カブ提灯のパレード(動画付)

2014年11月3日(月) 曇り 13℃~3℃ 

私の住む村で行われたカブ提灯パレードの様子

b2014 1103 00025
暗いですが6時過ぎ 
上に出てるのはお月様 カブ提灯パレードのときは、村の街灯は消されるので、家やお店の明かりのみになるの

b2014 1103 00026
カブ提灯

b2014 1103 00034
パレードは消防車に先導されて一番最初は楽器隊

b2014 1103 00038
暗い中演奏するのも大変ね

b2014 1103 00040
カブで作った提灯以外の提灯を持ってる子も

b2014 1103 00041
小さい子のパレードなので両親や祖父母などが付き添って一緒に歩くのよ

b2014 1103 00051
色んなカブ提灯

b2014 1103 00056
カブ提灯を持って歩く人たち
この村のパレードって見ると言うより参加型なようで、歩道で見ていると溢れてきた人たちが歩道を歩くので
途中で場所移動しないとダメなのよね・・・
きちんと並んで歩くのではなくみんな適当に歩いているので・・・

b2014 1103 00066
カブ提灯のパレード 辺は真っ暗!

カブ提灯のパレードの動画↓



b2014 1103 00067
色んなカブ提灯

b2014 1103 00068
子供が肩からかけているのは、ライトとかに反射するものがついていて、こちらではよく幼稚園とかの遠足とかでも
付けてる子を見かけるの

b2014 1103 00070
カブ提灯が積まれた車

b2014 1103 00074
カブ提灯の積まれた車
アンティークな感じでかわいい♪

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/11/11 20:34 ] イベント 伝統行事 | TB(-) | CM(0)

カブ提灯

2014年11月3日(月) 曇り 13℃~3℃ 

Blogの更新がものすごーく遅れていますが、ちょっと時事ネタ
チューリッヒ州でこの時期に行われるカブ提灯のパレード
最大のものはRichterswil(リヒタースヴィール)で行われるパレードですが、チューリッヒ州の各地域でも小規模なものは行われるの

2012年に行ったRichterswilのカブ提灯のパレードの様子 1  2  3

Raeben(レーべ)と呼ばれるピンクと言うか紫っぽい色のカブをくり抜いて提灯を作るのよ
このカブは19世紀には、現在のじゃがいものような感じで、日常的によく食べられる野菜だったそうですが
現在は食用で食べられることはあまりなく、この行事の為に作られているそうで、この時期になるとスーパーにも並びます。

私が住んでいる村でも毎年、子供たちによるパレードが行われるので見に行ってきたの

b2014 1103 00010
パレードの出発地点のお家ではお庭や窓辺にカブ提灯を作って飾ってるところが多いのよ

b2014 1103 00011
火を焚いてるところも数ヶ所あって、カブ提灯のロウソクに火を灯すのに、こういう所から火をもらってつけたりするの

b2014 1103 00012
カブ提灯
手のひらに乗るぐらいのカブをくり抜いて外側に模様や文字を掘って作るの
幼稚園や学校で作ったり教会などでワークショップも開かれるのよ

b2014 1103 00013
キャンドルとカボチャを掘って作った提灯を飾ってるお家もあったわよ

b2014 1103 00015
カボチャで作った提灯

b2014 1103 00018
カブ提灯

b2014 1103 00019
カブ提灯
参加するのは幼稚園以下ぐらいの小さい子供たちなので、ご両親が作ってるんだと思うわ

b2014 1103 00020
こちらはカボチャの提灯
ハロウィンみたいね
スイスではハロウィンはそれほど大きいイベントではなく、うちにもひと組(と言っても子供10人以上)が
お菓子をもらいに来ただけだったわ

b2014 1103 00021
パレードの出発地点に人がドンドン集まってきたの
ベビーカーを押して参加する人も多いのよ

b2014 1103 00022
星がかわいい♪

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/11/11 20:11 ] イベント 伝統行事 | TB(-) | CM(0)

Heilige Drei Koenige(三王来朝祝日)

2014年1月6日(月)雨、晴れ、曇り 8℃~-3℃

本日はHeilige Drei Koenige(三王来朝祝日)(←こちらに説明書いてます)だけど、ここは祝日ではないのよ~(地域によっては祝日)
スイスって州によって祝日が違ったりして面倒よねー

b2014 0106 00014
毎年恒例のこの日に食べる特別なパンを買ってきたわよ
Drei Koenigs kuchen(三人の王様のケーキ)

b2014 0106 00015
パンのどこかにフェーヴ(フィギュア、お人形)が入っていて、そのパンを食べた人が王様で
おまけでついている紙の王冠をかぶるのだけど、一人で食べるので私には関係ナシなんですけどね・・・

量が多いので冷凍して数日にわけて食べるの
このパンは柔らかくてほんのり甘くて菓子パンっぽい感じで好きだけれど、レーズンが苦手なので
レーズンはいつも避けて食べるの

b2014 0106 00018
王様のびーにー

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/04/19 04:09 ] イベント 伝統行事 | TB(-) | CM(0)

まだ煙が・・・

2013年8月5日(月)晴れ、曇り 32℃~17℃ 2511歩

8月1日に行われた巨大なキャンプファイヤーですが・・・前を通りかかったらまだ煙が出てたの!

b2013 0805 00033
木の枝は燃えてすっかりなくなってたわ

b2013 0805 00034
5日間も燃え続けたなんて凄い・・・それに消火しないでそのまま放置っていうのにもびっくりだわ

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/03/19 19:11 ] イベント 伝統行事 | TB(-) | CM(0)

建国記念日の花火

2013年8月1日(木)曇り 32℃~13℃

Schweizer Bundesfeiertag(スイスの建国記念日)は、夜に花火大会をする場所も多いのだけれど
最近は環境対策とかで建国記念日の花火を禁止にしてる州もあるそうです。
チューリッヒ州もオフィシャルでは禁止!ここはチューリッヒ州なのだけど、近所のスーパーで花火を売ってたし
ここでも近郊の村でも花火を上げてる人はいたわ

でも花火大会はチューリッヒ州ではないようでした。
チューリッヒ湖の花火大会の行われる場所はRapperswil(ラッパースヴィル)なのでSt.Gallen(ザンクトガレン州)

b2013 0801 00036
暗くなる前に花火をあげる我慢できない人っているのよねぇ・・・

b2013 0801 00139
一般の人達が上げる花火にしては、こちらの花火は大きいし何十連発とか色々あるのよ

b2013 0801 00140
花火の音も日本に比べると大きいの
人の方とかに構わず打ち上げる人も時々いるので、花火が当たって火傷とかも多いのよねぇ・・・
私は怖いので、花火があちこちで上がり始めてから急いで退散!

b2013 0801 00175
村のあちこちで上がる花火

b2013 0801 00176

b2013 0801 00179

b2013 0801 00182

b2013 0801 00183

b2013 0801 00186

b2013 0801 00187

b2013 0801 00188

うちの方にやっとたどり着いたと思ったら駐車場で花火やってる人もいたわ・・・
車に当たったり、建物に当たったりすると危ないと思うんですけど・・・
みんな何も考えてないの???
実際、窓の隙間から花火が車や建物に入ったりして火事になるケースもあるのに。。。

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/03/18 22:07 ] イベント 伝統行事 | TB(-) | CM(0)

提灯&松明のパレード(動画付)

2013年8月1日(木)曇り 32℃~13℃

Schweizer Bundesfeiertag(スイスの建国記念日)は、小さい村でも何かイベントをやるようです。
だいたいどこの村でもやるのが、村人が集まれるような屋外、テントなどでお食事会(ハム、チーズ、パンなど)や
夜の提灯行列は行うようです。
観光地やちょっと人口の多い場所では、日中のパレード、アルプホルンの演奏、旗回しなど

b2013 0801 00161
この村でもテントを張って演奏を聴きながらのお食事会は開かれていたわよ

b2013 0801 00033
キャンプファイヤーの行われる牧草地に向かう人たち

b2013 0801 00062
松明や提灯を持ってキャンプファイヤーの方に集まる人々

松明や提灯を持って歩く村人の動画↓



b2013 0801 00067
上り坂なので下からどんどん村民がやって来たわ

b2013 0801 00101
右がキャンプファイヤー
この散策路にいても熱いです!

b2013 0801 00120
子供は提灯を持ってる子も。
子供の提灯はLEDライトの物が最近は多いみたい
スイス国旗のとか色んな提灯が売ってるのよ

b2013 0801 00124
集まってどうするのかしら・・・と思って見てたら、ただ集まるだけでしたわ!w
集まって燃える炎を見る。。。

b2013 0801 00128
キャンプファイヤーを見ながら花火を始める人も・・・
これねぇ・・・ドイツでもそうだったけれど、こちらの人って、人のすぐ横で花火始めるのよ!
ドラゴンとかもそうだけれど、爆竹や打ち上げ花火も!危ないでしょ!
花火って5m以上離れて・・・とかって書いてるでしょ?

b2013 0801 00134
提灯

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/03/18 21:51 ] イベント 伝統行事 | TB(-) | CM(0)

建国記念日のキャンプファイヤー(動画付)

2013年8月1日(木)曇り 32℃~13℃

Schweizer Bundesfeiertag(スイスの建国記念日)にはあちこちでイベントが行われるのよ
昨年はチューリッヒまでパレードや式典を見に行ったけれど、今年は暑いし疲れていたのでパス

昨年の建国記念日の様子

建国記念日のチューリッヒ

スイス建国記念日のパレード1(動画付)

スイス建国記念日のパレード2(動画付)

スイス建国記念日のパレード3(動画付)

スイス建国記念日のパレード4

スイス建国記念日 式典会場

スイス建国記念日 式典(動画付)

スイス建国記念日 銃の敬礼(動画付)

b2013 0801 00028
夕方のキャンプファイヤー用の枝の山

今年は住んでる村でおこなれるキャンプファイヤーを見に行ってきたのよ
うちのバルコニーからも見れるんですけどね。w 行ったことなかったので行くことにしたのよ

b2013 0801 00046
暗くてわかりにくいですが、バーナーで着火してるところ

b2013 0801 00050
ガスなのかしら?燃料のタンクを引いて歩きながらあちこちに着火しててたわ

キャンプファイヤーに着火する動画↓



b2013 0801 00055
火が燃え広がってきた木の枝の山

b2013 0801 00056
着火する人 この方、お一人でやってたけれど、こんな近くで熱いでしょうねー

b2013 0801 00072
燃える炎 

b2013 0801 00104
画像ではわかりにくいですが、すっごく大きい炎なのよー
10m以上離れていても熱さが来るの!

キャンプファイヤーの動画↓ 右側に人が数人いるので炎の大きさがわかると思うわ



数日たってもまだ煙がでてくすぶってたのよ(雨降ったのに!)

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/03/18 21:23 ] イベント 伝統行事 | TB(-) | CM(0)

建国記念日の準備

2013年7月31日(水)晴れ、曇り 27℃~14℃ 

お買いものに行った時に、秋になると牛が放牧されている場所に巨大な木の枝を積み上げた山がっ!

b2013 0731 00061
畑の後ろの牧草地に木の枝を積み上げた山

b2013 0731 00062
画像ではわかりにくいですが凄く大きいのよ
建国記念日の夜にキャンプファイヤーがあるので、その準備らしいわ

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/03/18 20:33 ] イベント 伝統行事 | TB(-) | CM(0)

新年の花火

2014年年1月1日(水)曇り、晴れ 7℃~-3℃ 20615歩

スイスでは一般の人が花火をしていいのは建国記念日と大晦日~元旦にかけての年に2回のみなのよ
(建国記念日は州や地域によって禁止にしてるところも有り)

年末になると特別に花火売り場がスーパーの駐車場とかにできてるのよねー
(危険物なので、店内の販売は禁止らしぃ)

b2013 1231 00001
花火を売るテント

私の住んでいる村は小さい村なので「花火大会」はないのだけれど、村の人たちが個人で上げる花火が家の中から見えるの
チューリッヒに行けばプロの方があげる花火大会もあるのだけれど、夜中にわざわざ行っても20分ぐらいだし
かなり混むらしぃので、行ったことないのよー

売ってる花火もドイツに住んでいた頃に買ったことがあるのだけれど、音が大きくて怖くて自分ではできないし
利休が上げてるのを見たけれど、近くで見るのも怖いし花火を上げれるような広い場所って、他にも花火する人が多くて
ケルンではライン河沿いの空き地に行ってあげたけれど、流れ弾のようにロケット花火とか爆竹とかいっぱい飛んでくるし
人のすぐ横で無神経に花火を始める人もいるしで、それ以来やってないの

大晦日から新年にかけてって一番救急隊が忙しい日なんですって。
花火の暴発とか火傷、火事、アルコール中毒などで大忙しらしぃ・・・・
家のすぐ周りでも花火をする人が多いので、窓開けておくと偶然入った花火による火事っていうのもあるらしぃのよ

b2014 0101 00001
家の中から撮影した花火
小さな村でも周りで花火をする人がいっぱいいるし、近くの村も見渡せるので(田舎なので高い建物がない)
いつもはあちこちで花火が上がるのが見えるのだけれど、今年は凄い霧&時々小雨が降ったり止んだりだったので
家の真ん前とか凄く近くの花火しか見えなかったの

b2014 0101 00002
うちの前の駐車場でも花火上げてる人がいてうるさかったわー

b2014 0101 00003
こちらで売ってる花火は日本の花火と比べると音が大きくて百連発とか凄いのも売ってるのよね。。。
素人がこんなのあげていいの?って思うような大きい花火もあるのよー

b2014 0101 00004
12時過ぎからは霧も少しはれて花火も見やすくなったけれど、あちこちで上げてるのでその代わりに煙が。。。

b2014 0101 00005
ロケット花火

b2014 0101 00008
花火

今日は出かける予定なので、いつもは朝方まで起きているのだけれど、利休はさっさとベッドに入っていたのに
花火の音や人の声がうるさくて利休も夜中に起きてきちゃったのよ

花火、綺麗だけれど、野生動物とか野鳥とかおびえているんじゃないかしら・・・と思うとなんだか可哀想に思うわ
火薬の匂いも酷いし、お片づけしない人も多いので。。。

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/01/07 22:45 ] イベント 伝統行事 | TB(0) | CM(0)

こどもの日

2013年年5月5日(日)晴れ、曇り 21℃~6℃ 17731歩

本日はこどもの日だったのねー

b2013 0505 01117
びーにー用の鯉のぼり!

こどもの日ということをすっかり忘れていて今年は何もしなかったの・・・
お出かけしてたしねー。びーにー、ごめんね!

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2013/08/13 18:29 ] イベント 伝統行事 | TB(0) | CM(0)

Boeoegg(ベーグ)のケーキ

2013年年4月15日(月)晴れ 24℃~5℃

本日はチューリッヒ市内でSechselaeuten(セクセロイテン)のパレードがあるの
最初は見に行こうと思ってたけれど、土曜に出かけたら風邪悪化で体調悪いし、お天気が良いので
炎天下でパレード見るのもきつそうなのでギリギリまで悩んで行くのやめたわー
去年も雨で行かなかったのよねぇ・・・
日光湿疹出るから長袖じゃないと無理なの。24℃は寒冷地仕上げの私には夏です・・・暑さに弱いから大変

b2013 0413 00836
チューリッヒ中央駅で撮影したBoeoegg(ベーグと呼ばれる雪だるま)のケーキ

Sechselaeuten(セクセロイテン)はパレードの後に広場においてあるこのBoeoeggに火をつけて
何分で燃えるかによって今年の夏がどうなるのかを占うの
Boeoeggは専門の職人につくられていて中には火薬が数ヶ所に仕込まれていてバンバン爆発しながら燃えるのよ
燃え尽きたときのタイムが短かったら良い夏(暖かい良い天気)で長いと冷夏ということらしいです。

SechselaeutenはTVでも放送するので、結局TVで見たけれど、今年はBoeoeggがなかなか燃え尽きず
放送時間少し延長してたの。
今年は冷夏?だったら私は嬉しいけれど・・・

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2013/07/16 00:35 ] イベント 伝統行事 | TB(0) | CM(0)

Heilige Drei Koenige(三王来朝祝日)

2013年1月6日(日)曇り 5~2℃ 8409歩

今日はドイツ語圏ではHeilige Drei Koenige(三王来朝祝日)と呼ばれる日です。
今年は日曜日ですが、地域によって祝日になるところもあるのよ

ドイツ語を直訳すると三王ですが、日本では三賢者とか三博士と呼ばれている人たちのことで
キリスト教の新約聖書で、星を見てキリストの降誕を知り、東方から贈り物を持って、幼子イエスのところに来たのが
1月6日ということになっているのです。
(上記の理由で、こちらではクリスマスツリーやクリッペは1月6日まで飾ることが多いのです)

チューリッヒ州は祝日ではないようですが、地域によって大規模なパレードを行う場所もあるのよ
小規模なパレードというか子供たちが仮装(三賢者の仮装)をして星のスティック(三賢者を導いたダビデの星)を持って
各家を回ってお菓子や募金をもらいそのお礼に歌を歌ったりドアにチョークで幸運の印を書いたりは
地域の教会とかでやってるところもあるようです。

子供たちが書く印って言うのは、今年だと「20+C+M+B+13」になるのよ。
数字はその年の西暦を半分にして最初と最後に書くのです。
C+M+Bはラテン語の「Christus Mansionem Benedicat」という文の省略で
「この家にキリストのご加護がありますようにという」意味だそうでこの文字は一年間消さないそうです。
注意してみると一般の家や教会のドアの枠とかに残っていることがあります。
(チューリッヒ動物園の家畜のいる建物にも古いものがたしかまだ残ってたハズ)

b2013 0106 00001
びーにーは王様の格好(本当は王子様)
Drei Koenigs kuchen(三人の王様のケーキ)と言う名前のパンとびーにー

名前ではKuchen(ケーキ)だけれど、日本で言うパンです。

ドイツやスイスでは日本のクリームパンみたいなのもKuchen(クーヘン)ケーキって呼ぶので菓子パンっぽいものもケーキって呼ぶのよ

このパンは、フランスのgalette des rois(ガレット・デ・ロワ)と同じような感じで
パンのどこかにフェーヴ(フィギュア、お人形)が入っていて、そのパンを食べた人が王様で
おまけでついている紙の王冠をかぶるのよ
フェーヴが当たった人はその年は幸運が訪れてよい一年になるんですって。
「王様ゲーム」みたいにその人の言うことを1日聞くっていうふうにする人たちもいるようです。

今年はCoopで売り出されたこのパンに「当たり」のフィギュアが入ってたら本物の金と交換みたいな広告が出ていて
どうせならCoopのを買おうと思ってたのだけど、Coopはうちから少し遠いので、昨日は疲れていて行くのが面倒になって
近いMIGROSに行って買ってきちゃったの

お菓子屋さんとかで売ってるものやガレット・デ・ロワは陶器製のフェーヴが入っていてコレクターで集めてる人もいるようですが
スーパーで売ってるパンに入ってるのは王様の形のプラスチックの小さいお人形なの

b2013 0106 00002
Drei Koenigs kuchen(三人の王様のケーキ)
丸いパンをくっつけてお花のような形にしてあるの
最初にちぎって食べた1個めにフィギュアが入ってたのよー!今年はイイコトあるのかしら?!笑

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2013/01/06 11:14 ] イベント 伝統行事 | TB(0) | CM(0)

Richterswilのカブ提灯のパレード3

2012年11月10日(土)曇り、雨 11~4℃ 10288歩

Richterswil(リヒタースヴィール)で行われたRäbechilbi(レーベヒルビ、カブ提灯のお祭り)のパレードの続きです。

b2012 1110 00208
木組みに沢山のカブ提灯を飾ってるの

b2012 1110 00211
Alfred Hitchcock(アルフレッド・ヒッチコック)
私、実はこれを見ても誰かわからず・・・「誰?」って聞いたら利休も義母も知っていて即答でしたわ。
すごーい・・・ヒッチコックってイギリス人だったのね。それさえも知らなかったわ・・・苦笑

b2012 1110 00213
これは上のヒッチコックの山車をアップで撮影したの
カブ提灯がこんな風につけてあって、ちゃんと絵に見えるように作ってるのねー

b2012 1110 00219
ロウソク 可愛らしいロウソクねー

b2012 1110 00224
Garfield auf Reise(ガーフィールドの旅行)

b2012 1110 00231
Huettenschmaus(コテージのご馳走) 手前の部分にはお鍋が置いてあるの

b2012 1110 00239
Tom&Jerry(トムとジェリー)

b2012 1110 00244
Teleboy

b2012 1110 00245
Tier des Jahres 2012(2012年の動物)っていうタイトル コウモリよねー
今年の動物ってコウモリだったの!?

b2012 1110 00255
London2012 (2012年ロンドン)
これはすぐわかったわー、ダブルデッカー

b2012 1110 00260
ダブルデッカー 後部側

b2012 1110 00264
こちらは最初見たときはお家?お城?って思ったのよね・・・

b2012 1110 00266
なにかわかるかしら?

b2012 1110 00269
ロンドンブリッジなのよー
オリンピックが開催されたということで、ロンドンのものが作られていたの
これがパレードの終わり
1時間弱のパレードでしたわ。

町ではまだお店が出てたりして人で賑わっていたようだけれど、私たちは帰りが混みそうなので
パレードを見終わったらすぐに帰ることにしたのよ

b2012 1110 00276
十字のテントは多分、救急センターだと思うわ
人が多いから火傷したりなにかあった人ようよねー?

b2012 1110 00286
Richterswilはチューリッヒ湖畔の町なので、駅の前は湖でライトアップしたボートもとまってたわ
早い時間に行ったら水鳥も見られたのかも?
暗くて鳥たちは全く見えず・・・

b2012 1110 00288
帰りの電車の中で、びーにーがととさまに買ってもらった記念のAbzeichen(バッジ)を首から下げてるの

昨年のパレードの山車の写真が印刷された厚紙に紐が通してあって首からかけられるようになってるの
これは8フラン(約700円)で、他にPin(ピン)も売っていてそちらは15フラン(約1300円)

パレードを見る前に子供たちが売りに来た時に、利休は「紙なのに高いよ!」って買わなかったのに
パレードの素晴らしさとこれに関わる人たちの労力とかに感激したようで、パレードを見てる最中に
売りに来た人をわざわざ呼び止めて買ったのよ

カーニバルのパレードとかでもよくこういうバッジをスイスでは売りに来るのだけれど
これの売上金が翌年のパレードの資金になるので、「物」のわりに高いのはそういう理由からなのです。

ロンドンのものも色々あったし、義母も凄く喜んでくれて「見に来る価値があるわー!素晴らしい!」って言ってたし
利休もかなり気に入ったようで「来年は・・・」なんてもう来年も見に来ることを考えてるらしい・・・笑

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/11/10 19:29 ] イベント 伝統行事 | TB(0) | CM(4)

Richterswilのカブ提灯のパレード2(動画付)

2012年11月10日(土)曇り、雨 11~4℃ 10288歩

Richterswil(リヒタースヴィール)で行われたRäbechilbi(レーベヒルビ、カブ提灯のお祭り)のパレードの続きです。

b2012 1110 00130
カブ提灯を持って歩く子供たち

カブ提灯を持って歌いながら歩く子供たちの動画↓



暗くて子供たちはよくわからない動画ですが、楽器隊も何組か来ていて演奏しながらパレードしてたり
子供たちの歌もとっても可愛らしかったわよ

b2012 1110 00135
籠にカブ提灯を沢山入れて歩く子供たち

b2012 1110 00137
カブ提灯は皮を掘って模様や絵などがついているのよ

b2012 1110 00144
カブ提灯で作った星

b2012 1110 00147
お盆のようなところにカブ提灯を並べて持って歩いていたの
色々な模様がつけられてるのよ

b2012 1110 00152
カブ提灯で作った風車!ちゃんと羽が回ってたわよ、凄い!

b2012 1110 00157
びーにーも風車と記念撮影

風車の動画↓



b2012 1110 00165
ハート型とか色んな模様がついたカブ提灯
クッキー型を使って皮に印をつけてそこを削り取ったりするようです。

b2012 1110 00167
象さんのカブ提灯もあったわよ!可愛いわねー

b2012 1110 00169
Ray Charles(レイ・チャールズ)

レイ・チャールズの動画↓



この動画のように真っ暗なので、普通のコンパクトデジカメだとフラッシュを使わないと写らないと思うし
携帯だと多分撮影は無理
でもフラッシュ使うときっとカブ提灯の綺麗さは写らないと思うわ

b2012 1110 00178
Eiffelturm(エッフェル塔)

b2012 1110 00185
Snowboader(スノーボーダー)

b2012 1110 00188
光の線が動きがあるように見えて素敵でしょ?

b2012 1110 00190
こちらもスノーボーダー

b2012 1110 00196
びーにーの右横に見えるのは?

b2012 1110 00201
Leopard(豹)

パレードの様子はもう少し続きます。

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/11/10 18:31 ] イベント 伝統行事 | TB(0) | CM(0)

Richterswilのカブ提灯のパレード1(動画付)

2012年11月10日(土)曇り、雨 11~4℃ 10288歩

Richterswil(リヒタースヴィール)で行われたRäbechilbi(レーベヒルビ、カブ提灯のお祭り)は
スイスで最大と言われていて、約100年続く伝統のお祭りです。

19世紀に農家の女性たちが、冬の夜の教会から家路に向かう時に、Räben (レーべ、カブ)を
くり抜き作った提灯を風習から始まったものと言われていますが、はっきりした起源はわからないそうで
聖マルティンやSt. Adelrich(和名不明)などのキリスト教の守護世人に由来してるのではとも言われているそうです。

Räben(レーべ)と呼ばれるカブは19世紀には、現在のじゃがいものような感じで、日常的によく食べられる野菜だったそうです。
現在は食用で食べられることはあまりなく、この行事の為に作られているそうです。

Räbechilbiのサイトの情報によると昨年このお祭りで使われたカブは28トン、キャンドルは5万個
パレードに参加したグループは41(約1000人)、訪れた観光客数19000人

パレードが始まる少し前にバン!と言う花火のような大きい音がしてこれを合図に町の街灯は全て消されるの

b2012 1110 00070
街灯が消されたあとに撮影したお家
カブ提灯がより綺麗に見えるの

このバン!って音で私が驚いて「きゃー!」と叫んだので、利休はいつものことと慣れているので笑ってたけれど
義母は私の声に驚いたようで、「大丈夫よー」と言いながら苦笑してたわ・・・汗
その後、パレード出発の合図にもう一度バン!と大きい音がなり、その時も懲りずに「キャー!」。。。学習できません。。。

b2012 1110 00074
パレードの先頭のグループ
各グループがテーマを決めてそれにあった山車をカブ提灯で作ってるのよ

b2012 1110 00076
黒いマントを頭からすっぽりかぶった女の子達

b2012 1110 00086
籠にカブ提灯を沢山入れて運ぶ子供たち

b2012 1110 00088
カブ提灯を持ってパレードする子供たち

b2012 1110 00089
今回はびーにーも一緒に行ったの
右側に写ってるのはカブ提灯で作った龍!

b2012 1110 00091
Euro ade!(ユーロ、さようならっていうタイトル)

b2012 1110 00098
Hippigschpaengschtliというタイトル スイスドイツ語のようで意味不明・・・
ヒッピーの女の子のようね

カブ提灯のパレードの動画↓



b2012 1110 00101
海賊Jack Sparrow(ジャック・スパロウ)
こういうのは、黒い色の板にカブ提灯を貼り付けてるようです。
カブの数が多いので、焦げたりしてるカブもあって、りんごを焼いてるような甘い感じの香りがするのよ

b2012 1110 00104
鯨の山車とびーにー
こういう大きいものは、山車の前にロープがついてて人力で引っ張ってるので、写す角度とかによって人影が写っちゃうの

b2012 1110 00107
カブ提灯を組み合わせて立体的にしてるの
鯨のお口の中には子供もいるのよ!

鯨の山車の動画↓かなり大きくて迫力です!



このグループのタイトルはJona-Gott hilft auch dir(ヨナ - 神はまたあなたを助ける)
Jonaって地名でここにある子供動物園のマークが鯨さんなので、そのことかしら?

b2012 1110 00113
Sterne(星) シンプルだけど可愛い

b2012 1110 00117
こちらはおひさま?

b2012 1110 00122
びーにーの右横にあるのはなんでしょう?

b2012 1110 00128
Adlerkopf(鷲の頭)というタイトルなの

こういう大きい山車だとカブ提灯のケアも大変なようで、パレードが止まった時に、確認して
「右上のカブのロウソクが消えてる!」とかって教え合って、消えてしまったら火を灯したり
ロウソクが燃え尽きていたら交換し、カブが焦げたりしてダメになるとカブごと交換したりするの
ちゃんとハシゴも大きい山車の場合は持参していてハシゴを使ってカブ提灯を交換したりするのよ
凄い数なので、かなり大変そう!きっと火傷とかしてると思うわ・・・
綺麗なパレードの裏には並々ならぬ住民の努力があるようです!

パレードの様子はまだ続きます。

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/11/10 18:10 ] イベント 伝統行事 | TB(0) | CM(0)