カワウ、シジュウカラ、エナガ、キンクロハジロ、ズアオアトリ

2014年3月12日(水) 晴れ 15℃~-3℃ 6195歩

Katzensee(カッツェン湖)で見た野鳥の続き

b2014 0312 00030
左 カワウ 右 マガモ

b2014 0312 00047
頭がずいぶん光っているシジュウカラ

b2014 0312 00071
久々に見た可愛いエナガちゃん

b2014 0312 00073
エナガちゃん♪

b2014 0312 00075
エナガちゃん♪

b2014 0312 00079
キンクロハジロ

b2014 0312 00088
キンクロハジロ

b2014 0312 00099
ズアオアトリのメス

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/05/19 23:08 ] 野鳥 Kazensee | TB(-) | CM(0)

マガモ、バン、オオバン

2014年3月12日(水) 晴れ 15℃~-3℃ 6195歩

Katzensee(カッツェン湖)で見た野鳥

b2014 0312 00018
マガモ

b2014 0312 00023
マガモ オス

b2014 0312 00044
着水するマガモたち

b2014 0312 00052
飛ぶマガモのオス

b2014 0312 00086
マガモバン
スイスはオオバンが多くてバンは時々しか見かけないので嬉しい

b2014 0312 00022
泳ぐオオバン

b2014 0312 00031
歩くオオバン 相変わらず足おっきいー!

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/05/19 23:00 ] 野鳥 Kazensee | TB(-) | CM(0)

アカトビとトビ

2013年年5月27日(月)晴れ、曇り、雨 18℃~7℃ 22950歩

Buesisee(ビュイ湖)からKatzensee(カッツェン湖)に行く途中の畑を農家の方がトラクターで耕していて
そこにアカトビやトビが集まっていたの

b2013 0527 00478
飛ぶアカトビ

b2013 0527 00483
アカトビ

b2013 0527 00485
アカトビ

b2013 0527 00493
畑に降りたアカトビ

b2013 0527 00494
ミミズかしら?何か咥えているの

b2013 0527 00505
アカトビ

b2013 0527 00519
手前がアカトビ 奥がトビ
トビの方がアカトビより少し小さいの

b2013 0527 00522
トビとアカトビ

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2013/09/24 22:48 ] 野鳥 Kazensee | TB(0) | CM(0)

チョウゲンボウ

2013年年5月27日(月)晴れ、曇り、雨 18℃~7℃ 22950歩

Buesisee(ビュイ湖)からKatzensee(カッツェン湖)に行く途中で見つけたチョウゲンボウ

b2013 0527 00453
木にとまるチョウゲンボウ

b2013 0527 00467
チョウゲンボウ 見てる間はずーっとここにとまっていたわ

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2013/09/24 21:20 ] 野鳥 Kazensee | TB(0) | CM(0)

ホシムクドリの巣

2013年年5月27日(月)晴れ、曇り、雨 18℃~7℃ 22950歩

Buesisee(ビュイ湖)の近くでホシムクドリを見つけたの

b2013 0527 00404
ホシムクドリ
近くの木の辺りをウロウロしてる・・・と思っていたら

b2013 0527 00405
この木の穴が巣だったようで、心配でウロウロしてたみたい
ごめんねー!気がつかなかったの。慌てて退散
ホシムクドリが屋根の隙間とかに巣を作ってるのは見たことがあったけれど、こういう木の穴も利用するのね

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2013/09/24 21:12 ] 野鳥 Kazensee | TB(0) | CM(0)

モリバト

2013年年5月27日(月)晴れ、曇り、雨 18℃~7℃ 22950歩

Buesisee(ビュイ湖)の近くで見たモリバト

b2013 0527 00372
モリバト

b2013 0527 00373
こっち見てる!

別の場所で見たモリバトは小枝を運んでいたの。巣作り中なのねー、頑張って!

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2013/09/24 21:06 ] 野鳥 Kazensee | TB(0) | CM(0)

ハシボソ君とカササギ君

2013年年5月27日(月)晴れ、曇り、雨 18℃~7℃ 22950歩

Buesisee(ビュイ湖)の近くで見たカササギ君

b2013 0527 00375
木にとまって湖の方を見るカササギ君

b2013 0527 00288
何か捕まえて咥えて飛んでいくカササギ君

b2013 0527 00432
畑で餌を探すハシボソ君(ハシボソガラス)

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2013/09/24 20:51 ] 野鳥 Kazensee | TB(0) | CM(0)

アオサギ

2013年年5月27日(月)晴れ、曇り、雨 18℃~7℃ 22950歩

Katzensee(カッツェン湖)の近くにある小さい湖Buesisee(ビュイ湖)に来た一番の理由は
ムラサキサギを探しに来たの
まだ一度も見たことがなくスイスでは目撃例が2007-2011年で8羽ほどというとても珍しい鳥なのだけど
最近このBuesiseeで目撃情報が何度もあったの
でも残念ながら見つけられなかったわ・・・珍しい鳥はそう簡単には見えないわよねぇ・・・
でもここはアオサギは数羽いたので、ムラサキサギやダイサギなどもいそうな感じの場所でしたわ

b2013 0527 00220
飛んでいくアオサギ

b2013 0527 00230
飛ぶアオサギ

湖の一部分しか見えなく回りには木や茂みもあるので、大きい鳥が動いたり飛んだりする度に
ムラサキサギ?とドキドキしながら待ってたんですけど・・・
アオサギは3,4羽いたと思うわ

b2013 0527 00276
アオサギ

b2013 0527 00286
杭のような木の上に着地

b2013 0527 00354
しばらくここにとまっていたわよ

b2013 0527 00356
飛ぶ準備

b2013 0527 00357
飛び立つアオサギ

b2013 0527 00358
湖に来たアオサギ

b2013 0527 00359
踊ってるみたいでとっても優雅なアオサギ

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2013/09/24 19:58 ] 野鳥 Kazensee | TB(0) | CM(0)

ムナフヒタキ?

2013年年5月27日(月)晴れ、曇り、雨 18℃~7℃ 22950歩

Katzensee(カッツェン湖)の近くにある小さい湖Buesisee(ビュイ湖)の上にかかる木の枝にとまる小鳥

b2013 0527 00201
距離があったのと光の関係で画像は微妙ですが・・・多分、ムナフヒタキだと思うわ

b2013 0527 00189
この辺りの枝にとまっては飛んで小さい虫を捕まえて・・・と繰り返していたの。

b2013 0527 00273
ムナフヒタキ(?)

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2013/09/24 19:44 ] 野鳥 Kazensee | TB(0) | CM(0)

オオバン、マガモ親子(動画付)

2013年年5月27日(月)晴れ、曇り、雨 18℃~7℃ 22950歩

Katzensee(カッツェン湖)の近くにある小さい湖Buesisee(ビュイ湖)で見たオオバンとマガモ

b2013 0527 00162
草陰にいるオオバン

b2013 0527 00173
泳ぐオオバン

b2013 0527 00300
マガモ母子
子供はだいぶ育って来てたわ

b2013 0527 00303
マガモ母子

泳ぎながら採食するマガモ親子の動画↓



b2013 0527 00319
Buesiseeには水草も沢山あるようだし隠れる場所もあって子育てには良さそうな場所ね

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2013/09/24 15:24 ] 野鳥 Kazensee | TB(0) | CM(0)

ビュイ湖とカッツェン湖

2013年年5月27日(月)晴れ、曇り、雨 18℃~7℃ 22950歩

Katzensee(カッツェン湖)の近くにある小さい湖Buesisee(ビュイ湖)が本日の目的地
Busiseeは湖と言っても貯水池として人工的に作られたもので、Kazenseeから歩いて少し行った所にあるの
Busiseeにスイスでは珍しい野鳥が最近来ているということで探しに行ったのよ

b2013 0527 00160
KatzenseeからBuesiseeへと行く道
お天気が良すぎて直射日光に当たると暑い!暑い!夏みたい!
気温は18℃ってなってたけれど、直射日光に当たる部分はずーっと気温が高かったと思うわ

b2013 0527 00168
こちらがBuesisee
何ヶ所か湖の近くに行ける場所があったわ

b2013 0527 00169
Buesiseeの周りの景色

b2013 0527 00186
Buesisee

b2013 0527 00204
Buesisee

b2013 0527 00364
Buesisee 水鳥も泳いでいたわよ
野鳥についてはこの後詳しく書きますねー

b2013 0527 00368
散策路にあった岩にマークがあったけれど、ここの村の紋章だと思うわ

b2013 0527 00388
BuesiseeからKatzenseeに戻る途中の景色

b2013 0527 00389
途中でこんな風に封鎖されている場所が・・・
野鳥の繁殖地なので、子育ての邪魔をしないように封鎖しているの

b2013 0527 00390
反射しちゃって見難いですが、この辺りで繁殖している野鳥の写真
左上からナイチンゲール(サヨナキドリ)、ヌマヨシキリ、ズグロムシクイ、キアオジ

b2013 0527 00391
封鎖されているのでこっちに行ってねの張り紙

b2013 0527 00431
ここも封鎖されていたの

b2013 0527 00439
ここはニシコウライウグイスの生息地で封鎖されていたの
この鳥、まだ見たことがなくてこの鳥を探しに来たのに封鎖とは。。。涙
残念だけど、野鳥保護の為には仕方がないわね
スイスの散策路は時々こんな感じで封鎖されている所があるのよ

ニシコウライウグイスは、スイスでは夏鳥で千~2千ペアがいるようです(2004年調べ)
スイスの野鳥の会みたいなので毎年「今年の鳥」というのを決めているのだけれど、今年の鳥はこのニシコウライウグイスなのよ

b2013 0527 00445
Ober chatzensee(オーバーカッツェン湖)

b2013 0527 00448
景色は良いけれど日陰がないのが辛い・・・涙

b2013 0527 00509
散策路とOber chatzensee(オーバーカッツェン湖)

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2013/09/24 07:07 ] 野鳥 Kazensee | TB(0) | CM(0)

Katzenseeの野鳥6種

2013年年5月27日(月)晴れ、曇り、雨 18℃~7℃ 22950歩

Katzensee(カッツェン湖)とそのの周りで見た野鳥たち

b2013 0527 00012
クロウタドリのメス 何か咥えてる!

b2013 0527 00015
口にいっぱい咥えているわね、子育て中なのね、頑張って!

b2013 0527 00529
クロウタドリのオス

b2013 0527 00032
アオガラちゃん

b2013 0527 00156
ハシボソガラス

b2013 0527 00074
マガモのオス

b2013 0527 00115
オオバン

b2013 0527 00533
ロビンちゃん(ヨーロッパコマドリ)

b2013 0527 00539
Katzensee 手前の木にとまっているのはハシボソ君(ハシボソガラス)

うちの近所でも見られるような野鳥ばかりでした・・・苦笑

Katzenseeは湖の近くに行ける場所が限られているし、行ける場所は遊泳所などで人が多いので
野鳥はあまり見られないのよねぇ・・・
森の中を歩くと遠くから鳥は見えるけれど、バズーカーみたいな望遠レンズじゃないと鳥の撮影は無理・・・


ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2013/09/24 05:44 ] 野鳥 Kazensee | TB(0) | CM(0)

Kazensee(カッツェン湖)の水鳥

2012年5月4日(金)晴れ、曇り 22~5℃ 19713歩

Kazensee(カッツェン湖)で見た水鳥たち

b2012 0504 00261
Kazensee(カッツェン湖)の反対側から撮影
木の上に白い鳥、湖のふちにも大型の鳥がいるのよ

b2012 0504 00280
大きさからいって白い鳥はダイサギみたいね、右側はアオサギ

b2012 0504 00295
ダイサギを見たのは初めてで嬉しい!
でも遠すぎて・・・涙
Kazensee(カッツェン湖)でちゃんと観察、撮影するのならフィールドスコープとかバズーカーみたいな超望遠レンズが必要です。

和名:ダイサギ
学名:Egretta alba
英名:Great Egret
独名:Silberreiher
体長:85-102cm
体重:950-1050g

データーがないぐらいだからスイスでは珍しいみたい!
地域によって渡り鳥(冬鳥)とか違うようです。この時期にいるってことはKazensee(カッツェン湖)には
住み着いているのかも?
葉っぱが枯れて見やすくなる冬にまた行ってみようかしら・・・

b2012 0504 00311
水面を飛ぶカワウ

b2012 0504 00366
オオバン
オオバンはあまり人を怖がらないので遊泳所にもいたわよ

b2012 0504 00368
気持ちよさそうなマガモのオス
この子も遊泳所にいた子
遊泳所には他にもマガモのメスやカンムリカイツブリもいたわ

b2012 0504 00447
マガモのオス

思ってたより野鳥の種類も数も少なかったです・・・
湖に近づけた場所がほんの一部なので探せなかったってことでしょうけど・・・
Kazensee(カッツェン湖)の近くに小さい湖がもう一つあるのだけれど、暑さ&沢山歩いて疲れたので途中で諦めて
今回は行かなかったの

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
 
[ 2012/08/02 23:33 ] 野鳥 Kazensee | TB(0) | CM(0)

カンムリカイツブリ一家

2012年5月4日(金)晴れ、曇り 22~5℃ 19713歩

Kazensee(カッツェン湖)で何羽か見たカンムリカイツブリ

b2012 0504 00206
このカンムリカイツブリは1羽で泳いでいて何かを食べたところ

b2012 0504 00315
このカンムリカイツブリはお魚?を捕まえて咥えて泳ぎだしたのでもしかして!と思って見ていたら。。。

b2012 0504 00339
待っていたのはメスよねー?背中に雛も乗ってるのよ!
遠かったので画像が小さくて雛がよく見えないけれど、背中に雛を乗せたカンムリカイツブリがすごーく見たかったので
見られてとっても嬉しかったわ~♪

b2012 0504 00341
メス?にとって来たお魚?をプレゼント!

b2012 0504 00419
こちらは別の場所で撮影した2羽のカンムリカイツブリ

b2012 0504 00433
カンムリカイツブリ

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
 
[ 2012/08/02 20:37 ] 野鳥 Kazensee | TB(0) | CM(0)

ホバリングするチョウゲンボウ

2012年5月4日(金)晴れ、曇り 22~5℃ 19713歩

Kazensee(カッツェン湖)近くの畑の辺りでチョウゲンボウ発見

b2012 0504 00228
木の枝にとまるチョウゲンボウ

b2012 0504 00233
畑の上でホバリングするチョウゲンボウ

b2012 0504 00238
ちょっとだけ場所を変えたりしながらかなり長時間ホバリングしてたのよー

b2012 0504 00239
チョウゲンボウの方から近づいてくれたので邪魔はしてないと思うんですが・・・

b2012 0504 00254
狩りが見られるかとしばらく見てたけれど、場所を変えて何度かホバリングをしてただけ。。。
暑いので途中でみるのやめちゃった。。。狩りの邪魔しても悪いしね

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
 
[ 2012/08/01 02:22 ] 野鳥 Kazensee | TB(0) | CM(0)