ニホンジカと仲良し♪(動画付)

2013年8月16日(金) 晴れ、曇 28℃~9℃ 26399歩

Tierpark Goldau(動物公園 ゴルダウ)で放し飼いで園内を歩いているニホンジカ

b2013 0816 00393
人見知りな子は人の入っては行けない場所にいるの

b2013 0816 00469
人懐っこい子は売店やピクニックプレイス(BBQしたりお弁当食べたり出来る場所)にも現れます

b2013 0816 00554
鹿の像に乗るびーにー

b2013 0816 00566
ニホンジカ

b2013 0816 00639
餌を探していたニホンジカ
ゴミ漁りはダメよ~

b2013 0816 00643
この鹿さんはびーにーと仲良しに♪

b2013 0816 00651
びーにーを乗せてくれたわ♪

b2013 0816 00652
乗せてくれてありがとう♪

b2013 0816 00660
この女の子、水飲み場で水を手ですくっては鹿に飲ませてあげてたの
優しいわねー

b2013 0816 00669
こちらを見てる!

b2013 0816 00670
角が素敵なオス

b2013 0816 00711
こんな所に入ってる!!!

b2013 0816 00725
この建物の下には干し草があるのでニホンジカムフロンが来てたわ

b2013 0816 00866
お客さんからペレットをもらえない子もここでお腹いっぱい食べられるのね

b2013 0816 00791
お水を飲むニホンジカ

お水を飲むニホンジカの動画↓



b2013 0816 00798
バンビ

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

ムフロンに餌をあげる(動画付)

2013年8月16日(金) 晴れ、曇 28℃~9℃ 26399歩

Tierpark Goldau(動物公園 ゴルダウ)で放し飼いで園内を歩いているムフロン

b2013 0816 00108
日陰でお昼寝?気持ちよさそう

b2013 0816 00121
びーにーもムフロンにご挨拶♪

b2013 0816 00125
園内と言っても緑がいっぱいで自然に近い感じなの

b2013 0816 00129
腹減りさんは近くに来てくれるので自動販売機で買ったペレットをあげるのー

ムフロンに餌をあげる動画↓



b2013 0816 00406
ムフロン あちこちにいっぱいいるの

b2013 0816 00343
人の入ってはいけない方にいるムフロン

b2013 0816 00398
こういう所登るのもムフロンは得意

b2013 0816 00407
ここは昔大規模な土砂崩れがあった場所で自然の石や岩が沢山そのままになっているの

b2013 0816 00418
大きい岩の上はムフロンにとっては良い運動場

b2013 0816 00871
お座りムフロン

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

ワタリガラス、シュバシコウ、烏骨鶏

2013年8月16日(金) 晴れ、曇 28℃~9℃ 26399歩

Tierpark Goldau(動物公園 ゴルダウ)で飼育されているたち(飼育場所は別々です)

b2013 0816 00448
ワタリガラス
スイスにも野でいるけれどハシボソガラスに比べると数が少ないの
スイスには1500-2500ペアが確認されています (2004年調べ)

b2013 0816 00833
ワタリガラス

b2013 0816 01046
シュバシコウ
シュバシコウはうちの近所でも時々見かけるので私にはわりとおなじみに

b2013 0816 01073
放し飼いの烏骨鶏

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

アルプスマーモット(動画付)

2013年8月16日(金) 晴れ、曇 28℃~9℃ 26399歩

Tierpark Goldau(動物公園 ゴルダウ)のアルプスマーモット

b2013 0816 01047
スイスのアルプスに住んでいるアルプスマーモット
高山に生息しているので私は野生のは見たことがないの

b2013 0816 01051
草を食べるマーモット

b2013 0816 01056
見張り?

b2013 0816 01063
アルプスマーモットの子供

b2013 0816 01065
大人と並ぶと子供はこれぐらいの大きさ

アルプスマーモットの動画↓



b2013 0816 01067
大人になると結構たくましい感じ

b2013 0816 01078
体型もぽっちゃりしてるけれど、いっぱい食べて冬眠に備えるのよ
スイスのワイルドパークなどで飼育しているマーモットは冬は冬眠させているの(だから冬は見られません)

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

アライグマ(動画付)

2013年8月16日(金) 晴れ、曇 28℃~9℃ 26399歩

Tierpark Goldau(動物公園 ゴルダウ)のアライグマ

b2013 0816 01105
アライグマの飼育場 アライグマが写ってるのよ、どこにいるのかわかるかしら?

b2013 0816 01081
凄い良い位置にいるー!特等席ね

b2013 0816 01082
下の台にもアライグマ

アライグマの動画↓



可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

ヤツガシラ

2013年8月16日(金) 晴れ、曇 28℃~9℃ 26399歩

Tierpark Goldau(動物公園 ゴルダウ)にはヤツガシラもいるのよー!
最初見たときは見当たらなかったのだけれど、後から戻ってきたら・・・

b2013 0816 01091
この後ろ姿はっ!

b2013 0816 01096
ヤツガシラ!!!
奥に引っ込んじゃったので画像が悪くて暗いです・・・

b2013 0816 01097
ヤツガシラはスイスにもいるのだけれど、数が少なくて私はまだ野鳥では見たことのない憧れの鳥なの
190-230ペアが野生では生息 (2007-2011年調べ)

b2013 0816 01098
ヤツガシラ カワイイワー!!!

b2013 0816 01101
今度、ここに来るときは鳥みる時間をもっと作らないと!!!

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

キバシガラスとクマゲラ(動画付)

2013年8月16日(金) 晴れ、曇 28℃~9℃ 26399歩

Tierpark Goldau(動物公園 ゴルダウ)のキバシガラスクマゲラの混合飼育
両方ともスイスイも野鳥としている鳥だけど、ちょっと珍しい鳥

b2013 0816 01019
キバシガラス 可愛いー

b2013 0816 01022
クマゲラ
近所の森にもいるのだけれど、しばらく見ていないのよね(森に行っていない・・・)

b2013 0816 01023
クマゲラ

b2013 0816 01025
野生のクマゲラだと見られても近くでは見られないのでじっくり見れるのが嬉しい♪

b2013 0816 01029
キバシガラス

クマゲラキバシガラスの動画↓数羽づつ飼われているの



b2013 0816 01033
クマゲラ

b2013 0816 01038
クマゲラってお顔が漫画みたいで可愛い

b2013 0816 01042
切り株にとまるクマゲラ

b2013 0816 01044
キバシガラス

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

色々な水鳥(コブハクチョウ動画付)

2013年8月16日(金) 晴れ、曇 28℃~9℃ 26399歩

Tierpark Goldau(動物公園 ゴルダウ)の水のいる池

b2013 0816 00944
緑がいっぱいで素敵なところ 野鳥も色々来るみたいよ

b2013 0816 00917
アオサギとオオバン

b2013 0816 00931
インドガン

b2013 0816 00932
ツクシガモ

b2013 0816 00939
パタパタ インドガン

b2013 0816 00940
鳴くインドガン

b2013 0816 00941
泳ぐインドガン

b2013 0816 00942
カオジロガン、カナダガン、ハイイロガン、オオバン

b2013 0816 00945
多分、ホオジロガモ

b2013 0816 00953
渡りのルートをしめてした展示

b2013 0816 00978
多分、オナガガモのメス

b2013 0816 00976
コブハクチョウ 何をやってるのかと思ったら・・・
この箱に餌が入ってるうようで、つつくと少し隙間から落ちるの
それをつついては水に落ちた餌を食べて・・・と繰り返してたわ

餌の入れ物をつつくコブハクチョウの動画↓



b2013 0816 00980
餌を食べるコブハクチョウ

b2013 0816 00996
アメリカオシ エクリプスかしら?

b2013 0816 00997
クロエリハクチョウ

欧州にいる野鳥も数多くいるし渡りも色々来るようなので好きの人はここにみでも楽しいと思うわー
時間がなくて私はあまりじっくり見れなかったけれど、もっと色々な鳥がいるようです。

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

手から餌を食べる水鳥(動画付)

2013年8月16日(金) 晴れ、曇 28℃~9℃ 26399歩

Tierpark Goldau(動物公園 ゴルダウ)の水鳥のいる池の近くにも自動販売機で餌を売っているの

b2013 0816 00895
水鳥用の餌の自動販売機
池の鳥にはこの餌のみあげて良いことになっていてパン、果物、野菜などは禁止

b2013 0816 00896
この餌箱も草食動物のペレットと同じく空になった箱を切り抜いて飾れるようになってるの
1箱2フラン(226円)だったと思う

b2013 0816 00897
これが水鳥の餌

鳥たちは自動販売機で餌を買った人が餌をくれると言うのをちゃんとわかっていて餌を買ったらすぐ鳥が歩いてきたの!

人懐っこい子は手から食べてくれるのよー!すっごく可愛い♪
手から餌を食べるアオガンの動画↓



b2013 0816 00926
アオガン

続いてやってきたハワイガンの動画↓



他の子にはあげたくないようで、後から来た子には攻撃してたけれど、手から食べるときは優しく食べるので痛くないです♪

b2013 0816 00902
ハワイガンが餌を食べてるのを見てやってきた仲間たち

b2013 0816 00905
ハワイガン 可愛いー!!!

b2013 0816 00906
びーにーとハワイガン

b2013 0816 00901
カオジロガンは小心者で周りをウロウロ・・・

b2013 0816 00914
怖くて近寄れないようなので投げて餌をあげたわよ

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

Appenzeller Spitzhaubenhuhn 鶏(動画付)

2013年8月16日(金) 晴れ、曇 28℃~9℃ 26399歩

Tierpark Goldau(動物公園 ゴルダウ)の放し飼いのさん

b2013 0816 00882
Appenzeller Spitzhaubenhuhnというスイス原産の メス

b2013 0816 00883
この色と模様も可愛い♪(他の色もあります)

Appenzeller Spitzhaubenhuhnの動画↓



b2013 0816 00884
Appenzeller Spitzhaubenhuhn 左がオス

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

可愛いバンビ♪(動画付)

2013年8月16日(金) 晴れ、曇 28℃~9℃ 26399歩

Tierpark Goldau(動物公園 ゴルダウ)の放し飼いのニホンジカにも子供が産まれていたわよ

b2013 0816 00458
ニホンジカの子供もムフロンの子と同じく岩陰などの人が入れない場所にいることが多かったわ

b2013 0816 00473
お母さんと一緒♪

b2013 0816 00476
この子は1匹で木陰で休憩

b2013 0816 00477
このバンビちゃんは動物園内なので木陰の岩場に休んでいたけれど、野生の鹿は茂みなどによく子供を隠しておくの
子供が大人と一緒に行動すると敵に襲われた時に逃げ遅れることになるので、子供が小さいうちは
茂みなどに一匹でじーっと隠れていて親が日に数回やってきて授乳するのみなのよ
でもそれを「バンビが捨てられてる!」と勘違いして親切心のつもりで「誘拐」してしまう人が結構いるらしぃ・・・
森の中で小鹿が一匹でじーっとしていても連れて帰らないでね!!!

b2013 0816 00478
ママが戻ってくるまでお留守番

b2013 0816 00481
こちに気がついたわ!

b2013 0816 00484
距離が少しあったし(ズーム撮影です)動物園内で人は見慣れているようで、そのままおすわりしてたわ

b2013 0816 00485
鹿が一匹でいるのを見ると「大丈夫なの?」って気持ちにはなるかもしれないけれど
どーしても気にかかる人は丸一日とか観察しないと迷子とか育児放棄なのかそれとも親がお食事に行ってるのかはわからないわよ

バンビの動画↓



b2013 0816 00524
草を食べるバンビ

b2013 0816 00526
お母さんも来たわよ♪

b2013 0816 00706
可愛いバンビ

b2013 0816 00800
お母さんと一緒

b2013 0816 00801
同じ方向見てる!

b2013 0816 00804
ちょっと育ったバンビ

b2013 0816 00836
木陰にいたバンビ

b2013 0816 00872
日陰で休憩

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

可愛いムフロンの子(動画付)

2013年8月16日(金) 晴れ、曇 28℃~9℃ 26399歩

Tierpark Goldau(動物公園 ゴルダウ)の放し飼いのムフロン
春に産まれた子供もあちこちにいたわよ

b2013 0816 00073
岩の上でお母さんと一緒のムフロンの子

b2013 0816 00099
子供は人馴れしていなくて、人の入ってはいけないエリアにいることが多いの

b2013 0816 00105
この子はまだミルク飲んでるのねー

b2013 0816 00388
岩場のムフロンの子

b2013 0816 00395
草を食べるムフロンの子

ムフロンの子の動画↓



b2013 0816 00404
可愛いムフロンの子

b2013 0816 00409
この子はちょっと凛々しい感じ

b2013 0816 00414
親子で木陰で休憩

b2013 0816 00416
仲良く岩の上にいたムフロン親子

b2013 0816 00667
お水を飲むムフロン親子
たまっているお水より出てくるお水の方がお気に入りらしい

お水を飲むムフロン親子の動画↓



b2013 0816 00673
親子で順番にお水を飲んでいたわよ

b2013 0816 00873
岩場で休むムフロンの子

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

ブタさん一家の泥浴び(動画付)

2013年8月16日(金) 晴れ、曇 28℃~9℃ 26399歩

Tierpark Goldau(動物公園 ゴルダウ)のブタさん一家の所に戻ってみたら先程はほとんどが寝ていた仔豚ちゃんが起きてたわ!
仔豚ちゃんいっぱい(動画付)

b2013 0816 00583
泥浴びできる場所の近くを歩く仔豚ちゃん

b2013 0816 00584
仔豚ちゃんは泥に入るのにはまだ勇気がいるみたいねー

b2013 0816 00585
お母さんは泥に浸かって気持ちよさそうにしてたけれど、泥に入っていた仔豚ちゃんはほんの数匹

泥浴びするブタさん一家の動画↓



b2013 0816 00586
走り出した仔豚ちゃん

b2013 0816 00587
どんどんやって来る♪結構速いのよー

b2013 0816 00590
兄弟で仲良くお散歩

b2013 0816 00591
あちこち歩いて匂いを嗅ぐ仔豚ちゃん

b2013 0816 00595
水の所に来ても足を濡らす程度で入るのはまだ躊躇してるみたい

b2013 0816 00596
仔豚ちゃんいっぱい

b2013 0816 00597
水に入る勇敢な子も!

b2013 0816 00603
柵をくぐって脱走して近くに来てくれた子豚ちゃん、可愛いー!

近くに来てくれた仔豚ちゃんの動画↓



b2013 0816 00607
歩き回る子豚ちゃん

近くに来てくれるのは嬉しいけれど、泥だらけのお鼻を擦り付けられてバッグや手足が私まで泥まみれ・・・・

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

イノシシ

2013年8月16日(金) 晴れ、曇 28℃~9℃ 26399歩

Tierpark Goldau(動物公園 ゴルダウ)にはヨーロッパの野生動物をメインで飼育しているのでイノシシもいるの

b2013 0816 00865
イノシシの敷地

b2013 0816 00876
岩でお顔がちょっと隠れちゃった・・・

b2013 0816 00877
イノシシ

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

ヒゲワシ

2013年8月16日(金) 晴れ、曇 28℃~9℃ 26399歩

Tierpark Goldau(動物公園 ゴルダウ)にはヒゲワシもいるのよ

b2013 0816 00443
こちらがヒゲワシに関する展示をしてる場所

b2013 0816 00847
ヒゲワシに関する説明
一度はヨーロッパのアルプスでは絶滅し、保護と動物園で孵った個体を野生に戻して復活したの

ヒゲワシの食料の8割が骨で死肉を専門に食べる鳥なので、人間や動物には無害なのですが
その大きい体(翼を広げると最大3m)から家畜や人の子供をさらうとか襲って食べると勘違いされ
昔は沢山殺されてしまったようです・・・。

b2013 0816 00850
ヒゲワシの剥製も展示

b2013 0816 00853
ヒゲワシ!!!
運良く出てきてくれたの!目の前で見られて感激!凄く大きくて立派でしたわ

b2013 0816 00854
ヒゲワシ 2羽写っています。
飛んでるところも見られたのだけれど、見とれていて写真撮れなかったと言う・・・苦笑

b2013 0816 00859
鳥さんになった気分のびーにー

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン