新しい野鳥の餌

2011年10月31日(月)曇り 9~4℃ 

昨日遊びすぎで疲れて体調不良・・・あー情けないっ。
朝5時起きで利休を送り出したとはまたベッドへ・・・でも頑張ってお買い物は午後から行ったわよ

b20111031 00002
新しい餌を買って来てみました。気に入ってくれるかしら?

b20111031 00004
お皿に買ってきた餌もお米と一緒に入れてみたわよ
早速イエスズメ軍団が来てお食事

b20111031 00005
みんなでまーるくなって仲良くお食事

b20111031 00008
みんな散らかし過ぎっ!
新しい野鳥の餌が好きじゃないみたいで穿り回してお米ばっかり食べてたわ。。。
せっかく買ってきたのにぃー!
この餌、以前アオカワラヒワがよく食べてたのよねー
アオカワラヒワ、早く来てくれないかしら?

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2011/10/31 13:43 ] 野鳥 | TB(0) | CM(2)

チューリッヒ湖

2011年10月30日(日)曇り 15~6℃ 14468歩

Kinderzooの後は電車の時間に余裕があったので、ちょっと回り道をして駅に向かったの
動物園の近くから湖畔に散策道があるのよ

b20111030z00601.jpg
途中の道にウシさん

b20111030z00603.jpg
Simmrntal(シンメタール)からRed Holstein(レッドホルスタイン)のどちらかしらね?

b20111030z00606.jpg
チューリッヒ湖

b20111030z00607.jpg
夕焼けが綺麗なチューリッヒ湖

b20111030z00608.jpg
チューリッヒ湖

b20111030z00613.jpg
この木製の橋は2001年4月6日に完成し、Rapperswil(ラッパースヴィール)と対岸のHurden(フルデン)に架かる全長841mで欧州で最長
中世の巡礼の道を再現し、今までボートでしかアクセスできなかったラッパースヴィール近くの小島にある
チャペル、聖ハスリにも歩いて行けるようになったんですって。
この橋は、1878年まで5世紀にわたってあった古い橋を参考に建設されたそうです。
(14世紀、シュヴィーツ州アインジーデルンからスペイン・サンチャゴ・デ コンポステラに向かう巡礼者達が利用していた橋)

b20111030z00609.jpg
オオバン

b20111030z00619.jpg
マガモたち

b20111030z00624.jpg
チューリッヒ湖には水鳥がいっぱい

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2011/10/30 17:07 ] 野鳥 | TB(0) | CM(0)

モルモット

2011年10月30日(日)曇り 15~6℃ 14468歩

Kinderzoo(子供動物園)のモルモットもウサギと同じくは園内と動物園の向かいの敷地の二ヶ所にいるの

b20111030z00371.jpg
園内にいるモルモット軍団

b20111030z00372.jpg
色んなカラーの子が沢山 みんな仲良くポップコーンを食べてるのよ

b20111030z00378.jpg
このカラー変わってる、渋くてよい感じだわー

以下の画像は動物園の向かいの敷地のモルモット

b20111030z00596.jpg
こちらで確認できたのはこの子のみ
スイスでは法律でモルモットは単独で飼ってはいけないことになっているし(群れで生きる動物は独りだと寂しいので動物虐待になる)
一匹ってことはないと思うので、隠れている子がいるんだと思うけれど、こちらは数も少なそう

b20111030z00598.jpg
この子はモルモットにしてはかなり素早くて走り回っていたわ

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

うさちゃん

2011年10月30日(日)曇り 15~6℃ 14468歩

Kinderzoo(子供動物園)のウサギさんは園内と動物園の向かいの敷地の二ヶ所にいるのよ

こちらは園内のウサギさん

b20111030z00363.jpg
ウサギにも餌はあげられるけれど、抱っこできないのが残念。。。
ウサギのストレスとか事故を考えると仕方ないんですけどねぇ・・・

b20111030z00365.jpg
うさちゃんにも味のついていないポップコーンをあげるのよ

b20111030z00368.jpg
抱っこはできないけれど、柵が低いので近くで見ることや近寄ってきたら運がよければ触れることも・・・

以下の画像は動物園の向かいの敷地のうさちゃん
Kinderzooは動物園と道路を挟んだ反対側にも敷地があって、象さんのお家があって、象さんは朝晩道路を渡って
『出勤』してきてるのよー!
その象さんのいるエリアにはウサギとモルモットがいるのよ。
向かいのエリアは入園料を払わずに入れるエリアなので、近所の人とかはお散歩がてらふらっと来ても
柵越しにキリンやラクダなどを見たりウサギやモルモットを見たりできるのよ

b20111030z00588.jpg
うさぎさん、園内にいた子と同じ種類

b20111030z00590.jpg
どちらのウサギさんも可愛い♪

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

ミーアキャットとキイロマングース

2011年10月30日(日)曇り 15~6℃ 14468歩

Kinderzoo(子供動物園)ではミーアキャット(スリカータ)とキイロマングース(イエローマングース)を一緒に飼育してるのよ
ドイツの動物園でキイロマングースは見たことがあってお気に入りの動物のひとつなの

b20111030z00231.jpg
ミーアキャット
ちゃんと見張りしてるわー!ご苦労様!

b20111030z00428.jpg
この子がキイロマングース
口元が笑ってるみたいで可愛いでしょ?

b20111030z00435.jpg
ミーアキャットは数匹いるけれど、キイロマングースはこの子一匹だけなのかしら?
キイロマングースが見たくてしばらく粘って見られたのはこの子のみだったの

b20111030z00441.jpg
ライトの下でくつろぐミーアキャットたち

b20111030z00574.jpg
ミーアキャットの所にコソコソとキイロマングースが登場
数が多いからミーアキャットの方が幅を利かせているようで、キイロマングースはコソコソしてたわ

b20111030z00577.jpg
骨にかぶりつくミーアキャット
ミーアキャットは小さくて可愛く見えても結構、凶暴で食肉目なので昆虫や小動物などを捕って食べるのよ
野生ではサソリと戦うことでも有名よねー

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

カヤネズミ

2011年10月30日(日)曇り 15~6℃ 14468歩

Kinderzoo(子供動物園)にはカヤネズミもいるのよ
げっし目大好きな私はとっても嬉しい♪

b20111030z00246.jpg
この子がカヤネズミちゃん 小さくてとっても可愛い♪
日本にも住んでいて、日本では最小のネズミです。
大きさは500円玉ぐらいで、重さもたったの5~7gなのよ

b20111030z00248.jpg
ちょこちょこ動き回って草を噛んだりしていたわ

b20111030z00249.jpg
動きが早くて小さいので撮影が大変でした・・・汗

b20111030z00570.jpg
カヤネズミの目の前にヒマワリの種(白い物)があるでしょ?ヒマワリの種が大きく見えるわねー

b20111030z00571.jpg
丸くてぱっちりしたお目目がかわいいー

b20111030z00573.jpg
こんな可愛い子見たらまたネズミを飼いたくなっちゃう。。。


各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

インコ類

2011年10月30日(日)曇り 15~6℃ 14468歩

Kinderzoo(子供動物園)にはインコやオウムもいるのよ

b20111030z00123.jpg
寄り添うコザクラインコ

b20111030z00415.jpg
ルリコンゴウインコ

b20111030z00473.jpg
ナナクサインコ
この色!凄いわよねー!

b20111030z00564.jpg
前から見てもカラフルで可愛い、ナナクサインコ

b20111030z00567.jpg
こんな派手な鳥がバルコニーに来てくれたら嬉しいでしょうねー

他にも オオキボウシインコ、ヨウム、コンゴウインコなど何種類かのインコやオウムがいるのよ

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

ラクダに餌をあげる(動画付)

2011年10月30日(日)曇り 15~6℃ 14468歩

Kinderzoo(子供動物園)のではフタコブラクダに乗ったり餌をあげたりできるのよ

時間が決まってるので要チェックですが、ラクダに乗るのは象と同じく2フラン(約170円)
餌は係りの人が用意してくれるニンジンなどを無料であげれるの

b20111030z00103.jpg
フタコブラクダ 赤ちゃんも生まれてたわ。可愛い~

b20111030z00514.jpg
大人のフタコブラクダ
ここではこういうハーネスをつけたラクダに直接またがって乗るのよ

餌の時間になると係りの人がラクダ達をラクダに乗るときに使う台の所に連れてきてくれるの

b20111030z00519.jpg
赤ちゃんラクダも来てくれて嬉しいー!
以前餌をあげた時は、ニンジンを一人二本とかって決まってたけれど、今回はオタリアのショーと時間が一緒で
餌をあげる人が少なかったので、一人何本でもあげられてラッキーでしたわ。
ラクダに餌をあげて戻ってみたらまだ籠にニンジンがいっぱいあって、人が少なかったので何度もあげてきちゃった。

b20111030z00520.jpg
ニンジンをポリポリ食べるラクダさん
人は台に乗っているので、大人だとかがんで餌をあげる感じになるのよ

b20111030z00521.jpg
可愛い赤ちゃんラクダ
赤ちゃんラクダは食べるのも下手だし遅いの・・・
小さい子供とかは、みんな赤ちゃんラクダに餌をあげたがるけれど、左右にいる大人のラクダが餌を横取りしたり
赤ちゃんラクダを押したりしてなかなか赤ちゃんラクダには餌をあげられないのよ
飼育係のお姉さんは「大丈夫よー」とか言ってたけれど、子供は目の前に大きいラクダの顔が来ると怖いみたいで
怖がって餌をあげられない子もいたのよ

b20111030z00528.jpg
優しそうなお母さんラクダもニンジンを差し出されると我が子を押しのけてたわ・・・
私は子供のころからヤギにもまれながらも餌をやってたので、餌やりは得意なの!
左右の大人のラクダにささっと大きいニンジンを渡してその隙に小さいニンジンを赤ちゃんラクダの口に入れて食べさせてたら
飼育係のお姉さんに関心されちゃったわ(笑)
ついでにラクダも撫ぜ撫ぜして温かくて柔らかい毛に触れて幸せ~

b20111030z00539.jpg
子供が怖がるのでお母さんがラクダに餌をあげてる親子もいたのよ

餌を食べるラクダの動画↓



b20111030z00542.jpg
沢山ニンジンをもらって満足そうなラクダさん親子

b20111030z00511.jpg
テント内のカラフルなイスに座るびーにー

ラクダの敷地の所には遊牧民が使うテントが展示されていて中に入ることもできるのよ


各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

ワオキツネザル(動画付)

2011年10月30日(日)曇り 15~6℃ 14468歩

Kinderzoo(子供動物園)のワオキツネザルたち

b20111030z00125.jpg
屋内にいるワオキツネザル
最初、見に行ったときはみんな屋内に居て観難い・・・と思ってたら、夕方になってみんなドンドン出てきたのよー

b20111030z00481.jpg
屋内と屋外はこんな網で出来たチューブみたいなので繋がっているの

b20111030z00491.jpg
ワオキツネザルの後ろにアジアゾウの乗り場があるので、象さんも見えます。
ワオキツネザルの屋外敷地は周りを水で囲まれた島みたいになってるのよ

b20111030z00492.jpg
子供をおんぶしたお母さんもいたわよ

b20111030z00501.jpg
この子、だいぶ大きくなってるからお母さんも大変ね?

遊びまわるワオキツネザルの動画↓



b20111030z00502.jpg
みんな活発に飛び回ったり追いかけっこして楽しそうに遊んでたわ


各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

残念。。。

2011年10月30日(日)曇り 15~6℃ 14468歩

Kinderzoo(子供動物園)にはシロサイが居て、サイの所にはブラシも置いてあってサイにブラシをかけてあげたり撫ぜたりできたのですが
そのシロサイのBully君は2010年の1月に亡くなってしまってたの・・・涙

b20111030z00357.jpg
こちらがそのお知らせの案内板、他の動物の案内板は地の色が白だけれど、これは黒になっているのよ

Bully君が亡くなったのは46歳で、ヨーロッパでは最高齢のシロサイで、老衰だったようです。
寿命を全うできて余生は子供たちに撫ぜたりブラシをかけてもらって過ごしていたのできっと幸せだったでしょう

人とふれあいたくない時は離れた奥の敷地にもいけるようになっていたけれど、柵の方に寄って来て
気持ち良さそうにブラシをかけてもらっていたので、人とのふれあいが好きな子だったんだと思うわ
サイに触れる機会なんて滅多にないので、私も大興奮で撫ぜたりブラシをかけたりしたことがあるの

Kinderzooではもうサイを飼う予定はないようです。
Bully君のご冥福をお祈りします。

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

家禽類と水鳥

2011年10月30日(日)曇り 15~6℃ 14468歩

Kinderzoo(子供動物園)にいる家禽類と水鳥

b20111030z00112.jpg
マガモのカップル
この子たち、放し飼いだけど野性の子かしら?足環もつけていないみたいだけど・・・

b20111030z00255.jpg
凄くうれしそうな顔でポップコーンを食べるマガモのカップル
鴨にもこんなに表情があるのねー!とっても可愛い♪

b20111030z00289.jpg
七面鳥

b20111030z00329.jpg
こちらも七面鳥、顔色悪いわねー

b20111030z00384.jpg
鶏(チャボ)はなぜかガラス張りのケースの中
鶏って放し飼い多いのにねぇ・・・

b20111030z00386.jpg
鶏たち 地面に卵も産んであったわ

b20111030z00260.jpg
フラミンゴ

b20111030z00422.jpg
フラミンゴのいる池には亀もいるハズだけど、見つけられなかったわ。。。


各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

ウコッケイ親子(動画付)

2011年10月30日(日)曇り 15~6℃ 14468歩

Kinderzoo(子供動物園)にではウコッケイは放し飼いにされてるの

b20111030z00146.jpg
園内を歩き回るウコッケイ

b20111030z00147.jpg
茶色のウコッケイ

b20111030z00148.jpg
白くてふわふわで可愛い♪

b20111030z00395.jpg
ウコッケイ親子 子供は二羽いたわよ

ウコッケイの動画↓ 子供のピヨピヨっていう声や後姿もとってもキュートなのよ。



b20111030z00399.jpg
子供のウコッケイとっても可愛いわ♪

b20111030z00407.jpg
ちょっと控えめにポップコーンを食べるウコッケイたち
遠慮がちな性格?それとももうお腹いっぱいだったのかしら?

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

アグーチとリスザル

2011年10月30日(日)曇り 15~6℃ 14468歩

Kinderzoo(子供動物園)ではアグーチ(ウサギアグーチ)とリスザルが同居してるの

b20111030z00336.jpg
お食事の時間で岩の上に撒かれた餌をみんなで食べてたわ

b20111030z00339.jpg
アグーチの親子 

b20111030z00342.jpg
お食事中のリスザル
リスザルはちょこちょこ動き回って餌を取っては移動して食べて・・・と繰り返していたわ

b20111030z00345.jpg
アグーチはみんな集まって静かにお食事

アグーチはドイツやスイスの動物園では他の動物と一緒に飼われていることが多いの
南米の動物なので暖かいところ出身の鳥や猿と飼育されてることが多いのよ
チューリッヒ動物園でも鳥と一緒に飼育されてたと思うわ

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

ヌートリアとアカクビワラビー

2011年10月30日(日)曇り 15~6℃ 14468歩

Kinderzoo(子供動物園)に居るヌートリア

b20111030z00135.jpg
池の淵にちょうど上がってきてくれたヌートリア
ヌートリアは他にも数匹いるのよ

b20111030z00330.jpg
アカクビワラビー お休み中

b20111030z00331.jpg
ワラビーって可愛らしいイメージだけど、ここのワラビーはオジサンっぽい?苦笑


各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

シラコバトとイエスズメ

2011年10月30日(日)曇り 15~6℃ 14468歩

Kinderzoo(子供動物園)に居た野鳥たち

b20111030z00169.jpg
園内を歩くシラコバト
シラコバト久々に見たわ、可愛い~

b20111030z00325.jpg
木の上のシラコバト

b20111030z00475.jpg
目をつぶったシラコバトも可愛い♪

b20111030z00258.jpg
イエスズメの女の子 まだ子供ね

b20111030z00259.jpg
金網がちょうど良いサイズなのねー くちばしの横がまだ黄色いわね

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2011/10/30 15:00 ] 野鳥 | TB(0) | CM(0)