遊び場と水飲み場

2013年年8月26日(月)晴れ、曇り 21℃~9℃

Aarau(アーラウ)のWildpark Roggenhausen(ワイルドパーク・ローゲンハウゼン)内の子供の遊び場

画面には写っていませんが左側にはレストランもあるのよ

b2013 0826 00626
コインを入れて動く子供用の車とかもあるの
小さい子は動物より遊び場に夢中の子が多いような。。。

b2013 0826 00630
水飲み場
スイスは国内のあちこちに噴水というか水飲み場があって、その多くが飲料OKなの
こういう低いタイプのは、お散歩中のわんこやお馬さん、野鳥なども飲料として利用するので
人が飲む時は水が出てくる場所からすくって飲みましょう♪

このわんこは小さくてお水が届かなかったようで、飼い主さんに抱っこしてもらって飲ませてもらってたわ
ここは犬同伴でOKなワイルドパークなの(ワイルドパークは犬OKの場所は多いですが、リードをする、獣舎には入れないなどの決まりがあります)

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

Appenzeller Barthuhn 鶏

2013年年8月26日(月)晴れ、曇り 21℃~9℃

Aarau(アーラウ)のWildpark Roggenhausen(ワイルドパーク・ローゲンハウゼン)の鶏さん

b2013 0826 00214
Appenzeller Barthuhnと言うスイス原産の鶏
中央にいるのは雄鶏

b2013 0826 00229
雄鶏

b2013 0826 00235
雌鶏

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

走る!生後3日のポニー(動画付)

2013年年8月26日(月)晴れ、曇り 21℃~9℃

Aarau(アーラウ)のWildpark Roggenhausen(ワイルドパーク・ローゲンハウゼン)のポニーの赤ちゃん!!!(2013年8月23日産まれ)

b2013 0826 00561
ポニーの赤ちゃん 生後まだ3日なのに、とっても元気で既に走り回ってたわよ

b2013 0826 00565
お母さんはお食事中だけど、1匹で敷地内を走ったり飛び跳ねたりしては、お母さんの元に戻ってくるというのを繰り返していたわ

b2013 0826 00566
狭いお腹の中で手足縮めてたからその反動?
ポニーに限らず動物の草食動物の赤ちゃんって出産直後~数日の間はすっごく走り回る子が多いわよねー

走るポニーの赤ちゃんの動画↓



b2013 0826 00568
小さいけれど、脚は長~い

b2013 0826 00570
不安になるのかすぐお母さんの元へ♪

b2013 0826 00571
とっても可愛いポニーの赤ちゃん
脚、細くて折れそうね

b2013 0826 00575
また走りに行くよ~♪

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

ミルクを飲む生後3日のポニー(動画付)

2013年年8月26日(月)晴れ、曇り 21℃~9℃

Aarau(アーラウ)のWildpark Roggenhausen(ワイルドパーク・ローゲンハウゼン)のポニー

b2013 0826 00378
草を食べるポニー

b2013 0826 00383
こちらのポニーはタテガミを三つ編みしてもらったのね
最初に来た時はこの2頭しかいなかったのに、後から戻ってみると。。。

b2013 0826 00522
赤ちゃん!!!2013年8月23日産まれの生後まだ3日
さっきまで一頭で小屋にいたのかしら???

b2013 0826 00530
お母さんと並ぶとまだこんなに小さいの!

b2013 0826 00534
ミルクを飲むポニーの赤ちゃん

近くに親子がいたのだけれど、ポニーの赤ちゃんがミルクを飲んでいるのに親に餌をあげる。。。。
ポニーには餌はあげても良いとになってはいるけれど、何故このタイミングであげるのかしら・・・・って思っちゃったあ
母親は餌を食べるのに動き回るから赤ちゃんがミルクをなかなか飲めないのよ・・・
ちゃんと状況見て餌をあげたらいいのに・・・

ミルクを飲むポニーの動画↓



b2013 0826 00550
母親は餌が欲しくてウロウロするし、赤ちゃんはミルクがなかなか飲めず・・・

b2013 0826 00544
赤ちゃんが近くに来てくれた時に少し撫ぜ撫ぜしたけれど、毛がすっごく柔らかかったわ♪

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

アルプスアイベックス(動画付)

2013年年8月26日(月)晴れ、曇り 21℃~9℃

Aarau(アーラウ)のWildpark Roggenhausen(ワイルドパーク・ローゲンハウゼン)で飼育されているアルプスアイベックス(アルペンアイベックス)

b2013 0826 00414
アルプスアイベックス 
スイスのドイツ語圏ではSteinwild(シュタインヴィルド)とかSteinbock(シュタインボック)と呼ばれるので、
シュタインボックの呼び名の方が知ってる方は多いかも?

画像の子は多分4.5歳、アイベックスのサイトに書いてあったのだけれど、普通、アイベックスの角は
1年に1区間づつ成長して若い時はその間の部分が大きいんですって!
先っぽの方は0.5と数えるので、画像の子は4.5歳となるの

角は最大1m、重さ15Kgぐらいまで伸び続けるそうです。

b2013 0826 00429
重そうな角の大人のオス
ちょっとわかりにくいですが、角の節のようなのが10ヶ所以上あるので、10歳以上ね

b2013 0826 00439
アルプスアイベックスの母子
メスにも角はありますが、オスほど大きくはなりません
生後4週ぐらいから角が生え始めるようです。

今年、ここで産まれたアイベックスは5月に3匹

b2013 0826 00389
アイベックスの子供

b2013 0826 00390
大人は岩陰とかで休んでる子が多かったけれど、子供は元気に岩を登ってたわ

b2013 0826 00406
日向で休憩するアイベックスの子

b2013 0826 00407
アイベックスの子

b2013 0826 00409
絶壁の岩に少し生えている草を食べようと頑張るアイベックスの子
干し草とかは置いてあるのだけれど、新鮮な草が食べたかったのかしらね?

絶壁の草を食べるアイベックスの子の動画↓ 足場の悪い岩の上で体を伸ばしてるのよ



b2013 0826 00411
アイベックスにも餌をあげられるので、ペレットをあげたのだけど、欲しい!っておねだりするときに
この網をガンガン蹴るのよ

金網を蹴っておねだりするアイベックスの動画↓



アイベックスも順位があるようで、強い子が来たら弱い子は逃げていくの

ここではアルプスマーモットも一緒に飼育しているのだけれど、岩陰に隠れていたようで、残念ながら見られず・・・

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

Buendner strahlenziegen(ヤギ)動画付

2013年年8月26日(月)晴れ、曇り 21℃~9℃

Aarau(アーラウ)のWildpark Roggenhausen(ワイルドパーク・ローゲンハウゼン)で飼われているヤギさん

b2013 0826 00373
このヤギさんは、Buendner strahlenziegenという品種
スイスのグラウビュンデン州原産の山羊で、険しい岩山でも飼える山ヤギ

枝を食べるヤギさんたち

b2013 0826 00374
小屋の屋根に乗ってるのよ
ヤギは、ホント高いところが好きねー

b2013 0826 00584
屋根の上でウトウトするヤギさん
頭が重そう・・・

b2013 0826 00586
草を食べるヤギさん
ここのヤギさんにも餌はあげられるのだけど、網の隙間からあげるので、あげ難いのよね。。。
電気柵なので、上の方を触るとビリりと来るし・・・(触って「あうっ!」ってなった経験有り・・・涙)

b2013 0826 00615
小屋につけてあるブラシで、角を磨くヤギさん
男の身だしなみ?

b2013 0826 00616
角をブラシでゴシゴシ

お座りするヤギさんの動画↓



b2013 0826 00622
身だしなみを整えたらおすわりして日陰で休憩

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

うり坊の冒険!(動画付)

2013年年8月26日(月)晴れ、曇り 21℃~9℃

Aarau(アーラウ)のWildpark Roggenhausen(ワイルドパーク・ローゲンハウゼン)で飼われているイノシシの子供たち(うり坊)

b2013 0826 00281
兄弟で一緒にいることが多いのよ
(2013年7月産まれの5匹)

b2013 0826 00283
可愛いうり坊♪

敷地の中には小川もあるのだけれど、急斜面を降りていかないとならないの">敷地の中には小川もあるのだけれど、急斜面を降りていかないとならないの
大人は簡単に降りていくけれど、小さいうり坊には結構大変そう!

b2013 0826 00273
先ほどの記事と同じ画像です。手前の斜面を降りないと川にいけないの

b2013 0826 00291
大きい石の間を慎重に歩くうり坊 頑張って!

b2013 0826 00297
大きい石の間に小石もあるし、足元が滑ったりして、落ないかと見ていてドキドキ・・・

斜面を降りるうり坊の動画↓



b2013 0826 00302
怖くなったのか石に沿って歩いているからか、途中で登りだす子も・・・

斜面を降りるうり坊の動画2↓ 最初の方で先に川に着いた子が「水洗トイレ」してる様子も・・・

b2013 0826 00307
早い子は無事に小川に到着ー!

b2013 0826 00317
まだ途中で行ったり来たりしてる子も・・・

b2013 0826 00324
川についたら大人のイノシシをまねて鼻で小石をひっくり返していたわ
小さくても鼻力は結構ありそう!

石をひっくり返すうり坊の動画↓



b2013 0826 00352
元気いっぱい!走り回るうり坊

イノシシ親子(?)の動画↓ お母さんかしら?頑張って川に降りたのはお母さんがいたから?




可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

イノシシ一家(動画付)

2013年年8月26日(月)晴れ、曇り 21℃~9℃

Aarau(アーラウ)のWildpark Roggenhausen(ワイルドパーク・ローゲンハウゼン)で飼われているイノシシ

b2013 0826 00273
ここがイノシシの敷地
小屋の横にも広場のようになってる場所があるし、手前の方には小川が流れているのよ

b2013 0826 00242
うり坊(イノシシの赤ちゃん)がいたわー!
ミルクを飲むうり坊

ミルクを飲むうり坊の動画↓



b2013 0826 00251
7月に5匹誕生と書いてあったので生後1~2ヶ月ぐらいです。(日付までは書いていないので生年月日不明)

b2013 0826 00256
大人の他にちょっと育った若いイノシシもいたわよ
3月に11匹産まれているので、きっとその時の子で残ってる子ね

b2013 0826 00263
集まってるうり坊 模様も色合いも可愛い♪

b2013 0826 00264
イノシシ一家 草を食べてるの

イノシシ一家の動画↓



b2013 0826 00249
生後5~6ヶ月のイノシシ
半年でこんなに大きくなるのねー

b2013 0826 00334
休憩中の若いイノシシ

b2013 0826 00338
水たまりをバシャバシャ

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

とっても可愛いムナジロテン(動画付)

2013年年8月26日(月)晴れ、曇り 21℃~9℃

Aarau(アーラウ)のWildpark Roggenhausen(ワイルドパーク・ローゲンハウゼン)でとっても楽しみにしていたのがここ!

b2013 0826 00422
広場の端の木の横に建つ古い木造住宅
広場にはBBQ用のスペースとかがあるの

b2013 0826 00434
木造2階建て、庭付き!

b2013 0826 00444
ここは、ムナジロテンのお家なのよ!以前は2階にも上れたハズだけど、封鎖されていて登れないようになってたの。。。
この辺りで、ムナジロテンを飼育してるのはここだけだと思うわ
チューリッヒのワイルドパークで予定はありますが、いつかはまだ未定

b2013 0826 00448
かわいいでしょー!この子がムナジロテン
アジアの一部とヨーロッパの広い地域に住む「テン」で、スイスにも住んでいるのよ

ムナジロテンはスイスでは、住宅街にも時々現れるようですが、夜行性だし木や建物を駆け上るので
野性のを見た事がある人は少なかもしれないけれど、夜中に屋根の上を走る回る音がしたら正体は「テン」と言うことが多いの
他にも猫のように、冬は暖かい車のエンジンの所に入ったりボンネットやフロントガラスに残っている足跡も
猫とは違う!と思ったら「テン」の場合が殆どのようです。
車の中に入り込んで車の内部の部品を齧ったりと言うイタズラもするようで、利休の知人の車もやられたんですって・・・。
家も朝方に屋根の上を走り回られたことがあるのよー。

(ムナジロテンの他に似たような動物で、ヨーロッパにはマツテン、オコジョ、イイズナもいるので、ちらっと見ただけでは
素人には判別は難しいと思います)

b2013 0826 00455
このムナジロテン
以前数回来た時は、少なくても2匹はいたけれど、見られることは少なく(夜行性なので隠れて寝ている)
せっかく見られても屋内の暗いところにいてよく見えなかったのだけれど、今日は「せめて寝てるところでも見られれば」と
思っていったのに、行き成りの大サービス! テンの神様が降りてきて下さったのかしらー???

b2013 0826 00462
屋内は暗いので画像は全て屋外で写したものですが、最初に屋内に入って少しじーっと見てたらムナジロテン登場で
走り回っていたので、手を動かしたら追いかけてじゃれるようなそぶりだったので、暗い屋内では撮影無理と思ったので
(しかも細かい網が二重!)
周りに人もいなかったので、声をかけて手を動かしたりしたら猫がじゃれるように着いてくるので屋外に連れ出し成功!!!

b2013 0826 00468
こっちを見るムナジロテン!
この子はちょっと白っぽい色の個体です。普通はもっと茶色っぽい色なの

これは私の勝手な想像ですが、この子が走り回っても他の子が出てこないということは、もしかして以前いた子が
死んじゃったとかで単独飼い?それで遊んでくれる人が欲しかったのかも???

b2013 0826 00475
網の隙間にレンズを合わせて撮影
「噛むので注意!」と書いてあるので、見に行く方は気をつけて!
雑食で小動物なども食べるので歯は鋭いです。

ここでは動物に餌をあげられるようになっていてペレットは売ってるけれど、ムナジロテンは食べないのよ
知らない人はあげるようで、網の辺りにペレットが沢山落ちてたわ

b2013 0826 00477
この筒を通り抜けては、こっちをじーっと見るの
なんだか一緒に遊ぼうよ!って訴えてるみたい・・・

b2013 0826 00484
すっごく近くに来てくれてこの網を登ったりするので少しだけ触ったわ
毛が柔らかかった♪

b2013 0826 00486
凛々しい横顔

b2013 0826 00491
端の木の上を走って来てくれるの!

b2013 0826 00492
かなり速いのでピンボケ・・・

b2013 0826 00495
アップ♪

b2013 0826 00496
お目目キラキラのムナジロテン

b2013 0826 00497
動くと目線をそちらにやったり走ってきたりすっごくかわいいー!!!

ムナジロテンの動画↓ 網越しなので見にくいですが、雰囲気だけでも




b2013 0826 00499
突然ですが、ムナジロテンの糞
ムナジロテンも1ヶ所に糞をするのね、お掃除楽でいいわね

b2013 0826 00501
こんなに遊んでくれるとは予想もしていなかったので、大感激!
動きがフェレットに似てるので(ルックスも多少似てるし)フェレット飼いたくなっちゃったわー

b2013 0826 00509
帰るときにはお見送りまで!涙
(左側がムナジロテンの屋内、屋内と屋外は繋がっていてテンは自由に出入りしているの)

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

孔雀と七面鳥の雛(動画付)

2013年年8月26日(月)晴れ、曇り 21℃~9℃

Aarau(アーラウ)のWildpark Roggenhausen(ワイルドパーク・ローゲンハウゼン)のミニブタとかのいる場所の近くの小屋の普段は何も展示していない場所に張り紙がしてあったので覗いてみたら・・・

b2013 0826 00259
インドクジャクの雛!(赤っぽく写ってるのは保温用のひよこ電球の影響)

インドクジャクと七面鳥が産んだ卵をインキュベーター(孵卵器)で温めて、孵った雛をここで展示してたの!
卵から孵ったのは2013年8月5日~8日の間(生後18~21日)

大きくて頭に模様があるのが、七面鳥の雛、小柄なのがインドクジャクの雛です。

七面鳥と孔雀の雛の動画1↓



動画後半にうずくまって動かない孔雀の雛が写っていますが、単に眠かっただけのようで
後から戻ってみたら元気にしてたのでご安心を!

b2013 0826 00592
中央にいるのは七面鳥の子 ダチョウの雛にちょっと似てるわね

b2013 0826 00602
手前が七面鳥の雛、中央で目を閉じているのがインドクジャクの雛

b2013 0826 00605
撮影してたら七面鳥の雛がよってきてガラスをつついたり・・・好奇心旺盛でかわいいわー

七面鳥と孔雀の雛の動画2↓ガラスに寄ってくる雛のアップも写っています♪



b2013 0826 00608
七面鳥の雛の方が数が多かったわ 
みんな仲良くお食事してたわよ

b2013 0826 00609
餌のお皿に入ってみんなのお食事を邪魔する子も・・・苦笑

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

七面鳥親子(動画付)

2013年年8月26日(月)晴れ、曇り 21℃~9℃

Aarau(アーラウ)のWildpark Roggenhausen(ワイルドパーク・ローゲンハウゼン)のヤギやウサギを飼っている敷地に何故か七面鳥が・・・

b2013 0826 00234
この木に囲まれた斜面はヤギとうさぎを飼育してる場所だけど、左側に七面鳥が写っているのよ

b2013 0826 00587
斜面の上の方にあるうさぎ小屋と隠れたり出来る場所
うさぎは見られないことがわりと多くて、この日も見られず。。。

b2013 0826 00217
七面鳥親子
七面鳥は普段はミニブタの横で鶏と一緒に飼育されているのに、どうしてここに???

七面鳥親子の動画↓



b2013 0826 00636
七面鳥
可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

ミニブタ一家(動画付)

2013年年8月26日(月)晴れ、曇り 21℃~9℃

Aarau(アーラウ)のWildpark Roggenhausen(ワイルドパーク・ローゲンハウゼン)で飼育されているミニブタに子供が産まれていたわよ

b2013 0826 00205
ミニブタの子 5月に16匹!産まれているハズだけど、2匹しかいなかったの
他の子はどこかにもらわれていっちゃったのね・・・涙

b2013 0826 00208
ミニブタ

b2013 0826 00212
寝てるのがお母さんのようで、ちびぶたちゃんが、トントン!

ミニブタの動画↓



b2013 0826 00220
ミニブタさん一家

b2013 0826 00221
ちびぶたちゃん♪

b2013 0826 00223
揃ってこっち見てくれたわ!

b2013 0826 00239
元気に走り回っていたちびぶたちゃん

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

アカシカ

2013年年8月26日(月)晴れ、曇り 21℃~9℃

Aarau(アーラウ)のWildpark Roggenhausen(ワイルドパーク・ローゲンハウゼン)で飼われている鹿は3種

先ほど紹介したアキシスジカ、ダマジカとアカシカ
ダマジカは本日は残念ながら見られず(広い場所で飼育してるのでタイミング悪く見つけられなかった)

b2013 0826 00192
アカシカのメス
アカシカはヨーロッパにも野生で住んでいる品種

b2013 0826 00158
こちらはアキシスジカ
画像を比べると一目瞭然 アキシスジカ(原産地 インドやスリランカ)には、大人でも一年中バンビちゃんのように
白い斑点が体にあるのよ

b2013 0826 00186
アカシカの子供 5月か6月産まれの子
アカシカの子供には斑点があるのだけれど、この子のは既に薄くなってるわね

b2013 0826 00193
アカシカの群れ
オスも写ってますが後ろ姿しか撮れなかったわ・・・オスには大きくて立派な角があるのよ

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

ムフロン

2013年年8月26日(月)晴れ、曇り 21℃~9℃

Aarau(アーラウ)のWildpark Roggenhausen(ワイルドパーク・ローゲンハウゼン)で飼われているムフロン

b2013 0826 00172
柵で仕切られている奥がアキシスジカ、手前がムフロン

b2013 0826 00152
ムフロン親子
だいぶ育ってるけれど右が子供
4月に子供が8匹産まれているのでそのうちの誰かさんだと思うわ

b2013 0826 00174
ムフロンのメス
小屋につけてあるブラシで痒いところをカイカイ

b2013 0826 00168
ムフロン 子供 

b2013 0826 00150
立派な角のムフロンのオス
頭、重そうよねぇ・・・

b2013 0826 00151
ムフロンのオス

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

アキシスジカ(動画付)

2013年年8月26日(月)晴れ、曇り 21℃~9℃

Aarau(アーラウ)のWildpark Roggenhausen(ワイルドパーク・ローゲンハウゼン)で飼われているアキシスジカ

b2013 0826 00139
アキシスジカ 群れで行動することが多いので1頭見つけたら周りにもいることが多いわよ

b2013 0826 00119
立派な角のオスや子供もいます
子供は2013年1月、2月、4月(3匹)、7月と産まれているの
季節に関係なく産まれてるのね

b2013 0826 00124
画像悪いですが中央付近に写っているのがバンビちゃん(子鹿)

b2013 0826 00130
アキシスジカのメス

b2013 0826 00133
アキシスジカ メス

b2013 0826 00654
斜面で休憩中

b2013 0826 00655
こちらを見てる子もいたわよ

b2013 0826 00659
日陰が好きみたいね

b2013 0826 00662
近くに来てくれたアキシスジカ かわいい~

アキシスジカの動画↓



b2013 0826 00667
並んでこちらを見るアキシスジカ

b2013 0826 00670
何故かこの子には蠅がいっぱい・・・蠅に好かれる個体っているのかしら?

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン