チューリヒ湖の野鳥

2014年2月26日(水) 雨、曇り 2~10℃ 

Zoo Zürich(チューリッヒ動物園)の後にチューリッヒ湖に来たの

b2014 0226 00887
時計にとまるユリカモメ

b2014 0226 00889
ユリカモメ
もう夏羽に変わってきてる子がいるっ!(頭が黒いのは夏羽)

b2014 0226 00900
餌をあげてる人がいて野鳥が集まってたの

b2014 0226 00904
食べてるのは多分パン粉
こちらでは食べ残しのパンをカビないように乾燥させて鳥にあげる人が多くて、カチカチに乾燥したパンを砕くとパン粉がでるので。
本当は野鳥にパンはよくないのだけれど、チューリッヒ湖ではあげてる人よく見かけるの

b2014 0226 00902
コブハクチョウの幼鳥

b2014 0226 00907
船着き場からもパン?を投げてる人がいたので野鳥がいっぱい

b2014 0226 00899
オオバン

b2014 0226 00919
アカハシハジロのオス

b2014 0226 00920
コブハクチョウやユリカモメがいっぱい

b2014 0226 01172
キンクロハジロ オス

b2014 0226 01173
キンクロハジロ メス 冬羽

b2014 0226 01175
コブハクチョウ、ユリカモメ、オオバンなど

b2014 0226 01176
若いコブハクチョウ

b2014 0226 01179
野鳥がいっぱい

b2014 0226 01181
夏羽に変わってる途中のユリカモメ

b2014 0226 01182
ユリカモメ 若い子 1年めの冬だと思う

b2014 0226 01184
ユリカモメ 若い子もいっぱい

b2014 0226 01188
ユリカモメ

b2014 0226 01177
アカハシハジロのオス

b2014 0226 01183
ハシボソガラス

b2014 0226 01193
アヒルちゃん!脱走してきたのかしら?

ブログ内の全ての画像、動画や文章などは無断転記無断掲載、使用は禁止です!
引用も許可していません 詳しくはこちらを見て下さい 動画・画像について
画像は有料でご使用頂けますので使いたい画像のある方は必ずお問い合わせ下さい
有料なので「出典」と載せていても勝手に使用すると使用料を請求させていただきます。
リンクご希望の方も必ずご連絡下さい!

ブログランキングに参加しています。記事を気に入って頂けたらクリックで応援宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

ブロトピ:動物園・水族館・保護センターに行ってきました
[ 2017/01/05 23:57 ] 野鳥 Zuerichsee | TB(-) | CM(0)

アカハシハジロのメス

2013年年7月14日(日)晴れ、曇り 27℃~11℃ 10464歩

Zuerishsee(チューリッヒ湖)で見たアカハシハジロ

b2013 0714 00122
アカハシハジロのメス
スイスではちょっと珍しい鳥なの
オスは時々チューリッヒ湖で見ていたけれどメスは珍しいわー

b2013 0714 00123
アカハシハジロ メス

b2013 0714 00124
アカハシハジロ メス
1羽で泳いでいて寂しそうねー、お友達が見つかるといいわね

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/02/28 18:16 ] 野鳥 Zuerichsee | TB(-) | CM(0)

マガモ親子(動画付)

2013年年7月14日(日)晴れ、曇り 27℃~11℃ 10464歩

Zuerishsee(チューリッヒ湖)にはマガモが沢山いるけれど、可愛い雛(幼鳥)もいたわよ♪

b2013 0714 00066
マガモの雛

b2013 0714 00069
お母さんといっしょ♪
この子、1羽のみだったの。。。。
マガモの卵を産む数は平均11個 他の子は天敵にやられちゃったのかしら・・・
(希に1個しか産まないこともあるようですけど)

b2013 0714 00085
この子が無事に成鳥になれますように!

マガモ親子の動画↓



b2013 0714 00075
船着場にあがったマガモのメス

b2013 0714 00093
ボートにあがったマガモのオス
この辺のボート、鳥の糞で汚れてるのが多かったわ
ボート用のカバーは必須ですね。。。

b2013 0714 00089
こちらは別のマガモ親子
このお母さんは雛を2羽連れてたの

b2013 0714 00097
泳ぐマガモの雛

b2013 0714 00099
マガモのお母さんと雛

b2013 0714 00111
水草を食べるマガモの雛2羽

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/02/28 18:05 ] 野鳥 Zuerichsee | TB(-) | CM(0)

オオバン、白鳥

2013年年7月14日(日)晴れ、曇り 27℃~11℃ 10464歩

Zuerishsee(チューリッヒ湖)で見た水鳥

b2013 0714 00019
オオバン

b2013 0714 00021
コブハクチョウ

b2013 0714 00030
コブハクチョウ

b2013 0714 00037
コブハクチョウがいっぱい

b2013 0714 00043
コブハクチョウ マガモも少し写っています。

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/02/28 17:46 ] 野鳥 Zuerichsee | TB(-) | CM(0)

カモメ、鵜

2013年年7月14日(日)晴れ、曇り 27℃~11℃ 10464歩

Zuerishsee(チューリッヒ湖)で見たカモメ類

b2013 0714 00015
飛んでいくカモメ(多分、キアシセグロカモメ?)
くちばしにはお魚を咥えているの!

b2013 0714 00028
チューリッヒ湖の魚
カモメ達が捕まえるのにちょうど良さそうな大きさの小さいお魚がいっぱい!

b2013 0714 00127
ぷかぷか浮かぶユリカモメ(夏羽)

b2013 0714 00040
飛んでいくカワウ

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/02/28 17:36 ] 野鳥 Zuerichsee | TB(-) | CM(0)

コブハクチョウ、キセキレイ、カラス、鳩

2013年年5月12日(日)雨、曇り 13℃~8℃ 5804歩

Meilen(マイレン)の若い動物の展示会の会場近くで撮影した野鳥

b2013 0512 00641
チューリッヒ湖にいたコブハクチョウ

b2013 0512 00830
チューリッヒ湖のボートやヨットの停泊所にいたキセキレイ

b2013 0512 00843
キセキレイは子育て中のようで、くちばしに虫をいっぱい咥えていたの

b2013 0512 00846
しばらくここにいたキセキレイ

b2013 0512 00853
キセキレイ
この後、飛んで行ったけれど巣の場所は不明
距離も結構あったし(望遠で撮影)追いかけて子育ての邪魔をしても可愛そうなので。

b2013 0512 00873
帰りに車の中から撮影したカラスの団体さん
ハシボソガラスだと思う

b2013 0512 00877
飛ぶ鳩の群れ 多分ファンシーピジョン(観賞用の鳩)
この辺りで飼ってるオーナーさんが飛ばしてたのだと思うわ

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2013/08/31 20:22 ] 野鳥 Zuerichsee | TB(0) | CM(0)

チューリッヒ湖の水鳥3種

2013年年3月23日(土)雨、曇り 7℃~-1℃

Rapperswil(ラッパースヴィル)で見た野鳥の続きです。

b2013 0323 00504
チューリッヒ湖沿いに座るびーにー
ここには野鳥がいつもいっぱいいるの。観光客かがパンとかをあげてるから。

b2013 0323 00440
コブハクチョウ 若い個体みたいね

b2013 0323 00445
マガモのペア

b2013 0323 00446
コブハクチョウ 成鳥

b2013 0323 00454
湖からお顔だけ出して様子を見るコブハクチョウ

b2013 0323 00460
とっても綺麗なコブハクチョウ スピードダウンして水面を進むときによくやるポーズ
ハクチョウのシュークリームみたい。。。w

b2013 0323 00461
船の端にマガモがいっぱい

b2013 0323 00462
落とされるマガモのオス!マガモの世界もなかなか厳しいのね。。。

b2013 0323 00467
コブハクチョウとマガモ

b2013 0323 00474
オオバン

b2013 0323 00483
オオバンがいっぱい マガモのオスがぽつり

b2013 0323 00493
マガモのペア

b2013 0323 00494
若いコブハクチョウ

b2013 0323 00520
マガモのペア

野鳥見てたら1時間なんてあっと言う間だわ!

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2013/06/18 17:59 ] 野鳥 Zuerichsee | TB(0) | CM(0)

チューリッヒ湖の野鳥7種

2013年年3月23日(土)雨、曇り 7℃~-1℃

ヤギショーの会場をお昼ごろに出て午後からは羊祭りを見に行くので移動!
途中Rapperswil(ラッパースヴィル)で乗り換えだったけれど、乗り換えに間に合わず。。。涙
1時間ぐらい時間があったのでチューリッヒ湖で野鳥を見て来たの

b2013 0323 00436
多分、カモメ スイスでは珍しいのよ!

b2013 0323 00437
こちらはスイスにも沢山居るユリカモメ

b2013 0323 00439
アカハシハジロ オス

b2013 0323 00525
アカハシハジロ オス

b2013 0323 00442
キンクロハジロ オス

b2013 0323 00443
キンクロハジロ メス

b2013 0323 00526
キンクロハジロ オス

b2013 0323 00484
可愛い色合いのドバトちゃん

b2013 0323 00490
イエスズメ

b2013 0323 00470
バン
スイスはオオバンが多くてバンはあまり見ないので見られて嬉しいわ!
停泊中のボートの上を歩いていたの

b2013 0323 00519
滑り台つきのイルカボート

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2013/06/18 08:25 ] 野鳥 Zuerichsee | TB(0) | CM(0)

コウハクチョウ、ユリカモメ、ドバト

2012年11月9日(金)曇り、雨 12~-1℃ 23408歩

チューリッヒ湖やリマト川にはコブハクチョウもいっぱい!

b2012 1109 00123
コブハクチョウ

b2012 1109 00125
コブハクチョウ
コブハクチョウはよく人から餌をもらってるようで、人が立ち止まると寄ってくるのよ

b2012 1109 00149
リマト川
夕方、誰かさんがパンをあげてたようで、コブハクチョウやユリカモメがそちらに集まっていってたの

b2012 1109 00150
コブハクチョウとユリカモメ

b2012 1109 00151
コブハクチョウがずいぶん多いようだったけれど、今年産まれの子たちが育ってここにいるからかしら?

b2012 1109 00126
お目目のついたボラード(係留柱)(停泊する船をここにしばりつけておく)
色や形からトドとかセイウチっぽく見えてしまう・・・

b2012 1109 00129
ドバトちゃん
このドバトちゃん、片脚のみ羽が生えてるのよ
スイスは鳩を飼ってる人が結構多いので(ファンシーピジョンやレースバト)そういう鳩が迷子になって
ドバトとの間に雛が生まれてるのかしらね?

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/11/09 15:49 ] 野鳥 Zuerichsee | TB(0) | CM(0)

マガモのケンカ?

2012年11月9日(金)曇り、雨 12~-1℃ 23408歩

チューリッヒ湖にも沢山いるマガモ

b2012 1109 00079
休憩中のマガモ

b2012 1109 00112
オス2羽、メス1羽で仲良く並んで泳いでるのかと思ったら・・・

b2012 1109 00113
急にオスがケンカ(?)を始めたのよ!

b2012 1109 00114
2羽で凄い勢いでぐるぐる回りながら泳いでるの

b2012 1109 00115
メスは少し離れた場所から観戦
メスの奪い合いのケンカなのかしらね?

b2012 1109 00118
追いかけるマガモはクチバシで相手をつつこうとしたり・・・

b2012 1109 00119
もう1羽、別のメスのマガモがどこからか登場!

b2012 1109 00122
何事もなかったかのように、2組のペアに別れて泳いでいったわ

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/11/09 11:56 ] 野鳥 Zuerichsee | TB(0) | CM(2)

オオバンとキンクロハジロ

2012年11月9日(金)曇り、雨 12~-1℃ 23408歩

チューリッヒ湖にいた野鳥たち

b2012 1109 00071
オオバン

b2012 1109 00075
キンクロハジロ

b2012 1109 00130
キンクロハジロ 左がオス 右がメス

b2012 1109 00138
キンクロハジロ

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/11/09 11:46 ] 野鳥 Zuerichsee | TB(0) | CM(0)

ユリカモメ

2012年11月9日(金)曇り、雨 12~-1℃ 23408歩

チューリッヒ湖には水鳥がいっぱいいるのよ

b2012 1109 00065
停泊しているボートの上にユリカモメがいっぱい

b2012 1109 00074
カバーをかけていないとボートが鳥の糞だらけになっちゃうわね。

b2012 1109 00089
ユリカモメ

b2012 1109 00101
湖を泳ぐユリカモメ

b2012 1109 00105
餌をあげてるひとがいてユリカモメが集まってたのよ

b2012 1109 00110
今年産まれのユリカモメのようで、まだ茶色い羽が残っているの

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/11/09 11:00 ] 野鳥 Zuerichsee | TB(0) | CM(2)

アカハシハジロ

2012年6月5日(火)曇り、雨 17~8℃ 14985歩

Rapperswil(ラッパースヴィール)のチューリッヒ湖の茂みのカンムリカイツブリ親子がいた場所には
アカハシハジロも数羽いたのよ

b2012 0605 00523
アカハシハジロのメス

b2012 0605 00646
アカハシハジロのメスとオス

b2012 0605 00647
水面から飛び立つアカハシハジロ

b2012 0605 00649
後ろにも2羽のアカハシハジロがいるのよ
こういう茂みの方が安心なのかしらね?

b2012 0605 00653
アカハシハジロのオス やっぱり綺麗ね~
野生でこんなに鮮明な赤って凄いわよね

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
 
[ 2012/09/23 21:49 ] 野鳥 Zuerichsee | TB(0) | CM(0)

仲良しカンムリカイツブリ親子(おんぶもね!)

2012年6月5日(火)曇り、雨 17~8℃ 14985歩

Rapperswil(ラッパースヴィール)のチューリッヒ湖の茂みにカンムリカイツブリ親子

b2012 0605 00663
親鳥が大きいお魚を咥えてきたわよ!

b2012 0605 00667
おんぶしてもらってた雛ちゃんたちは、ご馳走を見たら飛び降りたのよ!

b2012 0605 01096
親鳥の後ろ姿と雛ちゃん 小さくても泳ぎはお上手♪

b2012 0605 01111
また親鳥の背中に登った雛ちゃん、登るのが意外と早くてびっくり

b2012 0605 01115
1羽は背中で1羽はまだ湖にいる雛ちゃん

b2012 0605 01119
右側の雛ちゃんは背中に登ろうとしてるの、先に乗っていた雛ちゃんもちょっと移動して
後から来る雛ちゃんが登りやすいように場所をあけようとしてるみたい。優しいのねー!

b2012 0605 01120
親鳥が泳いでるので雛ちゃん、なかなか背中に登れず・・・頑張って!

b2012 0605 01125
やっと2羽揃っておんぶ♪良かったわね、これで一安心

b2012 0605 01133
正面から見たカンムリカイツブリ

b2012 0605 01138
2羽の雛が親鳥の背中

b2012 0605 01141
やっと背中に登ったと思ったら。。。

b2012 0605 01145
背中から飛び降りて凄い勢いで泳ぐ雛ちゃんたち

b2012 0605 01146
もう1羽の親鳥が餌を獲ってきたのねー

b2012 0605 01149
雛に餌をあげるカンムリカイツブリの親

b2012 0605 01154
ご飯を食べたらさっさとおんぶしてくれていた親鳥の元へ戻る雛ちゃん・・・
意外とゲンキンなのねぇ。。。苦笑

b2012 0605 01160
カンムリカイツブリ一家 両親もラブラブです♪

b2012 0605 01161
何かまた餌をみつけたみたいよ

b2012 0605 01172
雛に餌をあげるカンムリカイツブリ
おんぶがお母さんで餌を獲ってるのがお父さんかしら?夫婦協力して子育てしてるのね

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
 
[ 2012/09/23 21:38 ] 野鳥 Zuerichsee | TB(0) | CM(0)

キアシセグロカモメ親子(動画付)

2012年6月5日(火)曇り、雨 17~8℃ 14985歩

Rapperswil(ラッパースヴィール)のチューリッヒ湖のユリカモメのコロニーから少し離れた場所に
小岩があってグレーの生き物がいてずーっと動かないので気になって近づいてみたの

b2012 0605 00813
岩の上のグレーの物体・・・鳥の雛らしぃわ

b2012 0605 00959
あら!可愛いっ!誰の子ちゃんかしら?

b2012 0605 00970
もう1羽出てきたわよ、双子ちゃんだったのね。
この子達じゃ誰の子かわからないので、親鳥が来るかしら?と待っていたら。。。

b2012 0605 00975
キアシセグロカモメ登場!

ジブラルタルで見たキアシセグロカモメの雛よりは少し大きいわねー

b2012 0605 00977
親鳥は魚を咥えているけれど、かなり大きいわよ!

b2012 0605 00980
大きいお魚に親鳥も苦戦してるみたいだけど・・・

b2012 0605 00981
親がお魚をくれるのを待つキアシセグロカモメの雛たち

b2012 0605 00986
雛は食べたいみたいだけど・・・大きすぎて苦戦中

b2012 0605 00988
お魚を咥え直して雛に渡す親鳥

b2012 0605 00989
せっかく獲ってきたけれど大きすぎて食べられないみたい・・・
猛禽類だと親が大きい獲物はクチバシで切り裂いて小さくしてあげるけれど、カモメはしないのかしら?

b2012 0605 00991
名残惜しそうに大きいお魚を見るキアシセグロカモメの雛
つついたら食べられるのかしらね?

b2012 0605 00996
うーん。。。雛ちゃんにはやっぱり無理みたい。親鳥に「お魚は?」ってまるで言ってるような雛ちゃん

b2012 0605 00998
「お腹空いた~」と親鳥に甘える雛ちゃんですが・・・
親鳥はこのあと飛んで行っちゃったの

b2012 0605 01001
トコトコとゆっくり岩の端に行く雛ちゃん

b2012 0605 01002
泳ぐのかしら?と思ったらお水を飲んだだけでしたわ。
お水を飲んで空腹を満たしているのかしら?
今度はもっと手頃な大きさのお魚を持ってきてもらえるといいわねー

ぶれていますが(汗)お水を飲むキアシセグロカモメの雛の動画↓



b2012 0605 01012
雛ちゃんがいる小岩のすぐ上の高い場所に親鳥がいて見張りをしてたわ!
卵や雛がいるときに近づくと親鳥が攻撃するのよねぇ・・・
こうして高台から雛の安全を見守ってるのね

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
 
[ 2012/09/23 20:00 ] 野鳥 Zuerichsee | TB(0) | CM(0)