ハシボソガラス

2013年年6月13日(木)晴れ 28℃~11℃ 18711歩

農家のある村の方に行ったらハシボソ君がいたわ

b2013 0613 00120
木の枝にとまるハシボソ君

b2013 0613 00124
ハシボソ君

b2013 0613 00307
畑にハシボソ君大集合 何か美味しいものでもあるのかしら?

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2013/10/22 22:55 ] 野鳥 空港近郊 | TB(0) | CM(0)

オオバン、ズアオアトリ、鳥の巣箱

2013年年6月13日(木)晴れ 28℃~11℃ 18711歩

Glatt(グラット川)沿いで見た野鳥

b2013 0613 00090
Glatt(グラット川)

b2013 0613 00091
オオバン

b2013 0613 00180
ちょっと変わった形の鳥の巣箱発見

b2013 0613 00181
出入り口の穴が大きくて横長 誰用の巣箱なのかしら?

b2013 0613 00259
ズアオアトリのオス

見られた野鳥は少なかったけれど、幼鳥が数種類見られて良かったわ
でもこの散策路に昨年は沢山いたシジュウカラやアオガラの幼鳥は全然いなくて気になったわ
春が寒かったせいかしら?

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2013/10/22 22:20 ] 野鳥 空港近郊 | TB(0) | CM(0)

カオジロガン

2013年年6月13日(木)晴れ 28℃~11℃ 18711歩

Glatt(グラット川)を泳ぐちょっと大きい水鳥を発見!

b2013 0613 00299
先に泳いでいるのはマガモ、その後ろにいるのはカオジロガン

b2013 0613 00292
スイスでは珍しいカオジロガン
一羽で泳いでいたのよ、先日Neerachの湿地帯でも見たので同じ個体かも?
こことNeerachは飛んだらきっとそんなに遠くないハズ
歩いていくなら数時間・・・苦笑 

b2013 0613 00293
泳ぐカオジロガン 可愛いわー

b2013 0613 00302
一羽で寂しいわねー、仲間が見つかるといいわね

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2013/10/22 21:57 ] 野鳥 空港近郊 | TB(0) | CM(0)

アカゲラ

2013年年6月13日(木)晴れ 28℃~11℃ 18711歩

Glatt(グラット川)沿いの散策路で見たアカゲラ

b2013 0613 00182
くちばしに虫を何匹も咥えているの。子育て中なのね

b2013 0613 00188
メスのアカゲラ

b2013 0613 00208
木の枝にとまってちょっと休憩

b2013 0613 00230
アカゲラのメス

b2013 0613 00237
太い木の枝に逆さまに掴まるアカゲラのメス

b2013 0613 00239
くちばしに小さい虫を咥えているのよ

b2013 0613 00243
木にとまるアカゲラのメス

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2013/10/22 21:52 ] 野鳥 空港近郊 | TB(0) | CM(0)

タイリクハクセキレイの幼鳥(動画付)

2013年年6月13日(木)晴れ 28℃~11℃ 18711歩

Glatt(グラット川)の辺にいたタイリクハクセキレイの幼鳥

b2013 0613 00136
1羽でここにいたのよ

b2013 0613 00148
浅い水辺を歩き回って虫を探してたみたい

タイリクハクセキレイの幼鳥の動画↓



b2013 0613 00153
ちゃんともう一人で餌を探して食べていたのよ

b2013 0613 00158
動きも成鳥と同じで尾羽を上下に動かして歩いていたの

b2013 0613 00161
後から、戻っても一羽でこの場所にいたけれど、もう自立したのかしらね?

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2013/10/22 21:11 ] 野鳥 空港近郊 | TB(0) | CM(0)

マガモ親子

2013年年6月13日(木)晴れ 28℃~11℃ 18711歩

Glatt(グラット川)を泳ぐマガモ親子

b2013 0613 00095
見難いですが、だいぶ育った幼鳥が4羽とお母さん

b2013 0613 00099
マガモ親子
ここまで大きくなればだいぶ安心ね

b2013 0613 00114
マガモ親子

b2013 0613 00141
陸で休むメスとそれを待っている(?)オス

b2013 0613 00167
こちらのお母さんはまだ小さい雛ちゃん2羽を連れていたわ

b2013 0613 00214
雛ちゃんが元気で育ちますように!

b2013 0613 00173
マガモ オス 若鳥?

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2013/10/22 19:38 ] 野鳥 空港近郊 | TB(0) | CM(0)

クロジョウビタキの巣立ち雛(動画付)

2013年年6月13日(木)晴れ 28℃~11℃ 18711歩

クロジョウビタキの巣立ち雛も発見!

b2013 0613 00043
この子の他にもう1羽いたのよ

b2013 0613 00053
キョロキョロしたり鳴いたりしていたの

b2013 0613 00059
親鳥を待ってるみたい

クロジョウビタキの子の動画↓(手振れが酷いです・・・)



b2013 0613 00081
クロジョウビタキの子はこんな場所にいたのよ
どこかの会社の資材置き場 数メートル離れた所で人が働いていたの
ここだと天敵に狙われ難いし隠れ場所もあって良い場所見つけたわねー

b2013 0613 00071
こちらの子はふわふわ 先ほどの画像の子より幼いみたい

b2013 0613 00078
丸くて可愛いクロジョウビタキの子

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2013/10/22 19:10 ] 野鳥 空港近郊 | TB(0) | CM(0)

シロビタイジョウビタキの幼鳥?

2013年年6月13日(木)晴れ 28℃~11℃ 18711歩

またチューリッヒ空港近くに野鳥を探しに行ってきたの。

b2013 0613 00025
橋が工事中でまだ渡れず。。。。遠回りして川沿いの散策路に行ったわよ

b2013 0613 00027
虫を咥えた鳥発見!シロビタイジョウビタキの幼鳥かしら?(違ってたら教えて下さい)

b2013 0613 00030
一応、シロビタイジョウビタキだと思うのでデーターを。

和名:シロビタイジョウビタキ
学名:Phoenicurus phoenicurus
独名:Gartenrotschwanz
英名:Common Redstart
体長:13-15cm
体重:12-20g

スイスでは夏鳥(3月中旬~10月下旬)1万~1万5千ペアが確認されています(2004年調べ)

b2013 0613 00035
虫を咥えてキョロキョロしていてなかなか食べなかったわ

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2013/10/22 18:54 ] 野鳥 空港近郊 | TB(0) | CM(0)

水溜りに集まった野鳥

2013年年6月3日(月)曇り 14℃~6℃ 25614歩

駅目指してトボトボ歩いていきました・・・足が棒だわ・・・

b2013 0603 00476
Glatt(グラット川)

b2013 0603 00478
鹿の角の飾り

b2013 0603 00495
え!こんな所に湖とか池ってなかったわよねー???と地図を確認!
近づいてみると畑のへこんだ部分にここ数日の長雨がたまって巨大な水溜りになってるようでしたわ。

b2013 0603 00484
マガモのペア

畑っぽいので、私有地?と思って近くに行かなかったので画像は遠くて撮れなかったのだけど
ユリカモメや他にも水鳥(多分、キンクロハジロとか)数種類が来ていてかなりの賑わいでびっくり!

b2013 0603 00505
こちらは水溜りの近くに沢山来ていたホシムクドリ、幼鳥が多かったわ

b2013 0603 00510
アカトビも水溜りの近くに来ていたの

b2013 0603 00522
飛び立ったアカトビ

b2013 0603 00523
アカトビ

b2013 0603 00534
クロウタドリのメス

大きい水溜りだとこんなに野鳥が集まるのねー・・・とびっくりしたわー

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2013/10/10 22:50 ] 野鳥 空港近郊 | TB(0) | CM(0)

畑にドバト!

2013年年6月3日(月)曇り 14℃~6℃ 25614歩

田舎にはドバトは殆どいないのよ ドバトも人間の食べ物に頼っている部分が多いようで都市には沢山いるの
時々田舎でも農家のいる場所にはドバトがいたりするのよ

ダチョウ牧場の近くの畑で鳩発見!

b2013 0603 00441
数羽のドバトが畑で何か採食中

b2013 0603 00444
こうやって畑で食べ物探してるのねー
ネッキーちゃん(ファンシーピジョン)もうちに来ていないときは畑とかで餌を探しているのかしら・・・

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2013/10/10 22:36 ] 野鳥 空港近郊 | TB(0) | CM(0)

ファンシーピジョンの群れ

2013年年6月3日(月)曇り 14℃~6℃ 25614歩

野鳥ではないですが、ファンシーピジョン(観賞用などに飼育されている鳩)の群れを見たの

b2013 0603 00384
上空を飛ぶファンシーピジョンの群れ
最初遠くから見たときはドバトだと思ったの

b2013 0603 00390
色も大きさもドバトと同じような感じのファンシーピジョン
(ファンシーピジョンは品種が数百種ありますが、素人には判別が難しいのです)

b2013 0603 00393
白い子ちゃんも混ざってるわ

b2013 0603 00397
鳩を飼ってる方は時々、こんな感じで鳩を飛ばして運動させているの

b2013 0603 00399
鳩舎に戻ってきたファンシーピジョン

b2013 0603 00401
網で囲まれてるのが鳩舎

野鳥はあまり見られなかったけれど、ファンシーピジョンが見られてラッキーだわー♪

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2013/10/10 21:22 ] 野鳥 空港近郊 | TB(0) | CM(0)

キアオジ

2013年年6月3日(月)曇り 14℃~6℃ 25614歩

チューリッヒ空港の周りの散策路で見つけたキアオジちゃん

b2013 0603 00148
黄色でとても派手なキアオジちゃん
でも小さいので意外と見つけ難いのです。

b2013 0603 00149
うちの近所の森とかにもいるけれど、近くで見られることは少ないので嬉しいわ♪

b2013 0603 00150
キアオジちゃん

b2013 0603 00152
キアオジちゃんの後姿 インコみたいでしょ?

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2013/10/09 23:06 ] 野鳥 空港近郊 | TB(0) | CM(0)

チューリッヒ空港周りで見た野鳥

2013年年6月3日(月)曇り 14℃~6℃ 25614歩

チューリッヒ空港の周りで見た野鳥

b2013 0603 00133
ハシボソガラス

b2013 0603 00145
鳥の巣箱が設置されていたけれど、出入り口の穴の周りを齧られているの
卵か雛が狙われたのねぇ・・・
こういうことが起きないように穴の周りに鉄板で補強してある巣箱が多いのですが・・・。
周りを齧ったの多分、オコジョ、マツテン、ムナジロテンの誰かでしょう・・・

b2013 0603 00157
シジュウカラ

b2013 0603 00174
ズアオアトリのオス

b2013 0603 00182
アオサギ2羽

b2013 0603 00247
画像悪いですが、ハシボソガラスを追い払うノハラツグミ
ノハラツグミは結構、気性が荒いのです。
何度もアタックしてたわー

b2013 0603 00223
ホシムクドリ
下にいる茶色っぽいのは幼鳥

b2013 0603 00257
いっぱい飛んでいたホシムクドリ

b2013 0603 00268
チョウゲンボウ

思ったより野鳥は見られず・・・そしてこの辺りで目撃情報があるお目当ての野鳥も見つけられず・・・涙

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2013/10/09 22:57 ] 野鳥 空港近郊 | TB(0) | CM(0)

ノハラツグミ(動画付)

2013年年5月2日(木)晴れ、曇り 22℃~11℃ 20623歩

Glatt(グラット川)近くの散策路でギギー、ジジーという鳴き声が聞こえて辺りを見てみたらノハラツグミ!

b2013 0502 00114
枝の向こうにノハラツグミ

b2013 0502 00128
木のてっぺんにもノハラツグミ この子が鳴き声の主

ノハラツグミの動画↓ 音小さいですが何度かジジーというような声が入っています。



b2013 0502 00135
うつむくノハラツグミ

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2013/07/31 23:37 ] 野鳥 空港近郊 | TB(0) | CM(0)

野鳥4種

2013年年5月2日(木)晴れ、曇り 22℃~11℃ 20623歩

Glatt(グラット川)近くの散策路で見た野鳥

b2013 0502 00088
川からチューリッヒ空港の方に森(自然保護区)もあるの

b2013 0502 00098
飛ぶモリバトの後姿

b2013 0502 00100
モリバト

b2013 0502 00101
ゴシキヒワ

b2013 0502 00280
別の場所で撮影したゴシキヒワ

b2013 0502 00145
アオガラちゃん

b2013 0502 00159
シジュウカラ

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2013/07/31 23:31 ] 野鳥 空港近郊 | TB(0) | CM(0)