Teufenの水鳥(動画付)

2013年年2月23日(土)曇り、雪 -3℃~-6℃ 11709歩

Teufen(トイフェン)のフェリー乗り場の辺りは公園みたいにちょっと広くなっていてベンチとかもあるの
その前を流れるライン河には水鳥が色々いて近くで見られたわ♪

b2013 0223 00122
キンクロハジロ

b2013 0223 00125
マガモのメス

b2013 0223 00127
カンムリカイツブリ 冬羽

b2013 0223 00131
マガモのペア

b2013 0223 00137
この鳥!!!
マガモと何かのハイブリッド(交雑)らしいです。
こういう白い羽が混ざるのはマガモとアヒルらしいですけど・・・

b2013 0223 00143
マガモのハイブリッド 何羽もいたので兄弟なのかしらねー?

b2013 0223 00146
ホシハジロ オス

b2013 0223 00154
マガモのハイブリッドとマガモのオス
ハイブリッドの子、羽色が綺麗なのよねー

ライン河の水鳥の動画↓



b2013 0223 00157
手前がマガモのハイブリッド 奥がホシハジロのオス

b2013 0223 00160
ホシハジロ オス
何故かオスばかり。。。

b2013 0223 00163
マガモ ハイブリッド

b2013 0223 00166
ホシハジロ オス

b2013 0223 00167
オオバン

b2013 0223 00173
野鳥を見るびーにー


ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2013/04/30 23:34 ] 野鳥 Eglisau | TB(0) | CM(4)

Teufen、ビーバー保護区

2013年年2月23日(土)曇り、雪 -3℃~-6℃ 11709歩

本日の目的地はこの辺り・・・

b2013 0223 00100
Teufen(トイフェン)の案内板
ここからライン河沿いにEglisau(エグリザウ)方面に野鳥を見に行くことに。

b2013 0223 00105
ライン河のこの辺りには野生のビーバーがいるようで、保護活動が行われているの
ビーバーの案内板もあったわよ

b2013 0223 00104
ビーバーについての説明と齧歯目クイズ!

b2013 0223 00106
上の画像のビーバーの下部分の齧歯目クイズで「世界最小の齧歯目は?」の答え
コビトハツカネズミ 体長5cm 体重は5-6g

b2013 0223 00107
「世界最大の齧歯目は?」のお答え
ドイツ語ではWasserschwein(水豚の意味)かCapybara(カピバラ)と呼びます。
動物園とかでは両方の名前で書いていることが多いけれどWasserschweinと呼ぶ人の方が多いと思うわ
体長130cm 体重70g

b2013 0223 00108
木彫りのビーバーに乗るびーにー

b2013 0223 00109
このビーバーちゃん お鼻を怪我していて痛々しい

b2013 0223 00112
ライン河にいるお魚の一覧

b2013 0223 00144
フェリー乗り場

b2013 0223 00149
フェリー乗り場の辺りはこんな感じ

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2013/04/30 23:08 ] 観光・お出かけ | TB(0) | CM(0)

ドライブ

2013年年2月23日(土)曇り、雪 -3℃~-6℃ 11709歩

本日は利休の運転の練習も兼ねて車でお出かけです。

b2013 0223 00084
どこかの村のロータリー アオサギとクロネコかしら?可愛い♪

b2013 0223 00088
道路脇にこういうウサギさんの看板がいっぱい出てたの
イースターの飾りを売ってるらしい(行かなかったけど)

b2013 0223 00095
Teufen(トイフェン)というチューリッヒ州の村
ぶどう畑が傾斜地にあってワイン作りで有名らしいです。

b2013 0223 00503
傾斜地にあるぶどう畑

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2013/04/30 22:42 ] 観光・お出かけ | TB(0) | CM(0)

ノスリのお気に入り

2013年年2月23日(土)曇り、雪 -3℃~-6℃ 11709歩

窓辺に来てくれるヨーロッパノスリ、最近新しい食べ方にはまってる?

b2013 0223 00007
鶏皮とピーナッツの同時食い。。。

b2013 0223 00008
新食感で美味しいのかしら???

b2013 0223 00027
窓辺のヨーロッパノスリ

b2013 0223 00052
ちょっと慣れてきたようでこちらから見てるのがわかっても離れていると大丈夫みたい
(画像はズーム撮影 4mぐらい離れているかしら?)

b2013 0223 00058
首をかしげてこちらを見るヨーロッパノノスリ 可愛い~!

b2013 0223 00059
翼を広げるヨーロッパノスリ

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

クロウタドリ

2013年年2月23日(土)曇り、雪 -3℃~-6℃ 11709歩

バルコニーに来てくれたクロウタドリ 

b2013 0223 00003
お口をあけたクロウタドリのオス

b2013 0223 00004
いつも床を走り回って大急ぎで餌を食べるとすぐ飛んでいくの

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

漫画頂きました♪

2013年年2月22日(金)曇り、雪 -4℃~-6℃ 

うちに帰ったらお友達から小包が届いていたの!
開けてみると・・・↓

b2013 0222 00528
夏目友人帳の漫画とNARUTOのDVDと子パンダちゃんのケース
すっごく嬉しいわー!どうもありがとうー!!!

この漫画、有名らしぃのですが、実は知りませんでした・・・汗
お友達がお気に入りの漫画で面白いからって送ってくださったの

読んだらすっごく面白くて良かったわー!!!アニメ化もされてるのねー

夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS (2842))夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS (2842))
(2005/10/05)
緑川 ゆき

商品詳細を見る


ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2013/04/30 17:31 ] | TB(0) | CM(0)

新発売のポテトチップス

2013年年2月22日(金)曇り、雪 -4℃~-6℃ 

日本ではスナック菓子とか種類も多いし美味しいのでよく食べていたけれど、スイスは美味しいのが売っていないし
種類も少ないし新商品も滅多に出ないしで、殆ど食べなくなりましたわ。
ポテトチップでも物価の高いスイスだと1袋400円前後の物が多いので経済的にも健康的にも良いのかもしれないけどー
(でも利休はほぼ毎日、スナック菓子を食べているっ!)

b2013 0222 00525
新発売のグリルバーガー味のポテトチップス

チューリッヒの中央駅で配ってたので頂いてきたの。
コレは結構美味しいかもー!でも味が濃いので沢山は食べられないけれど・・・

スイスは試供品をよく配っているので駅とかスーパーで色々頂くことが多いの

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2013/04/30 17:22 ] 飲食 | TB(0) | CM(0)

Tier&Technik 戦利品

2013年年2月22日(金)曇り、雪 -4℃~-6℃ 

「Tier&Technik」(動物と技術)のメッセで、非売品の色々なグッズを頂いてきたわよ

b2013 0222 00516
左上の分厚い本はTier&Technikの出展情報とかが載っているオフィシャルのもの
右のIGBSって書いてあるのはメッセーに来ていたスイスブラウンやオリジナル・スイスブラウンのリスト 8フラン(832円)
ロッククライミングしている牛と旗はSwissmilk(スイスミルク)の広告用
右下はスイスブラウンの小冊子

平日の朝一で行ったので、着いた時はわりと空いていたのでブースの人に話しかけられたの
来ている人のほとんどが中高年男性の農業関係者っていう感じだったので、東洋人の私が一人でフラフラ見て歩くと目立ってたみたい
凄く若く見られるので「お家で牛飼ってるの?」とか聞かれて農業家の娘だと思われたらしぃ・・
「動物が大好きで家畜も好きなので見に来ました!」って言ったら「それは良い理由です!」と言われて
わざわざ他のスタッフに言って奥からポスター持ってくるように支持してくれたのよねぇー
(話しかけてくれた男性は主任さん?偉そうな男の人だったの)

b2013 0222 00524
これもスイスミルクの小冊子 この牛さんすっごく可愛いー!

b2013 0222 00517
可愛いエコバッグの中に何か入ってた。。。

b2013 0222 00518
エコバッグに入ってたのは可愛いリアル ブレーメンの音楽隊のような家畜のカーシェード
ちょうど車買ったばかりで、カーシェード持っていなかったし嬉しい♪

b2013 0222 00520
牛やヤギのステッカー、ポストカード、カレンダーなど。。。

b2013 0222 00521
牛のエナジードリンク、メモ帳、ボールペン

b2013 0222 00526
牛やヤギのカタログ、ポストカード、チラシなど。。。
チラシは開催予定の牛やヤギのショーの日程などが書いてあるので、今度行く時の参考になるのでいつも集めておいて
場所を調べて行けそうな場所に行くのよ

家畜系のショーって情報が少ないので、情報収集です♪

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

ドバトちゃん

2013年年2月22日(金)曇り、雪 -4℃~-6℃ 

St.Gallen(ザンクト・ガレン)駅で見たドバトちゃん

b2013 0222 00500
ペアかしら?仲良く一緒に歩いていたわ

ドバトは可愛いわねー!私の住んでいる村は田舎すぎてドバトがいないので、ドバトを見ると都会に来た気分になっちゃう。w

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2013/04/30 15:10 ] 野鳥 その他の地域 | TB(0) | CM(0)

St.Gallen駅

2013年年2月22日(金)曇り、雪 -4℃~-6℃ 

「Tier&Technik」(動物と技術)を見終わってSt.Gallen(ザンクト・ガレン)駅に戻ってきました。

b2013 0222 00493
St.Gallenの駅構内

チューリッヒ行きの特急の時間まではちょっとあったのだけど、外はすごく吹雪いていたので駅構内で時間を潰したの
St.Gallen素敵な街だけれど、最近はメッセを見に来てそのまま時間切れか体力切れで、メッセしか見ていないわ。。。

b2013 0222 00494
可愛い電車 これはSバーン(普通列車)なので私の乗る特急ではないです。

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2013/04/30 14:29 ] 観光・お出かけ | TB(0) | CM(0)

Tier&Technik 14 牛のショー(動画付)

2013年年2月22日(金)曇り、雪 -4℃~-6℃ 

「Tier&Technik」(動物と技術)のメッセで行われた牛のショー(コンテスト)
スイスではドッグショーやキャットショーのように、色々な家畜やペットのショー(コンテスト)が行われるの
牛のショーはスイス各地で行われています。

「Tier&Technik」では羊のショーと牛のショーが行われていて日によって品種や年齢別などに審査をして
最終的にチャンピオンを決めるのよ

b2013 0222 00461
牛のショーの様子
ホール内のアリーナを牛を連れて歩いて審査してもらうの
この時のショーはOriginal Braunvieh(オリジナル スイス ブラウン)という品種の牛のショーでした。

b2013 0222 00463
牛は大きいのでアリーナ内を連れて歩かせるのも大変なようでしたわ

b2013 0222 00464
ちょっと嫌がってた牛さん
立ち止まって動かなくなったりちょっと暴れてしまう牛さんも。。。

牛のショーの動画↓



b2013 0222 00469
一列に並んだ牛を審査員が審査してるところ

b2013 0222 00470
一列に並んだ牛さんたち

b2013 0222 00475
歩きたくないよ~と立ち止まってしまった牛さん

b2013 0222 00481
踏ん張る牛
牛のショーは連れて歩く人も大変ね

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

Tier&Technik 13 羊親子(動画付)

2013年年2月22日(金)曇り、雪 -4℃~-6℃ 

「Tier&Technik」(動物と技術)のメッセに来ていた羊の親子の様子

b2013 0222 00212
Ile de France Suisse(OIF)(イル・ド・フランス)という品種の羊

囲いの中に数頭の大人の羊と一緒に子羊が入ってる場所も何カ所かあったのよ

b2013 0222 00221
可愛い子羊ちゃん

b2013 0222 00225
お母さんの前でご機嫌な子羊ちゃん

b2013 0222 00227
笑ってるみた~い!可愛い♪

羊さん親子の動画↓(会場の羊の数が多いのでメェ~メェ~と結構うるさいです)



b2013 0222 00375
子羊ちゃんは真っ白でぬいぐるみみたい

b2013 0222 00380
お母さんと一緒♪

b2013 0222 00381
赤ちゃんと一緒だと大人の羊の毛の色が汚く見えちゃうわね。。。

b2013 0222 00382
子羊ちゃん 短い尻尾が立っていてヤギみたいだわー

b2013 0222 00383
この2匹は兄弟かしら?

b2013 0222 00385
座って休憩中の子羊ちゃん

b2013 0222 00387
Ile de France Suisse(OIF)(イル・ド・フランス)はよく子供を産み母性も強く良い母親になる品種と
説明に書いてあったけれど、お母さんはいつも子羊ちゃんの近くで暖かく見守ってるような感じでしたわ

b2013 0222 00445
子羊ちゃん、眠っちゃったけれど、笑ってるような幸せそうな寝顔

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

Tier&Technik 12 羊さん

2013年年2月22日(金)曇り、雪 -4℃~-6℃ 

「Tier&Technik」(動物と技術)のメッセに来ていた羊さんは1種類のみでしたが、数は沢山~(数百匹)

b2013 0222 00208
Ile de France Suisse(OIF)(イル・ド・フランス)という品種の羊
1830年代にフランスの獣医大学で開発された羊で世界のトップレベルの肉用羊だそうです(スイスでは乳用としても飼われています)

b2013 0222 00209
可愛い~♪
今回はこのIle de France Suisse(OIF)(イル・ド・フランス)のショー(コンテスト)が行われていたの

b2013 0222 00437
審査の様子
ショーと言っても羊の囲いの真ん中の通路に羊を集めて審査員が見ているので、離れたところから見たらよくわからなかったけれど
関係者の方の邪魔になると申し訳ないので、離れたところからちらっと見学

カテゴリー(性別や年齢)ごとに審査をしてミス&ミスター羊を決めるようです。

b2013 0222 00219
羊ちゃん
人懐っこい子が多くて可愛かったわよ

b2013 0222 00234
Ile de France Suisse(OIF)がいっぱい

b2013 0222 00238
この品種はおとなしいようで、みんな平和的♪

b2013 0222 00247
他の柵にいる子ともご挨拶~

b2013 0222 00248
羊さんの背中に顎を乗せてあご枕する羊さんも・・・

この画像や一つ上の画像は通路で羊の審査中なので、羊を抑えて見てる人たちが写ってるの

b2013 0222 00249
こちらを見る羊さん

b2013 0222 00374
こっちをじーっと見たり寄って来てくれる子が多いのよ

b2013 0222 00421
まつげも白いのね

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

Tier&Technik 11 豚さん

2013年年2月22日(金)曇り、雪 -4℃~-6℃ 

「Tier&Technik」(動物と技術)のメッセに来ていた豚さん

b2013 0222 00330
豚さんはホール内のガラス(アクリル?)張りのケースの中

b2013 0222 00332
1匹だし狭いところで可哀想・・・と思ったけれど、本人は気にしていない様子

b2013 0222 00338
ウッドチップのところで気持ちよさそうに埋もれたりして遊んでたわ

b2013 0222 00340
リラックス?のんびりできて良いのかもねー?

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

Tier&Technik 10 鶏、ヒヨコ、卵

2013年年2月22日(金)曇り、雪 -4℃~-6℃ 

「Tier&Technik」(動物と技術)のメッセに来ていた鶏とヒヨコちゃん

b2013 0222 00303
鶏は屋外に設置されたこの小屋にいたのよ

b2013 0222 00304
鶏さん

b2013 0222 00305
寒さには意外と強いみたい

b2013 0222 00306
品種名不明ですが、茶色い子と白い子がいたわよ

b2013 0222 00326
屋内に展示されてたヒヨコちゃん

b2013 0222 00327
ヒヨコちゃんはいつ見ても可愛いわねー

b2013 0222 00329
エサ入れの中で寝てる子も。。。

b2013 0222 00320
色んな卵!

b2013 0222 00321
鶏の卵も品種によって色が違うのよ

b2013 0222 00322
アヒルと七面鳥の卵

b2013 0222 00323
左はアローカナという品種の鶏の卵 青い卵を産む鶏なのよ
右は日本でも食用などでもよく飼われているレッグホーンの卵

b2013 0222 00324
ガチョウとホロホロチョウの卵

スイスでは普通に売られているのは鶏の卵のみで、ウズラの卵は大きいスーパーやメッセなどで時々売られているの

野生のお肉(狩猟肉、鹿、猪など)を売ってるお肉屋さんでは、ダチョウ、ガチョウなどの卵を売ってるお店も時々あるのよ
ガチョウの卵は食べたことあるけれど、鶏に比べると黄身の割合が多く味も濃い感じでしたわ。

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン