カラスとアカトビ

2012年10月31日(火)曇り、雨 3~-3℃ 12401歩

Neeracherried(ネーラッハリード)の自然保護区のビジターセンターに行ったあと少しまわりを歩いたの
その時に見たアカトビとカラス ちょっと暗いですが。。。

b2012 1031 00392
ハシボソガラスが2羽とまってる電線にアカトビが飛んできたの

b2012 1031 00394
何故かアカトビ2羽の間に割って入るアカトビ

b2012 1031 00397
カラスと比べるとアカトビは大きいわねー
アカトビはよくカラスに追いかけられているけれどとまってる時はいつも休戦なの
どうしてなのかしらー?

この辺りは冬はアカトビが300羽ぐらい集まるんですって!
今日は数羽しか見なかったけれど、アカトビの大群なら迫力ありそうなので見てみたいわ

今日はチョウゲンボウやカケスも見たのよ

b2012 1031 00414
カラスが集まってきてた木
この木はカラスのねぐらなのかしら?いっぱい集まってきてたわ

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
 

Neeracherried自然保護区の鳥(動画付)

2012年10月31日(火)曇り、雨 3~-3℃ 12401歩

Neeracherried(ネーラッハリード)の自然保護区の野鳥たち

2012 1031 00358bci
今回はこの赤丸の辺りの野鳥たち
赤丸の辺りは池が浅いようで陸地が見えているの、そこに野鳥が集まってたのよ

b2012 1031 00130
タゲリ タシギ ダイサギ

b2012 1031 00143
タゲリ 奥の水の中にはコガモ

b2012 1031 00156
タゲリとタシギ
この陸の部分も泥のようでクチバシを泥に入れて餌を探していたのよ

b2012 1031 00168
タシギもいっぱい

タシギの動画↓ 泳いでいるのは多分コガモ



b2012 1031 00193
タシギ タゲリ ダイサギ

b2012 1031 00265
タゲリがいっぱい並んでいて可愛い

タゲリ、タシギの動画↓ 奥を泳いでいるのは多分コガモ



b2012 1031 00274
ダイサギ
この前来た時はダイサギの他にアオサギやシュバシコウもいっぱいいたけれど、今日はダイサギ2羽しかいなかったわ

b2012 1031 00278
タゲリとダイサギ

b2012 1031 00297
タゲリとタシギ

この前の方が鳥は多かったと思うわ
でも今日はタゲリとタシギが多かったしヒドリガモも見られて良かったわ
しばらくここはお休みなのが残念・・・月に1度にオープンを逃さないように来なくてはっ!

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
 
[ 2012/10/31 16:36 ] 野鳥 Neerachrried | TB(0) | CM(2)

Neeracherried自然保護区の水鳥2

2012年10月31日(火)曇り、雨 3~-3℃ 12401歩

Neeracherried(ネーラッハリード)の自然保護区は、池や湿地帯を観察できる小屋があるけれど
野鳥がいるところとは、ちょっと距離があるのです。

2012 1031 00358bbi
観察小屋から撮影 ズームや望遠を使わないとこんな感じで肉眼では鳥は殆ど見えないの
池にある島の赤丸の辺りに野鳥が多かったので、赤丸の辺りを望遠で撮影

フィールドスコープで確認後に写真を撮影したのよ

b2012 1031 00088
左の頭がクリーム色と茶色のがヒドリガモのオス、その横(中央)がメス
右がオカヨシガモ(オス?)

ヒドリガモは野鳥で見たのは初めてかも?動物の展示会や動物園では見たことがあったけれど・・・

和名:ヒドリガモ
独名:pfeifente
学名:Anas penelope
英名:Wigeon(Eurasian Wigeon)
体長:45~51cm
体重:500~900g
スイスでの確認数や地域が載っていなかったのでかなり少ないみたい

オカヨシガモは以前Flachsee(フラッハ湖)で見たけれどスイスでは絶滅危惧種で、8~13羽が確認されているのみ!(2005~2009年調べ)

和名:オカヨシガモ
学名:Anas strepera
英名:Gadwall
独名:Schnatterente
体長:46~56cm
体重:650~900g

b2012 1031 00112
ヒドリガモ

b2012 1031 00116
泳ぐヒドリガモのメス

b2012 1031 00119
タシギ

和名:タシギ
学名:Gallinago gallinago
独名:Bekassine
英名:Common Snipe
体長:23~28cm
体重:80~120g

このタシギもスイスではかなり珍しい鳥で2007~2011年の調べでは2ペアしか確認されていなかったのに
こんなにわんさかいました♪
この前来た時にもいたので、この辺りに住んでいるようです。
このタシギやタゲリは、近くにハイランド牛を放牧させるようになってから戻ってきた野鳥なんですって!
ハイランド牛は凄いのです!

b2012 1031 00134
手前がオカヨシガモ 奥にコガモもいます。

和名:コガモ
学名:Anas crecca
英名:(Eurasian) Teal
独名:Krickente
体長:34~38cm
体重:250~400g

b2012 1031 00331
オカヨシガモとヒドリガモ

b2012 1031 00367
タゲリ

似たような画像ばかりですが。。。あまり野鳥に動きがなかったの
マガモとか時々泳いでる水鳥はいたけれど、多くの野鳥が休んでいたのよ
カモ類は夜間の方が活発に活動する種類が多いみたいなの

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
 
[ 2012/10/31 16:32 ] 野鳥 Neerachrried | TB(0) | CM(0)

Neeracherriedの自然保護区の水鳥1

2012年10月31日(火)曇り、雨 3~-3℃ 12401歩

Neeracherried(ネーラッハリード)の自然保護区のビジターセンターに来たの
ここの湿地帯にある遊歩道に入れる入口のあるビジターセンターは11月から3月は冬の営業になるので
1ヶ月に1度の日曜日のみの営業なので、しばらく来られないと思って今日来たのよー

b2012 1027 00009
これがビジターセンターの年間カード
この前来た時に年間カードを買ったのよ
たしか30フラン(2580円)だったはず。
紙のカードで日付のスタンプを押すだけの簡単なもの、しかも名前は自分で書くのです。笑

b2012 1031 00055
ビジターセンターから野鳥観察小屋に行く道は雪が積もってたわ

b2012 1031 00075
この先に観察小屋があるの。結構雪が残ってたのでスノーブーツ履いてきて正解でしたわ、

ここに入るときに入口でお姉さんに会員証を見せたらいつもにも増して凄い笑顔でお出迎えしてくれて
「新しい会員さんね、素晴らしいわー」って言って喜んでくれた理由がわかりましたわ。
観察小屋に行ったら誰もいなくて貸切でした!
後から高齢の男性が一人きたけれど・・・寒くなると野鳥観察する人は減るのねー
それで営業も月に1回に減っちゃうんだわ・・・(夏は週に3回が営業日)

b2012 1031 00073
誰かさんの巣
木の枝の葉っぱが落ちて巣が見えるようになってたの

b2012 1031 00191
野鳥観察小屋から見た池と湿地帯
思ってたより野鳥がずいぶん少なかったわ
ここは鳥が来る場所が遠いので双眼鏡やフィールドスコープがないと見えないの

b2012 1031 00077
泳ぐマガモ

b2012 1031 00083
コガモのメス

b2012 1031 00085
陸の上にはコガモのメスがいっぱい

b2012 1031 00087
奥がコガモ 手前はオカヨシガモ

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
 
[ 2012/10/31 15:58 ] 野鳥 Neerachrried | TB(0) | CM(0)

ハイランド牛

2012年10月31日(火)曇り、雨 3~-3℃ 12401歩

今日やって来たのはNeeracherried(ネーラッハリード)の自然保護区です。
Scottish Highland Cattle(スコットランドのハイランド牛)を放牧しているのよ

b2012 1031 00062
いました!ハイランド牛

b2012 1031 00065
ハイランド牛は毛が長いし寒さに強いので多少の雪なら大丈夫なのかしら?

b2012 1031 00070
ハイランド牛
今日は近寄って来てくれなくてちょっと寂しい。。。。

b2012 1031 00071
角の先に泥がついているけれど、角で穴でも掘ったのかしら?

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
 
[ 2012/10/31 15:53 ] 動物 | TB(0) | CM(0)

カボチャがいっぱい

2012年10月31日(火)曇り、雨 3~-3℃ 12401歩

今日は電車とバスを乗り継いでお出かけです。

b2012 1031 00039
バス停の近くの畑にカボチャがいっぱい
雪が降る前に収穫しなかったのねぇ・・・

b2012 1031 00040
色んなカボチャがいっぱいだったけれど・・・このまま放置なのかしら?

そういえば今日はハロウィンなのねー
スイスではハロウィンはまだあまりポピュラーじゃないようで、クラブとかでハロウィンパーティーは
やったりするようだけれど、特に興味のあるイベントもないし、うちは関係ナシですわ。。。

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
 
[ 2012/10/31 15:41 ] 観光・お出かけ | TB(0) | CM(0)

もこもこのイエスズメの子

2012年10月31日(火)曇り、雨 3~-3℃ 12401歩

家の前の木にとまるイエスズメ

b2012 1031 00012
イエスズメのメス 今年産まれの子のようで羽替わりの途中でもこもこ

b2012 1031 00031
マガモの雛みたいなイエスズメの若鳥 可愛いわねー♪

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
 

アオカワラヒワ

2012年10月31日(火)曇り、雨 3~-3℃ 12401歩

家の前の木にとまっていたアオカワラヒワ

b2012 1031 00014
アオカワラヒワのオス

b2012 1031 00016
アオカワラヒワのオス

餌不足になるとバルコニーにも来てくれるのだけれど、春先以来、幼鳥が来たぐらいで
しばらくバルコニーには来ていないの
もうそろそろ来てくれるのかしら?

10/24に来てくれたアオカワラヒワの幼鳥(動画付)各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
 

ネッキーちゃんとシラコバト

2012年10月30日(火)曇り、晴れ 6~-2℃ 3272歩

今日もネッキーちゃんもシラコバトも何度もバルコニーに来てくれたわよ

b2012 1030 00074
バルコニーのネッキーちゃんお気に入りの場所
ここにいると日光浴もできるし外敵も来ないしいいわねー
どうせならうちの子になってくれるといいのにぃー

b2012 1030 00090
シラコバトちゃん

b2012 1030 00118
バルコニーの柵にとまるネッキーちゃん

b2012 1030 00123
シラコバトちゃん

b2012 1030 00127
もこもこのシラコバトちゃん

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
 

シジュウカラ、コガラ、アオガラ

2012年10月30日(火)曇り、晴れ 6~-2℃ 3272歩

バルコニーの常連さんのシジュウカラ

b2012 1030 00055
バードテーブルのとまり木にとまるシジュウカラ
内股なのはピーナッツを抑えているから

b2012 1030 00098
珍しいお客様 コガラちゃん!
時間が遅かったので暗くて残念

b2012 1030 00100
ピーナッツの入ったネットに掴まるコガラちゃん
時々バルコニーに来てくれるのよ
冬になったら常連さんになってくれるのかしら?

b2012 1030 00108
常連さんのアオガラちゃん

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
 

ズアオアトリ

2012年10月30日(火)曇り、晴れ 6~-2℃ 3272歩

最近うちの近所にはズアオアトリがよく来てるけれど、バルコニーにはまだ来てないの

b2012 1030 00065
ズアオアトリのメス

b2012 1030 00066
ズアオアトリのメス2羽

b2012 1030 00073
ズアオアトリのオス

バルコニーにも遊びに来てね!ご馳走用意して待ってるわよ♪

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
 

スズメバチは凄い!

2012年10月30日(火)曇り、晴れ 6~-2℃ 3272歩

週末は雪が降ったし最低気温は氷点下が数日続いていて、キッチン前の窓辺にもヨーロッパスズメバチが
ここ数日は来ていないので、気温が下がったし餌もなくて死んじゃったのね。。。と思って
しばらくの間、スズメバチが毎日来てたので窓ガラスを拭けずにいたので、ガラス拭きをしていたら
ヨーロッパスズメバチが飛んできたのー!
寒さに耐えて生きてたのねー!大急ぎで容器に蜂蜜を垂らしてあげました。

b2012 1030 00061
蜂蜜を食べるヨーロッパスズメバチ

食べるのに夢中になっている間に片側の拭きかけの窓ガラスは吹いて中央の窓は拭くのを中止・・・
後から仲間もやってきて今日は最高7匹ぐらいが来たの
1番多い時は30匹ぐらい来たのでだいぶ少なくなってきたわね

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
 
[ 2012/10/30 11:41 ] 昆虫 | TB(0) | CM(0)

カケス君、再び♪

2012年10月30日(火)曇り、晴れ 6~-2℃ 3272歩

今日もカケス君がバルコニーに来てくれたのよー

b2012 1030 00017
バルコニーの柵にとまるカケス君

b2012 1030 00018
こちらを見るカケス君

b2012 1030 00024
様子を見ながらバルコニーに降りようとするカケス君

b2012 1030 00048
ネットに入ったピーナッツはカケス君には食べるのは難しいみたい
カラスだとくちばしが鋭いのでネットを切っちゃうのだけれど・・・

でも床のお皿に入れたピーナッツを食べに今日も数回来てくれたので常連さんになってくれそうで嬉しいわ♪

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
 

混み合ってます

2012年10月29日(月)雪、曇り 2~-4℃ 4197歩

気温が下がるとバルコニーが野鳥で混み合ってくるの

b2012 1029 00030
バードテーブル
シジュウカラとアオガラ

b2012 1029 00035
右がアオガラちゃん、左がシジュウカラ

b2012 1029 00108
シジュウカラはネットに足をっけてピーナッツをつついてたわ

b2012 1029 00116
シジュウカラ2羽がネットに入ったピーナッツを食べてるの
残り少ないせいか1羽が羽を広けて鳴いて威嚇してたわ
仲良く食べてねー

b2012 1029 00135
右がアオガラちゃん、左がシジュウカラ

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
 

初栗

2012年10月29日(月)雪、曇り 2~-4℃ 4197歩

今年初めて栗を買ってきました♪

b2012 1029 00129
量り売りでテキトーに買ってきたの

b2012 1029 00134
十字に皮に切れ目を入れてオーブンで焼くだけ 美味しいです♪
ちゃんと焼けていたら薄皮も簡単に綺麗に剥けるのよ

冬になると路上や駅の近くとかでよく焼き栗のお店が出るの
石焼き芋じゃなくて石焼栗のお店、美味しいのだけど1番小さい袋でも結構入ってるので
利休と一緒のときじゃないと買わないの
残して冷めると皮も剥きにくいし硬くなって美味しくないので・・・

1度に食べるのは4,5個ぐらいかしら・・・あまりたくさんは食べられないので。
今回焼いたのも虫食いが2個もあったので、ちょうど良い量でしたわ。

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
 
[ 2012/10/29 14:39 ] 飲食 | TB(0) | CM(0)