軽い風邪のような症状なので
気がつかない人も多いらしいですが、胎児、幼児などには深刻な問題になることもあって最悪の場合には亡くなることもあるので
妊婦さんや小さいお子さんが羊(他の家畜や猫なども)を触る時はご注意ください!

b2014 1011 00655
赤ちゃん羊を抱き抱えられて心配するお母さん羊

b2014 1011 00652
私の子は渡さないわよっ!!!ちょっと目が怒ってる・・・?

b2014 1011 00656
赤ちゃん羊が立てるように酪農家の方がちょっとお手伝い

b2014 1011 00659
後から生まれた子羊ちゃんも触らせてくれたのよ

b2014 1011 00660
産まれたての羊の赤ちゃんを触るって一般の人にはなかなかできない貴重な体験で凄く感動したわー
酪農家の方と羊さん親子に感謝!!!

b2014 1011 00666
立とうと頑張る我が子を優しく励ますお母さん 優しいわねー

立とうと頑張る最初に生まれた羊の赤ちゃんの動画↓



可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/11/23 23:26 ] 動物展示会・行事 移牧 | TB(-) | CM(0)

乗馬(引き馬)(動画付)

2014年10月11日(土) 雨、曇り 18℃~13℃ (Seewis14-7℃)7811歩

9.Praettigauer Alp Spektakel(第9回 プレットガウのアルプの光景)で、Seewis(ゼーヴィス)行われたAlpabzug(移牧)の終点地
イベント会場で行っていた乗馬

b2014 1011 00609
子供たちがに乗ってこの辺りを引いてもらっていたわよ

b2014 1011 00760
に乗る子供たち
スイスでは乗馬(ポニー乗馬も含む)は大人気でイベントとかではよくやってるの

乗馬の動画↓



b2014 1011 00828
こういう良い景色の中の乗馬って楽しそうね

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/11/22 23:41 ] 動物展示会・行事 移牧 | TB(-) | CM(0)

牧羊犬

2014年10月11日(土) 雨、曇り 18℃~13℃ (Seewis14-7℃)7811歩

9.Praettigauer Alp Spektakel(第9回 プレットガウのアルプの光景)で、Seewis(ゼーヴィス)行われたAlpabzug(移牧)の終点地
イベント会場に来ていたわんこ

b2014 1011 00589
後ろの子はまだ子供みたいだけど、手前のボーダーコリーは牧羊犬なの

利休は知らない人とよくお話をするのだけど、この牧羊犬の飼い主のお姉さんと立ち話をしていて
「凄い羊に反応してますねー」って言ったら、この日は「お休み」だったので遊びに来ていたのだけど
実はこの辺りの羊の面倒を見ている現役の牧羊犬で、山の上に放牧されている羊を集めたりもしてるんですって!
羊のことはすっごい目で追ってるけれどお利口さんだから指示がないとちゃんと座って見てるだけで我慢してるみたい
凄い可愛かったわー

そのお姉さんが言ってたけれど、昨年は移牧の日は雪だったんですってー
ここの移牧の日は他の地域に比べてちょっと遅いので(9月に行うところが多い)雪の日も多いのだとか・・・

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/11/22 23:09 ] 動物展示会・行事 移牧 | TB(-) | CM(0)

ミルクを飲む子羊ちゃん(動画付)

2014年10月11日(土) 雨、曇り 18℃~13℃ (Seewis14-7℃)7811歩

9.Praettigauer Alp Spektakel(第9回 プレットガウのアルプの光景)で、Seewis(ゼーヴィス)行われたAlpabzug(移牧)の終点地
イベント会場にいたさん親子の続きです。

b2014 1011 00444
ちゃんがいっぱいいるので、あちこちでミルクタイム

b2014 1011 00454
集まって遊んでいる子ちゃん、お腹が空いたらママのところへ

b2014 1011 00539
ママお腹すいた~
このさんの子、白い子ちゃんと黒い子ちゃん?
お母さんに似ていないけれど養子???それともお父さん似?

b2014 1011 00550
ミルクを飲む白い子ちゃん

ミルクを飲む子ちゃんの動画↓ 尻尾を小刻みに振るのがかわいいの♪



b2014 1011 00492
最初は雨が降っていたので酪農家の方が時々乾いた藁を敷いてあげてたわ

b2014 1011 00724
乾いた藁の上で休憩する子ちゃん

b2014 1011 00744
黒い子ちゃんもこのお母さんの子?
羊は自分の子以外にはミルクをあげないハズ・・・

b2014 1011 00615
誘拐される子羊ちゃん
ラマやヤギ、ウサギのいる小さい囲いの方に羊さん親子を移していたの
ここだと広くてなかなかふれあいできないので、狭い囲い内でお客さんがふれあいできるように

b2014 1011 00637
こちらが狭い囲いに連れてこられた羊さん

ふれあいコーナーの羊さんの動画↓ 干し草を入れてもらってるの



b2014 1011 00839
可愛い子羊ちゃん

b2014 1011 00840
子供は枕!
子羊ちゃん重くないのかしら?

b2014 1011 00852
こちらでも子供は枕!
こっちのお母さんは軽く顎を乗せてるだけみたいね

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/11/22 22:33 ] 動物展示会・行事 移牧 | TB(-) | CM(0)

飾りが気になる子羊ちゃん(動画付)

2014年10月11日(土) 雨、曇り 18℃~13℃ (Seewis14-7℃)7811歩

9.Praettigauer Alp Spektakel(第9回 プレットガウのアルプの光景)で、Seewis(ゼーヴィス)行われたAlpabzug(移牧)の終点地
イベント会場にいたさん親子の続きです。

b2014 1011 00396
この座っているさん、子たちに大人気

b2014 1011 00407
胴につけている飾りが子たちは気になってしかたないみたい

b2014 1011 00408
頭の飾りのさんは不人気?
ちゃんは届かないから?

b2014 1011 00409
この羊さん、いつも数匹の子羊ちゃんに囲まれてるの

飾りが気になる子羊ちゃんの動画↓



b2014 1011 00419
飾りの草を子羊ちゃんがもぐもぐしていたけれど、フェルトのお花もついているので間違って食べないかと心配・・・

b2014 1011 00422
白い子ちゃんはお耳をもぐもぐ
いっぱい子羊が寄ってるので、自分の子以外も多いと思うけれど、この羊さん大人しかったわー

b2014 1011 00442
羊さんいっぱい

b2014 1011 00450
子羊ちゃんも散々もぐもぐしたり匂いを嗅いで飾りには飽きちゃった?

b2014 1011 00452
子羊ちゃん集まってる♪
胴の飾りは本物の葉っぱとフェルトで作ったお花

b2014 1011 00626
飾りつけされている羊さんも立ってお食事に

b2014 1011 00628
草をもぐもぐ

b2014 1011 00614
近くに来てくれた白い子ちゃん♪

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/11/22 21:06 ] 動物展示会・行事 移牧 | TB(-) | CM(0)

子羊幼稚園(動画付)

2014年10月11日(土) 雨、曇り 18℃~13℃ (Seewis14-7℃)7811歩

9.Praettigauer Alp Spektakel(第9回 プレットガウのアルプの光景)で、Seewis(ゼーヴィス)行われたAlpabzug(移牧)の終点地
イベント会場にいたさん親子

b2014 1011 00405
ここには子ちゃんがわんさかいるのよー!

b2014 1011 00401
ちゃんもバンダナにベルつけてるの 可愛いー

b2014 1011 00402
こちらもバンダナちゃん

b2014 1011 00415
ムチムチの子ちゃんいっぱい♪

b2014 1011 00421
飾り付けされているさんもいるけれど、ここのさんたちはパレードはしていないの

羊さんの動画↓



b2014 1011 00425
可愛い子羊ちゃんいっぱいで見ていて飽きないわー

b2014 1011 00427
近寄ってきてくれたら撫ぜ撫ぜもできるのよ♪

b2014 1011 00428
ちょっとぼんやりしたお顔の子羊ちゃん

b2014 1011 00430
黒白の子羊ちゃんもいたわよ

b2014 1011 00434
黒い子ちゃんがここでは一番小さかったの
まだへその緒もついてるのよ

b2014 1011 00435
利休は学生の頃に農家でアルバイトしたことがあって「羊なんて飽きるほど見ている」と言いながらも
羊さんの魅力には勝てず・・・撫ぜ撫ぜしてたわw

b2014 1011 00438
子羊幼稚園♪

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/11/22 20:35 ] 動物展示会・行事 移牧 | TB(-) | CM(0)

産まれた直後の羊の双子ちゃん(動画付)

2014年10月11日(土) 雨、曇り 18℃~13℃ (Seewis14-7℃)7811歩

9.Praettigauer Alp Spektakel(第9回 プレットガウのアルプの光景)で、Seewis(ゼーヴィス)行われたAlpabzug(移牧)の終点地
イベント会場で出産したさんと赤ちゃん2匹の様子の続きです。

b2014 1011 00557
お母さんは休む間もなくずーっと赤ちゃんをなめているの

赤ちゃんをなめるお母さんの動画↓ 先に産んだ子も時々なめてあげてるのよ



b2014 1011 00562
後から生まれた子

b2014 1011 00565
先に生まれた子もお顔を上げるようになったわ

b2014 1011 00567
お母さんにペロペロされてくすぐったい?

動画↓黄色い子ちゃんはお母さんを舐め返すぐらい元気いっぱい



b2014 1011 00572
最初に生まれた子も元気になってきて良かったわー

b2014 1011 00574
後から生まれた子は既に動いて元気いっぱい

b2014 1011 00575
お目目パッチリで可愛いー

b2014 1011 00577
最初に生まれた子は疲れちゃったみたいでおねんね

b2014 1011 00591
出産直後のお母さん まだ血が出てるけれど大丈夫なのかしら?(ポタポタ血がたれている)
お隣のさんも心配そうに見ていたわよ

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/11/22 20:07 ] 動物展示会・行事 移牧 | TB(-) | CM(0)

産まれたての羊の双子ちゃん(動画付)

2014年10月11日(土) 雨、曇り 18℃~13℃ (Seewis14-7℃)7811歩

9.Praettigauer Alp Spektakel(第9回 プレットガウのアルプの光景)で、Seewis(ゼーヴィス)行われたAlpabzug(移牧)の終点地
イベント会場で出産したさんと赤ちゃん2匹の様子

b2014 1011 00527
黄色い子(膜か何かで黄色くなってる)が後から生まれた子
お母さんがなめてあげてるの

b2014 1011 00529
左の子が先に生まれた子
酪農家の方がお母さんが面倒見やすいように2匹の赤ちゃんを並べて置いたのよ

産まれたての赤ちゃんをなめるお母さんの動画↓ 白い子ちゃんは立とうと?頑張って脚を動かしてるの



b2014 1011 00534
お母さんは凄いわ
出産直後から休んだり食べたりすることなくずーっと赤ちゃんをなめているの

b2014 1011 00541
黄色い子ちゃん、凄い元気でもう頭をあげてしっかりした感じ

b2014 1011 00543
生まれた直後でもこんなに元気なのねー、凄いわー

b2014 1011 00546
赤ちゃんをなめる羊のお母さん

b2014 1011 00547
赤ちゃんもお母さんをなめてるの!
ここでお互いの匂いをしっかり覚えるんですって。
羊は自分の子にしかミルクを与えないのでこの出産直後になめて赤ちゃんの匂いを覚えるのが大切みたい

英国のBBCで放送した羊の出産のドキュメンタリー Lambing Liveで言ってたけれど、時々羊が3つ子や4つ子で生まれた場合は、羊の乳は2つで育てられないので
人工飼育にするか赤ちゃんを1匹のみ産んだお母さん羊や死産だった羊に「養子」にするのだけれど
その場合は、自分の子供と認識させるために、出産したお母さん羊の胎盤や血を赤ちゃん羊に塗りつけて匂いをつけたり
赤ちゃんが死産だった場合は、大急ぎで亡くなった赤ちゃん羊の皮を剥ぎ取り「養子」にする赤ちゃん羊にベストのように着せるの!
ちょっと残酷のように思うかもしれませんが、そうすることで「養子」がスムーズに行ってお母さんのいない赤ちゃん羊も
赤ちゃんを失ったお母さん羊も両方ハッピーになるというこよです。
亡くなった赤ちゃんの皮は24時間以上着せてから脱がせるそうです。

b2014 1011 00549
お隣の子羊ちゃんも興味津々で産まれたての赤ちゃん羊を見ていたわよ!

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/11/22 19:00 ] 動物展示会・行事 移牧 | TB(-) | CM(0)

羊の出産 赤ちゃんを取り出すところ(動画付)

2014年10月11日(土) 雨、曇り 18℃~13℃ (Seewis14-7℃)7811歩

9.Praettigauer Alp Spektakel(第9回 プレットガウのアルプの光景)で、Seewis(ゼーヴィス)行われたAlpabzug(移牧)の終点地
イベント会場のさん

出産シーンが見られなくて残念・・・と思っていたらこのさんは双子ちゃんを妊娠してたの!
1匹目は自然出産だったのか取り出したのかは見ていないのでわからないけれど、酪農家の方がやってきて
赤ちゃんを取り出すところを見られたのよ!!!凄いラッキー

b2014 1011 00501
男性がの体を抑えて女性がの赤ちゃんを引き出すの

の赤ちゃんを取り出すところの動画↓



こんな人前、しかも小雨の中で出産させちゃうのねー びっくりだわ

の赤ちゃん、逆子かポーズがおかしかったようで、一度中に戻してから引き出してたわ
英国のBBCでLambing Liveと言う素晴らしい番組(羊の出産の生放送や羊農家の様子を見せるドキュメンタリー)を以前見たけれど、羊は生まれる時に前足を両方揃えて一緒じゃないと
途中で引っかかったりして難産になるんですって。
その場合、人が手伝ってあげて一度子宮に戻して前足を揃えて引き出すって言ってたのよ

それにしても羊の出産の生放送を数日間に渡ってゴールデンタイムに放送するって英国は凄いわよねー

b2014 1011 00509
黄色い子(羊膜?羊水?で黄色くなってるようです)が今取り出した子

羊の出産は小さい子も見ていてお母さんが子供に「大丈夫?」って聞いてたけれど、子供は凄い興味あるようで
真剣に見ていて血とかも全然気持ち悪がったりせずに見ていて感激してたみたい

農家の方も毎年のことで慣れているようで、素手で羊の赤ちゃん取り出したあとに、藁で腕拭いてただけですもの・・・
凄いわー!逞しいわね 羊の赤ちゃんの病気とか大丈夫かしら?ってちょっと気になったけれどそれぐらい免疫力強くないと!
ってことなのかしらねー?

b2014 1011 00511
出産直後なのにお母さん羊は偉いわねー
休む間もなく産まれたての赤ちゃんをぺろぺろ

b2014 1011 00515
今生まれたばっかりなのに、もうお目目パッチリ!

b2014 1011 00517
後から生まれた子の方が小さいけれど元気みたい
既に目はパッチリだしお顔も上げてるの

b2014 1011 00520
産まれたての双子ちゃん

b2014 1011 00524
先に生まれた子もお目目開けたわ♪

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/11/22 11:12 ] 動物展示会・行事 移牧 | TB(-) | CM(0)

羊の赤ちゃん産まれてたっ!!!(動画付)

2014年10月11日(土) 雨、曇り 18℃~13℃ (Seewis14-7℃)7811歩

9.Praettigauer Alp Spektakel(第9回 プレットガウのアルプの光景)で、Seewis(ゼーヴィス)行われたAlpabzug(移牧)の終点地
イベント会場の出産間近の羊さんが気になって戻ってみたら・・・

b2014 1011 00487
きゃ~!!!この子はっ!!!産まれたての赤ちゃん

b2014 1011 00490
お母さんがなめてあげてるの

の出産見たかったのに、既に産まれてるなんてショック・・・
利休の言うこと聞かずにここで見ていれば良かった・・・
ぶーぶー文句言ったら利休に「ちょっと見に行くつもりが誰かさんがいつまでもヤギと遊んでたからでしょ」って言われちゃったわ

b2014 1011 00491
生まれてからまだ数分~数十分?
赤ちゃんはまだ立てないようでぐったりしてたわ

産まれたてのの赤ちゃんの動画↓お母さんがずーっとなめてあげてるの



b2014 1011 00504
生まれたての羊の赤ちゃん

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/11/22 10:27 ] 動物展示会・行事 移牧 | TB(-) | CM(1)

ふれあいウサギ

2014年10月11日(土) 雨、曇り 18℃~13℃ (Seewis14-7℃)7811歩

9.Praettigauer Alp Spektakel(第9回 プレットガウのアルプの光景)で、Seewis(ゼーヴィス)行われたAlpabzug(移牧)の終点地
イベント会場にいたウサギちゃん

b2014 1011 00477
ウサギちゃんも雨で濡れちゃってる・・・

b2014 1011 00480
一応、雨よけのシートはあったけれど、一時激しく降ってたしね・・・

b2014 1011 00475
係りの女の子が抱っこしたウサギを触らせてくれるの

b2014 1011 00751
ウサギさんいっぱい

b2014 1011 00752
うさちゃん、触らせてもらったけれどふわふわだったわ♪
久々にうさぎを触れて嬉しい!
スイスやドイツの動物園ではふれあいでうさぎを触れるのって殆どなく、イベントなどで係りの人が居る場所で
抱っこや撫ぜ撫ぜさせてもらえるのが殆どです。
ウサギは弱い動物だからむやみに触るのはダメっていう考えみたい

Tierpark Goldauっていう動物園では珍しくウサギのいる敷地に入って餌をあげたり触ったりできるのだけど
敷地内には岩や木のある斜面で子供が走って追いかけたり為難い敷地で、更にピグミーゴート(ヤギ)も
混合飼育なので、餌欲しさに(?)ヤギが寄ってくるのでウサギのボディガードのような役割になってるの
ここの動物園、よく考えてるーと思ったわ



可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/11/22 10:14 ] 動物展示会・行事 移牧 | TB(-) | CM(0)

ヤギ トッゲンブルク

2014年10月11日(土) 雨、曇り 18℃~13℃ (Seewis14-7℃)7811歩

9.Praettigauer Alp Spektakel(第9回 プレットガウのアルプの光景)で、Seewis(ゼーヴィス)行われたAlpabzug(移牧)の終点地
イベント会場にいたヤギさん

b2014 1011 00469
移牧のパレードにも参加していたスイス原産のヤギ Toggenburgerzige(トッゲンブルク)

b2014 1011 00478
ヤギは雨が苦手だけれど、雨でびしょ濡れね・・・

b2014 1011 00597
凄い人懐っこくて撫ぜて~って寄ってきてくれるの!かわいいー

b2014 1011 00599
赤いバンダナも可愛い♪

b2014 1011 00604
この子は撫ぜ撫ぜされるの大好きで、他のヤギさんを撫ぜると割り込んでくる・・・

b2014 1011 00876
後から戻ってきた時にはみんな休憩してたわ
いっぱい撫ぜ撫ぜしてもらって満足したのかしら?

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/11/22 10:01 ] 動物展示会・行事 移牧 | TB(-) | CM(0)

羊親子と出産しそうな羊

2014年10月11日(土) 雨、曇り 18℃~13℃ (Seewis14-7℃)7811歩

9.Praettigauer Alp Spektakel(第9回 プレットガウのアルプの光景)で、Seewis(ゼーヴィス)行われたAlpabzug(移牧)の終点地
イベント会場にいたさんたち

b2014 1011 00404
数種類の品種のさんたち
ここのさんは移牧のパレードには参加していなかったの
ふれあい用にこの広場にいたさんたち

b2014 1011 00412
ちゃん、わんさか!
幼稚園♪

b2014 1011 00429
子羊ちゃんの画像は後ほどUPしますが、そのお隣に注目!

b2014 1011 00436
この羊さんのみ1匹で囲いに入れられているの

b2014 1011 00437
その理由はお尻を見たらわかったわー

b2014 1011 00440
横からだとちょっとわかりにくいかしら?
多分 Weisses Alpenschaf(白いアルペン羊の意味)と言う品種の羊だと思う

b2014 1011 00446
ちょっとお尻を失礼
出産間近なようで、出血してるの
これってもう破水したってことなのかしら???
TVでは見たことあるけれど、羊の出産って生で見たことがなかったので興味あってしばらく見ていたのだけど
以前、酪農家にお手伝いに行っていて羊の出産も手伝ったことがある利休が「まだしばらくは生まないから先にラマとか見てこよう」って言うので
一旦離脱・・・

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/11/22 09:48 ] 動物展示会・行事 移牧 | TB(-) | CM(0)









