バーゼル・ファスナハト7

2012年2月27日(月)晴れ 9~-2℃ 9125歩

Basel(バーゼル)のFasnacht(ファスナハト、カーニバル・謝肉祭)の続きです。

b2012 0227 01345
自転車に乗るWaggis(ヴァッギス)

もう帰ることにしたけれど、どこも凄い人でなかなか進めないのよね・・・
市中心部のトラムとかは運休だし。涙

b2012 0227 01541
あっ、さっきの自転車とWaggisのお面がっ!!!

パレードに参加してる人が休憩取ったりしてるときに、道路に置いてあるのよ
盗まれたりしないのかしらねー?

b2012 0227 01527
楽器とお面が放置されてたわ。。。

b2012 0227 01533
ランタンと一緒に並べて置いてあったけれど、怖いデス

帰る途中でもパレードを見たので・・・

b2012 0227 01540
スイス国旗のお鼻のWaggis

b2012 0227 01547
スイス・アーミーのWaggis

b2012 0227 01548
スイス・アーミーのWaggis 悪そうなお顔。。。

b2012 0227 01555
目と口が紐でくくられてるっ!

b2012 0227 01553
バーゼルの市庁舎
市庁舎前の広場もパレードと人で凄い込み合ってたわ

b2012 0227 01573
パレードのコース以外でもこんな人が馬に乗って歩いてたりします。。。

この近くで臨時運行してるバスに乗れて無事に駅まで帰れて良かったわー
あー疲れたっ・・・

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/03/31 23:30 ] イベント カーニバル | TB(0) | CM(0)

バーゼル・ファスナハト6(動画付)

2012年2月27日(月)晴れ 9~-2℃ 9125歩

Basel(バーゼル)のFasnacht(ファスナハト、カーニバル・謝肉祭)の続きです。

b2012 0227 01382
金の延べ棒を運ぶオオカミさん

b2012 0227 01387
オオカミのランタン

b2012 0227 01388
オオカミの楽器隊

b2012 0227 01395
仮装した子供たち、お馬さんが可愛いでしょー?

b2012 0227 01397
貴婦馬?

b2012 0227 01400
牛さん

b2012 0227 01455
コンドル?

b2012 0227 01467
どこかで見たようなキャラクター

b2012 0227 01469
紙ふぶきを投げるWaggis(ヴァッギス)

b2012 0227 01480
団体だとちょっと怖いマザーテレサ

b2012 0227 01483
お家を引っ張るWaggis(ヴァッギス)

山車からモノを投げるWaggisの動画↓



b2012 0227 01499
死神の太鼓隊

バーゼルのファスナハトの様子はあと少し続きます♪

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/03/31 23:21 ] イベント カーニバル | TB(0) | CM(0)

バーゼル・ファスナハト5(動画付)

2012年2月27日(月)晴れ 9~-2℃ 9125歩

Basel(バーゼル)のFasnacht(ファスナハト、カーニバル・謝肉祭)の続きです。

b2012 0227 01324
雪だるまの楽器隊

b2012 0227 01326
なんだかしょんぼりな感じのわんこたち

b2012 0227 01328
オオカミ?

b2012 0227 01331
ショッキングピンク!綺麗に整列してるわねー

b2012 0227 01333
ネズミさん?

b2012 0227 01339
この台に乗せてる子、可愛いー!色も可愛い♪

b2012 0227 01342
中国と日本をミックスしたような仮装よねー?

b2012 0227 01351
Waggis(ヴァッギス)が山車からモノを投げているところ
左のWaggisはバナナを手にしていて右のWaggisはキャンディを投げたところ
右側の手を出してる人キャンディ何個か取ったみたいねー

WaggisのGuggemusik(音楽隊)の動画↓



b2012 0227 01359
牛さんの太鼓隊
ちゃんとお耳に識別用のタグをつけてるのが素晴らしい

b2012 0227 01361
ライオンに乗ってるWaggis

b2012 0227 01373
虫?

b2012 0227 01375
こちらも虫?


バーゼルのファスナハトの様子はまだまだ続きます♪

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/03/30 16:54 ] イベント カーニバル | TB(0) | CM(0)

バーゼル ファスナハト4(動画付)

2012年2月27日(月)晴れ 9~-2℃ 9125歩

Basel(バーゼル)のFasnacht(ファスナハト、カーニバル・謝肉祭)の続きです。

b2012 0227 01209
スモークと紙ふぶき、Wagge(ヴァーゲ)に乗ったWaggis(ヴァッギス)たち

b2012 0227 01212
自転車をこぐWaggisたち

b2012 0227 01216
馬車 ほんもののお馬さんも時々いるのよ

b2012 0227 01224
顔色の悪いWaggisたち 
Waggisはよくこんな感じで山車の柵に座ってるの

b2012 0227 01226
象さん

b2012 0227 01260
カラス この仮装素敵!

b2012 0227 01270
髪がボサボサじゃないけれど、この人たちもWaggisなのかしら?

b2012 0227 01277
鹿さんが配ってるのはSujet(スジェ)、このグループのモットーや風刺などが書いてある紙

b2012 0227 01281
ダチョウさんもSujet(スジェ)を配ったりピッコロを吹いたり

ダチョウ&鹿の動画↓ 蛙さんもいますよ



b2012 0227 01311
山車の上から紙ふぶきの入ったヒシャクを持って構えてるWaggis

b2012 0227 01317
マリンルックのWaggis

b2012 0227 01319
馬車
馬車にも仮装した人が乗ってるのよ

バーゼルのファスナハトの様子はまだまだ続きます♪

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/03/29 22:38 ] イベント カーニバル | TB(0) | CM(0)

バーゼル ファスナハト3(動画付)

2012年2月27日(月)晴れ 9~-2℃ 9125歩

Basel(バーゼル)のFasnacht(ファスナハト、カーニバル・謝肉祭)の続きです。

b2012 0227 01153
山車に乗った消防士?とこども

b2012 0227 01154
凄い出っ歯なWaggis(ヴァッギス)
出っ歯って普通前歯よねー?下の歯が出てるのも出っ歯なの?

b2012 0227 01155
こどもとWaggis(ヴァッギス)

b2012 0227 01159
Waggis(ヴァッギス)の動きとか表情が面白いので色んなWaggis見るの面白くって好き♪

b2012 0227 01163
黒い人・・・これは何の仮装???

b2012 0227 01172
ちょっと悪い感じのWaggis

b2012 0227 01174
ジョーカー?こういう人も時々歩いてるの

b2012 0227 01183
お鼻にスイスの国旗のWaggis
スイス人って本当に自国が好きな人が多いと思うわー
色んな物にスイスの国旗つけてるのよねー

b2012 0227 01192
Waggisの持っているヒシャクには、紙ふぶきが入ってるの
コレを沿道の人にかけるのよー、気付かれないようにコッソリ後ろからかけたりもするのよ

b2012 0227 01200
おサルさん、電線で繋がってるのよ

おサルさんの動画↓



b2012 0227 01201
おサルさんのランタンは「ミザル・キカザル・イワザル」

b2012 0227 01204
悪い感じのWaggis マフィアっぽい

b2012 0227 01206
Waggis(ヴァッギス)のGuggemusik(音楽隊)


バーゼルのファスナハトの様子はまだまだ続きます♪

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/03/29 05:54 ] イベント カーニバル | TB(0) | CM(0)

バーゼル ファスナハト2

2012年2月27日(月)晴れ 9~-2℃ 9125歩

Basel(バーゼル)のFasnacht(ファスナハト、カーニバル・謝肉祭)の続きです。

b2012 0227 01107
長~い乗り物に乗ってパレードするWaggis(ヴァッギス)

b2012 0227 01114
小さい子やベビーカーに乗った赤ちゃんまでパレードに参加

b2012 0227 01122
自転車に荷台がついたものに乗るWaggis(ヴァッギス)

b2012 0227 01124
自転車に乗ってるWaggis(ヴァッギス)が多かったわ
長距離のパレード疲れるからかしらー?

b2012 0227 01129
白と黒のWaggis(ヴァッギス)靴にも注目!木靴なので歩くのも大変よねー

b2012 0227 01130
この人たちもWaggis(ヴァッギス)なのかしらー?

b2012 0227 01131
コレに紙ふぶきを入れて発射するのよ

b2012 0227 01134
時々向かってきて驚かしたりサービス(?)してくれるWaggis(ヴァッギス)もいるのよ

b2012 0227 01135
この人たちが引っ張ってるランタンは、朝4時に行われたMorgenstreich(朝の一撃)のイベントのときに
明かりを灯してたモノで、パレードの時にも持ち歩いているの
このランタンの審査や展示もあるので、パレードの時以外は広場で見られるのよ

b2012 0227 01137
どこかの民族衣装なのかしらー?

b2012 0227 01142
左の指を指してる人が手に持っているピンクの長い紙がSujet(スジェ)という風刺や詩が書いてあるもの

b2012 0227 01144
このおじさんに断ってもしつこく何度も呼ばれちゃって、根負けしてお花とカレンダー頂いてきたの。
ちょうど目の前にしばらく車が停まってたのよねぇ・・・
呼ばれて行ったら紙ふぶきをかけられることもあるのだけれど、このおじさんはかけなかったので良かったわ♪

バーゼルのファスナハトの様子はまだまだ続きます♪

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/03/29 01:38 ] イベント カーニバル | TB(0) | CM(0)

バーゼル ファスナハト1(動画付)

2012年2月27日(月)晴れ 9~-2℃ 9125歩

Basel(バーゼル)のFasnacht(ファスナハト、カーニバル・謝肉祭)はスイスでは最大のカーニバルで
その起源も中世の頃からで、他の町のカーニバルとはだいぶ違う感じなのよ

まず驚いたのが一応パレードのルートはあるのだけれど、あまり関係なくパレードのルート以外を歩いているグループもいるし
普通はパレードを見る時って一ヶ所にずーっと立っていれば全てのグループを見れるハズだけれど
バーゼルのパレードは右回り、左回りと2つに分かれているし、途中で休憩を取って離脱するグループもいたりして
全てのグループを見るのはまず無理って感じなの

時間も午後1時半から始まって(実際はフライングでこの時間前に始めている)夜暗くなるまで続くらしいから
体力的にもずーっと見てるのって無理っぽいわよね?

b2012 0227 01044
子供達のグループ

ファスナハトのパレードには3日で2万人近くの人が参加してるようで、凄い数なのよー

b2012 0227 01048
山車の中からニンジンを配るWaggis(ヴァッギス)

バーゼルのファスナハトの特徴その2は、このWaggis(ヴァッギス)という独特の容姿の人の仮装
髪の色とか鼻の大きさとか色々なバリエーションがあるけれど、大きい鼻とボサボサの髪が特徴で
カラフルなお洋服、ボーダーのソックスや木靴の場合が多いの

Waggis(ヴァッギス)のことをネットで調べたら
「昔、冬が終わるとフランスのアルザス地方から農作物を売りに来る農民達がいて、その農民達の特徴」って
書いてあったけれどフランスの農民ってこんな感じだったの???フランス人聞いたら怒りそうよねー???

b2012 0227 01055
山車からゆで卵まで投げちゃう!受けるの失敗したら痛そう・・・

Wagge(ヴァーゲ)と呼ばれる山車(トラックやトラクターに引いてもらう車)に、Waggis(ヴァッギス)が乗っていて
お花、果物、野菜、お菓子、小さなぬいぐるみ 他を配るのよ
正直言うと、あんまりたいした物は配らないし「おいでー」とか呼んで近づいていくと思いっきり
Konfetti(コンフェッティ、紙ふぶき)をかけられるので、今回は殆どモノはもらわずに撮影に集中したわよ
この紙ふぶき、背中とかに入れたりする人もいるし、静電気でくっついてなかなか取れなくなったりするの

b2012 0227 01064
Wagge(ヴァーゲ)に乗るWaggis(ヴァッギス)

b2012 0227 01079
フランスがテーマ?
各グループ、テーマを決めてそれにあわせた仮装、山車を作ったり、Sujet(スジェ)と呼ばれるカラフルな長い紙に
そのグループのテーマとか風刺、詩などを書いて配ってるの
このSujet(スジェ)を配るのもバーゼルのファスナハトの特徴のひとつ

b2012 0227 01083
ミモザ(フサアカシア)のお花を配るグループが多いのよ

b2012 0227 01088
ウォール街をモチーフにしたWagge(ヴァーゲ・山車)
山車の近くに行っておねだりしてお花やお菓子をもらう人も沢山いるのよ(子供だけじゃなく大人も!)

b2012 0227 01089
ミモザを手にした人(山車の上)

b2012 0227 01094
山車も凝っているモノも多いの。これは橋よね?

b2012 0227 01098
山車の上から紙ふぶきやミモザを投げるマリンルックの仮装の人たち

b2012 0227 01100
ジョーカーの仮装?でピッコロを吹く人たち
バーゼルのファスナハトの特徴のひとつで、楽器隊がピッコロ(笛)と太鼓のみのグループが多いのも特徴
ピッコロのコンクールとかもあるらしいわ

ピッコロ&太鼓の演奏の動画↓



b2012 0227 01104
山車から体を乗り出すWaggis(ヴァッギス)

バーゼルのファスナハトの様子はまだまだ続きます♪


各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/03/28 22:49 ] イベント カーニバル | TB(0) | CM(0)

バーゼルのファスナハト前の市内(動画付)

2012年2月27日(月)晴れ 9~-2℃ 9125歩

実は今日バーゼルに来た目的は動物園だけじゃなかったのよ

b2012 0227 01545
本日の目的の2つめがコレ
Fasnacht(ファスナハト)カーニバル、謝肉祭のことで、バーゼルで行われるのがスイスで最大なの

2009年に一度行ったけれど、その時も動物園→ファスナハトのパレードを見てヘロヘロになって帰宅したけれど
相変わらず懲りていません・・・苦笑

バーゼルのファスナハトは3日間に渡って行われるのだけれど、初日はMorgenstreich(朝の一撃)という
早朝4時からのイベントで始まるのよ
面白そうなので行ってみたいけれど、暗いうちに一人で行くのは怖いので行ったことはないの
(利休はカーニバル嫌いなのよ)

それで朝のイベントの後にしばらく時間があいて(皆さん、仮眠でも取るのかしら?)月曜のパレードが始まるのは
午後の1時半からなので、午前中動物園を見て午後からバーゼル市内でパレード見学にしたのよ

b2012 0227 01025
建物のバルコニーに飾ってあったお人形
バーゼルでおそらく一番大きいイベントがファスナハトなので、街中色々なファスナハト関連のモノが飾ってあったわ

バーゼル市内は広範囲でパレードの地域になるため、ファスナハト期間中は公共の交通機関は止まったり
臨時運転とか規制があるので、日中の市内に行く最終のトラムに乗ったのよ

トラムの中から撮影したバーゼル市内の様子↓ 山車があちこちに停まってたり仮装した人が歩いてたわ




b2012 0227 01031
バシリスクの像

b2012 0227 01032
Rhein(ライン川)

b2012 0227 01033
ライン川を通る渡し舟
コレで反対側にいけるのよ

b2012 0227 01040
ライン川と渡し舟

ファスナハトのパレードはライン川を挟んだ両側で行われるの
今回はこの辺りで見ることにしたのよ


各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/03/28 22:05 ] イベント カーニバル | TB(0) | CM(0)

キクイタダキ?とコマドリちゃん

2012年2月27日(月)晴れ 9~-2℃ 9125歩

バーゼル動物園で見た野鳥

b2012 0227 00323
逆光で暗くて画像悪いけれど、初撮り&初見だと思うので・・・キクイタダキよね?

b2012 0227 00324
和名:キクイタダキ
学名:Regulus regulus
独名:Wintergoldhaehnchen
英名:Goldcrest
体長:9~10cm 
体重:5~7g

日本では最小の鳥みたいです。
和名のキクイタダキって、「木食い ただき」 だと思ったら「菊頂」でしたわ。。。苦笑
頭の黄色い部分が菊を乗せてるみたいだからなんですって。面白いわー

スイスにはこの子にソックリなマジロキクイタダキというのと2種います。
ドイツ語だとこちらが冬のオスの若鶏と言う名前で、マジロキクイタダキが夏のオスの若鶏なのよ

b2012 0227 00364
キクイタダキの画像が悪かったのでおまけのヨーロッパコマドリちゃん
何か咥えてるの

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/03/28 04:54 ] 野鳥 | TB(0) | CM(0)

バーゼル動物園の水鳥たち(野鳥含)

2012年2月27日(月)晴れ 9~-2℃ 9125歩

バーゼル動物園には敷地内に複数の水鳥用の池があって、さらに他の動物の水飲み場用にも川や池があるので
飼育している鳥の他に野鳥も沢山来ているみたい
飼育されている水鳥も足環が見えなければ、野鳥なのか飼育されているのかよくわからないのよねぇ・・・
(足環がついていても動物園の鳥ではなくて調査の為につけられている野鳥かもしれないし)

バーゼル動物園で飼育している鳥たちは、バードハウスなどの屋内で飼っているもの以外の殆どの鳥が
ネットなどのない屋外で飼育されているのよ

b2012 0227 00022
正面玄関を入ってすぐの所にいたオウギアイサ
クロッカスが回りにいっぱい(朝だったのでクロッカスはまだ開いていないの)

隣にある池には鵜が飼育されているのよ、この子は野鳥????

b2012 0227 00770
大きい池のところには、こんな素敵な標識がっ!
「冬のお客さん」としてキンクロハジロ、マガモ、ホシハジロ、ユリカモメの名前が書いてあるの
渡り鳥たちに水場や餌を提供してるなんて太っ腹よねー?
上記の鳥以外も来ることもあるでしょうし、マガモとかは一年中いるんですけどね・・・笑

b2012 0227 00047
コクチョウ、ミコアイサ、キンクロハジロなど

b2012 0227 00050
キンクロハジロ、ホシハジロ、ミコアイサ

b2012 0227 00051
コクチョウ、ユリカモメ、マガモなど

b2012 0227 00726
ハワイガン
この子は飼育されてる子ね、人懐っこくてよく柵の方にも来るのよ。可愛い♪

b2012 0227 00758
オナガガモ 左がメス、右がオス

b2012 0227 00760
ホシハジロ

b2012 0227 00762
ツクシガモ
くちばしがキラキラ光って綺麗だったわ

b2012 0227 00769
インドガン
この子達も人懐っこくて可愛いの。ガンって人懐っこい子が多いのかしら?


各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

ホオアカトキ

2012年2月27日(月)晴れ 9~-2℃ 9125歩

絶滅の危機にあるホオアカトキ、バーゼル動物園が繁殖に成功してから数を増やすために世界中の動物園に送っているらしぃ

b2012 0227 00333
ホオアカトキ
若い子かしら?お顔が赤くないわね

b2012 0227 00334
ホオアカトキ
スイスやドイツでの野生での固体は既に絶滅しているの

b2012 0227 00335
数が増えて野生に返せるといいわねー

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

シャカイハタオリ、ジリス、ハイラックス、コザクラインコ(動画付)

2012年2月27日(月)晴れ 9~-2℃ 9125歩

バーゼル動物園のETOSHA(エトッシャ)の建物で、共同で飼育されているシャカイハタオリ、ハイラックス、コザクラインコ、ジリス
そんなに広い場所ではないけれど、みんな上手く共存しているの

b2012 0227 00817
ハイラックス
ハイラックスは隠れていることが多いけれど、午前中は出てきてお食事してるのね

b2012 0227 00832
ハイラックス
もったりしてるけれど、こう見えても岩や木に登るのがお上手なのよ
神経質みたいで人が多いと隠れちゃうの

b2012 0227 00818
ジリス
ジリスも隠れていて見られないことが多いけれど、このときはお食事に夢中で、シャカイハタオリが
周りを歩き回っていても夢中でお食事してたわ

b2012 0227 00819
シャカイハタオリ
スズメぐらいの小さい鳥だけれど、共同で巨大な巣を作ることで有名なの

b2012 0227 00823
コザクラインコ
シャカイハタオリの作った巨大な巣にちゃっかり居候するコザクラインコ

b2012 0227 00829
シャカイハタオリ
鳴きながら辺りを飛んだり餌を食べたりいつも忙しそうに動き回っているのよ

b2012 0227 00835
シャカイハタオリ ちょっとスズメに似てる?

シャカイハタオリやジリスの動画↓巨大な巣も写っています(音に注意!鳥の鳴き声がうるさいです)



b2012 0227 00841
ジリス
可愛いけれど、性格はかなりキツイようで、蛇に噛み付いたりもする気の荒さなので要注意なのです。

b2012 0227 00867
巣の上にとまるシャカイハタオリ
しょっちゅう藁を運んでお家の修繕をしたり忙しそうにしてる働き者さん


各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

シマクサマウス&野生のマウス(動画付)

2012年2月27日(月)晴れ 9~-2℃ 9125歩

バーゼル動物園のETOSHA(エトッシャ)の建物に入ってすぐのサボテンとかが植えてあるところで動くモノ発見!

b2012 0227 00797
葉っぱの後ろにかわいいお目目や尻尾が見えるでしょ?

b2012 0227 00798
ちょっとピンボケですが。。。野生のマウスがいたのよ
ここは暖かくて食べ物もあるし、いいわねー、見つかって捕まらないようにね!

b2012 0227 00847
こちらは飼育されているシマクサマウス(アフリカンゼブラマウス)
二匹がお顔をあわせてこんにちは♪

b2012 0227 00848
シマクサマウスはペットショップでも時々売ってるのよねー

b2012 0227 00849
とっても可愛いシマクサマウス ラットよりも小さいです。

b2012 0227 00850
この子、お耳がちょっとちぎれてる。。。ケンカしちゃったのかしら?

b2012 0227 00853
岩の上で毛づくろい やっぱりネズミは可愛いわー!見てると飼いたくなっちゃう

毛づくろいするシマクサマウスの動画↓




各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

クロカンガルー親子2(動画付)

2012年2月27日(月)晴れ 9~-2℃ 9125歩

クロカンガルーの親子の記事の続きです。

b2012 0227 00611
お母さんのポケットから出てきたカンガルーの赤ちゃん

b2012 0227 00622
もうジャンプもできるのよ

カンガルーの赤ちゃんの動画↓ ジャンプもしています。




b2012 0227 00625
可愛いけれど、足の大きさがとにかく気になっちゃう。。。笑

b2012 0227 00635
木の芽を噛んだりしてたけれど、まだ食べてはいないみたい

b2012 0227 00639
ヨロヨロしながら木につかまるカンガルーの赤ちゃん

b2012 0227 00634
手の使い方もまだぎこちないけれど、爪はもう長く伸びてるのね

b2012 0227 00679
赤ちゃんはすぐお母さんのポケットに戻っちゃうのでタイミングが良ければ出ているところを見られるかも?


各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

クロカンガルー親子1(動画付)

2012年2月27日(月)晴れ 9~-2℃ 9125歩

バーゼル動物園のサイトにクロカンガルーの赤ちゃんが生まれたって書いてあったので楽しみにしてたの

b2012 0227 00556
屋内でみんなウトウト
そんな都合良く赤ちゃん見えないわよねぇ・・・と思いながら見ていると目の前のお食事中のカンガルーのお腹が大きいっ!

b2012 0227 00583
赤ちゃんがお顔を出してくれたのよー!

b2012 0227 00584
赤ちゃんって。。。ずいぶん大きくないです?お母さん大変そうだわっ!
カンガルーって腰痛とか大丈夫なのかしら?

b2012 0227 00602
お母さんのポケットから尻尾や大きい足もはみ出してるっ
12月生まれって書いてたと思ったけれど、カンガルーって生まれてすぐ自力でお母さんのポケットに登って入るし
凄く小さいので出産に気づかないことが多いようで、ポケットにいるのが確認されたときを誕生日としてる動物園も
あるようだけれど、バーゼルはどうなのかしらね?

b2012 0227 00604
お母さんのポケットから出てきたカンガルーの赤ちゃん
まだヨロヨロしてるのよ

b2012 0227 00606
お母さんと並ぶとかなり小さいけれど足に注目!この体にこの足のサイズって凄くないです?

b2012 0227 00607
赤ちゃんはお母さんが食べていた木の枝が気になってるみたい
まだ食べてはいないようだけれど、ポケットからお顔を出していたときも枝をなめたりしていたし
ポケットから出てもヨロヨロしながら枝をつかんで咥えたりしてたのよ

クロカンガルーの赤ちゃんの動画↓




各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン