イエスズメとシジュウカラ

2012年1月31日(火)雪、曇り -1~-5℃

今日も朝から沢山のイエスズメがバルコニーに来てくれたわ

b2012 0131 00004
ガラスに植物(アマリリス)が反射してお見苦しいですが・・・こんな風に団体さんでお食事中です。
お皿二つにして良かったわー

b2012 0131 00009
バードテーブルにかわいいジャンプ!イエスズメのオス

b2012 0131 00012
バードテーブルでお食事中のイエスズメたち

b2012 0131 00016
シジュウカラは止まり木にとまってお食事中

b2012 0131 00017
クチバシに何か咥えているシジュウカラ

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/01/31 14:17 ] 野鳥 | TB(0) | CM(0)

焼きおにぎり

2012年1月31日(火)雪、曇り -1~-5℃

いつも日中何を食べるのかすごーく悩むのよねぇ・・・
日本に居た時は菓子パン、食パン、インスタントラーメンなどをよくお昼に食べていたけれど
スイスでは美味しいパンもインスタントラーメンもないんですもの
以前はよくざるそばやざるうどんを食べていたけれど、冬になったらあんまり食べたくなくなったし・・・
日中簡単に食べられるモノ!と言うことで焼きおにぎりを作ってみました。

b2012 0131 00022
焼きおにぎり

ご飯にお醤油やみりん、ごま油などを混ぜてからおにぎりを握ってオーブントースターで焼いたのよ
コレは美味しくて良いかもー。
冷凍もできるようなので、まとめて作って電子レンジで温めて食べられるのもいいわ♪


各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/01/31 12:23 ] 飲食 | TB(0) | CM(0)

雪♪

2012年1月31日(火)雪、曇り -1~-5℃

珍しく雪が降りました♪ ほーんの少しですけれど。。。

b2012 0131 00001
雪景色

もみの木に雪が積もるとクリスマスツリーみたいでとっても綺麗♪
冬でも葉の落ちない木は野鳥たちの隠れ家や寒さや雪を防ぐ為にとっても役にたってるようです。
うちの前のもみの木にもよくイエスズメ、クロウタドリ、シジュウカラ、アオガラなどがいるのよ
ぱっと見たらわからないけれど、実は沢山の野鳥が隠れてたりするのよねぇ・・・

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/01/31 09:13 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

塩豚

2012年1月30日(月)霧、曇り 0~-1℃ 3029歩

先日作ったときに上手くできたので、また作ってみました。

b2012 0130 00010
塩豚

塩を塗りこんでキッチンペーパーで巻いてビニール袋に入れてから冷蔵庫で1日以上置いて焼くだけなんですが
塩の量が多すぎたのか、量が少ないのに寝かせすぎたのか・・・しょっぱいです!
すごーくしょっぱい!涙

湯こぼしすると良くなるとアドヴァイスいただいたので、煮て塩抜きしようと思います。

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/01/30 19:35 ] 飲食 | TB(0) | CM(0)

イエスズメとシジュウカラ

2012年1月30日(月)霧、曇り 0~-1℃ 3029歩

今日もお天気が悪くて暗いので画像が悪いですが一応・・・

b2012 0130 00002
お皿の上でお食事中のイエスズメ

b2012 0130 00004
バードテーブルにとまるイエスズメのオス

b2012 0130 00007
珍しくバードテーブルにも沢山のイエスズメ
最近ちゅんちゃん(スズメ)があまり来ていないけれど、どうしたのかしら?

b2012 0130 00008
足を広げてどっしり!のシジュウカラ

b2012 0130 00009
頑張ってネット入りのピーナッツを食べるシジュウカラ
気温が低いから牛脂がかたくなっているみたい

b2012 0130 00014
バードテーブルにとまるシジュウカラ
この止まり木でヒマワリの種をぶつけて殻を割って食べるのよ


各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/01/30 12:15 ] 野鳥 | TB(0) | CM(0)

鶏ひき肉と大根の鍋

2012年1月29日(日)霧、曇り、小雨 1~0℃

以前は鶏ひき肉ってスイスで売ってなかったと思うのだけれど、売ってるのを見つけたので買ってきてみたの
(ドイツでも売っていなくて痛みやすいので店頭販売禁止と聞いたことがあるけれど、お肉屋さんでその場で作ってもらったり
七面鳥のひき肉は売っていました)

鶏ひき肉のお団子を作って大根の細切りを鍋にしてタレをつけて食べるのを実家でやっていたので
それを思い出して作ってみたの

b2012 0129 00243
タレはポン酢とか酢の利いたタレ 私は酢が苦手なので以前はお醤油で食べていたけれど
最近は少し酢も食べられるようになったので酢を入れたタレを作ったのよ

b2012 0129 00245
私は美味しい!と思ったけれど、利休がこのお料理全くダメでしたわ・・・涙
これしか用意していなかったのにー。タレが嫌って言うからめんつゆで他のタレを作ったけれど
今度は鶏ひき肉も嫌って言い出すし・・・。

チキンカレーが少し残っていてそれでもいいっていうから利休のお夕食は急遽残りモノのチキンカレーにしたの
鶏ひき肉ダメなんて・・・ショックだわー
一人でお鍋するのもなんだし、この鍋料理は封印かしらねー?

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/01/29 20:03 ] 飲食 | TB(0) | CM(4)

またハズレ!

2012年1月29日(日)霧、曇り、小雨 1~0℃

パレードを見た後に自宅に戻ってちょっとお腹が空いたので先日買って来たカップ麺を食べることに。。。

b2012 0129 00242
ALDI(アルディ)でアジア週間のときに買って来たカップ麺
中国のチキン味のカップ麺

b2012 0129 00241
お湯を入れる前の麺だけど、この時点でもう美味しくなさそう・・・
麺が透明でパスタっぽいんですもの!もう違うでしょ?
お味は予想通り・・・パスタっぽいラーメン?これは1個のみ買ってきたので良かったわー
もう買わないっ!苦笑
あー美味しいカップ麺&インスタントラーメンが食べたいわー

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/01/29 15:27 ] 飲食 | TB(0) | CM(0)

祭りの後

2012年1月29日(日)霧、曇り、小雨 1~0℃

Fasnacht(カーニバル、謝肉祭)の列の最後には救急車

b2012 0129 00227
ベンツの救急車
昨日のパレードはたいまつを持ってたからか消防車が来てたのよ

b2012 0129 00236
凄いでしょ!これ全部Confetti(コンフェッティ、紙ふぶき)
村の小さいパレードでもコレなのよー!
バーゼルなんて紙ふぶきで足元が埋もれて砂浜を歩くような感じだったもの
この紙ふぶき、パレードに参加してる人も撒くけれど、沿道で見学してる人も撒くのよ
スーパーとかに1袋数フランで売ってるのよ
この紙ふぶき、消防法か何かの関係で燃えにくい素材でできてるんですって。
スイスは木造の家も多いから火事にならないようにって言うことらしいわ

b2012 0129 00116
ちょっと脅えてる(?)わんちゃん
パレードを見学してたわんちゃんにも紙ふぶきがかかってるわね
ヘンな人(仮装した人)いっぱいで、わんこもビックリだったんじゃないのかしら?

b2012 0129 00157
こちらのわんこ(パグ?)はこちらでは珍しくジャケットを着てます。
スイスではお洋服を着たわんこは珍しいけれど、寒い時期には小型犬はジャケットを着てる子は時々見るの

b2012 0129 00237
うちの廊下にも紙ふぶき・・・
私も散々紙ふぶきをかけられたので、一応家に入る前にコートを脱いでコートやマフラーについていた紙ふぶきは
外で払って入ったのにまだこんなにいっぱい。。。涙
おトイレに行ったら下着の中からまで出てきたのよー
ポケット、バッグ、靴からも出てくるし、あまりにも酷いので掃除機をかけたら利休に注意されちゃったわ。
(日曜は音をたててはいけないので、掃除も禁止なの)

スイスのカーニバルは、だいたいバッチを売っていてそのバッチの売上金がカーニバルを運営するお金になるので
パレードの時ってバッチを売りに来ることが多いの
一応そのバッチをつけているとカーニバルに協力してるということで紙ふぶきをあまりかけられないって言うけれど
後ろからかける人もいるし、あまり関係ないような・・・
今回もバッチを買って下さいみたいなことが村からのお知らせに書いてあったけれど、売ってる所を私は見ていないので
どんなバッチだったかも不明です・・・。
バーゼルとかでは数種類(値段が安いのから高いのまで)あるし、毎年デザインを変えてるのでコレクターもいるようだけれど
小さい村だと造花に安全ピンをつけてるだけだったりするのよ

b2012 0129 00239
カーニバルで頂いてきたもの
ケルンのカーニバルだとダンボール数箱のお菓子をもらってたけれど、スイスはあまりお菓子をばら撒かないの
子供たちはこのお菓子を楽しみにしていてパレードの人におねだりしたりばら撒かれたのを拾ったりするけれど
私は写真撮影に忙しかったしお菓子もいらないのだけれど、わざわざ来て手渡ししてくれる人がいるので
そういう人達から頂いたものです。

おまんじゅうみたいなお菓子、Lebkuchen(レープクーヘン)っぽい感じなのだけれど、美味しくなくて食べてビックリ!
小麦粉、砂糖にシナモンとかハチミツとかが入った日持ちのするお菓子なの
利休も食べないのでバルコニーに撒いたら小鳥たちは食べていたわ

カーニバルは3月まであちこちで行われるのでまたどこかに見に行くかも?


各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/01/29 14:29 ] イベント カーニバル | TB(0) | CM(2)

カーニバルのパレード5(動画付)

2012年1月29日(日)霧、曇り、小雨 1~0℃

Fasnacht(カーニバル、謝肉祭)のパレードの続きです。

b2012 0129 00185
車に引かれている木のお家は魔女のお家の山車

b2012 0129 00186
魔女と綺麗な金髪のお姉さん

b2012 0129 00187
ユニークなお顔の魔女たち
魔女の持っている籠の中にはお菓子やConfetti(コンフェッティ、紙ふぶき)が入ってるの
こういう籠ってスイスやドイツではマーケットとかで売っていて日常のお買い物に使ってる人も結構いるのよ
可愛いけれど、結構重いのよねぇ・・・

b2012 0129 00190
魔女軍団

b2012 0129 00192
魔女が私のところにもやってきてお菓子をくれました♪
悪戯されるかとドキドキでしたわ・・・苦笑

b2012 0129 00201
魔女のいけにえにされた女の人・・・
魔女は沿道の人達に悪戯するのよー

魔女に悪戯されてる人の動画↓



b2012 0129 00198
ノアの箱舟?船の山車

b2012 0129 00213
何かよくわからない山車

b2012 0129 00219
この山車の先頭についているのはJaegermeister(イェーガマイスター)のパロディボトル
イェーガマイスターはドイツ産のお酒(リキュール)でハーブとかが入ってるのよ

b2012 0129 00223
イェーガマイスターのパロディのイラスト
本物のボトルにもオス鹿と十字架が書いてるのよ

b2012 0129 00230
ウサギの着ぐるみ
いいなー、ウサギの着ぐるみ!欲しいかも・・・笑

b2012 0129 00231
牛や鶏さんもいました。

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/01/29 14:10 ] イベント カーニバル | TB(0) | CM(0)

カーニバルのパレード4(動画付)

2012年1月29日(日)霧、曇り、小雨 1~0℃

Fasnacht(カーニバル、謝肉祭)のパレードの続きです。

b2012 0129 00160
サーカスを題材にしたグループの山車

b2012 0129 00161
木の自転車に乗るピエロ

b2012 0129 00165
こちらのグループは海賊

b2012 0129 00170
トランペットの上にはちび海賊の熊ちゃん

b2012 0129 00174
こちらのお姉さんの肩にはラット♪

b2012 0129 00175
大きい車の山車

b2012 0129 00176
本物の乗用車が積んであるのよ

車の動画↓ 実はこんな仕掛けになっているの



b2012 0129 00180
派手な衣装のGuggen

b2012 0129 00206
この衣装ってジャングルを現してるのかしら?

b2012 0129 00207
鳥や蛇など色んな動物がいっぱいです。

カーニバルのパレードの様子はもう少し続きます♪

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/01/29 13:50 ] イベント カーニバル | TB(0) | CM(0)

カーニバルのパレード3(動画付)

2012年1月29日(日)霧、曇り、小雨 1~0℃

Fasnacht(カーニバル、謝肉祭)のパレードの続きです。

b2012 0129 00105
Guggen(ゲッゲン)楽器隊のグループ

パレードの様子の動画↓



b2012 0129 00111
次のグループ

b2012 0129 00114
このグループが押して歩いてるのはバスタブ!
バスタブの中にはConfetti(コンフェッティ、紙ふぶき)がいっぱい入っていて沿道の人にかけて歩いているのよ

b2012 0129 00117
紫&黒の衣装のGuggen

b2012 0129 00120
衣装とおそろいの色の紫の帽子をかぶってる人もいるわねー

b2012 0129 00121
山車とHexen(魔女)

b2012 0129 00122
色々なお面の魔女たち
手に持ってるのって布団たたき??
スイスのカーニバルのパレードにはよく魔女が登場して、ほうきとか持っていてそれで沿道の人に悪戯したりするのよ

b2012 0129 00132
こんな可愛らしい魔女もいました♪

b2012 0129 00135
小さくてもちょっと恐い(?)魔女たち

b2012 0129 00134
ショッキングピンク&黒の衣装のGuggen

b2012 0129 00137
遠くからでも凄く目立ってたわ

b2012 0129 00142
それぞれ色んな仮装をした人達のグループ

b2012 0129 00145
馬に乗った可愛らしい仮装の子供たち

b2012 0129 00146
スマーフの着ぐるみ&仮装

b2012 0129 00148
昨日の夜もパレードしていたモコモコのジャケットのグループ

カーニバルのパレードの様子はまだまだ続きます♪

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/01/29 13:48 ] イベント カーニバル | TB(0) | CM(2)

カーニバルのパレード2(動画付)

2012年1月29日(日)霧、曇り、小雨 1~0℃

Fasnacht(カーニバル、謝肉祭)のパレードの続きです。

b2012 0129 00055
Guggen(ゲッゲン、楽器隊)のグループ

b2012 0129 00064
皆さん、メイクも凄く凝ってるのよー

b2012 0129 00065
カーニバルのときって、こういうグループも現地集合の場合も多いようで、時々こういうメイク&仮装をして
このドラムセットを持って電車に乗ってくる人と一緒になることもあるのよ

b2012 0129 00067
この仮装って何なのかしらー?日本で行ったら山姥みたいな感じに見えるけれど・・・
このグループも以前、どこかのパレードで見たことあるような気がするわ

b2012 0129 00071
小さい子も仮装して参加

b2012 0129 00074
グループの中に仲間はずれが・・・この鬼っぽう仮装は何なのかしらね?

b2012 0129 00084
このGuggenのグループは海賊の仮装

b2012 0129 00090
こちらのグループも昨晩のパレードにもいたけれど、昨日はカブリモノはかぶっていなかったわ

b2012 0129 00093
カブリモノ&トラ柄のコートのグループ

カブリモノのグループの動画↓



b2012 0129 00095
山車
パレードの山車はトラックとかトラクターに山車をひいてもらってるの

b2012 0129 00098
トラックの前の小さい車
コレに長時間乗ってるのも疲れそうね?

カーニバルのパレードの様子はまだまだ続きます♪

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/01/29 13:41 ] イベント カーニバル | TB(0) | CM(0)

カーニバルのパレード1(動画付)

2012年1月29日(日)霧、曇り、小雨 1~0℃

昨日の夜に引き続き、本日も村でFasnacht(カーニバル、謝肉祭)のパレードが行われたのよ
スイスではKindermaskaenball(子供の仮装パーティー)もよく行われているのだけれど
うちには子供が居ないので見にいけなくってちょっと残念・・・

子供の仮装パーティーが屋内で行われた後に、村を練り歩く仮装パレードがあったの

b2012 0129 00022
Guggenと呼ばれる仮装した楽器隊

b2012 0129 00023
スイスのドイツ語圏だとこのGuggen(ゲッゲン、音楽隊)のグループ(各村にだいたいあるようです)と
魔女とかに仮装したグループが多いの
ドイツのケルンだとカーニバルクラブの人達が中世の衣装で馬車や馬に乗ったりして花束やチョコ 他を盛大に
ばら撒く(毎回数トン単位でばら撒くので、本当に「チョコの雨が降ります!」)とは大違いなのよ

b2012 0129 00026
昨晩のパレードにも出ていたグループ
昨日、今日と二日連続で出ているグループはこの村にお泊りだったのかしら???

b2012 0129 00028
この鮫のカブリモノステキ!昨日の夜はかぶってなかったわー

昨日と同じ曲ですけど・・・もちろん他にもレパートリーはあるんでしょうが、偶然です。苦笑
パレードの動画↓ 鮫軍団



b2012 0129 00031
この鮫のグループ、以前も見たことあるのよ。毎年同じ格好であちこちのパレードに出てるんだと思うわ

b2012 0129 00030
網や魚がかかっていてなかなか細かいところまで気を配っていますね

b2012 0129 00032
トラックの前にいるのは血まみれのラット(ネズミ)???

b2012 0129 00033
ラット?は二匹?二人?いました。
この仮装ステキだわー!
このラット?さんも以前見たことがあるの

b2012 0129 00041
ラット?カッコいいー!!!

b2012 0129 00044
蛍光グリーンの衣装のGuggen
Guggenは目立った方が良いようで、蛍光カラーの衣装のグループがわりと多いです。

b2012 0129 00045
このトラックの荷台のおじさんに呼ばれましたぁ。。。
この次がどうなるのかわかってたんですけれど、行かないと悪いような気がして行ったのよー
スイスのカーニバルではお決まりなんですけど、お菓子とかお花を渡してくれて
その後Confetti(コンフェッティ、紙ふぶき)を思いっきりかけられるのです。。。
この紙ふぶきがすごーく厄介で、パレードを見終わって家に帰ると紙ふぶきだらけ。。。
もちろん、外で払ってから帰るのだけれど、静電気でくっつくし、カバンやポケット、靴とあちこちから出てくるの!

b2012 0129 00049
蛍光グリーンのGuggen

b2012 0129 00051
こちらも同じグループ

カーニバルのパレードの様子はまだまだ続きます♪

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/01/29 13:30 ] イベント カーニバル | TB(0) | CM(0)

シジュウカラとアオガラちゃん

2012年1月29日(日)霧、曇り、小雨 1~0℃

霧&曇りで画像がかなーり暗いですが・・・

b2012 0129 00007
シジュウカラ

b2012 0129 00015
バードテーブルのアオガラちゃん、クチバシに餌を咥えているのよ

b2012 0129 00019
餌を咥えたアオガラちゃん
アオガラちゃんは餌を持っていってどこか安心できるところで食べることが多いのよ
(うちのバルコニーの植木鉢の上とかでも食べてますけど・・・)

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/01/29 10:18 ] 野鳥 | TB(0) | CM(0)

イエスズメの休憩所

2012年1月29日(日)霧、曇り、小雨 1~0℃

窓辺からスズメの鳴き声が聞こえたので、窓から覗いてみると・・・

b2012 0129 00003
イエスズメが軒下で休憩中?
まだ若いオスです。

b2012 0129 00005
お座りするイエスズメの若いオス

b2012 0129 00006
こんな感じで軒下に2羽いたのよ
ここなら大きい鳥も入って来るのが大変だろうし安心かしらね?


各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/01/29 10:00 ] 野鳥 | TB(0) | CM(0)