ツバメ、ツグミ2種、クロウタドリ、アカゲラ(動画付)

2014年10月15日(月) 雨、曇 19℃~9℃ 27268歩

OltenのVoegeligarten(鳥公園)で飼育されている鳥たちの続きです。
スイス国内で野鳥として見られる鳥たち、ここでは怪我をした鳥の保護もしているようなのだけど
怪我をしたりして保護した個体を飼っているのかそれ以外の野鳥も飼っているのかは不明です。

b2014 1015 00381
ツバメ

b2014 1015 00404
ツバメ
可愛いけれど、元気に凄い勢いで飛んでるイメージなので、こういう所でじーっととまっているとなんだか可哀相な感じ

b2014 1015 00384
ウタツグミ

b2014 1015 00425
ヤドリギツグミ
ヤドリギツグミの方がウタツグミより大きく斑模様もちょっと違うの
上のウタツグミの画像と比べてみて
ウタツグミは模様が矢印というか逆さまのハートみたいなのだけど、ヤドリギツグミは丸い斑

b2014 1015 00572
手前のがクロウタドリのメス その後ろがウタツグミ
野生でもクロウタドリとウタツグミなどは一緒にいるのを時々見かけるの

b2014 1015 00423
アカゲラのメス
ちゃんと突ける木が設置されてるの 餌(虫?)も入ってるのかしら?

木を突くアカゲラの動画↓



b2014 1015 00552
移動しては木をつついてたアカゲラ

b2014 1015 00557
もふもふのアカゲラ 可愛いわねー

b2014 1015 00561
きりりっ

b2014 1015 00568
アカゲラ

他にも画像を撮れなかった鳥がもっと沢山!

ブログランキングに参加しています。記事を気に入って頂けたらクリックで応援宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

チャガシラミヤマテッケイ、キンケイ(動画付)

2014年10月15日(月) 雨、曇 19℃~9℃ 27268歩

OltenのVoegeligarten(鳥公園)で飼育されている鳥たちの続きです。

b2014 1015 00339
チャガシラミヤマテッケイ
綺麗&可愛い

b2014 1015 00365
キンケイのメス

b2014 1015 00372
キンケイのオス

b2014 1015 00374
キンケイ オス
繁殖期?オスがお顔の羽を広げてメスを追い回していたの

b2014 1015 00379
メスは2羽以上はいるようでした(2羽確認済み)

b2014 1015 00393
他の鳥と混合飼育なので、オスのキンケイが長い尾で歩きまわると他の鳥が迷惑そうにしてたけど・・・

b2014 1015 00408
キンケイ オス
この羽凄いわよねー 普段はこんなに広くないの
不思議な作りだわー

キンケイのオスの動画↓



b2014 1015 00411
メスの近くにいってアピールするオス

b2014 1015 00413
メスの真ん前でしばらくメスを凝視
「俺を見てくれー!!!」って感じ?w

b2014 1015 00579
キンケイのメス
しつこい人って嫌い・・・メスは逃げるか無視するかでしたわ。

ブログランキングに参加しています。記事を気に入って頂けたらクリックで応援宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

鳥公園の水鳥

2014年10月15日(月) 雨、曇 19℃~9℃ 27268歩

OltenのVoegeligarten(鳥公園)で飼育されている鳥たちの続きです。

b2014 1015 00376
池もあって水鳥も飼育してるのよ

b2014 1015 00335
ミカズキシマアジ オス

b2014 1015 00336
ミカズキシマアジ メス

b2014 1015 00343
ミカズキシマアジ オス

b2014 1015 00347
キンクロハジロ オス

b2014 1015 00351
キンクロハジロのメス?

b2014 1015 00350
オシドリ オス

b2014 1015 00354
オシドリ ペア

b2014 1015 00366
ギンイロシマアジ オス だと思う

b2014 1015 00348
セイタカシギまでいるー!

b2014 1015 00362
セイタカシギ かわいい~

b2014 1015 00427
セイタカシギ 脚をピロローン

b2014 1015 00433
羽に嘴を入れるセイタカシギ

b2014 1015 00434
セイタカシギ

網が細かいので撮影はし難いですが、近くで見られるのが魅力♪

ブログランキングに参加しています。記事を気に入って頂けたらクリックで応援宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

ウスユキバト、ニジバト、カイバト、ドバト

2014年10月15日(月) 雨、曇 19℃~9℃ 27268歩

OltenのVoegeligarten(鳥公園)で飼育されている鳥たちの続きです。
鳩の仲間色々

b2014 1015 00299
ウスユキバト

b2014 1015 00302
ウスユキバト
この微妙な距離は・・・

b2014 1015 00461
ウスユキバト

b2014 1015 00517
ウスユキバト
小さくて可愛いの

b2014 1015 00378
品種名不明 カイバト(ファンシーピジョン)
観賞用、ペット用、レース用などに品種改良された鳩

b2014 1015 00380
カイバト

b2014 1015 00389
カイバト
籠に乗ってるの かわいいー

b2014 1015 00431
カイバト 幼鳥のようね

b2014 1015 00575
カイバト

b2014 1015 00439
こちらはニジバトの幼鳥のようです。

b2014 1015 00530
ニジバト
いちゃいちゃ

b2014 1015 00532
ニジバト
写真撮ってたら羽づくろいやめちゃった・・・邪魔してごめんなさい

b2014 1015 00533
ニジバト 正面顔

b2014 1015 00536
ニジバト

b2014 1015 00538
ニジバト
羽がウロコみたいでピカピカ光って綺麗なの

b2014 1015 00486
こちらは公園に来ていたドバト
ドバトは伝書鳩などのカイバトが逃げて野生化したもの
ヨーロッパにはカワラバトという鳩が野鳥でいて、それを家畜化したのがイエバト(レース鳩、ファンシーピジョン他)
そのイエバトとカワラバトとの繁殖もしているので、パッと見たらイエバトかカワラバトかよくわからないのも多いし
一目でファンシーピジョンとわかる個体も時々います。

b2014 1015 00493
ドバト

ブログランキングに参加しています。記事を気に入って頂けたらクリックで応援宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

鳥公園の鳥 インコ類、フィンチ、カナリア

2014年10月15日(月) 雨、曇 19℃~9℃ 27268歩

OltenのVoegeligarten(鳥公園)で飼育されている鳥たちの続きです。

b2014 1015 00458
ゴシキセイガイインコ

b2014 1015 00444
セキセイインコ

b2014 1015 00329
セキセイインコ

b2014 1015 00442
セキセイインコ

b2014 1015 00502
セキセイインコとナナクサインコ

b2014 1015 00441
ナナクサインコ
スイスでは動物園などでよく飼われているの 綺麗で可愛い

b2014 1015 00446
オカメインコ

b2014 1015 00447
コザクラインコ 仲良しさん♪

b2014 1015 00331
コザクラインコ

b2014 1015 00334
コザクラインコ

b2014 1015 00451
ダイヤモンドフィンチ

b2014 1015 00526
ダイヤモンドフィンチ
なんか長くなってる

b2014 1015 00527
ダイヤモンドフィンチ
不思議なお顔

b2014 1015 00505
カナリア
色とか羽色によって名前があるようだけれど、わからないのでカナリアとだけ書いておきます。

b2014 1015 00510
カナリア

b2014 1015 00525
この子もカナリアよねー?

鳥の名前間違ってたらすみません

ブログランキングに参加しています。記事を気に入って頂けたらクリックで応援宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

鳥公園 キンカチョウ、アキクサインコ、アオハシインコ、ビセインコ

2014年10月15日(月) 雨、曇 19℃~9℃ 27268歩

OltenのVoegeligarten(鳥公園)で飼育されている鳥たち
凄く沢山の品種が飼われていて予想以上でびっくり!
画像が撮れなかった鳥や屋内に入っていて見れなかった鳥もいるのよ
網が細かいので撮るのがちょっと大変だったの

b2014 1015 00290
ちょっと変わった色と模様の子
シロキンカチョウとキンカチョウの雑種かしら?

b2014 1015 00292
キンカチョウ

b2014 1015 00450
シロキンカチョウ

b2014 1015 00522
キンカチョウとシロキンカチョウ

b2014 1015 00294
アキクサインコ
可愛いのでいっぱい撮ってきたの お気に入り♪

b2014 1015 00307
アキクサインコ

b2014 1015 00309
アキクサインコ ねむねむ

b2014 1015 00463
アキクサインコ

b2014 1015 00465
アキクサインコ

b2014 1015 00296
アオハシインコ

b2014 1015 00512
こちらもアオハシインコ

b2014 1015 00467
アオハシインコとビセインコ

b2014 1015 00303
ビセインコ




ブログランキングに参加しています。記事を気に入って頂けたらクリックで応援宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

Oltenの鳥公園、ドバト(動画付)

2014年10月15日(月) 雨、曇 19℃~9℃ 27268歩

OltenのVoegeligarten(鳥公園)の様子です。

b2014 1015 00300
遊具やベンチもある一見普通の公園
卓球台が屋外にあるのもスイスでは普通

b2014 1015 00485
公園の一角に鳥用ケージ
ここが予想以上に良かったの!!!

非営利団体が募金やボランティアで活動していて、飼育している鳥もペットでよく見る小鳥、スイスに住む野鳥、水鳥など
種類も色々いたわよー
傷ついた野鳥を保護してお世話もしてるようです。
鳥の種類ごと(数種類が一つのケージ)にわかれているの

b2014 1016 01578
立派なカラーのブックレットもツーリストインフォメーションで頂いてきたの

b2014 1015 00419
鳥のインフォメーション
セキセイインコの飼い方の本とかグッズ販売もしてるようでした。
建物の中には入れなかったの(お休みだったのかも?)

b2014 1015 00420
パンとか与えないでなどの注意書き

b2014 1015 00416
鳥のケージの横にあったMusikautomat(オルゴール? 自動で音楽が流れるらしい)

b2014 1015 00417
映り込み激しいですが、このお人形が動いたりするんじゃないのかしら?
1フラン(128円)入れると音楽を聴けるのだけど、こういう時に限って1フランコインがナシ・・・涙
2フランなら持ってたのにー!!!

b2014 1015 00310
公園にはドバトもいたわよ

b2014 1015 00312
可愛いドバトちゃん

ドバトの動画↓ 羽づくろいしてモコモコ



b2014 1015 00313
うちの村にドバトいないから鳩を堪能♪

ブログランキングに参加しています。記事を気に入って頂けたらクリックで応援宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン