雪に負けずに頑張れっ!

2010年12月26日(日) 

本日の屋上の野鳥たち、雪に負けずに頑張って来てます。

b2010_1226_123158-DSCN5029.jpg
少し前から来ている鳩
足環をつけているのでレース鳩だと思うのよね。飼い主さんに戻してあげたいけれど捕まえようとすると逃げちゃうの・・・
ドバトのイジメにあったりしてるけれど、毎日のように来てるのよ。お腹空いてるのね?

b2010-121600008.jpg
ヒヨドリも寒さに耐える為に丸くなってる

b2010-121600019.jpg
ヒヨちゃん用のりんごにも雪が積もってます。

b2010-121600023.jpg
吹雪に耐えるチュンちゃんとヒヨちゃん

b2010-121600025.jpg
スズメのなる木


各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2010/12/26 14:28 ] 日本 日本 野鳥 | TB(0) | CM(0)

スズメとシジュウカラ

2010年12月25日(土) 

屋上の野鳥たちの様子

b20101225 0020
今日も沢山のチュンちゃんがなっています♪

b20101225 0030
カラ団子が気に入ったらしぃシジュウカラ
以前は屋上にシジュウカラは殆ど来ていなかったようなので、カラ団子のおかげかしら?

b20101225 0046
シジュウカラとバードフィーダーで餌を食べるチュンちゃんたち
ほぼ毎日雪が降るので、雪をよけて餌をあげるのだけれど、すぐ積もっちゃうの
冬の北海道は大変!

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2010/12/25 10:43 ] 日本 日本 野鳥 | TB(0) | CM(0)

ツグミ

2010年12月25日(土)

屋上に珍しいお客さん

b20101225 0015
ツグミ

b20101225 0021
ツグミが二羽 オスの方が模様がはっきりして濃い色が多いようだけれど、手前のはメスかしらね?

和名:ツグミ
学名:Turdus naumanni
全長:24cm

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2010/12/25 10:36 ] 日本 日本 野鳥 | TB(0) | CM(0)

クリスマスケーキ

2010年12月23日(木) 

お家に帰ってからクリスマスケーキ

b20101223 0066
びーにー二つも食べるの???

b20101223 0067
私はこのピンクのケーキ、チョコのプレートも頂いちゃったわ♪
ケーキよりチョコの方が好き

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2010/12/23 21:26 ] 日本 日本飲食 | TB(0) | CM(0)

小樽バイン

2010年12月23日(木) 

クリスマスディナーは家族で外食でした。

b20101223 0026
「小樽バイン」の入り口のクリスマスツリー
ワイン&お食事のお店 お土産やワイン類も売ってるの

b20101223 0029
小樽バインの店内 ちょっとクリスマスっぽくしてるわね

b20101223 0030
小樽バインの店内

お料理は名前も忘れちゃったし・・・とりあえず画像のみ載せておきます。

b20101223 0031

b20101223 0032

b20101223 0034

b20101223 0035

b20101223 0042

b20101223 0045

b20101223 0046

b20101223 0048

b20101223 0049

b20101223 0054

b20101223 0056

b20101223 0057
おたるワインの他にも道内のワインを100種類以上揃えているんですって。
母がワインとかぶどうジュースとか買ってたわ

b20101223 0058
お土産も売ってるのよ

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2010/12/23 19:03 ] 日本 日本飲食 | TB(0) | CM(0)

ウィングベイ小樽のイルミネーション

2010年12月23日(木) 

ウィングベイ小樽のイルミネーション

b20101223 0003
二階の屋内からガラス越に撮影

b20101223 0005
屋外に出て撮影

b20101223 0008
1階ではイベントの最中でしたわ。
ステージからガラス越しに見えるイルミネーションも綺麗

b20101223 0012
風船でできたサンタさん

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

駄菓子とケーキ

2010年12月21日(火) 

実家に居るとお菓子が豊富です。

b20101221 0018
びーにーは駄菓子の詰め合わせをお土産に頂きました!ありがとう♪

b20101221 0020
こんなに色々入ってたわよ

b20101221 0019
le quatrieme(ル・キャトリエム)のケーキ

私は普段はイチゴショート、エクレア、シュークリーム以外は滅多に食べないのだけれど
頂き物で上記の3点が無かったので、コレ


各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2010/12/21 15:08 ] 日本 日本飲食 | TB(0) | CM(0)

ヒヨドリ

2010年12月21日(火) 

実家の屋上に来てくれたヒヨドリ

b20101221 0007
網の容器の中にはカラ団子とりんご

b20101221 0011
ヒヨちゃんはりんごが好きだけど、カラ団子も食べてたわ

b20101221 0012
ヒヨちゃんは正面顔も可愛い♪

b20101221 0017
木の枝にとまるヒヨドリ


各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2010/12/21 13:49 ] 日本 日本 野鳥 | TB(0) | CM(0)

小樽都通のイルミネーション

2010年12月20日(月) 

小樽のセントラルタウン 都通り

b20101220 0020
イルミネーションとクリスマスツリー

b20101220 0018
千羽鶴で作ったクリスマスツリーって面白いわね

b20101220 0021
グラスを積み上げてツリーにしてるの
コレって何かで貼ってくっつけてるのかしら???気になるっ。

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

箱入り娘

2010年12月20日(月) 

実家にいる箱入り娘

b20101220 0003
ミニチュアダックスのほのか

箱に入るのは好きらしぃわ。

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2010/12/20 16:19 ] 日本 日本 ペット | TB(0) | CM(0)

実家に来た野鳥

2010年12月20日(月) 

実家の屋上でも野鳥に餌をあげてるので、一年中色々な鳥が来てくれてるのよ

b20101220 0006
左は順番待ちをしてるチュンちゃん、右はシジュウカラ
日本のシジュウカラは白っぽいのよね

b20101220 0016
ヒヨドリ
ヒヨちゃんも屋上の常連さん

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2010/12/20 13:48 ] 日本 日本 野鳥 | TB(0) | CM(0)

ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo 2

2010年12月18日(土) 

日本に帰国してたときの画像です。ミュンヘン・クリスマス市の続き

b20101218 0070
イルミネーションとクリスマス市の様子

b20101218 0071
北欧のクリスマスの飾りや雑貨

b20101218 0086
クリスマスパビリオン
たしか中にはドイツ関連のリーフレットや地図とかいろいろあったわ

b20101218 0079
食べ物のブースはいくつかあったけれど、どこも凄く混んでたの
食器とかは使い終わった後に戻すとお金を返してくれるドイツのクリスマスマーケットのグリューワインのカップと同じシステム

b20101218 0089
チーズフォンデュ
母と姉が一緒だったので私が絶対買わないものを買ってたのよ

b20101218 0091
びーにーと一緒に写ってるのはエゾシカバーガー&ポテト
変わったものが好きなので買ってみたけれど、札幌、寒すぎてあっという間に冷たいハンバーガー。。。涙
温かかったら美味しいんでしょうけれど、冷えたバーガー&ポテトは。。。

b20101218 0092
窯で焼いた手作りのピザ これも母&姉の買ったもの

b20101218 0093
窓とかに飾るレースのお店
そういえばドイツのクリスマスマーケットでよく見たわー
アオガラちゃんの刺繍が可愛い♪

b20101218 0095
色々なレースの飾り

b20101218 0099
リトアニアの手作りのセラミックのキャンドルハウス
お客さんとお店の人の通訳(英・日)をしてる女性がいたわ。

b20101218 0097
こういう北欧デザインの18,19世紀のお家のキャンドルハウス
ドイツでも似たようなのが売っていて義母がケルンに来た時に買ってたのよねー

b20101218 0160
悩んだ末に母が3つも買ってきたセラミックハウス 沢山集めて町でも作るのかしらね?

こうして見るとスイスのクリスマスマーケットより良いような。。。笑
ただ北海道の冬はやっぱり寒過ぎっ!ドイツやスイスではクリスマスマーケットに行く時とかまったく寒くなくて
手袋やマフラーをしないことも多いし寒さに強い!っていろんな人に言われてたけれど、北海道では寒くて寒くて・・・。
久々の日本の冬はやっぱり寒かったわ


各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo 1

2010年12月18日 (土)

日本に帰国してたときの画像です。

ドイツ・ミュンヘンとの姉妹都市提携30周年を記念して2002年に初めて開催されたミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo
私が海外に移住した後に始まったイベントだったので行った事がなかったのよ
ネットで情報は見てたので興味はあって行ってみたかったの

b20101218 0040
入り口のゲートはドイツのクリスマスっぽい雰囲気
ミュンヘンのクリスマスマーケットは行ったことないけれど、ケルンとかNRW州のクリスマスマーケットはかなり行ってたことがあるの

b20101218 0045
テレビ塔とクリスマスマーケットの様子
すごーく混んでたわ。お店にも飾りがついていてドイツのクリスマスマーケットみたいで良かったわ

b20101218 0049
売ってる物も飾りとかクリスマスっぽい物が多くて可愛かったわ

b20101218 0050
左はドイツの胡桃割り人形の立体プレート

b20101218 0051
ぬいぐるみやサンタさんなど
ミュンヘン・クリスマス市と言っても出てるお店は殆どが日本のお店なの
外国から出展してるお店は数ヶ所だったわ

b20101218 0055
アクセサリーのお店

b20101218 0059
ガラス細工のお店 こういうガラスの光る素材のクリスマスの飾りって綺麗よねー

b20101218 0060
ロシアのお店 ロシア人のお姉さんは片言の日本語を話してたわ
ケルンのクリスマスマーケットにもロシアのお店があって木でできたサイの飾りとかいくつか買って持ってるのよ
マトリョーシカは利休がロシア出張のお土産で買って来てくれたのがあるし
姉がここでいくつか買ってたわ。ロシアの木のおもちゃや飾りって可愛いの色々あるわよねー

b20101218 0068
ドイツのクリスマスマーケットでよく売ってたアーモンドのお菓子
私はアーモンド自体が苦手なので食べたことないんですけど。。。苦笑

ミュンヘン・クリスマス市の記事はもう少し続きます。

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

さっぽろホワイトイルミネーション

2010年12月18日(土)

日本に帰国してたときの画像です。

b20101218 0024
札幌駅から大通りに行く途中のイルミネーション

b20101218 0034
こちらも札幌駅から大通りに行く途中のイルミネーション

b20101218 0084
大通り2丁目 「宇宙の領域」

b20101218 0104
大通り3丁目 色んなイルミネーションがあって昔からある物も多くて懐かしかったわ
ホワイトイルミネーションを見たのって10年ぶりぐらいじゃないかしら?

b20101218 0105
大通り3丁目 「スズラン」

b20101218 0116
テレビ塔と3丁目会場

b20101218 0108
大通り3丁目 「ソーラーツリー」
説明読むまで知らなかったけれど、太陽光と風力を使ってるんですって。

b20101218 0113
大通り4丁目

b20101218 0117
大通りからすすきの方面の道路だったと思う。。。

b20101218 0128
大通り4丁目 
「クリスタル・リバー」
この年に第30回開催の記念として新たに設置されたシンボルオブジェ「クリスタル・リバー」
青い光が順に点灯されてとっても綺麗だったわ
川にいるのは丹頂

b20101218 0150
びーにーも「クリスタル・リバー」で記念撮影♪

b20101218 0153
「クリスタル・リバー」

やっぱり日本のイルミネーションは凄い!と思ったわー
色も派手だし、色々な形もあって面白かったわ

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

まん丸ハクセキレイ

2010年12月18日(土)

まんまるになっている鳥発見!

b20101218 0003
ハクセキレイ
スマートなイメージだったけれど、寒すぎてこんなになっちゃった?

b20101218 0011
違う鳥みたいね。

野鳥図鑑にハクセキレイって東北以北では夏鳥って書いてたけれど、北海道でがんばってるのねー


各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2010/12/18 12:42 ] 日本 日本 野鳥 | TB(0) | CM(0)