
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

キンケイのメス

2010年2月27日(土)晴れ、曇り 11~0℃

鳥自慢の人のお家では色んな鳥を飼ってるようで、鶏、ファンシーピジョンの他に
キジも飼っているのよ

2.27-63
キンケイのメス
先ほどの記事のニワトリたちと一緒の敷地にいました。

2.27-68
小屋の下に入って横になるキンケイのメス

2.27-69
メスはお顔は可愛いけれど、地味な色合いです。
オスは凄く派手で金色(というか明るい黄色)に、青、赤、黒・・・と凄く目立つの
この日はオスは居なくって残念。。。

76
「コンニチワ!」
地味な色合いでもメスの方が可愛いような・・・

各1日1回↓押して頂けると嬉しいです♪ 応援宜しくお願い致します。

blogram投票ボタン にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ

[ 2010/02/27 15:14 ] 鳥(家禽・ペット) | TB(0) | CM(2)

ステキな鶏

2010年2月27日(土)晴れ、曇り 11~0℃

うちの村には鳥自慢の人が住んでいます(勝手に私が呼んでいる)
鳥のブリーダーさんで、展示会にも出展してるの

2.27-50
鳥を飼ってる敷地
ここは車道、歩道沿いにある細長い敷地で、幅は狭いけれど長さは結構あるの
それにフェンスの向こうの屋内にも自由に出入りできるようになってるのよ

この部分に出している鳥はストレス防止のためか、定期的に変えているようで
ファンシーピジョンがここにいたこともあったわ

2.27-52
脚にも立派な羽の生えているゴージャスな鶏さん

2.27-72
ステキでしょ?モコモコです。

2.27-73
小屋の下に入った鶏さん
この小屋にも小屋の下にも入れるし、良いつくりよねー
今は冬で枯れているけれど、敷地内に低木もあるし色々工夫してあります。

2.27-79
ダルメシアンみたいな模様でしょ?頭のモヒカンもとってもステキです!
Appenzeller spitzhaubenという品種の鶏のメスです。
Appenzel(アペンツェル・スイス北東部)原産の16世紀に作られた小型の鶏です。

2.27-81
この子の色はSilber-schwarz-getupft(シルバーと黒の混ざった)ですが
他にも黒、青、ゴールド、シャモア(黄褐色)などがあります。

2.27-85
並んで歩く鶏

2.27-87
複数種の鶏を一緒の敷地に放してるの
Appenzeller spitzhaubenのオスは頭のモヒカンみたいな飾り羽がもっと立派です。
ちょうど1月に展示会で見てきたばかりなの

2.27-90
大中小と並んだ鶏さん

Appenzeller spitzhauben以外は品種名不明です。


各1日1回↓押して頂けると嬉しいです♪ 応援宜しくお願い致します。

blogram投票ボタン にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ

[ 2010/02/27 15:10 ] 鳥(家禽・ペット) | TB(0) | CM(4)

近所の公園

2010年2月26日(金)曇り、晴れ 9~5℃

近所に小さい公園があるの
この公園は誰かさんの別荘&お庭だったのを一般に公開していて
未だに敷地内には住んでいる方もいるので、行くのにちょっとドキドキするのよ
誰でも入ってよいことになってるけれど、人のお庭に入るような雰囲気の公園なの

2.26-78
別荘だった建物とお庭
今はお花は殆どないけれど、春以降は色んなお花が植えられたりして綺麗なのよ

他にも建物があるし(一般の人が住んでいる)公園内にも私有地があって
「ここから私有地」なんて張り紙がしてる部分もあるの

2.26-57
日本庭園っぽい雰囲気で、石灯篭があるのよ

2.26-59
クロッカスがいっぱい!まだ蕾です。

2.26-65
芝生の白っぽく見えるのは全てクロッカスです。
紫のクロッカスだけど、蕾なので白っぽく見えるの

2.26-66
沢山のクロッカスの蕾

2.26-68
こちらはマツユキソウ(スノードロップ)

2.26-70
マツユキソウ(スノードロップ)
蕾みたいに見えるけれど、これで咲いてる状態です。

2.26-72
こんな感じで、あちこちにまとまって咲いていて、花束みたいで可愛いです。

各1日1回↓押して頂けると嬉しいです♪ 応援宜しくお願い致します。

blogram投票ボタン にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ

[ 2010/02/26 18:31 ] 植物 | TB(0) | CM(4)

近所の川のマガモ

2010年2月26日(金)曇り、晴れ 9~5℃

近所にある小さい川には、いつもマガモが居るのよ

2.26-49
川の左右は草むらになっていて傾斜があるので、人や犬もあまり行かないようで
カモも安心して休めるみたいです。
(今は草が枯れて&落ち葉ですが、夏はボーボーに草が生えてるの)

2.26-36
泳ぐマガモのカップル

2.26-44
マガモのカップル
マガモって仲が良いのね、カップルで川の数ヶ所にいるのよ

2.26-51
川の様子

各1日1回↓押して頂けると嬉しいです♪ 応援宜しくお願い致します。

blogram投票ボタン にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ

[ 2010/02/26 18:20 ] 野鳥 | TB(0) | CM(0)

うちのお花

2010年2月26日(金)曇り、晴れ 9~5℃

今、咲いているうちのお花

2.26-21
水栽培で育てたヒヤシンス

2.26-24
アザレア

2.26-31
名前不明のお花

各1日1回↓押して頂けると嬉しいです♪ 応援宜しくお願い致します。

blogram投票ボタン にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ

[ 2010/02/26 17:03 ] 植物 | TB(0) | CM(2)

アオガラとクロウタドリ

2010年2月26日(金)曇り、晴れ 9~5℃

バルコニーに来てくれたお客様

2.26-8
アオガラちゃん

2.26-10
家の裏の木にとまるまん丸アオガラちゃん

2.26-18
クロウタドリのオス

各1日1回↓押して頂けると嬉しいです♪ 応援宜しくお願い致します。

blogram投票ボタン にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ

[ 2010/02/26 09:23 ] 野鳥 | TB(0) | CM(0)

シジュウカラ

2010年2月25日(木)曇り、晴れ、雨 12~1℃

日本にも居るシジュウカラ、ヨーロッパでも全土で見られます。
都会の街路樹でも公園や林などでもかなり広範囲でよく見られる鳥です。
ドイツやスイスでは鳩やカラス、スズメは都会とか見られる場所が限られているので
最もよく見られるのがシジュウカラやクロウタドリだと思うわ

2.25-121
シジュウカラ
ヨーロッパのシジュウカラは胸の色が黄色なの

和名:シジュウカラ
学名:Parus major
独名:Kohlmeise
英名:Great tit
体長:約14cm

スズメ目、スズメ亜科、シジュウカラ科、シジュウカラ属

スズメと同じぐらいの大きさですが、カラ類の中では大きいので
英名では、Great(大きい)がついています。
ドイツ語だとカラ類はMeisenと言って、アオガラ(Blaumeise)、エナガ(Schwanzmeise)など
色々な鳥がいますが、ドイツ人が「Meise」と言うと普通はシジュウカラのことです。

バードテーブルにもよく来るし、巣箱なども利用するようです。

2.25-123
シジュウカラ
木の枝に芽が出始めてきていますね
この木の芽も小鳥達が食べに来るのよ


各1日1回↓押して頂けると嬉しいです♪ 応援宜しくお願い致します。

blogram投票ボタン にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ

[ 2010/02/25 14:55 ] 野鳥 | TB(0) | CM(0)

クロウタドリ

2010年2月25日(木)曇り、晴れ、雨 12~1℃

ヨーロッパ全土でよく見られるクロウタドリ
飛んでるのより地面を歩いていて落ち葉を突付いたり地面を掘ってるのをよく見かけます。
街中よりも公園や住宅街などに多いですが、都会にもよくいるのよ

2.25-77
クロウタドリのオス
メスは茶色なの。若鳥は胸や羽に模様が混じった茶色です。

和名:クロウタドリ
学名:Turdus merula
独名:Amsel
英名:Eurasian blackbird
体長:約25cm
スズメ目、ツグミ科、ツグミ属

名前のようにとっても綺麗な鳴き声で歌を歌ってくれます♪
見た目も可愛いし、鳴き声も綺麗

日本では迷い鳥として時々見られるだけのようです。

クロウタドリはわりと人の近くまで来るのよ
バルコニーにもよく来てくれるの


各1日1回↓押して頂けると嬉しいです♪ 応援宜しくお願い致します。

blogram投票ボタン にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ

[ 2010/02/25 13:21 ] 野鳥 | TB(0) | CM(0)

日本からの小包

2010年2月25日(木)曇り、晴れ、雨 12~1℃

一昨日、昨日、今日と3日連続で小包が届きましたわ。
いつもどうもありがとう!

2.25-75
今日、届いた小包は日本食がいっぱい!

UFOとかうどんで、WHITEが出てるのはネットの記事で読んで知ってたけれど
食べたことがなかったので、嬉しいわー!
やきそば弁当(北海道限定)で、あんかけっていうのも出たのねー
日本のカップ麺はきっと世界一だと思うわ!
美味しいし、種類も多いし!(お菓子もね!)

その前に届いた小包にはスープはるさめとかスープdeおこげとかも入ってたの
DVDとか本とかも沢山送ってくれてどうもありがとう!


各1日1回↓押して頂けると嬉しいです♪ 応援宜しくお願い致します。

blogram投票ボタン にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ

[ 2010/02/25 13:07 ] 飲食 | TB(0) | CM(2)

ドバト

2010年2月25日(木)曇り、晴れ、雨 12~1℃

うちの近所のお家の屋根に毎日来てとまっているドバトのカップル

2.25-72
ドバトのカップル この屋根の上が定位置

和名:ドバト(カワラバト)
学名:Columba livia
独名:Strassentaube
英名:Feral pigeon
体長:約33cm

ドバトはカワラバトをレース鳩などに家畜化されたのが逃げて野生化したもの
世界中で見られる鳥だけれど、田舎には少ないのよ
私が住んでる村は小さい村で田舎なので、ドバトはあまり見ないの
チューリッヒとかバーゼルなどの大都市の街中には沢山居ます。
人がくれる餌とかゴミとかに頼ってるのかしらね?
都会では良く落ちているパンやフライドポテトとかをついばんでいるわ


1日1回↓押して頂けると嬉しいです♪ 応援宜しくお願い致します。
blogram投票ボタン
[ 2010/02/25 11:49 ] 野鳥 | TB(0) | CM(2)

アオガラちゃん

2010年2月25日(木)曇り、晴れ、雨 12~1℃

アオガラはヨーロッパでは全土で見られる野鳥で(欧州からアフリカ北部)
小さくて可愛いので「ちゃん」づけでいつも呼んでいます♪
街中の街路樹や公園、住宅街とあちこちにいる鳥です。

2.25-67
バードテーブルで餌を食べるアオガラちゃん
アオガラちゃんは、よくバードテーブルに来てくれるし、人が設置した巣箱とかも利用するようです。

和名:アオガラ
学名:Parus caeruleus
独名:Blaumeise
英名:Blue tit
体長:約11.5cm

体長は尾羽込みの長さなので、体だけだと凄く小さいです。
(スズメが14~15cmぐらい)

2.25-68
バードテーブルの止まり木にとまるアオガラちゃん
このバードテーブルは、ドイツに居た頃に利休に作ってもらったけれど
この止まり木のアイディア大成功です!
小さい鳥はよく利用してくれてるのよ

2.25-69
アオガラちゃん
ガラス越しに撮ったので、イマイチですが、本当はもっと鮮やかな綺麗な青と黄色の羽なの



1日1回↓押して頂けると嬉しいです♪ 応援宜しくお願い致します。
blogram投票ボタン
[ 2010/02/25 11:48 ] 野鳥 | TB(0) | CM(2)

アオカワラヒワ

2010年2月25日(木)曇り、晴れ、雨 12~1℃

ドイツに居た頃もよくバルコニーに集団で来てくれたアオカワラヒワ

2.25-56
アオカワラヒワのメス

和名:アオカワラヒワ
学名:Garduelis chloris
独名:Gruenling(Gruenfink)Uウムラウト
英名:European Greenfinch
体長:約14.5cm

英語でもドイツ語でも緑って名前につくけれど、日本語だと青になってるの
信号とかも日本語だと赤、青、黄色だけれど、こちらでは緑だし
青りんごも英語だと緑のりんご・・・
日本人は青と緑を一緒にしちゃうのかしら??

2.25-59
アオカワラヒワのメス
オスは胸の辺りが鮮やかな黄色で、光の加減では金色に見えて綺麗なの
羽の近くや背中の方がちょっと緑がかった茶色です。

1日1回↓押して頂けると嬉しいです♪ 応援宜しくお願い致します。
blogram投票ボタン
[ 2010/02/25 11:47 ] 野鳥 | TB(0) | CM(0)

ヨーロッパコマドリ

2010年2月25日(木)曇り、晴れ、雨 12~1℃

大好きなヨーロッパコマドリちゃん、最近うちのバルコニーや家の近所に来てくれるの

2.25-12
家の裏側の木にとまるヨーロッパコマドリ

和名:ヨーロッパコマドリ
学名:Erithacus rubecula
独名:Rotkehlchen
英名:European Robbin
体長:約14cm

2.25-52
寒いので丸くなっています。

2.25-60
木にとまるコマドリちゃん
この木とうちのバルコニーを行ったりきたりしているのよ
バルコニーにはバードテーブルを置いているので、
餌を持っていって木にとまって食べることが多いの

2.25-126
枝にピントがあっちゃいました。。。

2.25-128
バルコニーについている物干し用の紐にとまるコマドリちゃん

1日1回↓押して頂けると嬉しいです♪ 応援宜しくお願い致します。
blogram投票ボタン
[ 2010/02/25 11:45 ] 野鳥 | TB(0) | CM(0)

村の市

2010年2月25日(木)曇り、晴れ、雨 12~1℃

うちの近所の教会前の広場では、毎週木曜日の午前中に市がでます・・・

2.25-7
教会と教会前の広場

2.25-8
今日、出ていたのはこの一店のみ。苦笑
小さい村なので、「市」と言ってもいつも出ているお店は2,3軒なんですけど
特に冬は果物や野菜の収穫も少なくなるので1店舗ぐらいしか出ていないことが多いのよ

1日1回↓押して頂けると嬉しいです♪ 応援宜しくお願い致します。
blogram投票ボタン
[ 2010/02/25 11:43 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ヒヤシンスとプリムラ

2010年2月25日(木)曇り、晴れ、雨 12~1℃

うちで育てているお花

2.25-3
水栽培で育てたヒヤシンス
ヒヤシンスは大好きなので、毎年鉢やプランターに植えるのと水栽培と両方育てているの
水栽培で育てたのは7つで、もう散ってしまったのもあるけれど
長く楽しめるように少しづつ時期をずらして屋内に入れているの

毎年、秋に球根を植えるけれど、今年は引越し予定なので秋に球根を植えていないの
引越し後に植える予定だけれど、間に合うかしら・・・
(球根は既に買ってあるのよ)

2.25-4
プリムラ
最初に咲いた花はもう枯れてこれは2回目に咲いたお花だけど
最初のと比べて色が凄く薄くなっちゃったわ・・・


1日1回↓押して頂けると嬉しいです♪ 応援宜しくお願い致します。
blogram投票ボタン
[ 2010/02/25 11:42 ] 植物 | TB(0) | CM(0)









