スズメとファンシーピジョン

2012年9月30日(日)曇り、晴れ 19~9℃ 

住んでる村で見た野鳥

b2012 0930 00200
駅の近くの電柱にスズメさん
イエスズメのオスだと思うわ

b2012 0930 00210
常連さんのファンシーピジョンのネッキーちゃん

b2012 0930 00211
バルコニーの柵の上で降りる準備をするネッキーちゃん
ネッキーちゃんはいつも一度柵にとまってからバルコニーの床に降りるのよ

b2012 0930 00217
飛び降りるネッキーちゃん

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

クロジョウビタキ?

2012年9月30日(日)曇り、晴れ 19~9℃ 

家に帰る途中で見つけた野鳥

b2012 0930 00191
多分、クロジョウビタキのオス
ちょっと顔の下(首?)のあたりが白いのがクロジョウビタキとは違うんですけど・・・
検索したら白っぽい個体とかもいるようなので。
形や大きさはクロジョウビタキだし、ここにはよくクロジョウビタキがいるポイントなのよ

b2012 0930 00192
クロジョウビタキ?

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/09/30 16:32 ] 野鳥 近所の森&村 | TB(0) | CM(0)

Zuespa 11 ハンドクラフト 他

2012年9月30日(日)曇り、晴れ 19~9℃ 

チューリッヒ・メッセで行われていたZuespa(ズスパ)のハンドクラフトのブース

b2012 0930 00136
ハンドメイドの物や材料を売ってたりワークショップも色々行われていたのよ

b2012 0930 00137
小さいトルソーを作ってるところ

b2012 0930 00138
お店の方の実演
型をつかって色をつけたりしてたわ

b2012 0930 00139
綺麗なガラスの破片などでフォトフレームを作るワークショップ

b2012 0930 00140
陶器への絵付けのワークショップ

ワークショップは色々あって子供でもできるものや本格的なものまで色々あったようです。
画材、手芸道具 他もいっぱい売っていて面白そうだったわー
でも疲れていて(人に酔った・・・汗)ささっと見て帰宅。。。

b2012 0930 00112
モルモットが食べられちゃうー!
これは以前Muehlerama(ミューレラマ)という穀物の博物館で行われた展示会のポスター
「ESSEN UND MACHT」(食べ物とパワーって感じの意味)
飢餓の地域があったり食物を無駄にする地域があったりなどについての展示を行ってたようです。

b2012 0930 00142
メッセ内のおトイレに書かれた数カ国後の注意書き
以前はなかったのに中国語で大きく書かれてたわ 中国人がそれだけ増えたってことよねー?

b2012 0930 00206
「Zuespa」(ズスパ)で頂いてきたもの色々
雑誌、カタログ、チョコ、袋など。。。

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/09/30 15:22 ] イベント Messe | TB(0) | CM(0)

Zuespa 10 スイスアーミー、緊急車両など

2012年9月30日(日)曇り、晴れ 19~9℃ 

チューリッヒ・メッセで行われていたZuespa(ズスパ)の緊急車両、警察、軍隊などの展示

b2012 0930 00114
Schweizer Armee(スイス・アーミー)の活動内容の紹介のビデオを流してたの
スイス・アーミーは世界各地で平和活動をしていてその様子などです。

スイスは永久中立国だけど、軍隊があって徴兵制度もあります。
時々駅などで、軍服を来て大荷物やライフル!を持ったこれから軍隊に行く?帰り?の人も見かけるのよ
横の席にライフルを肩から下げた迷彩服姿の人が座るとかなり緊張するのよねぇ・・・

○スイスの徴兵制度
スイス軍は徴集兵と職業軍人から成り、常勤の職業軍人はごくわずか。
兵役義務に就くのは20歳から34歳までの成人で、期間は262日間。
1996年に導入された社会奉仕勤務の期間は兵役義務期間の1.5倍の長さ
(兵役につきたくない人は社会奉仕をすることで兵役は免除される)

b2012 0930 00117
Military transition team(軍事政権移行チーム)の車両
この軍隊のチームのことは知らなかったのだけど、現地(イラクとかアフガンニスタンなど)の軍に
助言や指導を行ったりするチームなんですって。

b2012 0930 00118
rega(レガ)という名前のスイスの航空救助隊(ドクターヘリ)
レガの60周年記念のイベントも以前行ってきたのよ

b2012 0930 00122
rega(レガ)のヘリコプター

b2012 0930 00124
スイスアーミーの持ち物 興味深いわねー

b2012 0930 00125
防弾ベストなのかしら?

b2012 0930 00126
車によっては乗って見れるものもあったのよ

b2012 0930 00127
セキュリティの車

b2012 0930 00128
スイスのパトカー

b2012 0930 00129
捕まった直後の写真みたいなのを撮ってくれるところ

b2012 0930 00130
特殊警察の装備

ここの展示も面白かったわー!こういうのは好き~♪

「Zuespa」(ズスパ)の様子はもう少し続きます♪

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/09/30 15:06 ] イベント Messe | TB(0) | CM(0)

Zuespa 9 お店のブース

2012年9月30日(日)曇り、晴れ 19~9℃ 

チューリッヒ・メッセで行われていたZuespa(ズスパ)私は「家畜」目当てで行ったけれど実は「お買い物メッセ」なのよ
ホール内には色々な商品のブースが並んでいて衣食住なんでも売ってる!って言うような感じで
大きいものは家具やジャグジーから衣料、雑貨など・・・
色んなイベントもあちこちで行われていたの
元からウィンドゥショッピングとかは好きじゃないし人ごみも苦手で、特に田舎に引きこもってからは
もっと苦手になってしまったので、ささっと見て空いてるところをちょっと撮影してきたの

b2012 0930 00085
メッセ内の様子

b2012 0930 00083
巨大ジャグジー

b2012 0930 00101
生ハム

b2012 0930 00102
サラミとかを売るお店

b2012 0930 00103
ジャグジー

b2012 0930 00106
チューリッヒ湖のラジオ会社のブース
後ろに立てかけてあるバッグの小さいのを配っていたので、人がいっぱい来ていてもらってる人が多かったわ

b2012 0930 00107
家具

b2012 0930 00108
アウトドアやスポーツ用品

b2012 0930 00113
太極拳なのかしら?なんか皆さんでやっていました。

b2012 0930 00116
ファッションショーもやってたわよ

b2012 0930 00134
シリコンのお鍋の蓋とかにするもの
カラフルで可愛い

b2012 0930 00135
みじん切りとかするもの

他にも家電とかも色々売ってたわよ

「Zuespa」(ズスパ)の様子はまだまだ続きます♪

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/09/30 14:19 ] イベント Messe | TB(0) | CM(0)

Zuespa 8 TIME RIDE(動画付)

2012年9月30日(日)曇り、晴れ 19~9℃ 

チューリッヒ・メッセで行われていたZuespa(ズスパ)の今回の目玉の一つらしぃTIME RIDEっていう展示を見てきたの
タイムマシーンで過去に行くっていうような感じのものなの

b2012 0930 00084
メッセの入口に飾ってあった大きい化石はこの展示のだったのねー
人が並んでて少し待ったけれど、面白そうなので並んで入ったのよ
待ってるあいだにチョコを配ってくれたので食べながら待ってたの

b2012 0930 00086
この動画のお姉さんが案内役
十数人づつ区切られて中に入ると動画が始まってこのお姉さんが説明してくれるの

b2012 0930 00087
中はいくつかの部屋に分かれていて小部屋で説明を聞き、次の部屋に移り・・・という感じで進んでいくのよ
時間が来るまでドアは開かないので途中で勝手に移動したりはできない作りなの

日本で子供の頃に「○○博」とかに行くとあったような、体感できる映像っていうのかしら?
実際は動いていないのだけれど、エレベーターに乗ってるような感じでエレベーターが下がると時間も過去に行くという設定で
途中、途中でその時代の映像が写って、氷河期だと冷たい風が吹いたり火山が起きると揺れたりして興味深かったわ
スクリーンは360℃あるのだけれど、人が中央にいっぱいいるので、自分の前の映像しか見られないけれど
迫力もあったし面白かったわー

TIME RIDEの恐竜の動画↓



TIME RIDEのマンモスの動画↓



b2012 0930 00094
映像を見終わったあとに行った部屋には壁のあちこちに化石が埋まってるの!

b2012 0930 00095
古い発掘現場の設定?色んな古いものや化石がまわりにあるのよ

b2012 0930 00096
地層の説明や展示らしぃのだけど、ドイツ語だから細かいことはわからず。。。

b2012 0930 00097
水が綺麗になる様子だと思う 自然の浄水システム?

b2012 0930 00099
上にはファンもあって風が送られたりするのよ

b2012 0930 00100
古い電話

この展示はなかなか興味深かったわー!
ドイツ語がわかったらもっと面白かったと思う!


「Zuespa」(ズスパ)の様子はまだまだ続きます♪

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/09/30 14:18 ] イベント Messe | TB(0) | CM(0)

Zuespa 7 ヒヨコちゃん(動画付)

2012年9月30日(日)曇り、晴れ 19~9℃ 

チューリッヒ・メッセで行われていたZuespa(ズスパ)の酪農の展示の所にヒヨコちゃんがいたのよ!

b2012 0930 00058
可愛くディスプレィされた円形の場所にヒヨコちゃんがいっぱい♪

b2012 0930 00060
黒い子ちゃんや黄色い子ちゃん

b2012 0930 00062
ちゃんと「ヒヨコ電球」も設置されてます。
暖かくて気持ちよくてウトウトするヒヨコちゃんも

ヒヨコちゃんの動画↓(ザワザワとまわりがうるさいです)



b2012 0930 00065
お水の容器

b2012 0930 00066
隠れられるおうちも用意してあるのよ

b2012 0930 00067
餌を食べたり歩き回ったり。。。

b2012 0930 00068
ごっくん お水を飲むヒヨコちゃん

b2012 0930 00070
色々なヒヨコちゃんがいっぱい

ヒヨコちゃん動画↓



b2012 0930 00072
可愛いヒヨコちゃん♪

「Zuespa」(ズスパ)の様子はまだまだ続きます♪

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

Zuespa 6 農作物・酪農の展示

2012年9月30日(日)曇り、晴れ 19~9℃ 

チューリッヒ・メッセで行われていたZuespa(ズスパ)の農業や酪農の展示の様子

b2012 0930 00053
この機械の内部は区切られていてコーン、小麦など色々な穀物が入ってるの

b2012 0930 00054
色々な種類のリンゴ 試食もできます。

b2012 0930 00055
野菜や果物

b2012 0930 00057
ニンジンとトマト 試食できるの
こちらではお弁当とかにニンジンをこの状態で持ってくる人も多いようで、動物園とかに行っても
ニンジンを持ってポリポリ生で食べてる人をよく見かけるのよ

b2012 0930 00074
牛さんと穀物

b2012 0930 00075
色々な果物や野菜

b2012 0930 00076
リンゴ

b2012 0930 00077
アルパカの毛

b2012 0930 00078
チーズ

b2012 0930 00079
子供用のゲーム?か何かのようです。(係りの人がお留守で無人だったの)

b2012 0930 00080
アヒルちゃんとお野菜

b2012 0930 00081
スイスのお野菜

b2012 0930 00082
チーズ

こういうところは、だいたいチーズとか果物やワインなどが好きな人が来て試食したり特産品を買ったりするようで
結構、混んでいるようだったけれど、私はチーズもワインも飲めないし、お野菜や果物もあまり好きじゃないのよね・・・苦笑
でも農家=家畜も関係有りなので見に来たの!
画像をご覧になるとお分かりでしょうが、販売ブースは混んでいたけれど展示の方は空いてたのよ

「Zuespa」(ズスパ)の様子はまだまだ続きます♪

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/09/30 14:10 ] イベント Messe | TB(0) | CM(0)

Zuespa 5 豚さん親子(動画付)

2012年9月30日(日)曇り、晴れ 19~9℃ 

チューリッヒ・メッセで行われていたZuespa(ズスパ)。
メッセの建物の前の屋外に家畜コーナーにいた豚さん親子

b2012 0930 00037
みんな寝てるのに1匹だけお母さんのおっぱいを探す仔豚ちゃん
お腹すいてるのね?

b2012 0930 00038
他の仔豚ちゃんはお休み中

b2012 0930 00040
1匹だけがおっぱいを探してるけれど、なかなか上手く見つけられないの・・・がんばれー!

おっぱいを必死で探す仔豚ちゃんの動画↓



b2012 0930 00044
時々起きて動く仔豚ちゃんもいたわ。
重なり合って寝て重くないのかしら?

b2012 0930 00152
あとで戻って来たら母子、共に起きていて元気に動き回っていたわ

b2012 0930 00153
大きいお母さんとまだ小さい仔豚ちゃんたち

b2012 0930 00157
何匹かの仔豚ちゃんは近寄ってきてくれて指を吸ったりしたのよ。可愛かったわ~!

豚さん親子の動画↓



b2012 0930 00164
可愛い仔豚ちゃん兄弟♪

「Zuespa」(ズスパ)の様子はまだまだ続きます♪

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

Zuespa 4 ポニー

2012年9月30日(日)曇り、晴れ 19~9℃ 

チューリッヒ・メッセで行われていたZuespa(ズスパ)。
メッセの建物の前の屋外に家畜コーナーにいたシェトランドポニー

b2012 0930 00171
シェトランドポニー

b2012 0930 00176
シェトランドポニーは2頭いて、サンデーとシュガーというお名前
でもどちらがサンデーなのかとかはわからず。。。

「Zuespa」(ズスパ)の様子はまだまだ続きます♪

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

Zuespa 3 羊と山羊

2012年9月30日(日)曇り、晴れ 19~9℃ 

チューリッヒ・メッセで行われていたZuespa(ズスパ)。
メッセの建物の前の屋外に家畜コーナーがあったのよ

b2012 0930 00024
ヤギさんと羊さん
小さい小屋もあったわよ

b2012 0930 00026
小屋に入ってる羊さんとヤギさん

b2012 0930 00027
小屋から顔を出す羊さん

b2012 0930 00029
ミニヤギちゃん(ピグミーゴート)

b2012 0930 00167
一応、撫ぜ撫ぜできる動物園ってことになってるけれど、柵の近くに来てくれないと触れないのよ

b2012 0930 00169
ヤギさんお食事中

後から戻って来たら羊さんが小屋から出てきててたわ

b2012 0930 00170
ヤギさんはずーっとお食事中

b2012 0930 00178
羊さんはお休み中

b2012 0930 00182
羊さん1匹はまだ小屋に入ってたわ

b2012 0930 00183
ヤギさん
ちょっとだけ触って来られたわ♪

「Zuespa」(ズスパ)の様子はまだまだ続きます♪

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

Zuespa 2 スコティシュハイランド牛

2012年9月30日(日)曇り、晴れ 19~9℃ 

Zuespa(ズスパ)に来たのは家畜の展示も行ってるのというのをTVで見たから!
最初は全く行く気がなかったのだけれど、家畜が来てるのなら行くっ!と急に思い立って来たのです。

b2012 0930 00017
スコットランドハイランド牛の赤ちゃん
とっても可愛い~!家畜とはふれあいもできるので撫ぜ撫ぜしてきたの

b2012 0930 00018
眠そうなスコットランドハイランド牛の赤ちゃん
毛はまだ柔らかかったわ

b2012 0930 00020
こちらは大人 毛はちょっと硬め

以下は後から帰りに戻ってきた時に撮影↓

b2012 0930 00172
休憩中

b2012 0930 00174
赤ちゃんは柵の真ん前で寝てたわ

b2012 0930 00175
大人も眠そう

b2012 0930 00184
スコットランドハイランド牛と記念撮影するびーにー

「Zuespa」(ズスパ)の様子はまだまだ続きます♪

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

Zuespa 1 チューリッヒメッセ

2012年9月30日(日)曇り、晴れ 19~9℃ 

本日はチューリッヒのメッセにやってまいりました。

b2012 0930 00010
チューリッヒのメッセ会場 建物の前にもお店が出てたわ

b2012 0930 00186
開催中のメッセは「Zuespa」(ズスパ)
チューリッヒのお買い物メッセって言うのかしら?家電、家具、食品、衣服と色んな物のテナントが並ぶメッセなのです。

b2012 0930 00045
この日が最終日と言うことでチケット売り場は凄い人!
入場料は12フラン(約1200円)
私は既にチケットは持っていたのだけれど、利休が行けなくなってチケットが1枚余っていて
最終日だし無駄にするのも勿体ないので、チケット売り場に並んでたおばあさんにプレゼントしちゃいましたわ。

b2012 0930 00048
建物の前にいたズスパのマスコットに抱っこしてもらったびーにー!良かったわねー♪
こういうキャラクターって日本のは可愛いわよねー。。。

b2012 0930 00104
建物に入ってすぐの吹き抜けのロビー
バーコードのチケットを通して入るようになってるの

b2012 0930 00110
ロビーに吊るしてあった大きいアンモナイト
これ吊るしたの利休です。笑
こういうお仕事もするのだわ

b2012 0930 00051
メッセ内は凄い人で田舎暮らしの私には人が多すぎてクラクラしちゃって人に酔っちゃったわ・・・
うちの村の人口より人が多かったと思う!

b2012 0930 00111
チューリッヒメッセはホール1とか言っても別の建物じゃなくて同じ建物のフロアごとに別けられてるの

b2012 0930 00141
ロビーには壁を登るアトラクションも行われていたわ
コレ、スイスの色んなイベントでよくやってるの。流行ってるのかしら?

b2012 0930 00145
エレベーターのところで、チューリッヒ新聞のライオンさんにも会って手を振ってもらえたけれど
すぐエレベーターで降りちゃったので、びーにーは記念撮影できず。。。残念
ライオンの紙のお面を配ってたのよ

b2012 0930 00148
案内板

「Zuespa」(ズスパ)の様子はまだまだ続きます♪

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/09/30 13:57 ] イベント Messe | TB(0) | CM(0)

厚揚げ発見

2012年6月7日(木)曇り、晴れ、嵐 26~12℃ 3500歩

この前、お友達にスイスの普通のスーパーでも絹ごし豆腐とか厚揚げが売ってると教えてもらったので買ってきてみたのよ

b2012 0607 00300
ちゃんと日本語で「厚揚げ」って書いてあったわ
これはCoop(大手スーパー)のオリジナル商品で、ベジタリアンの人がお肉がわりに食べたりする食品が
並んでるコーナーにお豆腐や大豆から作ったステーキやソーセージとかと並んで売ってたのよ

b2012 0607 00301
パッケージを開けたらこういうのが3つ入ってたわ

b2012 0607 00324
切干大根と厚揚げの煮物を作ってみました。

感想は・・・私、厚揚げって好きじゃなかったんだわ。。。苦笑
そういえば日本でも厚揚げは食べることがなくておでんとかに入ってても残してたのよねぇ。。。
つい日本食品!と思って興奮して買っちゃったけど。
だから日本のと比べて美味しいのかも不明ですわ。日本の厚揚げだって最後に食べたのがいつかわからないぐらい食べてないので。

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
 
[ 2012/09/30 05:39 ] 飲食 | TB(0) | CM(2)

CD付き野鳥の本

2012年6月7日(木)曇り、晴れ、嵐 26~12℃ 3500歩

私はいつもお風呂に入るときに本を読みながらバスタブにつかってるの
こちらのお風呂だと洗い場がないからずーっと湯船につかりっぱなしで、1時間ぐらいはいつも入ってるので
お風呂に入りながらラジオやCDを聴きながら本を読んでいるのよ

日本と違ってバスルームはそれ程湿度が高くないので普通に読んでたら本もぶよぶよになったりしないのだけど
時々やってしまうのが「どぼん!」です・・・
それを昨日、久々にやってしまったのよぉー!(涙)

b2012 0607 00001
どぼん した後の本・・・涙
ページ1枚づつにトイレットペーパーを挟んで乾燥中

これを見た利休が「凄い労力つかったねー」と呆れてたわ。。。

Unsere Singvoegel(私たちの鳴禽(めいきん、スズメ目スズメ亜目)と言う手のひらサイズの小さい本で
50種の鳥がカラー写真と説明の各1pづつ載っていてCD付きの本なのよ

野鳥の鳴き声を覚えようと思って最近はよくこの本のCDを聴きながらお風呂に入ってたの

Alle Voegel sind schon da. Bestimmungsbuch und CD. Unsere Singvoegel in Wort, Bild und TonAlle Voegel sind schon da. Bestimmungsbuch und CD. Unsere Singvoegel in Wort, Bild und Ton
(2004/10)
Jean C. Roche、Detlef Singer 他

商品詳細を見る

こちらも持ってるの。これは上の本より少し大きくて99種の野鳥が載っているの
Singvoegel(鳴禽、直訳すると歌う鳥)

家の近所でよく見かける鳥がいっぱいいるので参考になるし、見たことのない鳥も載ってるので興味深いわー
なんだかコンピューターゲーム?っていうような鳴き声の鳥がいたり、鳥によって色々な鳴き方をするので
よく見る鳥でもうちの近所の子とは鳴き方がちょっと違う。。。とか。

野鳥の声を覚えて鳥見頑張りまショー!

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
 
[ 2012/09/29 23:26 ] | TB(0) | CM(2)