ZOM 11 羊 1(動画付)

2012年年9月2日(日)曇り 19℃~13℃

ZOM(Zueri Oberland Maess チューリッヒ・オーバランドのメッセ)の続きです。
Engadinerschaf(エンガディナー羊)はスイス原産の羊で、種の保存の為に保護されている羊ですが
スイスでは農家で普通に飼ってる羊でもあります。

b2012 0902 00156
子羊ちゃん

b2012 0902 00159
羊さん みんなゆったり、リラックスできてるみたいでいいわねー

羊さんの動画↓ みんなもぐもぐ 反芻してます。



b2012 0902 00160
子羊ちゃんは好奇心旺盛で寄ってきてくれたりするのよ♪

b2012 0902 00164
休憩中の子羊ちゃん

b2012 0902 00169
「撫ぜて~」人懐っこい羊さん

b2012 0902 00182
丸くなって眠る子羊ちゃん

b2012 0902 00183
ぬいぐるみみたいねー

ZOMの様子はまだまだ続きます♪

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

Zuespa 7 ヒヨコちゃん(動画付)

2012年9月30日(日)曇り、晴れ 19~9℃ 

チューリッヒ・メッセで行われていたZuespa(ズスパ)の酪農の展示の所にヒヨコちゃんがいたのよ!

b2012 0930 00058
可愛くディスプレィされた円形の場所にヒヨコちゃんがいっぱい♪

b2012 0930 00060
黒い子ちゃんや黄色い子ちゃん

b2012 0930 00062
ちゃんと「ヒヨコ電球」も設置されてます。
暖かくて気持ちよくてウトウトするヒヨコちゃんも

ヒヨコちゃんの動画↓(ザワザワとまわりがうるさいです)



b2012 0930 00065
お水の容器

b2012 0930 00066
隠れられるおうちも用意してあるのよ

b2012 0930 00067
餌を食べたり歩き回ったり。。。

b2012 0930 00068
ごっくん お水を飲むヒヨコちゃん

b2012 0930 00070
色々なヒヨコちゃんがいっぱい

ヒヨコちゃん動画↓



b2012 0930 00072
可愛いヒヨコちゃん♪

「Zuespa」(ズスパ)の様子はまだまだ続きます♪

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

Zuespa 5 豚さん親子(動画付)

2012年9月30日(日)曇り、晴れ 19~9℃ 

チューリッヒ・メッセで行われていたZuespa(ズスパ)。
メッセの建物の前の屋外に家畜コーナーにいた豚さん親子

b2012 0930 00037
みんな寝てるのに1匹だけお母さんのおっぱいを探す仔豚ちゃん
お腹すいてるのね?

b2012 0930 00038
他の仔豚ちゃんはお休み中

b2012 0930 00040
1匹だけがおっぱいを探してるけれど、なかなか上手く見つけられないの・・・がんばれー!

おっぱいを必死で探す仔豚ちゃんの動画↓



b2012 0930 00044
時々起きて動く仔豚ちゃんもいたわ。
重なり合って寝て重くないのかしら?

b2012 0930 00152
あとで戻って来たら母子、共に起きていて元気に動き回っていたわ

b2012 0930 00153
大きいお母さんとまだ小さい仔豚ちゃんたち

b2012 0930 00157
何匹かの仔豚ちゃんは近寄ってきてくれて指を吸ったりしたのよ。可愛かったわ~!

豚さん親子の動画↓



b2012 0930 00164
可愛い仔豚ちゃん兄弟♪

「Zuespa」(ズスパ)の様子はまだまだ続きます♪

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

Zuespa 4 ポニー

2012年9月30日(日)曇り、晴れ 19~9℃ 

チューリッヒ・メッセで行われていたZuespa(ズスパ)。
メッセの建物の前の屋外に家畜コーナーにいたシェトランドポニー

b2012 0930 00171
シェトランドポニー

b2012 0930 00176
シェトランドポニーは2頭いて、サンデーとシュガーというお名前
でもどちらがサンデーなのかとかはわからず。。。

「Zuespa」(ズスパ)の様子はまだまだ続きます♪

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

Zuespa 3 羊と山羊

2012年9月30日(日)曇り、晴れ 19~9℃ 

チューリッヒ・メッセで行われていたZuespa(ズスパ)。
メッセの建物の前の屋外に家畜コーナーがあったのよ

b2012 0930 00024
ヤギさんと羊さん
小さい小屋もあったわよ

b2012 0930 00026
小屋に入ってる羊さんとヤギさん

b2012 0930 00027
小屋から顔を出す羊さん

b2012 0930 00029
ミニヤギちゃん(ピグミーゴート)

b2012 0930 00167
一応、撫ぜ撫ぜできる動物園ってことになってるけれど、柵の近くに来てくれないと触れないのよ

b2012 0930 00169
ヤギさんお食事中

後から戻って来たら羊さんが小屋から出てきててたわ

b2012 0930 00170
ヤギさんはずーっとお食事中

b2012 0930 00178
羊さんはお休み中

b2012 0930 00182
羊さん1匹はまだ小屋に入ってたわ

b2012 0930 00183
ヤギさん
ちょっとだけ触って来られたわ♪

「Zuespa」(ズスパ)の様子はまだまだ続きます♪

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

Zuespa 2 スコティシュハイランド牛

2012年9月30日(日)曇り、晴れ 19~9℃ 

Zuespa(ズスパ)に来たのは家畜の展示も行ってるのというのをTVで見たから!
最初は全く行く気がなかったのだけれど、家畜が来てるのなら行くっ!と急に思い立って来たのです。

b2012 0930 00017
スコットランドハイランド牛の赤ちゃん
とっても可愛い~!家畜とはふれあいもできるので撫ぜ撫ぜしてきたの

b2012 0930 00018
眠そうなスコットランドハイランド牛の赤ちゃん
毛はまだ柔らかかったわ

b2012 0930 00020
こちらは大人 毛はちょっと硬め

以下は後から帰りに戻ってきた時に撮影↓

b2012 0930 00172
休憩中

b2012 0930 00174
赤ちゃんは柵の真ん前で寝てたわ

b2012 0930 00175
大人も眠そう

b2012 0930 00184
スコットランドハイランド牛と記念撮影するびーにー

「Zuespa」(ズスパ)の様子はまだまだ続きます♪

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

ZOM 17 小冊子など

2012年年9月2日(日)曇り 19℃~13℃

ZOM(Zueri Oberland Maess チューリッヒ・オーバランドのメッセ)で頂いてきたモノ

b2012 0902 00362
物販の所はほぼスルーしたので、家畜系の小冊子や資料ばかりですけど。。。w

右下のわんこのついている写真はペット飼ってる人に良さそうな「スダレ」
犬や猫は出入りできるけれど、虫は入らないというものらしぃ(本当?)

b2012 0902 00363
スイスで飼育されている牛の一覧表

b2012 0902 00364
なんとっ!和牛がっ!!!
ドイツでは和牛を飼ってる農家がいて高額ながらも和牛が買えたけれど(当時は数が少ないので予約販売でした)
スイスでもそのうち美味しい和牛が食べられるようになるのかしら???
うぅー、和牛で美味しいすき焼き食べたいっ!

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

ZOM 16 じゃれて遊ぶ仔豚ちゃん(動画付)

2012年年9月2日(日)曇り 19℃~13℃

ZOM(Zueri Oberland Maess チューリッヒ・オーバランドのメッセ)の続きです。

b2012 0902 00314
仔豚ちゃんが起きてみんなでじゃれあって遊んでたわ

b2012 0902 00315
鼻でつついたり、他の子に乗ろうとしたり凄く活発

b2012 0902 00320
端の方では疲れてお休みする仔豚ちゃんも

b2012 0902 00325
遊び回る仔豚ちゃん

仔豚ちゃんの動画↓



b2012 0902 00326
とっても可愛い仔豚ちゃんたちでした♪

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

ZOM 14 仔豚レース(動画付)

2012年年9月2日(日)曇り 19℃~13℃

ZOM(Zueri Oberland Maess チューリッヒ・オーバランドのメッセ)の続きです。
このメッセでもSaeulirennen(仔豚のレース)が行われていたのよ。
スイス最大の農業メッセOLMAでも仔豚のレースが行われていて名物になってるの

b2012 0902 00088
レース用の仔豚ちゃん
5月産まれの生後4ヶ月ぐらいの仔豚ちゃんたちです。

b2012 0902 00210
1日2~3回のレース以外はここでみんなと仲良くしてるのよ

b2012 0902 00280
スポンサーの名前の入ったベストを着た仔豚ちゃん
レースの仔豚ちゃんは10匹で、それぞれ名前がついていてスポンサーも決まっているの
見るお客さんは5フラン(約500円)で賭けることもできるのよ

b2012 0902 00281
この仔豚ちゃん、やる気満々!?

b2012 0902 00288
レース前の仔豚ちゃんたち

b2012 0902 00289
走り出す仔豚ちゃんたち

b2012 0902 00292
ZOMの仔豚レースはOLMAに比べると走る距離が短く、先頭を餌を持ったスタッフが走りそれを仔豚ちゃんが追いかける方式なの

b2012 0902 00293
キツイカーブも仔豚レースの見もの!

仔豚レースの動画↓



ZOMの様子はまだまだ続きます♪

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

ZOM 13 牛の親子と子羊(動画付)

2012年年9月2日(日)曇り 19℃~13℃

ZOM(Zueri Oberland Maess チューリッヒ・オーバランドのメッセ)の続きです。

b2012 0902 00106
子牛ちゃん
Braunvieh(スイスブラウン)こ子牛で8月13日産まれだから生後1ヶ月も経ってないのねー

b2012 0902 00108
この子も8月13日産まれの子牛ちゃん

b2012 0902 00109
赤ちゃんは疲れやすいみたいで寝てることが多かったわ

b2012 0902 00155
大人のスイスブラウンもとってもおとなしくて人懐っこいので、みんなに撫ぜ撫ぜされてたわよ

b2012 0902 00158
近寄ってきてくれた牛さんのアップ 撫ぜている子供も嬉しそう♪

b2012 0902 00172
こちらはちょっと育った子牛ちゃん

b2012 0902 00194
お母さんと子牛ちゃん

b2012 0902 00196
小さい角が生えてきてる子牛ちゃん

b2012 0902 00205
スイスブラウンって本当に可愛いのよねぇ・・・

b2012 0902 00255
こちらは8/13産まれの子牛ちゃん

b2012 0902 00262
お隣の牛さん親子に興味津々

牛さん親子と子羊ちゃんの動画↓



b2012 0902 00304
可愛い子牛ちゃん♪

ZOMの様子はまだまだ続きます♪

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

ZOM 12 羊2(動画付)

2012年年9月2日(日)曇り 19℃~13℃

ZOM(Zueri Oberland Maess チューリッヒ・オーバランドのメッセ)の続きです。
Engadinerschaf(エンガディナー羊)というスイス原産の羊さんの様子 その2

b2012 0902 00254
子羊も数匹いたのよ
羊って群れで行動するので、1匹が動き出すとみんなわらわら動き出すのよねぇ。。。

b2012 0902 00257
歩く子羊ちゃん

b2012 0902 00261
大人の羊と子羊ちゃん

歩く羊たちの動画↓



b2012 0902 00269
ミルクを飲む子羊ちゃん お母さんが子供を見守ってる~

b2012 0902 00270
よその子ちゃん?ミルクを飲む子羊を羨ましそうに見る子羊


ZOMの様子はまだまだ続きます♪

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

ZOM 10 アルパカ(動画付)

2012年年9月2日(日)曇り 19℃~13℃

ZOM(Zueri Oberland Maess チューリッヒ・オーバランドのメッセ)の続きです。
屋外の家畜を集めたふれあいできる場所にいたアルパカさん
スイスではアルパカも家畜として農家で飼われているのよ(動物園とかにもいますけど)

b2012 0902 00150
アルパカ
子供のアルパカもお母さんの影に隠れているのよ

アルパカの動画↓



b2012 0902 00151
茶色いアルパカの子供

b2012 0902 00186
白茶のアルパカの子供も立ち上がってくれたわ♪

b2012 0902 00188
大人のアルパカはほぼ座りっぱなし、子供は時々歩き回っていたわよ

b2012 0902 00250
後から戻ってみると1匹のみまだ座っていて他の子は遠くに行っちゃってたわ・・・

ZOMの様子はまだまだ続きます♪

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

ZOM 9 豚さん親子(動画付)

2012年年9月2日(日)曇り 19℃~13℃

ZOM(Zueri Oberland Maess チューリッヒ・オーバランドのメッセ)の続きです。
屋外の家畜を集めたふれあいできる場所に豚さん親子!

b2012 0902 00276
天井から下げている可愛い仔豚ちゃんの看板

b2012 0902 00119
寝そべるお母さん豚と動き回る仔豚ちゃん

b2012 0902 00122
可愛い仔豚ちゃん
人懐っこい子は寄ってきてくれるので撫ぜ撫ぜもできたわよー!

豚さん親子の動画↓



b2012 0902 00126
仔豚ちゃん兄弟

b2012 0902 00137
お腹が空いてるのかお母さんのおっぱいにまだ張り付いてる子も!

b2012 0902 00206
こんな重なり合って寝て下の子は重くないのかしらね?
足をピーンとしてる子の姿勢が可愛い♪

b2012 0902 00207
お休み中のお母さんと仔豚ちゃん
赤ちゃんはみんな一ヶ所にかたまって寝るのが好きなのね

b2012 0902 00226
モゾモゾ起きだした赤ちゃんたち

b2012 0902 00227
授乳タイム!
おっぱいがあたらなくて、ウロウロする仔豚ちゃんも・・・
豚って吸うおっぱいの場所が決まってるっていう話も聞くけれど、どうなんでしょう?

ミルクを飲む仔豚ちゃんの動画↓ ミルクがあたらずお母さんに訴えに行く子が可愛い♪



ZOMの様子はまだまだ続きます♪

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

ZOM 8 鶏、山羊

2012年年9月2日(日)曇り 19℃~13℃

ZOM(Zueri Oberland Maess チューリッヒ・オーバランドのメッセ)の続きです。
ZOMの屋外会場にい鶏さんとヤギさん

b2012 0902 00114
鶏さん

b2012 0902 00115
鶏さん 品種名不明

b2012 0902 00117
ヤギさん Saanen(ザーネン)という品種

b2012 0902 00097
ヤギさん

b2012 0902 00277
仲良しヤギさん 幸せそうね♪

ZOMの様子はまだまだ続きます♪

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

ZOM 7 うさぎ

2012年年9月2日(日)曇り 19℃~13℃

ZOM(Zueri Oberland Maess チューリッヒ・オーバランドのメッセ)の続きです。
ZOMの屋外会場にいたウサギさん

b2012 0902 00102
ちゃんと立派なうさぎ小屋もあったわよー

b2012 0902 00101
わかりにくいけれど、うさぎさんがココに入ってるの
3階建てのお家です。
家の周りの干し草やチップのしいてある所には出入り自由なのよ

b2012 0902 00098
うさぎちゃん

b2012 0902 00100
毛づくろい中

b2012 0902 00278
リラックス?もこもこです。

ZOMの様子はまだまだ続きます♪

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン