
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イエスズメ親子

2012年6月30日(土)晴れ、嵐 31~18℃

今日もバルコニーにはイエスズメがいっぱい♪

b2012 0630 00021
イエスズメの幼鳥

b2012 0630 00030
プランターにとまってるのはイエスズメの幼鳥
下にいるのはスズメの幼鳥

b2012 0630 00052
バルコニーの柵にとまるイエスズメの父子

b2012 0630 00053
お父さんは優しく餌を口に入れてあげてたわよ

b2012 0630 00058
羽をぱたぱたしておねだりするイエスズメの雛

b2012 0630 00059
はい、もういっかいどーぞ♪

b2012 0630 00060
餌を食べさせて貰って嬉しそう
でもそろそろ一人で食べられそうなぐらい育ってるわね、甘えん坊さん

b2012 0630 00093
バルコニーの床でもおねだりするイエスズメの雛とお父さん

b2012 0630 00131
びしょ濡れのイエスズメの幼鳥
夕方になって嵐がきたの。凄い豪雨だったのよ

うちはリビングとベッドルームがバルコニーに面していて、ベッドルームの窓はいつもブラインドを下げてるの
リビングの方は野鳥が見えるようにブラインドもカーテンも基本的にしていないのよ
(目の前は畑と森なので覗かれる心配もないし)
キッチンからリビングに戻ってこようとした時に、利休に「バルコニーにスズメがいるから待って!」って言われたの・・・
人が歩くと怖がってすぐ逃げちゃうのだけれど、豪雨の中飛んでいくのはかわいそうだからということらしぃ
「スズメが溺れる」って言ってたけど。。。苦笑
雨で溺れはしないでしょー。でも豪雨だからあたると痛そうね
うちは野鳥に合わせてリビングを歩くときはすーごーくゆっくり歩いたりコソコソ過ごしています。

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
 

シラコバトとファンシーピジョン

2012年6月30日(土)晴れ、嵐 31~18℃

うちにいつも来るシラコバトは1羽で来る子とペアでくる子がいるの

b2012 0630 00018
いつも1羽で来る子

b2012 0630 00102
ファンシーピジョンちゃんの後ろ姿 首の羽が逆だってはえてるの、可愛いでしょ?

b2012 0630 00107
ファンシーピジョンちゃんはいつも1羽で寂しいようで、シラコバトちゃんが来るとファンシーピジョンちゃんも
どこかで見ていてすぐやってくるのよ
お友達になれるといいわねー

b2012 0630 00109
ファンシーピジョンちゃん

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
 

マルハナバチ

2012年4月10日(火)晴れ 20~3℃ 20488歩

近所の森でたんぽぽにとまる可愛い蜂を見つけたの

b2012 0410 00317
毛深くって可愛い~
刺されるのは嫌だけれど(蜂に刺されたことはまだないので、どれぐらい痛いのかわからないけれど)
クマバチとかこういう毛深い子は可愛い~ 

b2012 0410 00319
うちに帰って図鑑で調べたら「マルハナバチ」という蜂らしいわ
マルハナバチも種類がいっぱいあるようですけど・・・

和名:マルハナバチの一種(正式名称は不明 色々種類が多いようです)
学名:Bombus pascuorum
独名:Ackerhummel
英名:Common Carder-bee(一般的にBumblebeeと呼ばれている種類の蜂)
体長:9~18mm

益虫として農業の受粉に使われたりもしてるんですって。

可愛い!とか参考になったと思ったらクリックお願いします。各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/06/30 18:47 ] 昆虫 | TB(0) | CM(0)

アルペンイモリの幼生がいーっぱい(動画付)

2012年4月10日(火)晴れ 20~3℃ 20488歩

久々に行ったら近所の森の池にある卵が孵ってたの!

b2012 0410 00224
この黒いの全部!アルペンイモリの幼生 わらわらいます♪

b2012 0410 00226
左側はまだ卵、右側が孵った幼生

b2012 0410 00227
卵の方ももうだいぶ育ってるみたいだからまた沢山でてきそうだわ

b2012 0410 00228
数百匹はいそう!最初見たときはおたまじゃくしかとおもったけれど、外エラがあるのよ

b2012 0410 00229
水が反射してあまり上手く撮れなかったけれど、外エラが見えるかしら?

b2012 0410 00232
水面ギリギリのコケが生えてる所とかに集まってるの

b2012 0410 00235
ウーパールーパーみたいで、可愛い♪でも凄く小さかったわよ

アルペンイモリの幼生の動画↓わらわら動いています。



b2012 0410 00245
分り難いですが・・・アルペンイモリの親

b2012 0410 00249
アルペンイモリ

bb2012 0410 00357
アルペンイモリの子供(幼生)
わんさかわんさか♪ かわいくって連れて帰りたかったわ~

可愛い!とか参考になったと思ったらクリックお願いします。各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/06/30 18:05 ] 野生動物 | TB(0) | CM(0)

チフチャフ

2012年4月10日(火)晴れ 20~3℃ 20488歩

近所の森にはチフチャフはわりと沢山いるようで、いつも鳴き声はよく聞こえるのよ
でも小さくて地味な鳥でなかなか見つけられなかったり撮影できなかったりするけれど
今日はあちこちでいっぱいチフチャフを見つけたのよ

b2012 0410 00079
針葉樹の木にとまるチフチャフ

b2012 0410 00086
小枝にとまるチフチャフ

b2012 0410 00092
枝にとまるチフチャフ

b2012 0410 00104
丸くなるチフチャフ

b2012 0410 00150
針葉樹にとまるチフチャフ

b2012 0410 00163
お食事中?何かをつついていたの

b2012 0410 00175
枝にとまるチフチャフ


可愛い!とか参考になったと思ったらクリックお願いします。各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/06/30 17:52 ] 野鳥 近所の森&村 | TB(0) | CM(0)

シジュウカラの幼鳥

2012年6月30日(土)晴れ、嵐 31~18℃

今日もバルコニーに来てくれたシジュウカラの幼鳥

b2012 0630 00075
バードフィーダーの上にとまるシジュウカラの幼鳥

b2012 0630 00139
柵の上にとまるシジュウカラの幼鳥
雨で頭が少し濡れてるの

b2012 0630 00066
バードテーブルにはシジュウカラとイエスズメがいっぱい♪

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
 

ミソサザイ

2012年4月10日(火)晴れ 20~3℃ 20488歩

小さくて可愛いミソサザイ♪

b2012 0410 00303
木の枝にとまるミソサザイ

b2012 0410 00308
この木の辺りをちょこちょこ移動してたのよ

可愛い!とか参考になったと思ったらクリックお願いします。各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/06/30 09:44 ] 野鳥 近所の森&村 | TB(0) | CM(0)

キアオジ

2012年4月10日(火)晴れ 20~3℃ 20488歩

いつもと違う場所でキアオジ発見!

b2012 0410 00211
黄色くて可愛いキアオジ

b2012 0410 00212
キアオジは森の手前の植林してる場所でいつも見るのだけれど、この子は畑の横の林にいたの
違う子かしら?それともいつもの子が飛んできたのかしらー?
この場所で見たのは初めてだわ


可愛い!とか参考になったと思ったらクリックお願いします。各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/06/30 09:42 ] 野鳥 近所の森&村 | TB(0) | CM(0)

だら~んとしたウサギたち

2012年4月10日(火)晴れ 20~3℃ 20488歩

森の近所の農家のうさこたちを見てきたのよ

b2012 0410 00206
だら~んと伸びてくつろいでるウサギさん

b2012 0410 00208
こちらでもだら~ん、足まで伸ばしちゃってる

b2012 0410 00291
身だしなみ♪

可愛い!とか参考になったと思ったらクリックお願いします。各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/06/30 09:37 ] 動物 | TB(0) | CM(0)

お食事中のウタツグミ

2012年4月10日(火)晴れ 20~3℃ 20488歩

木陰でウタツグミがお食事中だったの

b2012 0410 00186
くちばしに何かの実を咥えているのよ

b2012 0410 00187
黒っぽい木の実を咥えるウタツグミ
この木には実はなっていないようだけれど、どこかから持ってきたのかしら?

可愛い!とか参考になったと思ったらクリックお願いします。各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/06/30 09:32 ] 野鳥 近所の森&村 | TB(0) | CM(0)

ヨーロッパノスリ

2012年4月10日(火)晴れ 20~3℃ 20488歩

森の上空を飛んでいたヨーロッパノスリ

b2012 0410 00135
ヨーロッパノスリ

b2012 0410 00136
最近良くこの森で見かけるのよ
冬の間は全然見なかったのに・・・ネズミとかが活動を始めたからそれを狙って来てるのかしら?

可愛い!とか参考になったと思ったらクリックお願いします。各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/06/30 08:35 ] 野鳥 近所の森&村 | TB(0) | CM(0)

アカゲラ

2012年4月10日(火)晴れ 20~3℃ 20488歩

近所の森でアカゲラも見たわよ

b2012 0410 00112
木の幹にとまって木をつつくアカゲラ

b2012 0410 00119
木の先の方がないけれど、折れちゃったのかしら?それとも切られちゃったのかしら?

可愛い!とか参考になったと思ったらクリックお願いします。各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/06/30 08:27 ] 野鳥 近所の森&村 | TB(0) | CM(0)

リスの食べあと?

2012年4月10日(火)晴れ 20~3℃ 20488歩

近所の森で誰かさんが食べたあとの大きい松ぼっくり(マツカサ)を見つけたの

b2012 0410 00065
綺麗に食べてるわねー

b2012 0410 00067
近くに落ちていた大きい松ぼっくりと並べてみました。
コレってリスの食べたあとかしら?
今日は会えなかったけれど、キタリスがこの辺りにいて松ぼっくり咥えて行ったりするのよねー

この森には松ぼっくりがいーっぱい落ちてるから食べ物には不自由しなさそうだわ


可愛い!とか参考になったと思ったらクリックお願いします。各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/06/30 08:22 ] 野生動物 | TB(0) | CM(0)

キバシリ

2012年4月10日(火)晴れ 20~3℃ 20488歩

近所の森でキバシリを発見♪

b2012 0410 00046
木の幹を上るキバシリ

b2012 0410 00049
保護色になってる???

b2012 0410 00054
時々木の幹をつついているの、小さい虫を探しているみたい

可愛い!とか参考になったと思ったらクリックお願いします。各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/06/30 08:14 ] 野鳥 近所の森&村 | TB(0) | CM(0)

巣材を集めるカケス君

2012年4月10日(火)晴れ 20~3℃ 20488歩

近所の森でカケス君を見たの!珍しくかなり近くでこちらに気がついてるのに木の枝にとまってたのよ

b2012 0410 00027
くちばしには木の枝を咥えてるの 巣材集めの最中だったのね

b2012 0410 00029
巣材集めと巣作りに疲れて休憩中だったのかしら?
巣作り頑張ってね!

b2012 0410 00069
こちらは別の場所で撮影したカケス君

可愛い!とか参考になったと思ったらクリックお願いします。各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/06/30 07:59 ] 野鳥 近所の森&村 | TB(0) | CM(0)









