アカツクシガモ

2014年5月10日(土) 曇り 21℃~9℃ 13212歩

スイスではかなり珍しいアカツクシガモがここにもいたわよ

b2014 0510 00357
アカツクシガモ

b2014 0510 00446
飛んでいくアカツクシガモ

b2014 0510 00449
3-11ペア (2008-2012年調べ)がスイスに生息って書いてあったけれど、もっといるような気がする・・・

b2014 0510 00452
2羽で飛んでいったけれどペアなのかしら?

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/11/25 05:22 ] 野鳥 Klingnauer Stausee | TB(-) | CM(0)

Klingnau Stauseeで見た野鳥

2014年5月10日(土) 曇り 21℃~9℃ 13212歩

Klingnau(クリングナウ)で見た野鳥色々

b2014 0510 00354
スイスではちょっと珍しいアカハシハジロ

b2014 0510 00359
ハシボソガラス

b2014 0510 00427
画像悪いですがカモ類
幼鳥を連れている親鳥もいたわよ

b2014 0510 00439
オカヨシガモ

b2014 0510 00461
キアシセグロカモメとユリカモメだと思う

b2014 0510 00488
ミミズをいっぱい咥えたクロウタドリのオス
子育て中なのね、頑張って!

b2014 0510 00381
ホシムクドリ

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/11/25 05:14 ] 野鳥 Klingnauer Stausee | TB(-) | CM(0)

観察台から撮影したアオサギ、コサギ(動画付)

2014年5月10日(土) 曇り 21℃~9℃ 13212歩

Klingnau(クリングナウ)は野鳥観察で有名な場所で大きい野鳥観察台もあるのよ

b2014 0510 00285
この辺りの中洲に野鳥が多いの

b2014 0510 00304
野鳥観察台 大きくて立派!

b2014 0510 00305
野鳥の情報なども展示してあるの

b2014 0510 00345
観察台にはこの辺りでよく見られる野鳥のパネルもあるのよ
ここは国際的にも重要な野鳥保護区で、310種の野鳥が記録されてるの
特に冬は水鳥が多く来てここで休憩するようだし、水が少ない時にはスイスでは珍しいシギ・チドリ類も見られるのよ

b2014 0510 00337
観察台から見たKlingnau Stauseeの様子
高さがあるので見えるけれど、距離がかなりあるので高性能のズームやテレスコープがないと鳥をよく見るのは厳しいです。

b2014 0510 00336
この日は残念ながら野鳥は少なかったの・・・

b2014 0510 00329
アオサギ発見!

b2014 0510 00334
アオサギ

b2014 0510 00328
アオサギは数羽いたわよ

b2014 0510 00313
コサギ発見!
スイスではちょっと珍しい鳥なので見られて嬉しい♪

コサギの動画↓飛んでいくアオサギ、泳ぐマガモも写っています。



b2014 0510 00330
コサギ

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/11/25 05:04 ] 野鳥 Klingnauer Stausee | TB(-) | CM(0)

アーレ川沿いの野鳥観察台

2014年5月10日(土) 曇り 21℃~9℃ 13212歩

Aare(アーレ川)沿いの散策路

b2014 0510 00265
川の横を歩きながら野鳥を見られるのだけれど、背の高い草が多くて川はあまりよく見えないの・・・

b2014 0510 00277
そう思っていたら良いもの発見!

b2014 0510 00279
階段がある・・・

b2014 0510 00280
登るのは自己責任で!

b2014 0510 00276
台の上からは川がよく見えるわー
中央の中洲になってる辺りには野鳥が多いのよねー
草でよく見えないけれど・・・

b2014 0510 00281
観察台の上はこんな感じ
多分、古い砲台を利用してるのだと思うわ

b2014 0510 00282
この辺りで見られる野鳥の一覧もあったわよ

b2014 0510 00287
観察台から見下ろした散策路

b2014 0510 00294
高さはあまりないけれど川が見られて良かったわ

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/11/25 00:03 ] 野鳥 Klingnauer Stausee | TB(-) | CM(0)

アーレ川の野鳥

2014年5月10日(土) 曇り 21℃~9℃ 13212歩

Aare(アーレ川)で見た野鳥たち

b2014 0510 00173
キンクロハジロ ペア

b2014 0510 00198
キンクロハジロ オス

b2014 0510 00206
キンクロハジロ オスが多いわね

b2014 0510 00179
左からオオバン、キアシセグロカモメ、アカツクシガモ
アカツクシガモの右側の鳥は不明 篭脱けの鳥?レンカク系っぽいけど・・・

b2014 0510 00223
キアシセグロカモメとスイスではかなり珍しいアカツクシガモ
アカツクシガモは3-11ペア (2008-2012年調べ)が生息らしいのだけど、私はわりとよく見てるのよねー
最近、増えているのかしら? チューリッヒ州では繁殖もしてるのが確認されたのよ

b2014 0510 00275
ユリカモメ

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/11/24 23:27 ] 野鳥 Klingnauer Stausee | TB(-) | CM(0)

ヨーロッパヨシキリ

2014年5月10日(土) 曇り 21℃~9℃ 13212歩

Aare(アーレ川)沿いの茂みにいたヨーロッパヨシキリ

b2014 0510 00215
ヨーロッパヨシキリ
声はよく聞くのだけれど姿を探すのはいつも大変・・・
やっと見つけたけれどこんな画像・・・

b2014 0510 00216
植物が邪魔でピンボケ・・・

b2014 0510 00217
こちらもピンボケですが・・・識別用に撮っておいたの

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/11/24 23:11 ] 野鳥 Klingnauer Stausee | TB(-) | CM(0)

川の上を飛ぶツバメ

2014年5月10日(土) 曇り 21℃~9℃ 13212歩

Aare(アーレ川)の上を飛ぶツバメ

b2014 0510 00237
ツバメ
スイスでも夏鳥です。

b2014 0510 00239
ツバメ
最近は数が減っていてツバメの巣を見つけたら報告を!(調査の為)っていうのが新聞に載ってたわ

b2014 0510 00242
ツバメ

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/11/24 23:06 ] 野鳥 Klingnauer Stausee | TB(-) | CM(0)

オオバンの巣

2014年5月10日(土) 曇り 21℃~9℃ 13212歩

Aare(アーレ川)に作られていたオオバンの巣

b2014 0510 00128
川に作ってある浮き巣にいたオオバン

b2014 0510 00135
オオバン 奥にはタイリクハクセキレイも!

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/11/24 22:55 ] 野鳥 Klingnauer Stausee | TB(-) | CM(0)

ノハラツグミ

2014年5月10日(土) 曇り 21℃~9℃ 13212歩

Aare(アーレ川)にあるKlingnau Kraftwerk (クリングナウ発電所)近くの草むらにいたノハラツグミ

b2014 0510 00166
ノハラツグミ
わりと近くで見られてラッキー♪

b2014 0510 00169
餌を探しているようで草むらを歩き回っていたわよ

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/11/24 22:50 ] 野鳥 Klingnauer Stausee | TB(-) | CM(0)

巣箱の中にアオガラの雛

2014年5月10日(土) 曇り 21℃~9℃ 13212歩

Aare(アーレ川)にあるKlingnau Kraftwerk (クリングナウ発電所)の敷地内の木に鳥の巣箱がかけてあって
雛の鳴き声が聞こえたの!

b2014 0510 00138
巣箱の出入り口に雛がっ!!!

b2014 0510 00139
何の雛かしら?

b2014 0510 00140
だいぶ育って来てるわねー

b2014 0510 00148
少なくても3羽はいるのね

b2014 0510 00149
親鳥が早く来てくれるといいわねー

b2014 0510 00484
アオガラちゃんの巣箱だったのね
親鳥がうんち袋を咥えて出てきたわ
みんな元気に育つといいわねー

この巣箱は通り道のすぐ横の木にかけてあって歩道から望遠で撮影しています。
アオガラちゃんはバルコニーやお庭にもよく来るし巣箱も利用する鳥なので、人に対しての警戒心はそれほどでもないの

b2014 0510 00252
こちらは別の場所で見た出入り口の大きい巣箱
何の鳥用の巣箱なのかしらー?

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/11/24 10:47 ] 野鳥 Klingnauer Stausee | TB(-) | CM(0)

キアシセグロカモメのコロニー

2014年5月10日(土) 曇り 21℃~9℃ 13212歩

Aare(アーレ川)に野鳥が巣を作れるような台が設置されていたの
こういう台はスイスの川や湖で何度か見たことがあるの

b2014 0510 00074
ここではキアシセグロカモメが巣を作ってたのよ
台の下には珍しいアカツクシガモがっ!!!

b2014 0510 00225
キアシセグロカモメに雛が孵ってるー!
距離があってあまりよく見えないのが残念・・・

b2014 0510 00226
雛はあちこちで孵っていて数羽いたわよ

bb2014 0510 00226
ピントが甘いですが台の上にも下にも雛

b2014 0510 00463
キアシグロカモメはスイスでの生息数が967-1190ペア (2008-2012年調べ)
スイスで繁殖する唯一の大型のカモメで1960年代からコロニーを作り始めて数が増えてきて
人の近くでもコロニーを作るようになってきたそうです。

b2014 0510 00201
川にいたキアシセグロカモメ

b2014 0510 00202
キアシセグロカモメ

b2014 0510 00109
飛んでいくキアシセグロカモメ

b2014 0510 00110
キシセグロカモメ

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/11/24 09:15 ] 野鳥 Klingnauer Stausee | TB(-) | CM(0)

コブハクチョウ、キアシセグロカモメ

2014年5月10日(土) 曇り 21℃~9℃ 13212歩

Aare(アーレ川)の中洲にいた野鳥

b2014 0510 00072
コブハクチョウとキアシセグロカモメ

b2014 0510 00209
ここ立ち入り禁止って書いてる看板の上にキアシセグロカモメがっ!
野鳥にも読める言葉で書かなくっちゃねー

b2014 0510 00108
コブハクチョウ

b2014 0510 00236
コブハクチョウ 足が羽から出てる・・・
片足泳ぎ?

b2014 0510 00440
散策路のすぐ脇にコブハクチョウの巣!
こんな所に作るのねー

b2014 0510 00443
多分、抱卵中
人が通る近くの方が天敵に卵を取られないのかしら?
驚かすとかわいそうなので写真撮ってすぐ離れたけれど、慣れているようで威嚇もされなかったわ

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/11/24 08:33 ] 野鳥 Klingnauer Stausee | TB(-) | CM(0)

タイリクハクセキレイ、カンムリカイツブリ

2014年5月10日(土) 曇り 21℃~9℃ 13212歩

利休はお友達夫婦と砂金掘りなのだけれど、砂金掘りに興味のない私は別行動
途中で車から降ろしてもらって一人で野鳥観察!

b2014 0510 00104
本日はこの辺りで野鳥観察
時間があまりないのが残念ですけど(利休たちが後から車で迎えに来る)Klingnau(クリングナウ)は
1年中色んな野鳥が沢山見られる野鳥観察地なの、でもここからは鳥の多い湿地帯にはちょっと距離があるのよねー

b2014 0510 00066
タイリクハクセキレイの幼鳥

b2014 0510 00068
大陸ハクセキレイ成鳥

b2014 0510 00098
カンムリカイツブリ

b2014 0510 00101
カンムリカイツブリ

b2014 0510 00204
カンムリカイツブリはそれ程数は多くないけれど、だいたい川や湖に行くと毎回数羽は見られるのよね
でも好きな鳥なので見られると嬉しい♪

b2014 0510 00293
カンムリカイツブリ

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/11/24 08:17 ] 野鳥 Klingnauer Stausee | TB(-) | CM(0)

クリングナウで見た野鳥のデーター

2013年2月16日(土)曇り 3℃~-2℃ 8456歩 

Klingnauer Stausee(クリングナウ貯水湖)で見た野鳥

アカトビ
ヨーロッパノスリ
マガモ
ハシボソガラス
ユリカモメ
コブハクチョウ
カワアイサ 
キンクロハジロ
オオバン
カモメ
クイナ
カササギ
コサギ
ダイサギ
オカヨシガモ
クロウタドリ
カワウ
ダイシャクシギ
ハシビロガモ
ホシハジロ
カンムリカイツブリ

21種
1時間半ぐらいで歩いた場所も短い距離だったわりには色々な珍しい鳥が見られて流石有名な探鳥地だけのことはあるわー
電車の駅も近いので、今度は一人でゆっくり半日ぐらいかけて見てみたいわ
利休が一緒だと「あの鳥なに?」とか私が他の鳥を見てるのに「あそこに鳥!」とかうるさいんですもの。。。
あと週末は犬の散歩やハイキングの人も結構歩いているので、湖畔の木にいる鳥などは逃げてしまってあまり見えないかも?

湖が大きいし中央にいる野鳥が多いのでフィールドスコープや双眼鏡がないと野鳥観察は厳しいと思うわ

b2013 0216 00171
Klingnauer Stausee(クリングナウ貯水湖)の様子

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2013/02/16 13:00 ] 野鳥 Klingnauer Stausee | TB(0) | CM(0)

コガモ

2013年2月16日(土)曇り 3℃~-2℃ 8456歩 

Klingnauer Stausee(クリングナウ貯水湖)で見たコガモ

b2013 0216 00467
コガモの群れ
コガモも遠かったので画像はイマイチ

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2013/02/16 11:34 ] 野鳥 Klingnauer Stausee | TB(0) | CM(0)