木にとまるヨーロッパノスリ

2013年1月31日(木)雨 11℃~-2℃

うちのすぐ横の木にとまるヨーロッパノスリ

b2013 0131 00040
キッチンの窓辺に来てたのとは別の個体です。
だいたい2羽で来てることが多いけれど、一緒に食べたり餌をわけたりはしてないみたいだけど
ケンカもしていないのでペアか親子かしらね?

b2013 0131 00042
ヨーロッパノスリ
凄く綺麗!

b2013 0131 00043
しばらくこの木にとまって休んで行きました。

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

争奪戦

2013年1月31日(木)雨 11℃~-2℃

キッチンの窓辺に鶏骨や鶏皮を毎日のように置いているので最近は野鳥が待ってるの
冬で餌不足だし、気温が下がるといっぱい食べて体温保たないとならないしねー

b2013 0131 00001
屋根の上で待機するハシボソガラス

b2013 0131 00005
上空を飛んでパトロール中のアカトビ
アカトビは時々家の上空を飛んで鶏骨チェック

b2013 0131 00009
結構離れた場所の木だけれど、うちのキッチンが見える場所で、ここでアカトビはよく見てるのよ
目がいいから鳥骨を置くとすぐわかって飛んでくるの

b2013 0131 00012
ファンシーピジョンのネッキーちゃんは屋根に避難
猛禽が近くにいるとネッキーちゃんは警戒してバルコニーにやってこないの
利休は「ネッキーは早いから大丈夫だ!」って言ってるけれど、ちょっと心配なのよね

b2013 0131 00013
屋根の上で待機するヨーロッパノスリ

b2013 0131 00019
バサッ!キッチンの窓辺に1番のりはヨーロッパノスリでした!

b2013 0131 00020
こちらを見るヨーロッパノスリ

b2013 0131 00021
ちょっと警戒するヨーロッパノスリ

b2013 0131 00022
ヨーロッパノスリの後ろにピンボケで写ってるのはアカトビ!
ちょっとの差で遅かったのよね・・・

b2013 0131 00023
右に写ってる翼もアカトビ
キッチンの窓辺って25cm弱ぐらいしかないので、大きいアカトビはきっととまれないと思う
いつも窓スレスレを滑空して足で鶏骨を掴んで持っていくけれど、ヨーロッパノスリがいたのでとれなかったの
ケンカにならずに良かったわー!

b2013 0131 00025
窓辺のヨーロッパノスリ

b2013 0131 00035
鶏皮を食べるヨーロッパノスリ

アカトビやカラスにとられないように、ここでしっかり食べてから飛んでいったわ

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

シジュウカラ2羽

2013年1月31日(木)雨 11℃~-2℃

バルコニーに来てくれたシジュウカラ

b2013 0131 00055
2羽一緒にバードフィーダーでお食事中

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

本日のバルコニー

2013年1月30日(水)曇り、雨 13℃~7℃ 5219歩

風邪で弱り中なので、あまり写真を撮らなかったけれど、常連の鳥たちがバルコニーに来てくれたわよ

b2013 0130 00001
バードフィーダーのアオガラちゃんとシジュウカラ

b2013 0130 00002
シジュウカラ

b2013 0130 00004
ファンシーピジョンのネッキーちゃん

弱り中と言ってもやることやらないとならないので、お洗濯をして、リサイクルに空き缶や空き瓶出してお買い物もしたわ。
疲れたぁ。。。

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

加湿器

2013年1月29日(火)雨 7℃~-1℃

ずーっと風邪ひき中・・・しかも悪化して喉は痛いし咳もとまらない・・・
部屋が乾燥してるから喉も痛くなるのかと思って久々に加湿器出してきたわよ!

b2013 0128 00010
加湿器
あるのにずーっと使ってなかったのよねぇ・・・苦笑
以前ラットを飼ってた時に、ラットは湿度が高い方が健康によくて、部屋が乾燥してると毛のあまりない尻尾とかが
カサカサになっちゃうので使ってたけれど、おねずみ様がいなくなってからは使ってなかったのよ
久々に使ってみたらいい感じだわー。
咳も酷くて利休を起こしちゃうと悪いので加湿器使ってリビングのソファーベッドで寝たのよ
利休は一緒に寝よう!って言ってくれたけれど、私の方が気になって眠れないもの・・・

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2013/01/29 14:20 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ネッキーちゃんとアオガラちゃん

2013年1月28日(月)曇り、晴れ 4℃~-1℃

バルコニーに来てくれた常連の鳥たち

b2013 0128 00011
ファンシーピジョンのネッキーちゃん
正面から見ても首の飾り羽がちょっと見えてるの

b2013 0128 00019
バードフィーダーにとまるアオガラちゃん

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

ヨーロッパノスリとカササギ

2013年1月28日(月)曇り、晴れ 4℃~-1℃

お隣の屋根の上にヨーロッパノスリとカササギ君

b2013 0128 00005
ヨーロッパノスリ 

b2013 0128 00009
羽をバタバタするヨーロッパノスリ

b2013 0128 00003
カササギ君

b2013 0128 00024
尾羽をピーンとして屋根の上を歩くカササギ君

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

ノシメマダラメイガが蛹に!

2013年1月27日(日)曇り 4℃~-6℃

1月20日に見つけたノシメマダラメイガの幼虫に餌を与えてタッパーでかっていたら
パンに穴をあけてその中に入って蛹になってたの!

b2013 0127 00352
パンを食べて穴をあけてそこにピッタリ入ってる!

羽化するのかしらね?とりあえずこのまま様子見です。

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2013/01/27 19:56 ] 昆虫 | TB(0) | CM(0)

カーニバルのパレード4(動画付)

2013年1月27日(日)曇り 4℃~-6℃

村のFasnacht(カーニバル、謝肉祭の意味)のパレードの続きです。(今年のカーニバルのモットーは石器時代)

b2013 0127 00213
ゴリラとバナナ

b2013 0127 00216
出汁にもゴリラのぬいぐるみとか。。。

b2013 0127 00217
ゴリラの頭上にもゴリラ

b2013 0127 00222
楽器隊

b2013 0127 00240
楽器隊

B2013 0127 00226
クマさん、蜂と養蜂家

B2013 0127 00229
蜂のグループの山車

B2013 0127 00235
先頭のクマさん、可愛い♪

b2013 0127 00237
蜂さん 触覚も蜂なのよ

b2013 0127 00241
蜂の山車の後ろにはベッドで眠る人・・・

b2013 0127 00247
パレードの後はConfetti(コンフェッティ、紙ふぶき)がこの状態・・・
凄い量だけれど、これでもこの村は田舎なので少ない方なのよ。

一応パレードの後に清掃車が来て掃除はするんですが、植え込みとか川とかに入ったのはそのままなので
数ヶ月間もあちこちに紙ふぶきの残骸が残ってるの
人について遠くに運ばれたり風で飛んだりもするので、かなり広範囲でコレがあるのよ
環境保護とかに色々うるさいスイスなのに、コレは許されるのねぇ。。。一体何故??

b2013 0127 00251
コレうちの廊下です・・・涙
屋外でジャケットも脱いで払ってきたのにこんなに持ち帰ってしまったのー 涙
本当は日曜は音をたてちゃ行けない日なんですけど、掃除機かけたわよー!

b2013 0127 00252
びーにーもちょっとだけ仮装 羽をつけてみました♪

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2013/01/27 14:22 ] イベント カーニバル | TB(0) | CM(0)

カーニバルのパレード3(動画付)怖いです!画像注意

2013年1月27日(日)曇り 4℃~-6℃

村のFasnacht(カーニバル、謝肉祭の意味)のパレードの続きです。(今年のカーニバルのモットーは石器時代)

このグループすっごい怖かったんですけど・・・
カーニバルのパレードはちょっとしたお菓子やみかん、落花生とかを沿道の人に投げたり配ったりするので
お菓子目当てに子供が寄っていったりはしゃぐのが普通ですが、このグループの時には逃げる子続出!

b2013 0127 00144
こんな人がいっぱい!

b2013 0127 00142
特に怖かった人!持ってる杖みたいのにライトがついていてスモークが出てるの

怖い人たちの動画↓果敢に立ち向かう子供もっ!すごいわー



b2013 0127 00147
山車の先頭の人もまたとても怖いのですっ!!!

b2013 0127 00148
牛の骨のロディオマシーンに乗ってるのよ
このホネホネ牛からスモークもいっぱい出てるの 山車から流れる音楽はDeath Metalだしっ!

怖い人の山車の動画↓ (華やかな曲は前後の他のグループの演奏です。)



b2013 0127 00150
お姫様号泣で、お母さんに慰められてたわ。横の女の子も顔ひきつってるし・・・。

b2013 0127 00152
小さいのに怖い人もいたわよ

b2013 0127 00153
右端の人ぐらいだったらまだマシかも。。。

b2013 0127 00156
スモーク出しすぎ。。。

b2013 0127 00158
手に持ってる毛のついた物をムチみたいにして人を叩いたりするの
あんまり痛くはなさそうだけど、近寄られたら怖いっ

b2013 0127 00164
山車の先頭の人

b2013 0127 00169
このぐらいだと許容範囲?子供も毛のモノを着て毛の杖みたいなのを持ってるのよ

b2013 0127 00175
山車の後ろ側 コウモリとか骸骨とか。。。

b2013 0127 00178
羊みたいな角と毛皮

b2013 0127 00182
団体でいるとより怖いのよねぇ・・・

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2013/01/27 14:13 ] イベント カーニバル | TB(0) | CM(0)

カーニバルのパレード2(動画付)

2013年1月27日(日)曇り 4℃~-6℃

村のFasnacht(カーニバル、謝肉祭の意味)のパレードの続きです。(今年のカーニバルのモットーは石器時代)

b2013 0127 00136
昨日の夜のパレードにも出ていた楽器隊

楽器隊の演奏の動画↓



b2013 0127 00138
ベビーカーの中で赤ちゃん熟睡中。。。w

b2013 0127 00185
こちらも別の楽器隊
こういうカーニバルの時に仮装して音楽を演奏しながらパレードする人たちは、スイスでも地域によって
呼び名が違うのですが、この辺りだとGuggenmusik(ゲッゲンミューズク)と呼ばれているの
パレードの他に屋内のホールやレストランで行われる仮装パーティーでも演奏するのよ

Guggemoseg、Guuggemusig (南ドイツ、中央スイス)、Guggamusik(オーストリア)
Gueggemuesigや Chatzemusig(ヴァリス州)などだそうです。

b2013 0127 00187
小さいダースベーダー

b2013 0127 00190
Smurf(スマーフ)の仮装 (ベルギーの漫画が元だけど、欧州ではかなり有名な欧州のどこかの森に住んでいる小人)

b2013 0127 00199
可愛いヤギちゃん

b2013 0127 00204
こちらも昨日の夜のパレードにも来ていた海賊

b2013 0127 00209
ベニーカーの子供も楽器を持って仮装してるのよ

b2013 0127 00208
バスタブに山盛りのConfetti(コンフェッティ、紙ふぶき)
これかけられると大変なので道路脇でひっそり見ていたのに、捕まってかけられちゃったの。。。涙
カメラに紙くずのカスというかホコリ入るからやーめーてー!!!
もうねー、帽子取られて帽子の中に紙吹雪入れられたりするのよっ!怒
まぁそれでも私はマシな方で。。。洋服の中にまで入れられたりバスタブの中に突っ込まれる人もいるのよ

b2013 0127 00238
私一人にかけられた紙吹雪だけでもこの量なのです!!!
(この時点ではまだ私のジャケットとか髪の毛 他にも紙吹雪がいっぱいくっついてる状態で・・・)

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2013/01/27 13:37 ] イベント カーニバル | TB(0) | CM(0)

カーニバルのパレード1(動画付)

2013年1月27日(日)曇り 4℃~-6℃

利休はお友達と湖に釣りに行って、私も行く予定だったけれど風邪ひきなのでやめて
その代わりに村のカーニバルのパレードを見に行ってきたの。

b2013 0127 00118
パレード前、路肩に車や人が集まって待機中

b2013 0127 00121
パレードの先頭は消防の車

b2013 0127 00123
仮装した人たちとマーチングバンド
Fasnacht(カーニバル、謝肉祭の意味)って毎年モットーが決められていて、今年のうちの村のモットーは石器時代らしぃ

b2013 0127 00125
石器時代だからマンモス?

b2013 0127 00127
着ぐるみの子供たち 子供の仮装はなんでも可愛いわよねー

b2013 0127 00128
車に乗った男の子
Confetti(コンフェッティ、紙ふぶき)の入ったビニール袋を持ってるの
スイスのカーニバルではこの紙吹雪をこれでもかっ!ってぐらいかけます。。。
パレードに出てる人も沿道の人にかけるし、見てる人も(だいたいが子供だけど)この紙吹雪持参で来ていて
周りの人やパレードの人にかけるのよ
Confetti(コンフェッティ、紙ふぶき)はカーニバルシーズンになると仮装の衣装と一緒に売られているの
燃えない素材でできているとかだけど、静電気が凄くてかけられるとくっついてなかなか取れないのです・・・

水兵さんの格好の楽器隊(マーチングバンド)の動画↓昨日の夜のパレードにも出ていたグループ



各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2013/01/27 13:30 ] イベント カーニバル | TB(0) | CM(0)

シラコバト&Co

2013年1月27日(日)曇り 4℃~-6℃

バルコニーに来てくれた常連の野鳥たち

b2013 0127 00103
シラコバトちゃんのジャンプ!

b2013 0127 00107
柵にとまって様子を伺うシラコバト

b2013 0127 00110
床の餌と降りる場所を確認?

b2013 0127 00116
寒くなるともこもこになるシラコバト

b2013 0127 00291
寒くても何故か毎日お水に入るネッキーちゃん
朝晩は氷点下でお水が凍ることが多いので毎日お水を交換して、日中もお水が凍ったら氷を割ってるの

b2013 0127 00021
うちの前の木にとまるズアオアトリのメス ぷっくら

b2013 0127 00049
ピーナッツを咥えて嬉しそうなイエスズメのメス

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

クロウタドリ

2013年1月27日(日)曇り 4℃~-6℃

寒いとバルコニーに来てくれるクロウタドリ

b2013 0127 00098
クロウタドリのオス まるっとしていて可愛い♪

b2013 0127 00099
尾羽をピーン

b2013 0127 00264
こちらの嘴の黒いのは若いクロウタドリ メスかしらね?メスは茶色だけど、幼鳥も茶色なのよ

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

窓辺のヨーロッパノスリ(動画付)

2013年1月27日(日)曇り 4℃~-6℃

今日もヨーロッパノスリが来てくれたのよ

b2013 0127 00037
お隣の屋根にとまるヨーロッパノスリ

b2013 0127 00055
キッチンの窓辺のヨーロッパノスリ

窓辺でお肉を食べるヨーロッパノスリの動画↓ ちょっと長いです。



b2013 0127 00059
もこもこで可愛いわねー

b2013 0127 00092
こちらは別の子かしら?ちょっと離れたところの屋根にとまるヨーロッパノスリ

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン