BEA ベルンメッセ

2014年5月4日(日) 曇り、晴れ 13℃~5℃ 17690歩

チューリッヒの競馬場から車でベルンに向かったの

b2014 0504 00422
途中の道路にあったイチゴを売る売店

b2014 0504 00427
ベルン到着
Bern Expo(ベルン・エクスポ)メッセ会場

b2014 0504 01134
この日行われていたのがBEAというメッセ 工業・農業メッセです。
農業メッセだったら見たかったのに・・・残念

b2014 0504 00428
最終日でもうすぐ終わる時間だったけれど、まだ沢山の人がいたわよ

b2014 0504 00429
時間がなかったので、屋外のみ通過するときにちらっと見たの

b2014 0504 00430
お店も色々出てたわよ

b2014 0504 00431
移動式遊園地も来てたの
これってM・ジャクソンよねぇ・・・

b2014 0504 00432
観覧車

b2014 0504 00433
移動式遊園地

b2014 0504 00434
移動式遊園地

b2014 0504 00435
移動式遊園地

b2014 0504 00436
移動式遊園地

b2014 0504 00437
移動式遊園地

b2014 0504 00438
移動式遊園地

b2014 0504 00439
移動式遊園地

b2014 0504 00442
移動式遊園地
ぶつけて遊ぶ車

b2014 0504 00445
メリーゴーランド

b2014 0504 00446
コカ・コーラのアンティックな車が来てたわよ

b2014 0504 00448
お店

b2014 0504 00451
Swissmilkの車も来てたわよ

b2014 0504 00441
メッセ会場


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2015/01/21 04:48 ] イベント Messe | TB(-) | CM(0)

鉱物の日 展示会 化石と隕石

2012年11月25日(日)曇り、雨 13~5℃ 8403歩

52.International Mineralientage Zuerich「52回 国際鉱物の日 チューリッヒ」の展示会の続きです。

b2012 1125 00604
Geoden(ジオード・昌洞石)と一緒に並んでいるのは化石!
化石も売っちゃうのねー

b2012 1125 00614
お魚の化石

b2012 1125 00615
こちらも化石

b2012 1125 00616
こちらはかなり大きい化石にお魚が数匹
どこかの博物館のブースもあったのよ

b2012 1125 00619
これは隕石なのー!隕石なんかも売っちゃうのね
隕石は小さくても結構高かったような・・・

b2012 1125 00621
右はEisen Meteorit(鉄隕石)ロシアに落ちた隕石
これは持たせてもらったけれど、小さいのに凄く重くてびっくりしたわー

左はLybisches Wuestenglas(和名不明 Wuestenglasは砂漠という意味)エジプトに落ちた隕石

b2012 1125 00622
Tektite(テクタイト) 中国
隕石衝突によって作られる天然ガラスなんですってー!真っ黒なのにガラスなのね

b2012 1125 00629
ガラスケースに展示されているのは貴重な隕石みたいよ

b2012 1126 00016
こちらが今回行った展示会のチラシ

b2012 1125 00641
利休はこんなのを3つと小さいルーペを買ったのよ
コレ、コンクリートの破片みたいで、名刺サイズより小さいぐらいのケースに入ってるのに140フラン(12600円)とかするのよ!
これだったらジオードとかの方が面白いのにー!
どうしてコレがお高いのかといいますと、ルーマニアの山から採れた金とクリスタルなんですって。
かなり純度の高い金だから少量なのに高いそうです。

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/11/25 17:37 ] イベント Messe | TB(0) | CM(2)

国際鉱物の日展示会 2

2012年11月25日(日)曇り、雨 13~5℃ 8403歩

52.International Mineralientage Zuerich「52回 国際鉱物の日 チューリッヒ」の続きです。

b2012 1125 00609
こちらも展示してあった鉱物

b2012 1125 00610
こちらも展示品

b2012 1125 00611
Blauquarz(青水晶)

b2012 1125 00612
Nadelquarz mit Japanerzwilling(針水晶と日本人の双子という意味)
鉱物のことってまったくわからないので、ドイツ語の直訳の意味です。
なんだか不思議な鉱物で、不思議な名前・・・日本人の双子ってなにー???と思って調べてみたら
結晶のついている位置とか色々書いてあったわ
ブラジルの双子っていう名前もあるらしい

b2012 1125 00620
こちらは売り物の鉱物
鉱物の名前と産出地が書いてあるの

b2012 1125 00623
凄く綺麗な結晶のついた鉱物
このお店で利休がお買い物をしたので、色々撮影させて頂いたの

b2012 1125 00626
赤い粉みたいなのや結晶がついている鉱物

b2012 1125 00630
右側の綺麗なピンクのマーブルはスイスで採れたものですって。

b2012 1125 00631
手前の緑のはDioptas(翠銅鉱)後ろのピカピカのラメみたいなのはCalzit(方解石)

b2012 1125 00632
Kinoit 和名不明 とっても綺麗な青い色の鉱物

b2012 1125 00633
Huebnerit(マンガン重石)

b2012 1125 00634
この左の丸い石みたいなのはGeoden(ジオード・昌洞石)というもので、右がそれを割ったもの
石の内側に結晶ができているもので、割ってみないと何かわからないの
この石を売っていて好きなのを選ぶと機械を使って割ってくれるの
何が出てくるのかわからないから「くじ」みたいな感じで面白いわよね
子供が買って割ってもらってたわ

b2012 1125 00635
これがGeoden(ジオード・昌洞石)

b2012 1125 00636
割ったGeoden(ジオード・昌洞石)

b2012 1125 00637
こちらもGeoden(ジオード・昌洞石)
小さいのは15フラン(1350円)ぐらいからあったので、意外と安いのねー

鉱物の画像はもう少し続きます♪

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/11/25 16:25 ] イベント Messe | TB(0) | CM(0)

国際鉱物の日展示会 1

2012年11月25日(日)曇り、雨 13~5℃ 8403歩

Niderlenz(ニーダーレンス)の小動物の展示会を見たあとはバスと電車を乗り継いでチューリッヒに戻ったのよ
今日は3ヶ所ハシゴで大忙しの日なのー

利休は日曜だけどお仕事だったので、会場に着いてからオカシイ!と思って携帯で利休に電話をしたら
私、間違った会場に行っていました・・・汗

チューリッヒメッセに行ったのだけど、実はチューリッヒメッセのホール9のみは、別の場所にある建物だったの!
今まで何度もチューリッヒのメッセには行ってたけれど、ホール9には行ったことがなかったのよね・・・
昨日、利休に「鉱物の日」のチラシは見せてもらってたけれど、チューリッヒメッセって言ってたから
いつもの場所だと思って行っちゃったの

b2012 1125 00598
これがチューリッヒメッセのホール9の建物
チューリッヒメッセのすぐ近くで徒歩1,2分ぐらいでしたわ
お仕事帰りにまっすぐ会場に来た利休と合流して一緒に見て歩いたの
52.International Mineralientage Zuerich「52回 国際鉱物の日 チューリッヒ」というイベントが
ここで行われているの
入場料は10フラン(900円)ぐらいだったと思うわ

b2012 1125 00602
ホールの中には外国から来てるお店もあってかなり沢山のブースがあったわ

b2012 1125 00617
鉱物をそのまま展示しているお店が多いけれど、宝石に加工して売ってるお店もあったので、女性もわりと来ていたのよ

b2012 1125 00599
奥の大きいアメジストの結晶は5900フラン(531000円)

b2012 1125 00600
アメジストやクリスタルがいっぱい

b2012 1125 00601
クリスタルがいっぱい

b2012 1125 00603
色々な鉱物 色も形も色々あって興味深かったわ
でも私は鉱物ってよくわからないし、ドイツ語で聞いてもさっぱり。。。。苦笑

b2012 1125 00605
こちらは売り物ではなくて展示してたもの 「針の鉱物」って書いてあったわ
鉱物の会っていうのかしら?そういう協会みたいなので行っていた展示

b2012 1125 00606
方解石の結晶

b2012 1125 00608
普通の石みたいなのから綺麗な透明の結晶がでてる石

鉱物の写真はもう少し続きます。

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/11/25 15:54 ] イベント Messe | TB(0) | CM(0)

Zuespa 11 ハンドクラフト 他

2012年9月30日(日)曇り、晴れ 19~9℃ 

チューリッヒ・メッセで行われていたZuespa(ズスパ)のハンドクラフトのブース

b2012 0930 00136
ハンドメイドの物や材料を売ってたりワークショップも色々行われていたのよ

b2012 0930 00137
小さいトルソーを作ってるところ

b2012 0930 00138
お店の方の実演
型をつかって色をつけたりしてたわ

b2012 0930 00139
綺麗なガラスの破片などでフォトフレームを作るワークショップ

b2012 0930 00140
陶器への絵付けのワークショップ

ワークショップは色々あって子供でもできるものや本格的なものまで色々あったようです。
画材、手芸道具 他もいっぱい売っていて面白そうだったわー
でも疲れていて(人に酔った・・・汗)ささっと見て帰宅。。。

b2012 0930 00112
モルモットが食べられちゃうー!
これは以前Muehlerama(ミューレラマ)という穀物の博物館で行われた展示会のポスター
「ESSEN UND MACHT」(食べ物とパワーって感じの意味)
飢餓の地域があったり食物を無駄にする地域があったりなどについての展示を行ってたようです。

b2012 0930 00142
メッセ内のおトイレに書かれた数カ国後の注意書き
以前はなかったのに中国語で大きく書かれてたわ 中国人がそれだけ増えたってことよねー?

b2012 0930 00206
「Zuespa」(ズスパ)で頂いてきたもの色々
雑誌、カタログ、チョコ、袋など。。。

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/09/30 15:22 ] イベント Messe | TB(0) | CM(0)

Zuespa 10 スイスアーミー、緊急車両など

2012年9月30日(日)曇り、晴れ 19~9℃ 

チューリッヒ・メッセで行われていたZuespa(ズスパ)の緊急車両、警察、軍隊などの展示

b2012 0930 00114
Schweizer Armee(スイス・アーミー)の活動内容の紹介のビデオを流してたの
スイス・アーミーは世界各地で平和活動をしていてその様子などです。

スイスは永久中立国だけど、軍隊があって徴兵制度もあります。
時々駅などで、軍服を来て大荷物やライフル!を持ったこれから軍隊に行く?帰り?の人も見かけるのよ
横の席にライフルを肩から下げた迷彩服姿の人が座るとかなり緊張するのよねぇ・・・

○スイスの徴兵制度
スイス軍は徴集兵と職業軍人から成り、常勤の職業軍人はごくわずか。
兵役義務に就くのは20歳から34歳までの成人で、期間は262日間。
1996年に導入された社会奉仕勤務の期間は兵役義務期間の1.5倍の長さ
(兵役につきたくない人は社会奉仕をすることで兵役は免除される)

b2012 0930 00117
Military transition team(軍事政権移行チーム)の車両
この軍隊のチームのことは知らなかったのだけど、現地(イラクとかアフガンニスタンなど)の軍に
助言や指導を行ったりするチームなんですって。

b2012 0930 00118
rega(レガ)という名前のスイスの航空救助隊(ドクターヘリ)
レガの60周年記念のイベントも以前行ってきたのよ

b2012 0930 00122
rega(レガ)のヘリコプター

b2012 0930 00124
スイスアーミーの持ち物 興味深いわねー

b2012 0930 00125
防弾ベストなのかしら?

b2012 0930 00126
車によっては乗って見れるものもあったのよ

b2012 0930 00127
セキュリティの車

b2012 0930 00128
スイスのパトカー

b2012 0930 00129
捕まった直後の写真みたいなのを撮ってくれるところ

b2012 0930 00130
特殊警察の装備

ここの展示も面白かったわー!こういうのは好き~♪

「Zuespa」(ズスパ)の様子はもう少し続きます♪

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/09/30 15:06 ] イベント Messe | TB(0) | CM(0)

Zuespa 9 お店のブース

2012年9月30日(日)曇り、晴れ 19~9℃ 

チューリッヒ・メッセで行われていたZuespa(ズスパ)私は「家畜」目当てで行ったけれど実は「お買い物メッセ」なのよ
ホール内には色々な商品のブースが並んでいて衣食住なんでも売ってる!って言うような感じで
大きいものは家具やジャグジーから衣料、雑貨など・・・
色んなイベントもあちこちで行われていたの
元からウィンドゥショッピングとかは好きじゃないし人ごみも苦手で、特に田舎に引きこもってからは
もっと苦手になってしまったので、ささっと見て空いてるところをちょっと撮影してきたの

b2012 0930 00085
メッセ内の様子

b2012 0930 00083
巨大ジャグジー

b2012 0930 00101
生ハム

b2012 0930 00102
サラミとかを売るお店

b2012 0930 00103
ジャグジー

b2012 0930 00106
チューリッヒ湖のラジオ会社のブース
後ろに立てかけてあるバッグの小さいのを配っていたので、人がいっぱい来ていてもらってる人が多かったわ

b2012 0930 00107
家具

b2012 0930 00108
アウトドアやスポーツ用品

b2012 0930 00113
太極拳なのかしら?なんか皆さんでやっていました。

b2012 0930 00116
ファッションショーもやってたわよ

b2012 0930 00134
シリコンのお鍋の蓋とかにするもの
カラフルで可愛い

b2012 0930 00135
みじん切りとかするもの

他にも家電とかも色々売ってたわよ

「Zuespa」(ズスパ)の様子はまだまだ続きます♪

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/09/30 14:19 ] イベント Messe | TB(0) | CM(0)

Zuespa 8 TIME RIDE(動画付)

2012年9月30日(日)曇り、晴れ 19~9℃ 

チューリッヒ・メッセで行われていたZuespa(ズスパ)の今回の目玉の一つらしぃTIME RIDEっていう展示を見てきたの
タイムマシーンで過去に行くっていうような感じのものなの

b2012 0930 00084
メッセの入口に飾ってあった大きい化石はこの展示のだったのねー
人が並んでて少し待ったけれど、面白そうなので並んで入ったのよ
待ってるあいだにチョコを配ってくれたので食べながら待ってたの

b2012 0930 00086
この動画のお姉さんが案内役
十数人づつ区切られて中に入ると動画が始まってこのお姉さんが説明してくれるの

b2012 0930 00087
中はいくつかの部屋に分かれていて小部屋で説明を聞き、次の部屋に移り・・・という感じで進んでいくのよ
時間が来るまでドアは開かないので途中で勝手に移動したりはできない作りなの

日本で子供の頃に「○○博」とかに行くとあったような、体感できる映像っていうのかしら?
実際は動いていないのだけれど、エレベーターに乗ってるような感じでエレベーターが下がると時間も過去に行くという設定で
途中、途中でその時代の映像が写って、氷河期だと冷たい風が吹いたり火山が起きると揺れたりして興味深かったわ
スクリーンは360℃あるのだけれど、人が中央にいっぱいいるので、自分の前の映像しか見られないけれど
迫力もあったし面白かったわー

TIME RIDEの恐竜の動画↓



TIME RIDEのマンモスの動画↓



b2012 0930 00094
映像を見終わったあとに行った部屋には壁のあちこちに化石が埋まってるの!

b2012 0930 00095
古い発掘現場の設定?色んな古いものや化石がまわりにあるのよ

b2012 0930 00096
地層の説明や展示らしぃのだけど、ドイツ語だから細かいことはわからず。。。

b2012 0930 00097
水が綺麗になる様子だと思う 自然の浄水システム?

b2012 0930 00099
上にはファンもあって風が送られたりするのよ

b2012 0930 00100
古い電話

この展示はなかなか興味深かったわー!
ドイツ語がわかったらもっと面白かったと思う!


「Zuespa」(ズスパ)の様子はまだまだ続きます♪

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/09/30 14:18 ] イベント Messe | TB(0) | CM(0)

Zuespa 6 農作物・酪農の展示

2012年9月30日(日)曇り、晴れ 19~9℃ 

チューリッヒ・メッセで行われていたZuespa(ズスパ)の農業や酪農の展示の様子

b2012 0930 00053
この機械の内部は区切られていてコーン、小麦など色々な穀物が入ってるの

b2012 0930 00054
色々な種類のリンゴ 試食もできます。

b2012 0930 00055
野菜や果物

b2012 0930 00057
ニンジンとトマト 試食できるの
こちらではお弁当とかにニンジンをこの状態で持ってくる人も多いようで、動物園とかに行っても
ニンジンを持ってポリポリ生で食べてる人をよく見かけるのよ

b2012 0930 00074
牛さんと穀物

b2012 0930 00075
色々な果物や野菜

b2012 0930 00076
リンゴ

b2012 0930 00077
アルパカの毛

b2012 0930 00078
チーズ

b2012 0930 00079
子供用のゲーム?か何かのようです。(係りの人がお留守で無人だったの)

b2012 0930 00080
アヒルちゃんとお野菜

b2012 0930 00081
スイスのお野菜

b2012 0930 00082
チーズ

こういうところは、だいたいチーズとか果物やワインなどが好きな人が来て試食したり特産品を買ったりするようで
結構、混んでいるようだったけれど、私はチーズもワインも飲めないし、お野菜や果物もあまり好きじゃないのよね・・・苦笑
でも農家=家畜も関係有りなので見に来たの!
画像をご覧になるとお分かりでしょうが、販売ブースは混んでいたけれど展示の方は空いてたのよ

「Zuespa」(ズスパ)の様子はまだまだ続きます♪

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/09/30 14:10 ] イベント Messe | TB(0) | CM(0)

Zuespa 1 チューリッヒメッセ

2012年9月30日(日)曇り、晴れ 19~9℃ 

本日はチューリッヒのメッセにやってまいりました。

b2012 0930 00010
チューリッヒのメッセ会場 建物の前にもお店が出てたわ

b2012 0930 00186
開催中のメッセは「Zuespa」(ズスパ)
チューリッヒのお買い物メッセって言うのかしら?家電、家具、食品、衣服と色んな物のテナントが並ぶメッセなのです。

b2012 0930 00045
この日が最終日と言うことでチケット売り場は凄い人!
入場料は12フラン(約1200円)
私は既にチケットは持っていたのだけれど、利休が行けなくなってチケットが1枚余っていて
最終日だし無駄にするのも勿体ないので、チケット売り場に並んでたおばあさんにプレゼントしちゃいましたわ。

b2012 0930 00048
建物の前にいたズスパのマスコットに抱っこしてもらったびーにー!良かったわねー♪
こういうキャラクターって日本のは可愛いわよねー。。。

b2012 0930 00104
建物に入ってすぐの吹き抜けのロビー
バーコードのチケットを通して入るようになってるの

b2012 0930 00110
ロビーに吊るしてあった大きいアンモナイト
これ吊るしたの利休です。笑
こういうお仕事もするのだわ

b2012 0930 00051
メッセ内は凄い人で田舎暮らしの私には人が多すぎてクラクラしちゃって人に酔っちゃったわ・・・
うちの村の人口より人が多かったと思う!

b2012 0930 00111
チューリッヒメッセはホール1とか言っても別の建物じゃなくて同じ建物のフロアごとに別けられてるの

b2012 0930 00141
ロビーには壁を登るアトラクションも行われていたわ
コレ、スイスの色んなイベントでよくやってるの。流行ってるのかしら?

b2012 0930 00145
エレベーターのところで、チューリッヒ新聞のライオンさんにも会って手を振ってもらえたけれど
すぐエレベーターで降りちゃったので、びーにーは記念撮影できず。。。残念
ライオンの紙のお面を配ってたのよ

b2012 0930 00148
案内板

「Zuespa」(ズスパ)の様子はまだまだ続きます♪

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/09/30 13:57 ] イベント Messe | TB(0) | CM(0)

ZOM 15 スイス相撲(動画付)

2012年年9月2日(日)曇り 19℃~13℃

ZOM(Zueri Oberland Maess チューリッヒ・オーバランドのメッセ)の続きです。
ここの家畜もいる屋外のスペース(でもテントの内部で屋根はある)では、スイスの伝統のスポーツで国技の
Schwingen(スイス相撲)も行われていたのよ

スイス相撲と日本語では言われているけれど、相撲とレスリングを足して割ったような感じのスポーツ
直径14m、おがくずを厚さ15cm以上敷き詰められた「土俵」の上で行うスポーツで、あちこちで大会も開かれているようです。

b2012 0902 00213
飾ってあったカウベル

Schwingen(スイス相撲)は、元はアルプの山で過ごす牧童たちの遊びや力比べだったようですが
今は各地にクラブがあって、そのクラブでルールを学んだり実践をするようです。
ここでは子供用のクラブの方たちが、会場に来てる子たちに教えていました。

b2012 0902 00218
Schwingen(スイス相撲)の様子
試合だと1対1ですが、ここは「体験」の場所なので、クラブの人が同じぐらいの体格の子供同士を組ませて
数組が同時に練習してたのよ
Tシャツやエーデルワイスの模様の綿のシャツに長ズボン、その上に朝の短パンを履いているの

短パンをつかんで相手を投げ倒す、背中が地面についたら負け
投げ倒すまでは少なくとも片手で相手の半ズボンをつかんでいないと失格になるというのが基本的なルールだそうです。
危険な掴み方をすると反則とか色々あるようです。

Schwingen(スイス相撲)の動画1↓



b2012 0902 00221
おがくずまみれで楽しむ子供たち
この「土俵」だと怪我は少なそうね
でもこのあとのお洋服のお洗濯が大変そう・・・苦笑

Schwingen(スイス相撲)の動画2↓



b2012 0902 00222
小さい子供達ばかりなので、保護者の方々がまわりのイスに座って談笑しながら観戦

ZOMの様子はもう少し続きます♪

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/09/02 13:21 ] イベント Messe | TB(0) | CM(0)

ZOM 4 オールドタイマー

2012年9月2日(日)曇り 19℃~13℃

ZOM(Zueri Oberland Maess チューリッヒ・オーバランドのメッセ)の続きです。

b2012 0902 00061
壁の飾りとかも昔っぽくて良い雰囲気

農耕機のOld Timer(オールドタイマー)の展示もしてたのよ

b2012 0902 00057
古い車とは思えないぐらいピカピカ!
オールドタイマーって国によって定義が違うようですが、スイスではたしか30年以上前の車のことだったと思う
走行距離が○Km以下で古い車だとオールドタイマー登録すると車検の頻度がゆるくなるのです。
普通の車だと2年毎に車検なのが5年毎とかそんな感じだったと思うわ
古くても毎日のように乗っていて走行距離が多いと普通の車と同じく車検をしないとならないの
(夏の週末のみ乗るオールドタイマー愛好家が多いようです)

b2012 0902 00060
Ferguson TEA20 1955年

b2012 0902 00063
Buehrer C 1934年

b2012 0902 00066
Boesch 42yl mit Maehwerk 1932-1946年

ドイツだと排気ガスを出すとかいう理由でオールドタイマーは走れなくなってるハズだけど(ケルンの場合)
スイスはそういう規制はないようで、オールドタイマーの集会とか農耕機や大型トラックのオールドタイマーの会とかもあったり
古い車好きな人には楽しいかも?

ZOMの様子はまだまだ続きます♪

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/09/02 11:05 ] イベント Messe | TB(0) | CM(0)

ZOM 3 ファッションショーとズンバ(動画付)

2012年9月2日(日)曇り 19℃~13℃

ZOM(Zueri Oberland Maess チューリッヒ・オーバランドのメッセ)の続きです。
ZOMではファッションショーも行われていたのよ

b2012 0902 00020
ドレスのファッションショー

b2012 0902 00022
スイスのブランドのファッションショーのようでした。
時間帯によって色んな洋服のファッションショーが行われていたのよ

b2012 0902 00023
ドレスのファッションショー

b2012 0902 00027
ドレスのファッションショー

b2012 0902 00030
最後にモデルさん集合

b2012 0902 00032
男性モデルもいたわよ

b2012 0902 00234
後から行った時にはアフロヘアのモデルさんが・・・

b2012 0902 00235
スノーボードやスキーウェアのファッションショー

b2012 0902 00240
スノーボードやスキーウェアのファッションショー
モデルさんって音楽にあわせてみんなで揃って踊ったりもしてたので、色々大変なのねー(練習とか)

スキーウェアで踊るモデルさんの動画↓



b2012 0902 00341
ファッションショーをやってたステージではZUMBA(ズンバ)もやってたわ

b2012 0902 00342
ZUMBA(ズンバ)って、ダンスを取り入れたエクササイズ、最近スイスでも流行ってるようです。
結構、激しいのでみなさん、飲み物持参でステージに来ていて曲の合間に水分補給していたわ

ZOMの様子はまだまだ続きます♪

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/09/02 10:35 ] イベント Messe | TB(0) | CM(0)

ZOM 2 屋外と農家の展示

2012年9月2日(日)曇り 19℃~13℃

ZOM(Zueri Oberland Maess チューリッヒ・オーバランドのメッセ)の続きです。
屋外のお店の様子

b2012 0902 00033
植物を売るお店だけど、ドイツのケルンにいたときにもよくお祭りなどに来ていたオランダの会社
このお店の植物の売り方って逆競りみたいな感じで、植物を1つで10フランとかお店の人が言って
買う人がいなければ2,3つと植物を増やして3つで10フラン!とかそういう売り方をするのよ
お客さんの方で「この植物もつけてー!」とか「5つで10フラン!」とか言ったりもするのよ
そのやり取りも面白いようで、競りのときはいつも人がいっぱい集まってくるの

オランダはお花や植物の栽培で有名で、お値段もかなり安いみたいです。
ケルンにいたとき利休が買ったことがあるの

b2012 0902 00035
メッセやお祭りに必ずと言って良いほどでているお菓子や風船のお店

b2012 0902 00036
パラシュートの学校や博物館のブース

b2012 0902 00347
パラシュートをしてるお人形

b2012 0902 00245
屋外に建てられたテント内のレストラン
音楽の演奏もしてたわよ

b2012 0902 00077
チューリッヒの農家のブース

b2012 0902 00079
色々な穀物を触ったりもできるの

b2012 0902 00080
牛さんの飾りとジャガイモなどの農作物

b2012 0902 00329
リンゴがいっぱい

b2012 0902 00330
アルパカの毛

b2012 0902 00331
チューリッヒ州でとれるお野菜やワイン

b2012 0902 00053
色々なカボチャ
小さいカボチャは飾り用で食べられないようです。

ZOMの様子はまだまだ続きます♪

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/09/02 09:50 ] イベント Messe | TB(0) | CM(0)

ZOM 見る、経験、楽しむ 1

2012年9月2日(日)曇り 19℃~13℃

今日はWetzikon(ヴェッツィコン)という町にやってきました。

b2012 0902 00002
本日の目的地はココ ZOM(Zueri Oberland Maess チューリッヒ・オーバランドのメッセ)です。
最終日と言うことで、入口のところでかなりの人が並んでいたわ
入場料は10フラン(約1000円)

このメッセは「見る、経験、楽しむ」と言うメッセで、1973年から行われている伝統的なメッセで今年が40周年記念です。

b2012 0902 00003
ZOMは屋内&屋外にブースが色々並び、わりと何でも有り!な感じのメッセでしたわ。
色々な物を売るブース、飲食店、展示など・・・

b2012 0902 00006
古城ホテルの宣伝のブース

b2012 0902 00007
こちらはイタリアのkastelruth(カステルロット)から観光の宣伝のブース

b2012 0902 00009
有機栽培のハーブ・ファームのブース
試供品のハーブティーを頂きました。

b2012 0902 00013
タイ・レストランのブース
こういうメッセとかに仏像とかが飾ってあると何だか罰当たりな感じで違和感が・・・
こちらの人は宗教とは関係なくオブジェとして思うようで、一般の人(キリスト教)宅のリビングとかに
仏像とかが飾ってあったりもするんですけどね・・・

b2012 0902 00040
ワインのブース

b2012 0902 00042
オーストラリアのブースのカンガルー

b2012 0902 00043
オーストラリアのブースのコアラちゃん♪

b2012 0902 00050
馬肉のお店のブース
スイスではスーパーとかでも馬肉は売ってるけれど、馬肉屋さんというのが時々あって
そういうお店は、だいたい普通の豚や牛などは売っていなくて
馬の他にバイソン、トナカイ、シャモア 他の珍しいお肉や野生動物のお肉を売ってるお店が多いの

以前住んでいた村の馬肉屋さんなんて、アフリカやオーストラリアから輸入したお肉も売っていて
バッファロー、カンガルー、ワニ、ダチョウ、インパラ、ブレスボック、ウォーターバック、ワピチ、クーズー 他
こんなお肉食べちゃってもいいの???って言うようなお肉も色々売ってたのよ

b2012 0902 00048
kambly(カンブリー)という創業1906年の老舗の焼き菓子のブース
焼き菓子の型の機械の展示もあったわよ

b2012 0902 00039
網戸のブース
網戸って日本だとついているお家が多くてないと驚かれるようだけれど、ドイツやスイスはないのが一般的!
でもメッセとかに行くと網戸のブースは結構みるのよ
こちらだと窓の大きさの規格がないのか、バラバラなのでおそらく見積もりして特注だと思いますが・・・
アパートなどに住んでいる人用だと自分で貼る網がホームセンターなどに売ってるのよ

b2012 0902 00049
民族衣装のヨーデルクラブの人々

b2012 0902 00248
後から戻った時にはヨーデルを歌っていたわ

b2012 0902 00056
スポーツ用品のお店?のゴリラさん、ポーズとってくれました。

本当は普通のキッチン用品とかスポーツ用品、飲食店などもいっぱいあったのですが、狭い館内にお店がいっぱいで
一方通行で並んでぐるぐる見て回るような作りだったので、物販に興味のない私は足早に通り過ぎたのです・・・
田舎暮らしなので、人が多いと酔っちゃうし暑いしで。。。

ZOMの様子はまだまだ続きます♪

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/09/02 09:45 ] イベント Messe | TB(0) | CM(0)