近所のイルミネーション

2012年11月30日(金)雪 2~-2℃ 5086歩

お買い物に行った時に撮影したお家

b2012 1130 00124
トナカイさんが可愛い♪

あちこちのお家でイルミネーションを飾り始めているわ
これで暗い夜道も少し明るくなりそう

スイスの田舎って街灯がない道とか道路と歩道両方あわせて一ヶ所しか街灯がない通りも多いし
照明自体がオレンジ色の光の暗めの照明が多いので、秋、冬は帰りが遅くなりそうな時に備えて
小さい懐中電灯をいつも持ち歩いてるの

瞳の色が明るい欧米人は暗いのに強いから利休には馬鹿にされるけれど、暗いと足元が見えないんですもの

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/11/30 16:47 ] イベント クリスマス関連 | TB(0) | CM(0)

シラコバトとネッキーちゃん

2012年11月30日(金)雪 2~-2℃ 5086歩

うちのバルコニーに通ってくるシラコバト、個体識別はできていないけれど、最大で5羽は来てたの
それが先日までは1羽で来るネッキーちゃんと一緒に来る子のみで、ペアで通ってた子の姿が見えなくて
どこかに移ったのかしら?と思ってたらまたシラコバトが増えてきたのよ♪

b2012 1130 00061
ファンシーピジョンのネッキーちゃん
バルコニーに通い始めて既に半年ぐらい 足環つけてるしどこかで飼われてた子だけれどここが気に入ったのかしら?

b2012 1130 00079
1羽で来るシラコバトちゃん

b2012 1130 00086
ペアのシラコバトちゃん
以前、バルコニーに通ってきてた子たちが戻ってきたのかしら?

b2012 1130 00101
シラコバトちゃん 実は尾羽が意外と長いのよ

b2012 1130 00103
可愛い♪

b2012 1130 00107
ペアになると可愛さも倍以上♪

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

散らかし屋さんとおこりんぼさん

2012年11月30日(金)雪 2~-2℃ 5086歩

今日もバルコニーには野鳥がいっぱい来てくれたのよ

b2012 1130 00013
アオガラちゃん

b2012 1130 00020
珍しくバルコニーの床に降りたアオガラちゃん2羽

b2012 1130 00028
バードフィーダーにシジュウカラとアオガラちゃん
散らかし屋さんが上から餌をばら蒔いてるー!

b2012 1130 00029
このバードフィーダー、バードテーブルに吊るしてるのでバードテーブルから餌が降ってくるの

b2012 1130 00037
おこりんぼうさんのシジュウカラさん

b2012 1130 00050
アオガラちゃん

b2012 1130 00067
柵にとまったアオガラちゃん 光が当たって黄色く光って綺麗でしょ♪

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

秋植え球根

2012年11月30日(金)雪 2~-2℃ 5086歩

朝起きたら屋根の上とかがうっすら白くなってたわ
雪というより霜みたい

11月中に秋植え球根をなんとかしなくっちゃ!ということで、残りの球根を植えたのよ

b2012 1130 00006
近所の様子

b2012 1130 00017
ヒヤシンス
小さい植木鉢に植えたの
プランターもあるのだけれど、順次屋内に入れられるように

b2012 1128 00068
利休が買ってきてくれた園芸用の土 50L
すごーく重いんですけど・・・お仕事帰りにスーパーで買って担いで徒歩で帰ってきたのでヘロヘロになってたわ・・・
50Lって何キロぐらいあるのかしらー?
利休はいつも工具や機材も持ち歩いているので仕事用のバッグだけでも凄く重いのに・・・。

b2012 1130 00040
小さい植木鉢はダンボールに入れたの
プランターも2つ結局使っちゃったわ
綺麗なお花が咲きますように!

b2012 1130 00041
屋内で育てている植物
ミニ胡蝶蘭、アマリリス、びーにーのサボテン(弱り気味)
窓辺におきたいところだけれど、窓辺に置くと野鳥が見えなくなるので・・・
アマリリスの葉っぱは急激に伸びてるわ

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/11/30 12:35 ] 植物 | TB(0) | CM(0)

ポテトバーガー

2012年11月29日(木)雪 2~0℃ 7655歩

本日のお夕食はポテトバーガー・・・ってコロッケのことです。w
最近、やっと利休の歯茎の調子が良くなってきたので色々作ってるの
それまでは毎日、鶏肉ばっかりでポトフ、チャーハン、炒め物とかの繰り返しだったの
あとはコーンビーフ・ハッシュとか・・・

b2012 1129 00093
ポテトバーガーとキャベツ

ポテトはこちらでは主食なので、パンとご飯みたいな感じで、利休がご飯はいらないって言うので
うちはコロッケのときはご飯ナシで、コロッケのみ食べてるのよ

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/11/29 20:44 ] 飲食 | TB(0) | CM(0)

シラコバトとネッキーちゃん

2012年11月29日(木)雪 2~0℃ 7655歩

今日もバルコニーに来てくれたシラコバトちゃんとネッキーちゃん

b2012 1129 00006
雨でお顔と頭が濡れているシラコバトちゃん

b2012 1129 00009
こちらのシラコバトちゃんは濡れていないわねー

b2012 1129 00011
バルコニーに降りたシラコバトちゃん

b2012 1129 00012
頭が濡れているシラコバトちゃん
体は濡れていないようなのに・・・頭だけどうしてこんなに濡れちゃったのかしらね?

b2012 1129 00013
頭だけじゃなく首や背中も濡れていたのね

b2012 1129 00014
ちょうど中央の部分のみ濡れてるシラコバトちゃん

b2012 1129 00036
ネッキーちゃん

b2012 1129 00076
お皿の端にとまるシラコバトちゃん

b2012 1129 00079
ちょっと怖いお顔でお食事するシラコバトちゃん
いつもは可愛いのにー!こんなお顔もするのね

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

窓辺のゴジュウカラ

2012年11月29日(木)雪 2~0℃ 7655歩

今日もキッチンの窓辺にゴジュウカラが来ていたの♪

b2012 1129 00044
ゴジュウカラ

b2012 1129 00061
くちばしに餌を咥えたゴジュウカラ

キッチンはいつも居るリビングからは見えないので野鳥が来ていてもわからないことが多いのだけど
ヒガラ、ゴジュウカラ、アオガラ、シジュウカラ、ズアオアトリのメスなどがよく来ているの

大物だとハシボソガラス、アカトビ、カササギなど(鶏骨をおいたとき)

気がつかないことも多いのだけれど、タイミングがあえば30cmぐらい近くで見られるので嬉しい♪


各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

ハンバーグスパゲティ

2012年11月28日(水)曇り、雨 7~3℃ 3947歩

今日のお夕食はファミレスメニューみたいなお夕食
こういうのが私も利休も好きなのー(笑)

b2012 1128 00069
フライドポテトとハンバーグスパゲッティ
利休はパスタは食べないので大盛りのポテトとハンバーグ

普通、ハンバーグスパゲッティってミートソースかナポリタンだと思うのだけど、ナポリタンの素がなくって
ボロネーゼにしたらくどくってイマイチでしたわ・・・

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/11/28 21:05 ] 飲食 | TB(0) | CM(0)

雨宿りするイエスズメ

2012年11月28日(水)曇り、雨 7~3℃ 3947歩

最近、スズメやイエスズメの画像はあまりUPしていないけれど、みんな元気で毎日来ています♪
スズメたちは床のお皿で餌を食べるので暗くて写真が撮りにくいの
雨が降っていると、お皿に雨が入らないようにバルコニーの内側にお皿を入れるので
バルコニーに出るガラスの枠の影になって立ち上がらないとスズメが見えないし・・・

b2012 1128 00064
残したで雨宿りするイエスズメのメス

ここには一時的に休憩するイエスズメは多いけれど、みんな夜になるとどこかに帰っていくの
木の枝とかよりここの方が濡れないし安全だと思うのだけど・・・

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

アオカワラヒワ

2012年11月28日(水)曇り、雨 7~3℃ 3947歩

最近は曇りや雨が多くて野鳥の写真を撮っても暗くてイマイチなのばかり・・・

b2012 1128 00059
キッチン前の木にとまるアオカワラヒワ オスだと思う


各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

シラコバトの頭が・・・

2012年11月28日(水)曇り、雨 7~3℃ 3947歩

バルコニーの常連さんのネッキーちゃんとシラコバトちゃん

b2012 1128 00034
ネッキーちゃん

b2012 1128 00051
シラコバトちゃんの頭の羽が立ってるの!

b2012 1128 00053
雨で濡れてこんな髪型(?)になってるみたいだけど、可愛いわねー

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

バードフィーダーのアオガラとシジュウカラ

2012年11月28日(水)曇り、雨 7~3℃ 3947歩

今日もバルコニーにはシジュウカラとアオガラちゃんがいっぱい来てくれたのよ

b2012 1128 00023
バードフィーダーにつかまるアオガラちゃん

b2012 1128 00028
アオガラちゃん2羽とシジュウカラ
このバードフィーダー、食べやすいみたいで大人気だわー!ヨカッター!

b2012 1128 00030
お皿の部分に掴まって下から文句をいうシジュウカラ
仲良く食べている子もいるけれど、時々小競り合いもあるのよー

b2012 1128 00044
ピーナッツの量が多くなると食べられる面積が増えるのでピーナッツをたしてあげないと喧嘩になりそうだわ・・・

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

初マロニーちゃん

2012年11月27日(火)曇り 7~5℃

先日、母が送ってくれた小包に入っていたマロニーちゃん

b2012 1127 00036
コレがマロニーちゃん
私は食べたことがなかったのだけど、最近実家で時々使ってるらしぃ
しらたき代わりにお鍋に入れたりするんですってー

乾燥こんにゃくが残り少なかったので、乾燥こんにゃくは「たらこあえ」に使って
肉じゃがにマロニーちゃんを入れてみたの
マロニーちゃんってツルツルして食べやすかったわ

b2012 1127 00037
本日のお夕食 うちは栄養や彩より好き嫌い重視なので、茶色っぽいおかずが多いです・・・苦笑
たらこあえ、肉じゃが、鶏のさっぱり煮を作ったの
何故、小食なのに、珍しく色々作ったのかといいますと、別メニューだから。
利休用に肉じゃが、私用に鶏のさっぱり煮とたらこあえです。

利休は肉じゃがが大好きなの。久々に作ってあげたら食べ過ぎて具合悪くなって、ちょっと横になると
ソファーに横になったままずーっと起きなくて・・・何度か声はかけたけれど、返事はしても起きないんですもの
そのまま夜中の2時過ぎまでずーっと寝てたのよ!
いつも利休は家では袖を切り落としたTシャツを家で着ているので(冬でもノースりー!)
風邪ひくと思って毛布をかけてあげたのだけど、起きた時に「蛟が毛布かけるから気持ちよくなって寝ちゃったんだ」って
人のせいにするのよぉー!「誰が悪いの?そのままにしてたら風邪ひいてたわよ!」って言ったら
「ごめんなさい。ありがとう」って言ってたわ・・・。

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2012/11/27 19:32 ] 飲食 | TB(0) | CM(0)

シラコバトとネッキーちゃん

2012年11月27日(火)曇り 7~5℃

今日もバルコニーに来てくれたシラコバトとネッキーちゃん
 
b2012 1127 00007
シラコバトちゃん

b2012 1127 00031
柵にとまるネッキーちゃん
正面から見るとお顔の後ろに首の後ろのはねている羽が見えるの

b2012 1127 00032
「ヨウイショッ!」

b2012 1127 00035
ちょっと膨らんだシラコバトちゃん

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

シジュウカラとアオガラちゃん

2012年11月27日(火)曇り 7~5℃ 

今日もバルコニーに来てくれた常連さんのシジュウカラとアオガラちゃん

b2012 1127 00003
柵にとまるシジュウカラ

b2012 1127 00004
頑張ってるアオガラちゃん

b2012 1127 00018
ピーナッツをGetしたシジュウカラ

b2012 1127 00021
膨らむシジュウカラ

b2012 1127 00022
バードフィーダーにアオガラちゃん2羽

b2012 1127 00024
バードフィーダーのアオガラちゃん 奥に見えるのはシジュウカラ

b2012 1127 00028
アオガラちゃん


各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン