太っちょにゃんこ

2011年9月30日(金)曇り、晴れ 16~10℃

出張中の利休からお電話があって今日帰るって!!!
明日の夜かあさってって聞いてたので、何もしないで遊んでたのに・・・
大急ぎでお掃除をしてからお買い物よー

11093004
夕方のお空には×が。。。

11093006
近所の太っちょにゃんこがいつもと違う場所にいたわー
お散歩に出てたのね、じーっと見てるけれど何がいるのかしら?


ランキング参加中です。クリックで応援宜しくお願い致します。


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2011/09/30 19:06 ] 動物 | TB(0) | CM(0)

なめこの缶詰

2011年9月29日(木)霧、曇り 17~8℃

Coop(コープ)に行ったのは「なめこ」が欲しかったからなの
スイスやドイツでは瓶詰めとか缶詰で時々「なめこ」が売ってるのよ

11092931
なめこの缶詰 ちゃんとnamecoって書いてるのよ

お味噌も昨日買ってきたし、これでお味噌汁作れるわー
うちは利休はお味噌汁飲まないし、私も数ヶ月に一度ぐらいしか飲まないんですけど・・・苦笑
缶詰だから用意しておくと急に飲みたくなったときに使えるので。


ランキング参加中です。クリックで応援宜しくお願い致します。


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2011/09/29 19:01 ] 飲食 | TB(0) | CM(2)

チョコ頂きましたが。。。

2011年9月29日(木)霧、曇り 17~8℃

Coop(コープ、スイスのスーパー)に行ったときに、レジ近くの雑誌や新聞のコーナーに居て
雑誌を探していたら知らないおじいさんが、小走りでやってきて何故かチョコをくれました!
え???いったい何?って思ったんですけど、知らない人だし・・・
もしかして利休の知り合い?と思って思い出そうとしたけれど、思い当たる人はいないし
だいたいこの村に知り合いって一人も居ないし、利休の知人とかは仕事がらみの人だからおじいさんっていないと思うし。。。

習慣でとっさに「ありがとう」って言った後に、知らない人だし????って思ったけれど
「どうしてくれるの?」っていうドイツ語が思い出せず「あなた誰?」って言うのは
万が一、利休の知り合いとかだとあまりに失礼だし、じーっとおじいさんの顔を見て「どうして?」って言う念(?笑)を送ったら
「一人でお買い物、えらいねー」って言うようなことを言われたんだと思うわ・・・。
一人でお買い物って歳は何十年も前にとっくに過ぎてるんですけど(汗)
私の実年齢知ったらおじいさん、心臓発作起こしちゃうかも?苦笑

11092938
何故かおじいさんのくれたチョコ

「知らない人から物をもらってはいけません!」って子供のときに言われたような気がしますが・・・
私はよく知らない人から色んな物を頂くのよねぇ・・・飛行機の中で隣の席のおばさんにお金もらったり
電車の中でおじさんにプリンもらったり・・・
そんなに困ってるように見えるのかしら?苦笑

私にチョコを笑顔で渡した後に、そのおじいさんはレジの方に戻っていってレジのお姉さんと話していたわ
どうしてくれたのか謎のままですが、とりあえず頂いて帰って食べたらわりと美味しかったわ

私はチョコは大好きだけど、スイスのチョコは実はあまり好きじゃなくて滅多に買わないのよねぇ・・・
日本の「ガーナ」とか「Meiji」の板チョコの方が好きなのよねー
基本的に何も入っていないミルクチョコが好きで、それ以外だとアポロとか・・・笑


ランキング参加中です。クリックで応援宜しくお願い致します。


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2011/09/29 18:33 ] 飲食 | TB(0) | CM(2)

スイスのゴミ事情

2011年9月29日(木)霧、曇り 17~8℃

先ほどの猫ちゃんがいたのはリサイクル施設の近所
でもリサイクル施設の猫ちゃんじゃなくてそこの近所の猫ちゃんみたい

日本も最近はゴミを有料で出す所が増えているみたいだけれど、スイスもそうで市町村によって違うけれど
有料の市や村指定のゴミ袋を買って使う地域とステッカーを買って袋にそのステッカーを貼る地域があるの

ゴミ袋は大きさもいろいろあるし、金額も各市町村によって違うみたいで、35Lの袋で2フラン前後(168円)ぐらい
私が住んでる村も有料ゴミ袋を買ってきて使うシステムなの
ゴミ袋代も結構かかるし、リサイクルできる物はリサイクル!ということで、瓶や缶はリサイクル施設に持っていって
牛乳の容器、ペットボトルなどはスーパーに入れる場所があるので、そこに持って行ってるの

11092930
スーパー MIGROS(ミグロス)のリサイクルの場所(同じMIGROSでも店舗によって違います)
CDやDVD、電池、浄水器のカートリッジ入れもあるのよ

紙は月に一回取りに来てくれるので、家の近所にだしておくの。
お洋服もまだ着れる綺麗な物は年に何度かボランティア団体の集荷があるので袋に入れて道路に出しておけば
持って行ってくれるし、お洋服用のリサイクルボックスもあるのよ

このリサイクルシステムは、ドイツの方が便利だったわー
ドイツは街中に缶、瓶(透明、緑、茶色)、紙と入れるボックスがあったのでいつでも入れれたのよねー
(瓶など音のなるものは夜間、早朝は禁止)
それにプラスチックのリサイクルもあったし、スイスはプラスチックはペットボトルしかリサイクルがないので
結構ゴミがでるのよね・・・紙も一ヶ月に一度だと一度逃すと2ヶ月待たないとならないし・・・
(リサイクル施設に持ち込みもできるけど、重い紙類を持っていくのは車がないとキツイ)

スイス、久々なのでゴミの出し方も忘れかけていて利休に確認しちゃったわ・・・苦笑
役所とかに行くとゴミの出し方の小冊子とかリサイクルの集荷のカレンダーはもらえるの。

ランキング参加中です。クリックで応援宜しくお願い致します。


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2011/09/29 17:57 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

キティちゃんの掃除道具

2011年9月29日(木)霧、曇り 17~8℃

今はステッカーを集めているので、最近のお買い物はMIGROS(ミグロス)ばっかりだけど
久々にCoop(コープ)に行って、キティちゃん発見!

11092929
キティちゃんのお掃除道具
ブラシ、デッキブラシ、ちりとり&ブラシのセットの3種類が売ってたわ

子供向けのようで普通のより少し小さめのサイズだけど、コレぐらいの方が私には使いやすいのよねー
今、家にあって使っているほうきもスイスで買ったものだけど、あえて子供用を買ったのよねー

ピンクだし、キティちゃんだし可愛くって欲しいっ。
でもブラシとか持ってるし・・・こういうの二つもいらないわよねー
引越しするとき困るので荷物はなるべく増やしたくないし・・・。
バルコニーのお掃除用にデッキブラシ買おうかしら?デッキブラシは持ってないので。
ちょっと考えておきましょ


ランキング参加中です。クリックで応援宜しくお願い致します。


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2011/09/29 17:41 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

近所のにゃんこ

2011年9月29日(木)霧、曇り 17~8℃

近所と言っても家から徒歩5分ぐらいの所にいる猫ちゃん
昨日、動物園の帰りにも会ったけれど、同じ場所に今日も居たのよー
ここのお家で飼われている猫なのねー?

11092925
お花の前で休憩中のにゃんこ
昨日も同じ場所にいたのよー

11092926
近くに行ったらすぐ寄ってきて体をスリスリ 嬉しい~!

11092927
スリスリして頭を撫ぜられたら満足したのかまた定位置へ・・・
ここがお気に入りの場所なのね

ランキング参加中です。クリックで応援宜しくお願い致します。


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2011/09/29 16:21 ] 動物 | TB(0) | CM(0)

お風呂で金魚すくい

2011年9月29日(木)霧、曇り 17~8℃

日本から持ってきた貴重な入浴剤

11092919
かわいいでしょ?「お風呂で金魚すくい」

きのこ王国に行ったときに買ったのだけど、入浴剤にしては高かったけれど、金魚が欲しくて2つも買っちゃったの
ひとつは持ってきてひとつは小包で送ったのよ

金魚すくいをするつもりは無かったけれど、金魚を飾ろうと思って。

11092920
ガラスポットに入れてみた♪かわいいでしょ?
もう少し大きいのに入れて綺麗な砂とか入れたらいいかも・・・

日本ではお祭りとかホームセンターとかでも売ってる金魚ですが、ドイツやスイスでは滅多にお目にかかれません
動物保護に力を入れているドイツでは金魚は池がないとダメって売ってくれないって聞いたことがあるし
(水槽とか狭いところで飼ってはいけない、金魚は環境がよく長生きすると30cmぐらいに育つので)
スイスではたしか金魚をトイレに流してはいけないって法律があったような・・・

トイレに流すなんてとんでもない話ですが、ドイツでは死んだ生き物を埋めるとかお墓にとかって発想が少ないようで
小動物とかはトイレに流したりゴミとして捨てたり大きい動物は市町村に連絡して取りにきてもらうみたい
中にはペットのお墓を作ったり死んだペットを剥製にする人もいるようですけど・・・。

そんな理由で金魚は飼えないので、ニセモノで我慢なのです。
(熱帯魚は売っています)
お金持ちの間では、鯉を買うのがはやっていて「日本の鯉」とかって専用に売ってる業者もいるし
鯉のお医者さんとかもいるのよー
普通の地味な色の鯉はクリスマスとかに食べたりもしますけど・・・。

>お風呂で金魚すくい グレープフルーツの香り湯【楽天24】[HN&アソシエイツ 入浴剤]

価格:474円
(2017/2/18 23:55時点)
感想(0件)




ランキング参加中です。クリックで応援宜しくお願い致します。


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2011/09/29 16:20 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

本日の野鳥たち

2011年9月29日(木)霧、曇り 17~8℃

昨日チューリッヒ動物園に行って沢山歩いて、沢山写真を撮って筋肉痛。。。
本日はお洗濯をした以外はゆるりと過ごしたので、家の中から撮影した野鳥たち

11092901
いつもの屋根にクロジョウビタキのオス

11092905
イエスズメも屋根の上

11092907
煙突の上のカラス ハシボソ?

11092910
バードテーブルにシジュウカラ

11092917
柵にとまるイエスズメ


ランキング参加中です。クリックで応援宜しくお願い致します。


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2011/09/29 15:33 ] 野鳥 | TB(0) | CM(0)

アジア食品のお店

2011年9月28日(水」)霧、晴れ 24~9℃

チューリッヒ動物園の帰りに日本食が欲しくて日本食を売ってるお店に寄り道
私が住んでる村には日本食を売ってるお店がないので、出かけたついでに買っておかないと!

110928834
チューリッヒ駅のすぐ近くにある韓国系のお店

ここに以前は日本食が結構あったのに、日本のモノがほーんの少ししかなくってショックー
お店変わっちゃったの???って思ったぐらいだけど、震災の影響で日本のモノが全然入荷しないんですって。
こんな離れた所にも影響してるのねー
そういえば日本からの荷物は放射能チェックをするとかって以前ネットで見たけれど、今も続けてるってことよねー?

欲しいものが全然なくってパン粉しか買ってないので、チューリッヒ駅の中にあるアジアショップにも寄ってみたの

110928836
こちらは中国系のお店かしら?
ここは以前から日本のモノは少ししか売っていなかったけれど、お味噌と日本酒が欲しかったのでたしか売っていたと思って寄ったら売ってて良かったわー

最初に行ったお店にも韓国のお味噌とかはあったけれど、どんなのかよくわからないので買ってこなかったの

110928841
今回買ってきたもの
お味噌はいつも合わせ味噌を買ってたけれど、売ってなかったのでよくわからないので両方買ってきたの
日持ちするようだし、またお味噌探しにあちこち行くのも面倒なので・・・
お酒はお料理用、ザーサイとかメンマを買えなかったのは残念。早く日本からの小包届かないかしらー

HANAMIは韓国のかっぱえびせんモドキです。かっぱえびせんの方が美味しいけれど・・・
スイスで売ってるポテトチップスとかのスナックって好きじゃないので、こっちに来るとお菓子類はあまり食べなくなるわー
欲しいお菓子売ってなくって・・・涙

ランキング参加中です。クリックで応援宜しくお願い致します。


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2011/09/28 18:08 ] 飲食 | TB(0) | CM(0)

ビスカーチャとアナホリフクロウ(動画付)

2011年9月28日(水」)霧、晴れ 24~9℃

チューリッヒ動物園の南米動物のエリアにいるビスカーチャ(ビスカッチャ、アンデスウサギ)
最初に行ったときは巣穴に入っていてお尻しか見えなかったけれど、後から戻ってきたらお食事の時間で出てきてたわ

110928762
お食事中のオオヤマビスカーチャ 
チンチラの仲間で穴を掘って中に隠れていることが多いので見られないことも・・・

110928767
6月に子供が生まれているので、小さい子は今年生まれた子だと思うわ

110928777
正面顔 お顔の模様がひげっぽい・・・(この子はオオヤマビスカーチャ、ビスカーチャの種類によってちょっと違います)

110928801
ビスカーチャと同居中のアナホリフクロウ
以前は子供も生まれて数羽いたけれど、今日見たのはこの1羽のみ

ビスカーチャの動画↓


Watch お食事するビスカーチャ in 動物 | View More Free Videos Online at Veoh.com

110928802
ビスカーチャ親子

ランキング参加中です。クリックで応援宜しくお願い致します。


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

オオアリクイとバク一家(動画付)

2011年9月28日(水」)霧、晴れ 24~9℃

チューリッヒ動物園の南米動物のエリアにいるオオアリクイとブラジルバク
カピバラも本当は一緒の所にいるのだけれど、まだ屋外にいるようで見られずに残念だわー
7月30日にカピバラに赤ちゃんが生まれているので、小さい子がいるハズなのにぃ。。。

110928714
お食事の時間でみんな集合~!

110928715
手前のウリボウは5月31日に生まれた子、もうすぐ生後4ヶ月
(猪の子供のようにバクの子供にも瓜模様(ウリンボ、ウリボウ)があるの)

ウリ模様は、生後2,3ヶ月で消える子も結構いるのに、この子は4ヶ月でもまだ模様がはっきりあるのねー
個体差が激しいのかしら?
ドイツの動物園でも毎年あちこちでバクの赤ちゃんが生まれていて何度も見たことがあるけれど
模様が消えるのが早いのでウリボウ模様を見られることってあまりなかったのに・・・
それにドイツの動物園では真冬に生まれることが殆どだったのに、この子は春生まれだしねー
そういうの模様に関係あるのかしら?

110928716
模様は残ってるけれど、体はだいぶ大きくなってきてるわね
この模様がだんだん薄くなって消えていくのよ

110928722
オオアリクイとバク親子
オオアリクイは繁殖も何度もしてるし2009年だったかしら?私が以前来たときにも2匹生まれてたけれど
今日確認できたオオアリクイは2匹だけだったわ・・・他のところにいるのかしら?

110928752
お食事中 子供も大人と一緒にお食事です。

子バクちゃんの動画↓屋内で暗いです。

Watch ブラジルバクのこども in 動物 | View More Free Videos Online at Veoh.com

110928787
この子バクちゃん、結構強引な性格?木の枝をパリパリ音をたてて折りながらもまったくひるまずに
木の枝の下に突き進んできたわよ!

110928816
木の枝についている葉っぱを食べたり枝の下に落ちてるものを食べに来たみたい
体の大きい大人は来られないから独り占めね

110928819
美味しそうに葉っぱを食べる子バクちゃん
単独行動ももう平気なのねー


ランキング参加中です。クリックで応援宜しくお願い致します。


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

オオアリクイ(動画付)

2011年9月28日(水」)霧、晴れ 24~9℃

チューリッヒ動物園の南米動物のエリアにいるオオアリクイ
Pantanal(パンタナール)は完成したけれど、動物たちはまだ移動させていないので
以前から使ってた屋外施設に日中は出していて、朝晩は屋内に入れてるみたい
そんな理由で残念ながら日中はオオアリクイ、カピバラ、ブラジルバクは見られなかったので
夕方、そろそろ入る時間?と言うのを見計らって来たのよ~

110928691
この赤い箱に夢中なオオアリクイ
箱の中に餌が入ってるのね、以前は無かったので最近つけたのかしら?

110928695
箱が木にぶら下がってるので手で押さえて立ち上がって必死で食べてるのよ
お隣はバク、オオアリクイ、カピバラの共同エリアだけど、カピバラはまだ屋外にいるようで見られなかったの

110928745
お食事中のオオアリクイ 可愛いー!

110928749
どこから見ても可愛いオオアリクイ♪
でもここは屋内で暗いのよねぇ・・・一眼でISO上げて撮影してるので写ってるけれど、コンデジや携帯だと写せないと思うわ

餌を食べるオオアリクイの動画↓
object width="410" height="341" id="veohFlashPlayer" name="veohFlashPlayer">
Watch 餌を食べるオオアリクイ in 動物 | View More Free Videos Online at Veoh.com

774
ひたすら食べ続けるオオアリクイ
中に何が入ってるのかしら?
普通は動物園ではドッグフードやひき肉、冷凍蟻、他をミキサーでかけてあげてるのよねー

110928799
こんなに長時間立っていても大丈夫なのねー

110928706
このオオアリクイはブラジルバクやカピバラと一緒の方にいる子で、お隣のオオアリクイ(箱に夢中の子)が気になってるみたい

110928782
オオアリクイも体が柔らかいのよねー、首が直角に曲がってる!

110928826
正面から見たオオアリクイは小さく見えるわねー


ランキング参加中です。クリックで応援宜しくお願い致します。


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

ペンギン、ウコッケイ、孔雀

2011年9月28日(水」)霧、晴れ 24~9℃

チューリッヒ動物園に入ってすぐの池にはペンギンがいるのよ

110928677
フンボルトペンギンは池の奥の方に沢山いるわね

110928678
羽のお手入れに忙しそうなフンボルト軍団
うちの家族はみんな動物が大好きなので、ペンギンもジェンツーとかフンボルトとか種類によって呼び分けていて
いつも普通に「フンボルト見に行くー?」とか言ってたので、そのクセで友人と一緒に動物園に行ったときに
「フンボルト」ってペンギンのことを言ったら「フンボルトって何???」って言われたことがあるのよねぇ・・・
「ペンギンって鳥みたいですねー」って真顔で言われたこともあるし・・・苦笑
ペンギンって身近でみんな知ってる生き物かと思ってたけれど、実はそうでもないのねー?

冬になって気温が下がるとキングペンギンもここにフンボルトペンギンと一緒に出てるのよ
そして11~3月の間で気温が10℃以下のときはキングペンギンのパレードもあるのよ

110928680
今は気温が高いので屋内の冷房のきいたお部屋にいるキングペンギン(オウサマペンギン)
キングペンギンって「キング」ってだけあって、なんだかエラソーですよねー
特にキングペンギンの赤ちゃんは凄くエラソー!

110928685
屋内はちょっと狭くてキングペンギンがかわいそうな感じですが・・・
水槽のプールの前にガラスがあって、そこにイスが置いてあるのでお客さんはイスに座って
ペンギンの泳ぐところが見られるのよ
ペンギンは人気があるようで、人が居る事が多いの
オオアリクイとかの方はだいたい空いてるのに・・・空いてる方が見やすいけど。

キングペンギンのことをコウテイペンギンって書いてる人をよく見かけるんですけど・・・別の種類なのにー
映画で有名になったからコウテイペンギンって書く人が多いのかしら?
コウテイペンギンを飼育してる所って少ないわよねー?
コウテイペンギンの赤ちゃん、すっごく可愛いので見てみたいわー

110928829
キングペンギン 足を上げてる子もいるー

110928831
首を伸ばすキングペンギン

110928688
ウコッケイ
ペンギンの近くに何故かウコッケイがいるのよ
家禽はZoo Linoにいるのに・・・ウコッケイだけ何故???

この建物は実は意外と広くて、小さい水族館、両生類、爬虫類、南米の生き物、鳥、小型のサルなど
多くの動物が飼育されてるのよ
時間が足りなくて全部は見切れなかったわ・・・。
6時間ぐらいいても全部は見れなかったです。久々なので1周しようと思ってたけれど、この建物の中と
類人猿やサルの方はみられなかったわー
類人猿はあまり興味がないので行かないことが多いけれど、類人猿館の方にツパイとかもいるのよねぇ

110928676
園内を自由に歩き回る孔雀
寒くなるとアラビアオリックスが孔雀のたまり場になってるのよ
普段は園内を自由に歩き回っているけれど、時々飛んだりして時々子供を泣かしています。(笑)
(小さい子と同じぐらいの大きさなので急に飛んでいくとびっくりして子供が泣いちゃうことも)

ランキング参加中です。クリックで応援宜しくお願い致します。


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

アムールトラの子供(動画付)

2011年9月28日(水」)霧、晴れ 24~9℃

後から戻ってきたらアムールトラの子供が遊んでるところが見えたのよ
最初の記事&画像はこちら→アムールトラの親子

110928608
傾斜を歩くアムールトラの子

110928611
二匹でじゃれあうアムールトラの子

110928612
もう性格の違いが出てきていて1匹でいることの多いマイペースな子、やられてばかりのおとなしい子、やんちゃで兄弟を追いかけまわす子

110928613
こうして噛んだりじゃれたりして将来の勉強になるのねー
動物園にいる子は「狩」の練習の必要はないって思うかもしれないけれど、子供の頃にこうしてじゃれると
運動にもなるし、力の加減の仕方がわかるので必要なことみたいよ

110928616
3匹集まって遊びだしたわ、やっぱり兄弟がいるのはいいわねー

110928629
元気に走り回ったりしてるけれど、まだ時々岩から落ちたりしてたわよ

アムールトラの子供の動画↓

Watch アムールトラのこども in 動物 | View More Free Videos Online at Veoh.com

110928639
この子はおとなしくて1匹でいることが多かったわ

11092852
兄弟をおいかけて岩からジャンプしようとする子

お母さんは少し離れた場所でゆったりくつろいでたわ



ランキング参加中です。クリックで応援宜しくお願い致します。


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

水鳥たちのエリア

2011年9月28日(水」)霧、晴れ 24~9℃

チューリッヒ動物園内の水鳥を放し飼いにしてるエリアには、人が柵のドアを押して入れるようになってるの

110928572
この家の中には鳥に関する説明の案内板などがあるのよ

110928573
ミコアイサのメス 羽のお手入れ中

110928574
マガモのオス

110928577
スイスイ泳ぐミコアイサのメス

110928581
ホンケワタガモのメス

110928583
アオサギ 足環とかしてないみたいだけど、野生の子かしら?

110928587
お羽のお手入れ中のシュバシコウ
シュバシコウの巣はチューリッヒ動物園内の数ヶ所にあるのよ

110928589
アオサギ

110928591
コハクチョウの亜種らしいです。和名不明 英名:Bewick`s Swan

110928593
ヨシガモのメスかしら???

110928595
アネハヅル

ランキング参加中です。クリックで応援宜しくお願い致します。


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン