雨の中の野鳥たち(動画付)

2013年8月8日(木)雨一時曇り 20℃~17℃ 22810歩

Pfaeffikersee(プフェフィカー湖)の周りを1周して最初に出発した船着場に戻ってきたの

b2013 0808 00645
船着場の近くには野鳥がいっぱい

雨の中の水鳥の動画↓ 結構、激しく降ってたのよ



b2013 0808 00624
マガモとオオバン

b2013 0808 00629
キンクロハジロ

b2013 0808 00632
オオバンの若鳥

b2013 0808 00648
イエスズメの若鳥
船着場にパンくずが置いてあってそれを食べにイエスズメたちが来てたのよ
船着場の人が鳥たちにおすそ分けしてるのかしら?

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/03/23 07:36 ] 野鳥 Pfaffikersee | TB(-) | CM(0)

クロウタドリの幼鳥

2013年8月8日(木)雨一時曇り 20℃~17℃ 22810歩

Pfaeffikersee(プフェフィカー湖)の近くで見たクロウタドリ

b2013 0808 00584
ここに数羽のクロウタドリがいたのだけれど、みんな逃げちゃったの・・・
そして逃げ遅れたのがおちびちゃん(幼鳥)

b2013 0808 00586
クロウタドリの幼鳥
幼鳥は警戒心薄いし、動きも大人に比べたら遅いのよね

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/03/23 07:27 ] 野鳥 Pfaffikersee | TB(-) | CM(0)

川にいたアオサギ

2013年8月8日(木)雨一時曇り 20℃~17℃ 22810歩

Pfaeffikersee(プフェフィカー湖)の近くにあった小さい川にアオサギがいたのよ

b2013 0808 00504
川でじーっとしていたアオサギ
小さくて浅い川

b2013 0808 00507
茂みから撮影したのでわりと近くでも気づかれなかったみたい

b2013 0808 00518
川を歩くアオサギ

b2013 0808 00512
アオサギのいた近くはこんな風に段々になってたわ

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/03/23 07:03 ] 野鳥 Pfaffikersee | TB(-) | CM(0)

カンムリカイツブリ

2013年8月8日(木)雨一時曇り 20℃~17℃ 22810歩

Pfaeffikersee(プフェフィカー湖)にいたカンムリカイツブリ

b2013 0808 00482
カンムリカイツブリ

b2013 0808 00484
潜水して出てきたところなので、羽に水玉がついてるの

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/03/22 23:26 ] 野鳥 Pfaffikersee | TB(-) | CM(0)

オオバン親子(動画付)

2013年8月8日(木)雨一時曇り 20℃~17℃ 22810歩

Pfaeffikersee(プフェフィカー湖)にいたオオバン親子

b2013 0808 00461
オオバンの親子はこういう隠れやすい茂みにいることが多いの

b2013 0808 00462
オオバンの雛ちゃん!まだ小さくて頭はげてるー

b2013 0808 00468
この雛ちゃんは一人っ子
親鳥が潜って餌を探してる間、1羽で泳いでたわ

b2013 0808 00470
オオバン親子

b2013 0808 00471
まだ小さい雛ちゃんと親鳥

b2013 0808 00474
小さくても泳ぐのは早いです。

オオバン親子の動画↓



b2013 0808 00475
無事に大きくなってねー!

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/03/22 23:19 ] 野鳥 Pfaffikersee | TB(-) | CM(0)

キアオジ、シジュウカラの幼鳥

2013年8月8日(木)雨一時曇り 20℃~17℃ 22810歩

Pfaeffikersee(プフェフィカー湖)の周りの散策路で見たキアオジとシジュウカラ

b2013 0808 00538
キアオジ 可愛い♪ 鳴き声もかわいいの

b2013 0808 00447
シジュウカラの幼鳥

雨だったので野鳥はあまり見られず・・・

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/03/22 23:02 ] 野鳥 Pfaffikersee | TB(-) | CM(0)

ヨーロッパアオゲラ

2013年8月8日(木)雨一時曇り 20℃~17℃ 22810歩

Pfaeffikersee(プフェフィカー湖)の周りの散策路で見つけたヨーロッパアオゲラ

b2013 0808 00433
画像暗いし葉っぱがかぶっていますが、ちょっと珍しいのでUPしておきます。

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/03/22 22:58 ] 野鳥 Pfaffikersee | TB(-) | CM(0)

チゴハヤブサ

2013年8月8日(木)雨一時曇り 20℃~17℃ 22810歩

Pfaeffikersee(プフェフィカー湖)の湖畔の木にとまって休む小型の猛禽!

b2013 0808 00200
雨の中、ここにとまってじーっとしてたの
多分、チゴハヤブサ!撮影できたのは初めてで嬉しいわ
暗かったので画像は悪いですけど・・・涙

b2013 0808 00202
和名:チゴハヤブサ
学名:Falco subbuteo
独名:Baumfalke
英名:Eurasian Hobby
体長:30-36cm
体重:180-280g
スイスでは400-600ペアが生息 (2009年調べ) 準絶滅危惧種

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/03/22 18:06 ] 野鳥 Pfaffikersee | TB(-) | CM(0)

葉っぱの上を歩くオオバン

2013年8月8日(木)雨一時曇り 20℃~17℃ 22810歩

Pfaeffikersee(プフェフィカー湖)に自生していた植物の上をオオバンが歩いていたわ

b2013 0808 00153
この葉っぱ&黄色いお花は多分、セイヨウコウホネ
和名:セイヨウコウホネ
学名:Nuphar lutea
独語:Gelbe Teichrose
英名:yellow water lily、brandy bottle

b2013 0808 00155
お花美味しいのかしらー?

b2013 0808 00161
オオバンの足はとても大きく体が軽いので、こういう水草の上を歩けるのよ

b2013 0808 00279
泳ぐオオバン

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/03/22 00:39 ] 野鳥 Pfaffikersee | TB(-) | CM(0)

ユリカモメとマガモ

2013年8月8日(木)雨一時曇り 20℃~17℃ 22810歩

Pfaeffikersee(プフェフィカー湖)の野鳥たち

b2013 0808 00152
杭にとまって休憩するユリカモメ

b2013 0808 00229
ユリカモメの休憩所

b2013 0808 00260
丸太でバランスをとるユリカモメとマガモのメス

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/03/21 23:59 ] 野鳥 Pfaffikersee | TB(-) | CM(0)

子育て中のアジサシ

2013年8月8日(木)雨一時曇り 20℃~17℃ 22810歩

Pfaeffikersee(プフェフィカー湖)湖畔を歩いていてアジサシのコロニーを発見!!!

b2013 0808 00128
コロニーと言っても人がアジサシが子育てできるようにお手伝いしてるの
この湖に浮かんでいる囲いがその場所
チューリッヒ湖にもこういうのはあって、そこではユリカモメがコロニー作ってたわよ

スイスでは野鳥保護の為に、森にも鳥の巣箱は沢山あるし、動物園や高い建物にシュバシコウが巣を作れるように
枠組みを用意していたり人口のツバメの巣を設置したり、色々手助けしていて凄く良いと思うわ
日本ではあまりやってないわよねー?今のうちに野生動物・野鳥の保護を始めないと気がついたときには手遅れになりそう・・・
トキとかがその例だし、オジロワシ、シマフクロウなど数の減ってる鳥も多いわよねー
スズメやツバメなどもだいぶ減ってるようだけれど、保護どころか野鳥への餌やり禁止とか巣を壊す人までいるようでとっても残念!

b2013 0808 00130
かなり遠かったので画像は悪いですが、下の方に雛が写ってるの!
アジサシの雛(と言うか幼鳥)は初めて見たのでとっても嬉しいー!
親鳥がお魚を咥えて帰ってきたところ

b2013 0808 00132
こちらの人口の浮巣には草がボーボーで何も見えず・・・とまっているのはユリカモメだと思う

b2013 0808 00224
遊泳所にある飛び込み台で休憩するアジサシ

b2013 0808 00227
雨が降ってたけれどここでしばらく羽づくろいしてたのよ

b2013 0808 00228
右側に移ったアジサシ

b2013 0808 00245
ちょっと膨らんだアジサシ

b2013 0808 00270
飛ぶアジサシ

b2013 0808 00271
飛んでいるアジサシは、凄く早くてとっても素敵

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/03/21 18:32 ] 野鳥 Pfaffikersee | TB(-) | CM(0)

飛んでいくアオサギ

2013年8月8日(木)雨一時曇り 20℃~17℃ 22810歩

Pfaeffikersee(プフェフィカー湖)で見たアオサギ

b2013 0808 00114
飛んでいくアオサギ

b2013 0808 00115
脚がピーンと伸びていてカッコイイ飛び方

b2013 0808 00119
アオサギは大きいので近くを飛ぶと迫力があるのよねー

b2013 0808 00121
木の枝に着地したアオサギ
大きいけれど着地もお上手♪

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/03/21 18:06 ] 野鳥 Pfaffikersee | TB(-) | CM(0)

Pfaeffikerseeの野鳥5種

2013年8月8日(木)雨一時曇り 20℃~17℃ 22810歩

Pfaeffikersee(プフェフィカー湖)にいた野鳥たち
船着場の辺りには野鳥がいっぱいいたわよ

b2013 0808 00018
階段で休憩する水鳥たち

b2013 0808 00035
オオバンとユリカモメ
オオバンの大きい足大好き!オオバンは幼鳥もいたわよ

b2013 0808 00038
オオバン、マガモ

b2013 0808 00044
オオバンの幼鳥 だいぶ育ってるわね

b2013 0808 00049
マガモ

b2013 0808 00050
オオバン

b2013 0808 00052
オオバンの幼鳥

b2013 0808 00055
ユリカモメとマガモがいっぱい

b2013 0808 00079
散策路のベンチのところにマガモ

b2013 0808 00082
マガモ

b2013 0808 00084
湖に浮かぶマガモ

b2013 0808 00085
キンクロハジロ メス

b2013 0808 00086
カンムリカイツブリ

b2013 0808 00089
マガモ

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/03/21 18:03 ] 野鳥 Pfaffikersee | TB(-) | CM(0)

Pfaeffikersee、雪の中の水鳥

2012年12月2日(日)雪 -1~~-4℃ 17872歩

Pfaeffikon ZH(プフェフィコン)駅から歩いてPfaeffikersee(プフェフィカ湖)へ

b2012 1202 00006
ちょっと吹雪いていたPfaeffikersee(プフェフィカ湖)には水鳥がいっぱい♪

b2012 1202 00014
マガモたちの上にも雪が積もってるわ

b2012 1202 00018
持っていた餌を投げたらこの状態。。。
冬で餌不足なのねー

b2012 1202 00021
ユリカモメやオオバンもやってきたわ!

b2012 1202 00024
雪の中のハシボソ君
ハシボソガラスって「強い」イメージがあったけれど、ここでは沢山いる水鳥に押され気味で弱腰・・・
餌も殆ど食べられなかったんじゃないかしら?可哀想。。。
水鳥は大きいし集団だからねぇ。ユリカモメはカラスより素早いし・・・

b2012 1202 00027
ユリカモメ

b2012 1202 00031
ユリカモメ、ホシハジロ(オス)、キンクロハジロ(オス)

b2012 1202 00034
ユリカモメ、マガモ、キンクロハジロ、オオバン

b2012 1202 00040
凄い数でしょ!知ってたらもっと沢山餌を持ってきたのに・・・全員にはあたらなかったわー

b2012 1202 00041
ユリカモメはあまり人を恐れず近くまで来てくれるのよ

b2012 1202 00056
足元に撒いた野鳥の餌を食べるオオバン、マガモ、ユリカモメなど・・・
人懐っこい子の方が餌があたるのです!
それにしてもオオバンの足はやっぱり大きくてステキ

b2012 1202 00068
雪まみれのマガモのオス

みんな頑張って冬を乗り切ってね!

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/12/02 09:58 ] 野鳥 Pfaffikersee | TB(0) | CM(0)

カワアイサ

2012年3月18日(日)曇り、雨 13~2℃

Pfaeffikersee(プフェフィコン湖)で見たカワアイサ

b2012 0318 00702
泳ぐカワアイサ

b2012 0318 00708
カワアイサ

b2012 0318 00710
沢山いるのにメスばかり。。。と思っていたらEsclipse(エクリプス、繁殖後に地味な色に変わる)のオスもいたのかも?
手前のはオスじゃないかしら?

b2012 0318 00713
メスのカワアイサ

b2012 0318 00717
和名:カワアイサ
学名:Mergus merganser
独名:Gaensesaeger
英名:Common Merganser (Goosander)
体長:58~66cm
翼を広げた大きさ:約88cm
体重:1050-1650g

スイスでは北半分の水辺を中心に分布、450-500ペア (2004年調べ)が確認されています。

b2012 0318 00729
オオバンとカワアイサ

b2012 0318 00731
カワアイサ

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/05/01 22:33 ] 野鳥 Pfaffikersee | TB(0) | CM(0)