食器洗い機

2010年3月31日(水) 晴れ、曇り、ひょう10~2℃ 4487歩

この家のキッチンには食器洗い機、オーブン、電子レンジ、冷蔵庫がついた
システムキッチンです。
電子レンジがついてるのは珍しいかも?
自分で買った電子レンジもあるんですけど・・・

私はイギリス、ドイツ、スイスと暮らしたことがあるけれど
実は食器洗い機のついてる家は初めてなのよ!苦笑

欧州では食器洗い機の普及率が高くて、ドイツなんてテレビよりも普及してるって
言うのに、キッチン付の家にはついていなかったし、自分達で設置したキッチンは
狭くて食器洗い機用のスペースがなかったのよねー

うちは二人だし食事は1日に1回かせいぜい2回で、ワンプレートの食事も
多いので(苦笑)食器洗い機は別に欲しいとは思って無かったけれど
引越しの時って、食器が割れないように新聞紙で包んでいたので
洗わないと汚いし、時間がないのでとりあえあえず使う前に洗おうと思って
新聞紙を取った食器はそのまま棚に入れてたけれど、せっかく食器洗い機が
あるのでまとめて洗うことにしました。

36
食器洗い機
かなり沢山入りそうですが、お鍋やフライパンを入れたらわりとすぐいっぱいです。

利休も食器洗い機を使うのは初めてなので、説明書読んでもらって
専用の洗剤も買ってきたけれど、利休がちゃんと読んでくれないから
本当は3in1の洗剤を買えば良かったのに、洗剤と塩と別々に買ってきちゃったわ
(説明書は独、仏、伊の3ヶ国語でした)

37
食器を乗せる網を外したところ
ここの右部分に塩を入れるの、左の網にはゴミが溜まるようになっているのよ

食器洗い機は予想より音も静かだし、便利なのかも?
でも普段は洗物少ないから使うタイミングが難しそうだわ・・・

ブログランキングに参加しています。
各1日1回↓押して頂けると嬉しいです♪ クリックで応援宜しくお願い致します。

blogram投票ボタン にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ

[ 2010/03/31 21:40 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

お洗濯にも一苦労

2010年3月31日(水) 晴れ、曇り、ひょう10~2℃ 4487歩

引っ越してからまだ一度もお洗濯をしていなかったので
洗濯物が凄くたまってたの

スイスの集合住宅では地下に洗濯機や乾燥機が設置してあって
住民が共同で使うのが一般的みたい
ドイツでも洗濯機は地下に置く場合が多かったけれど
ドイツの場合は置き場所が決められていて自分で洗濯機を買って設置する場合が
多いので、スイスの方がキッチンや洗濯機とかついていることが多いので
短期滞在の人や引越しの多い人には便利です。

こちらの洗濯機はだいたいがドラム式なので、買うと高いのよね
ドイツの時に買ったけれど、置いてきちゃったし、以前住んでた所は
ワンフロアー借り切ってたので、専用の洗濯室があったからいつでも使えたの

48
左が乾燥機、右がドラム式の洗濯機
フロアーごとに洗濯室が決まっていて鍵で開けて入るの
最上階は二世帯のみなので、うちとお隣の専用の洗濯室で、わりと広い部屋で
紐も部屋の片側に何本もついていて洗濯物を干せるスペースもあるのよ

洗濯機の右側にカードを入れる箱がついているでしょ?
乾燥機にもついているんですが、共同なので洗濯の費用は個人で払うから
管理会社からもらったカードを入れてお洗濯するのよ

90
管理会社のドアの前に設置された洗濯機のカードの機械

これが面倒で・・・と言うのは、わざわざ家から徒歩15分ぐらいの管理会社まで
行ってカードにお金(洗濯に使う)をチャージしなくちゃならないの
外にあるからいつでもチャージは出来るんですけど、使えるのはカードのみで
現金でのカードへのチャージはできないの
カードもビザとかのクレジットカードじゃなくて、日本で言うデビッドカードみたいな
銀行口座にお金があるときに使えるカードで、こちらだとマエストロカードとか
ECカードとか呼ばれるカードで、私はこのカードを持っていないの
利休が持ってるカードには機能はついているので、スーパーでのお買い物とかには
すぐ使えるけれど、この現金でチャージするのに使う場合は
まず銀行に行ってCDで自分の口座からいくらをECカードにチャージするか選んで
チャージしてからじゃないと使えないのです・・・

つまり銀行に行ってECカードにお金をチャージして、更にそのカードを持って
管理会社に行って洗濯機のカードにお金をチャージしなくちゃならないの
管理会社の近くに銀行はないし・・・。

しかもこのチャージできる金額が40フラン(約3480円)のみ!
もうすぐ引っ越すから10フランチャージしたいとか何度も来るのが面倒だから
100フランチャージしたいっていうのは出来ないのです・・・。
そして洗濯機用、乾燥機用が別々なのよ

そういう面倒な理由が重なってたので、お洗濯できなかったけれど
今日やっと利休にカードのチャージをしてきてもらったの

35
洗濯機&乾燥機用のカード
どっちが洗濯機用とか書いていないし、色もそっくりだし(緑と青だけど凄く似てる)
間違えそうで紛らわしいのよね・・・
間違えて入れるとエラーで「ピピピピ・・・」って音が鳴るんですけど。

慣れない洗濯機って使い難くて説明書読んでもスイッチの入れ方がわからなくて
使うまでに時間がかかっちゃったわ

一応、洗濯の日を予約をする紙が貼ってあって、洗濯したい日に名前を書き込む
ことにはなってるようだけれど、空いてるときは使っていいみたい
うちは小さめの集合住宅を選んだし、お隣と二世帯なのであまり問題はなさそうだけど
世帯数の多い集合住宅だとお洗濯の日が毎週月曜って決められていたり
2週間に1回とか1ヶ月に1回なんてところもあるそうで・・・
1ヶ月に一回なんて絶対無理だわー!
洗物溜まりすぎて凄いことになりそう!利休は会社で指定の服があるけれど
Tシャツは4枚、ポロシャツは2枚とか枚数が少ないのでお洗濯できないと困るもの

地下まで大量の洗濯物と洗剤や柔軟材、カルキ用洗剤、漂白剤とかを持って
行くのはエレベーターを使っても重労働・・・
こっちで売ってる洗剤のボトルって大きくて3Lとかだし!
物干しも高い位置にあるので、背伸びしてやっとかけれる感じで
なんだかお洗濯のみでも筋肉痛になりそうですわ・・・涙

ブログランキングに参加しています。
各1日1回↓押して頂けると嬉しいです♪ クリックで応援宜しくお願い致します。

blogram投票ボタン にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ

[ 2010/03/31 19:37 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

雹が降りました!

2010年3月31日(水) 晴れ、曇り、ひょう10~2℃ 4487歩

この村は以前住んでいた村より標高が高くて、風も強くてお天気も変わりやすいの
朝は良いお天気だったのに、夕方は雹が降ったのよ

28
窓辺に積もった雹

29
5mm以上はあると思うわ
当たったら痛そう!野鳥さんたち大丈夫かしら?
数分でやんで、すぐ溶けちゃったけど・・・。

ブログランキングに参加しています。
各1日1回↓押して頂けると嬉しいです♪ クリックで応援宜しくお願い致します。

blogram投票ボタン にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ

[ 2010/03/31 18:45 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

イースターラビットのチョコ

2010年3月31日(水) 晴れ、曇り、ひょう10~2℃ 4487歩

私がお買い物中に、既に帰宅していた利休がお土産を置いて待ってたのよ。
18:30頃に帰ってたようで「早っ!」と思ったけれど
会社が近くなったので通勤時間が短くなったからなのよねー
以前は平日で早くても帰りは20時ごろだったもの・・・

25
びーにーの横にいるウサギさんがお土産
大きいイースターのチョコレートです。

会社の社長さんが社員全員に配ったんですって。
「みんな仕事しながら食べてたけれど、僕は食べずに持って帰ってきた!」
って恩着せがましく言ってましたけど・・・苦笑

毎年イースターのチョコは買ってたけれど、今年はまだ買ってなかったの
こういうチョコって、だいたい中は空洞なので壊れやすいので
引越し前に買っても運ぶのが大変と思って買わなかったのよね
おじいさんにももらってるし・・・。

部屋の中は暖かいので、イースターまで冷蔵庫でお休みしてもらいましょ
(凄く場所取るんですけど。。。)

ブログランキングに参加しています。
各1日1回↓押して頂けると嬉しいです♪ クリックで応援宜しくお願い致します。

blogram投票ボタン にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ

[ 2010/03/31 17:59 ] 飲食 | TB(0) | CM(0)

小さい公園

2010年3月31日(水) 晴れ、曇り、ひょう10~2℃ 4487歩

引っ越してきた村には、小さい公園というか子供の遊び場があちこちに沢山あるのよ
集合住宅の前の敷地や広場とかにあるので、小さめだけど
徒歩10分ぐらいの間に4,5ヶ所はあったわ!
以前住んでいた村にも公園はあったけれど、そんなに沢山はなかったし
もう少し大きめの公園だったので、なんだか新鮮だわ

22
公園というか子供の遊び場?

21
こんなイスやテーブル、BBQ用の窯が設置されてるところもあるのよ
池があるところも見たので、そのうち行ってみましょ

23
カタツムリかしら?
子供用の乗り物 色合いも可愛いわね

ブログランキングに参加しています。
各1日1回↓押して頂けると嬉しいです♪ クリックで応援宜しくお願い致します。

blogram投票ボタン にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ

[ 2010/03/31 17:49 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

枝垂桜?

2010年3月31日(水) 晴れ、曇り、ひょう10~2℃ 4487歩

お買い物の途中で枝垂桜っぽい植物を発見!

13
枝垂桜みたいですけど・・・どうかしら?

16
蕾がでてきてるの

また今度見に行きましょう♪
枝垂桜って綺麗よねー、ドイツのケルンに居たころは、植物園に
枝垂桜や普通の桜の木もあったので、見に行ってたのよ

ブログランキングに参加しています。
各1日1回↓押して頂けると嬉しいです♪ クリックで応援宜しくお願い致します。

blogram投票ボタン にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ

[ 2010/03/31 17:44 ] 植物 | TB(0) | CM(0)

スイスのKIOSK

2010年3月31日(水) 晴れ、曇り、ひょう10~2℃ 4487歩

スイスやドイツには街中に「Kiosk」(キオスク)があるのよ
デンマークやイギリスにはコンビニ(セブンイレブン)があったけれど
スイスやドイツでは見たことがないです。

スイスやドイツだとコンビニに近い感じがキオスクやガソリンスタンドに
隣接してある小さめのスーパー

日・祝日はスーパーなどのお店は殆どお休みだし、お店の営業時間は
年々延びてきてるけれど、平日は遅くて8時、土曜は6時閉店っていうのが多いの
キオスクやガソリンスタンド横のスーパーは日・祝日もあいていて
営業時間も6~23時までとか24時間やってるところもあるので便利なのよ
24時間営業のお店は大都市以外ではないと思いますけど・・・。

10
キオスク

キオスクは駅の近くや街中にあることが多いの
田舎だとキオスクの営業時間は駅や周りのお店に合わせてることも多くて
営業時間が短かったり、日祝日はお休みの場合も多いんですけど・・・苦笑

キオスクは小さい出店みたいなのと、コンビニっぽい品揃えのお店とあって
小さいキオスクだと、新聞、雑誌、ロト、飲み物、タバコ、お菓子などで
コンビニっぽいキオスクは、お店の規模によって品揃えが違うけれど
小さいキオスクで売ってるものプラス食料品
(缶詰、インスタント食品、ハムやベーコン、チーズ他)
洗剤、石鹸、トイレットペーパーなども売ってたりして
急に○○切らしてた!って言う時には便利だけど
お値段はスーパーとかよりちょっとお高め

ガソリンスタンド隣接のスーパーも同じような品揃えだけど
お花やちょっとした贈り物用のぬいぐるみとかお土産みたいな物や
地図やカー用品も少し置いてるところが多いの

26
キオスクで買ってきたテレビガイド

欧州だと凄く大きい書店や駅の書店以外だと、本と雑誌・新聞を売ってるお店が違って
本は書店で、雑誌や新聞はキオスクやニュースエージェンシーで買うのよ
大きめのスーパーだと雑誌や新聞を売ってるところもあるの

ちょうどテレビマガジンが切れていたし、今まで買っていたテレビマガジンは
普通のテレビ番組しか載っていなかったので、デジタルの番組も載ってるのを買ったのよ
イースターが近いので表紙は可愛いウサギちゃんです♪

ブログランキングに参加しています。
各1日1回↓押して頂けると嬉しいです♪ クリックで応援宜しくお願い致します。

blogram投票ボタン にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ

[ 2010/03/31 17:27 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

コーンビーフハッシュ

2010年3月30日(火 晴れ、曇り16~2℃ 7443歩

2時間ほど寝て、起こしてもらってお夕食を作ろうと思ったら
冷蔵庫に入れてあった鶏の腿肉が悪くなってました・・・涙

前の家の大掃除やペンキ塗りで、帰宅がいつも10時とか遅くって
お夕食作ってなかったからその間に悪くなっちゃったのね・・・

うちは夫婦揃ってかなり好き嫌いが多いので、外食とかお持ち帰りのモノを
買って食べるのってすごーく難しいので、引越し翌日は家でお食事したけれど
それ以外はここ5日ぐらいずっとパンのみで1日1食とかで
普段ならそういう日もあるけれど、肉体労働続きでお腹が空いてたのよねー

缶詰のコーンビーフとジャガイモはあったので久々のコーンビーフハッシュ

47
コーンビーフハッシュ、本当はグリーンピースも入れるの

私が弱ってたので、珍しく利休が作ってくれたのよ
ジャガイモを茹でてマッシュするまでは、私がやったけれど
そこにコーンビーフを適量入れて混ぜてフライパンで焼くの

利休は殆どお料理ができないので、数少ないレパートリーのひとつです。笑


ブログランキングに参加しています。
各1日1回↓押して頂けると嬉しいです♪ クリックで応援宜しくお願い致します。

blogram投票ボタン にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ

[ 2010/03/30 21:08 ] 飲食 | TB(0) | CM(0)

悲報

2010年3月30日(火 晴れ、曇り16~2℃ 7443歩

旧アパートから帰る途中に、利休の携帯に大家さんから電話があったの
チェックを2日に渡って1時間もやったのに、今更
「キッチンの床に染みがあるので業者に頼んで直すので保証金はそれを差し引いて返金します」
ですって・・・全額返してくれるって言ってたのにー!
私達と一緒に確認したわけじゃないのに酷くない?
利休もなんでそれを承知するわけー?
なんだか保証金返さないようにがんばってるとしか思えないんですけど。。。

その時に、大家さんが上の階のおじいさんが昨晩亡くなったって教えてくれたの。
凄いショック!昨日もお掃除に行った時に、夕方窓拭きをしていて
窓越しにおじいさんが自転車でお出かけするのを見たのよ
とっても元気そうだったのに・・・

37
おじいさんとおばあさんから頂いた引越し祝いの胡蝶蘭

おじいさん達から頂いた植物が今、3つあるの
サボテンとセントポーリアとこの胡蝶蘭、枯らさないように大切に育てないと!

私は気がつかなかったけれど、旧家の前に霊柩車がとまってたそうで
利休と大家さんで「誰か近所で亡くなったのかしら」って話してたそうです。
そういえば、普段は静かな家なのに、スーツを着た見慣れない若い男女が
数人バタバタと上の階に上がっていくのには会ってるのよね
うちのすぐ上がシングルマザー&娘さんが住んでいるので
そこのお宅への来客だと思ってたけれど、今考えると最上階の
おじいさんのところへの行った弔問の方達だったのね・・・

61
26日におじいさんに手渡されたイースターラビット

26日に家の前でお会いしたのが最後でした。
昨日、見かけたときに、窓からでも声をかければ良かった・・・と凄く後悔
数日前には木にはしごをかけて登って鳥の巣のお掃除をしてたし
90歳ぐらいらしぃけれど、本当に元気だったのよー
おばあさんのことも心配だわ・・・凄く悲しんでることでしょう。
近くに息子さんや娘さん、甥っ子さんなども居て、時々遊びに来てたので
皆さんが慰めてくれてると思いますが・・・。

おじいさんは本当に親切で、引っ越してきた時にすぐチューリップのお花を
沢山持って来てくださって英語で「Welcome to Switzerland!」って
言って下さって、その後も何度もご自分で育てたお花を何度も何度も
届けて下さったり、ツバメの巣の場所を教えて下さったりして
お会いする度に、笑顔で話しかけてくれたのよ

知らない土地に来て、ご近所の方に親切にされて本当に嬉しかったわ
少し落ち着いたら新居から絵葉書でも出そうと思ってたのに・・・
おじいさんが居なくなってとても寂しいです。

おじいさんのご冥福をお祈りいたします。
ブログランキングに参加しています。
各1日1回↓押して頂けると嬉しいです♪ クリックで応援宜しくお願い致します。

blogram投票ボタン にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ

[ 2010/03/30 17:33 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

アマリリスが咲きました

2010年3月30日(火 晴れ、曇り16~2℃ 7443歩

育てているアマリリスがやっと咲きました♪

4
4つのお花のうち、ちゃっと咲いてるのはひとつです。
残りは後から咲いてくれるでしょう?

34
昨年より大きくて立派かも?嬉しいわー ミノルバっていう品種のようです。

アマリリスが毎年お花を咲かせてくれるって知らなくって
昨年末、球根を売ってるのを見て買おうかと悩んだけれど
引越し前だったのでかわなかったのよねー

このアマリリスはお花が咲くとは思っていなかったけれど
葉っぱが枯れていなかったので、捨てるのがかわいそうで育ててただけなの。
捨てなくて良かったわー!

アマリリスの球根は鉢に入った状態で20~40フラン(1740~3480円)ほどで
ちょっとお高いけれど、その後数年にわたって楽しめるのなら安いわよねー
(金額の差はプラスチックポットや陶器の鉢によって違うの)

ブログランキングに参加しています。
各1日1回↓押して頂けると嬉しいです♪ クリックで応援宜しくお願い致します。

blogram投票ボタン にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ

[ 2010/03/30 17:27 ] 植物 | TB(0) | CM(0)

デジタルTV

2010年3月30日(火 晴れ、曇り16~2℃ 7443歩

今まで色々問題の多かったCablecom(ケーブルコム)なんですが・・・
引越し後もまたここを使うことにしました(苦笑)

今までは、テレビとネット&電話で別料金を払ってたけれど
ケーブルコムで、キャンペーンをやってるそうで
デジタルテレビ、ネット、電話のパックで申し込むと少し安くなって
今までは普通のドイツやスイスの放送(約40)しか見られなかったけれど
デジタルにすると英国、フランス他の放送も見られるようになって
金額も若干安くなるので、この3つセットのにしたのよ
それにスイス国内に電話するのは一定料金で通話料無料なの
スイス国内で電話することって滅多にないですけど・・・苦笑

引越し前に申し込みはしていて、引越しの翌日の25日には
ケーブルコムの人が来て工事をやったのに、デジタル用のBoxが
届かないとテレビが見れないので、問い合わせしたら
「申し込みの処理がまだされていません」って言われて
利休が怒って文句言ったのよー

工事の人が来たってことは、申し込み請けてるわけでしょ?
それをデジタルBoxとかプラグの発送を忘れてたようです・・・汗

本当はダウンロード(過去1週間分できる)とかに使うプラグは
有料で販売してるらしぃのですが、すぐテレビやネット
使えると思ってたのに使えなくなったので、利休がそれを言ったら
無料で送ってくれましたわ♪

不在通知が届いてたので、利休に郵便局まで取りに行ってもらったの
スイスの家の郵便ポストって、鍵のついている手紙入れの下に
小さい小包なら入れられる鍵ナシの箱がついているので
小さめの小包なら不在でも入れて行ってくれるので、不在通知が
入ってたってことはそれより大きいかサインが必要ってことなの。

ちょうど利休の友人が仕事帰りに車で寄ったので
その人に郵便局まで乗せてもらって行ったので
小包の箱が重かったのでラッキーでしたわー

この利休の友人、このフラットが凄く気に入ったようで
「GEIL!」(スラングでカッコイイっていう意味)を連発していて
「おー暖炉があるー!GEIL!」「見晴らしがいいねー!GEIL!」みたいな感じで
凄くはしゃいでいて、そんなに気に入ったのなら私達がもしまた引っ越すとしたら
その後、ここに住んでねー!って言いたくなっちゃったわ。笑
(英語も少し話せる人なの)

39
マルチアダプターには小さいドライバーつきでしたわ。

42
びーにーの右横の黒いボックスがデジタルTV用
これでHDに録画もできるし、見られる番組も100以上になりましたわ。
利休は新しいおもちゃに大喜びで、すぐセッティングしてたけれど
私は今までの疲れがどっと出てふらふらで、そんな余裕もなくて
「疲れすぎで見る余裕ないから後で使い方教えて!」って言って少し寝ましたわ・・・


ブログランキングに参加しています。
各1日1回↓押して頂けると嬉しいです♪ クリックで応援宜しくお願い致します。

blogram投票ボタン にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ

[ 2010/03/30 16:11 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

帰りはバスで

2010年3月30日(火 晴れ、曇り16~2℃ 7443歩

旧アパートの引渡しが終わって帰る時に、電車が1時間に1本で
中途半端な時間だったので、電車とバスを乗り継いで帰ってきました。

31
バスの内部

スイスやドイツは国鉄、私鉄、地下鉄や市電、バスが共通のチケットで
乗れる場合が殆どなので、こういう時は便利です。
(一部の山岳列車とかは使えないこともあります)

バスで帰って来たのは初めてだけど、駅よりもバス停の方が家から近いのでバスの方が楽だったわ
今日は掃除道具(掃除機やモップとか!)を沢山持ち帰ったので大荷物でしたわ

ブログランキングに参加しています。
各1日1回↓押して頂けると嬉しいです♪ クリックで応援宜しくお願い致します。

blogram投票ボタン にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ

[ 2010/03/30 14:56 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

やっと引渡し完了

2010年3月30日(火 晴れ、曇り16~2℃ 7443歩

急アパートの引渡しをやっとしました。あー疲れたわ・・・
大家さんが、うるさくて、細かくて切れそうになったわよー

住んでいた家は築260年以上で、リノベーションしてるとは言っても古いので
開かない窓やドアがあったり、傷もあちこちついていたし、窓やドアからは
隙間風も入ってきてたし・・・

昨日、今日と2日に渡って30分以上もかけて各部屋チェックしてったわよ
破損とかがあったら保証金から引いて修理費に支払うことになるのだけど
破損より汚れやホコリチェックって感じでしたわー

13
白いペンキで塗り替えた部屋

14
リビング
リビングの壁もぜーんぶスポンジで、洗剤つけて洗ったのよ
(洗えるペンキで塗ってある壁)

16
こちらもリビング
奥にある四角い広いのはヒーターなんですけど、古い家で隙間風が入るのに
各部屋にコレがあるのみで、電気なのですごーく電気代がかかったのよー!
引越し前に、利休に「電気ヒーターは光熱費凄くかかるわよ」って言ったのに
利休は「夜間電力使うから安いって言ってるし大丈夫だよー」なんて言ってたけど
実際は夜間電力のみじゃ寒いので日中もつけてるし、ヒーターつけてる間は良いけれど
消すと1時間ぐらいですぐ寒くなるのよ。。。
温風ヒーターなので凄く乾燥するし(加湿器買ったけど)最悪でしたわ。。。

15
使用してなかった部屋、使用してなかった部屋は他にも1つあるの
荷物置き場にしてました。

17
ベッドルーム

19
洗濯室
洗濯機&乾燥機も事前に設置してあったもの

21
換気扇のフィルターを交換する利休

ここに来たときって、オーブンとか汚かったしフィルターも古いので
私達で洗ったりフィルター交換したのに、大家さんはオーブンがまだ油っぽいとか
フィルターを新しいのに交換してとか言ったのよー!
「ここに来たとき、古いフィルターだったから自分達で交換したのに!」って言ったけれど
利休は「いいから!」ってフィルター買いに行くし・・・。
金額的には2000円ぐらいだけど、来た当時と同じ状態で返すのが原則なのに
大家さん、うるいさいしズルイんですもの。ムカついちゃったわよー

水道の蛇口やシャワーヘッドもカルキ用洗剤で洗ってたのに取り外して洗ってとか言うし
窓もサッシとかももちろん拭いてたけれど、家の前は交通量が多くて
トラックとかの大型車も朝はよく通るので、一晩で車粉がつくのに汚いとか言うし!
開かない窓もあったから拭いていなかったけど(窓の前にヒーターがあって邪魔で開かない)
そこも拭くように言われて、利休に窓を外してもらって拭いたのよー
なんかもうあーあーって感じでしたわ。

大家さんは水漏れやケーブルの回線の修理とか「お金が無いから待って」って
なかなか修理してくれなかったのをずっと我慢してたのにー
利休が甘いからつけこまれてるような気がしたわー

45
住んでいたお家

23
可愛いドバトちゃんともこれでお別れ
元気で暮らしてね♪

各1日1回↓押して頂けると嬉しいです♪ 応援宜しくお願い致します。

blogram投票ボタン にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ

[ 2010/03/30 13:10 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

野鳥4種

2010年3月29日(月)曇り、晴れ 16~6℃ 10803歩

駅から以前住んでた家までは徒歩10分ぐらいだけど、その間に野鳥4種発見♪

10
左側が芝生で、道路の右横は川です。
芝生の日陰でマガモカップルが休憩中でしたわ

11
マガモのカップル デコイみたい?笑
そういえば昨年もこのお花が咲いてる頃に、マガモがここで休んでいたのよねー
このお花が好きなのかしら?

15
日向の方が広いのに、日陰にいるマガモカップル
暑すぎるのは好きじゃないのかしら?

17
恐いお顔のアオガラちゃんの正面顔

28
クロウタドリのオス

30
ノハラツグミ

31
木の枝にとまるノハラツグミ
尾羽を上げてるところ、ノハラツグミの尾羽ってこんな風になってるのねー

各1日1回↓押して頂けると嬉しいです♪ 応援宜しくお願い致します。

blogram投票ボタン にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ

[ 2010/03/29 15:20 ] 野鳥 | TB(0) | CM(0)

住んでいた村の様子

2010年3月29日(月)曇り、晴れ 16~6℃ 10803歩

今朝も旧アパートにお掃除に・・・なんだか仕事してるみたいだわー
毎日朝6時とか7時に起きて、片道2時間近くかけて行ってるのよ
思ってたより往復に時間もかかるし、お掃除にも時間がかかるしなんだか大変!

8
行きの電車の中からの景色
引越し先から以前住んでいた村には、2~3回の乗換えがあるので
疲れていても電車内で寝る余裕はないのよねぇ。。。

35
以前住んでいた家の近所
右側に広い空き地(草ボーボー)で、周りに木もあるので、野鳥が多いのよ

40
村の教会
なんか良い天気で、すっかり春っぽいわ

各1日1回↓押して頂けると嬉しいです♪ 応援宜しくお願い致します。

blogram投票ボタン にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ

[ 2010/03/29 15:17 ] 日常 | TB(0) | CM(2)