地鳴きするズグロムシクイ(動画付)

2013年年5月29日(水)雨、曇り 12℃~6℃ 3596歩

こちらもお買い物に行ったときに見つけたズグロムシクイ
スイスでは夏鳥なのよ、帰ってきたのねー

b2013 0529 00518
ズグロムシクイのオス

ズグロムシクイのオスの動画↓ チッチッという地鳴きが聞こえます(さえずりはクロウタドリ)



b2013 0529 00535
ズグロムシクイのオス
さえずりは綺麗な声なのよー、今度聞かせてね!

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2013/09/30 23:21 ] 野鳥 近所の森&村 | TB(0) | CM(0)

ゴシキヒワ(動画付)

2013年年5月29日(水)雨、曇り 12℃~6℃ 3596歩

お買い物に行ったときに見つけたゴシキヒワ
ゴシキヒワもよくこの辺りにいるのよ
派手だけれど小さいので見つけ難いの(スズメと同じぐらい)

b2013 0529 00491
木の上にとまるゴシキヒワ

ゴシキヒワの動画↓枝にとまってたらもう1羽がやって来ますがすぐ飛び去ります。



b2013 0529 00493
さえずるゴシキヒワ

さえずるゴシキヒワの動画↓ 短いですが声が聞こえます。



ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2013/09/30 23:06 ] 野鳥 近所の森&村 | TB(0) | CM(0)

チョウゲンボウ

2013年年5月29日(水)雨、曇り 12℃~6℃ 3596歩

お買い物に行ったときに見つけたチョウゲンボウ

b2013 0529 00504
線路の上の電線にとまってたの

b2013 0529 00506
ボケてるけれど、証拠写真

時々この辺りにいるのよ~

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2013/09/30 22:50 ] 野鳥 近所の森&村 | TB(0) | CM(0)

スズメ親子(動画付)

2013年年5月29日(水)雨、曇り 12℃~6℃ 3596歩

バルコニーにスズメの巣立ち雛も来てくれたの!嬉しいー!

b2013 0529 00071
バルコニーデビューの巣立ち雛のスズメちゃん
うちに来る数はイエスズメに比べてスズメの方が少なく、雛がバルコニーに来るのもイエスズメより遅いのよ

b2013 0529 00072
親鳥に餌をもらう子スズメちゃん

b2013 0529 00094
親鳥がバルコニーに降りて餌を取ってくる間は柵の上で待ってるの

b2013 0529 00130
ハイ、あ~ん
後ろに立っているのはイエスズメのオス 飛んでいるのはイエスズメのメス
バルコニーはいつも混雑してるのです・・・苦笑

b2013 0529 00133
子スズメちゃんの可愛いポーズ

b2013 0529 00135
下を見ているけれど降りる勇気はまだない?

b2013 0529 00137
お父さん(お母さん)まだかな~

b2013 0529 00141
正面顔も丸くて可愛い♪

b2013 0529 00142
親鳥が来るまで柵の上をウロウロ

b2013 0529 00148
ゴハン!ゴハン!

b2013 0529 00152
ゴハン!ゴハン!

b2013 0529 00155
また親待ち中

b2013 0529 00174
丸くてふわふわ

スズメの子の動画↓



b2013 0529 00189
こちらの親子は雛が2羽で親鳥も大忙し

b2013 0529 00270
ゴハンちょーだいっ!

b2013 0529 00271
うーん、美味しいっ!

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

雨の中を飛ぶアカトビ

2013年年5月29日(水)雨、曇り 12℃~6℃ 3596歩

雨でもアカトビも頑張って飛んでいたわ

b2013 0529 00083
雨で羽が濡れているの

b2013 0529 00084
気温が低いし雨だと餌探しも大変だと思って窓辺に鶏骨を置いたら取りに来たわ

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

シジュウカラ、アオガラ、イエスズメ

2013年年5月29日(水)雨、曇り 12℃~6℃ 3596歩

雨の中、頑張ってバルコニーに来てくれた野鳥たち

b2013 0529 00023
シジュウカラ

b2013 0529 00030
びしょ濡れでピーナッツを食べようとするアオガラちゃんとイエスズメ
小鳥は体温を保つ為に沢山食べないとならないの。みんな頑張って!

b2013 0529 00042
びしょ濡れのイエスズメ

b2013 0529 00203
雨が止んでよかったわねー
シジュウカラとアオガラちゃん

b2013 0529 00540
木陰で休憩するシジュウカラ

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

ファンシーピジョンとシラコバト

2013年年5月29日(水)雨、曇り 12℃~6℃ 3596歩

本日は朝から雨で気温も低かったの

b2013 0529 00018
雨の中頑張って来てくれたファンシーピジョンのネッキーちゃん

b2013 0529 00021
上を見上げているのは屋根の上にいるシラコバトちゃんを待っているから

b2013 0529 00093
シラコバトちゃんも登場

b2013 0529 00128
気温が低いので羽を膨らましてもこもこ

b2013 0529 00129
しばらくバルコニーで雨宿りしてるうちにウトウト?

b2013 0529 00550
ネッキーちゃん

b2013 0529 00552
ネッキーちゃん

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

マルハナバチの仲間

2013年年5月28日(火)晴れ、嵐 22℃~6℃ 5283歩

夜お風呂に入ろうとバスルームに行ってびっくり!
バスタブに蜂が2匹!
バスルームの天窓を開けっ放しにしていて嵐が来たときに間違って入ってきちゃったみたい
ヨーロッパスズメバチが入ってたのは気がついて逃がしたけれど、この蜂には気が付かなかったの

和名不明だけど、マルハナバチの一種みたい。
独名:Feldhummel
学名:Bombus agrorum

b2013 0528 00103
凄くかわいい蜂なのに・・・可愛そうなことしちゃった。
もっと早く気がつけば・・・
1匹は既にお亡くなりになっていて、もう1匹は弱ってたけれど生きていたので蜂蜜を少し置いて外に出したの
朝になって元気になって帰れるといいけれど。

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2013/09/25 06:04 ] 昆虫 | TB(0) | CM(0)

カタツムリ

2013年年5月28日(火)晴れ、嵐 22℃~6℃ 5283歩

お買い物に行ったときにカタツムリ発見

b2013 0528 00026
まだ小さいモリノオウシュウマイマイ

b2013 0528 00027
この子も多分、モリノオウシュウマイマイ

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2013/09/25 05:20 ] カタツムリ・ナメクジ | TB(0) | CM(0)

びしょ濡れの野鳥たち

2013年年5月28日(火)晴れ、嵐 22℃~6℃ 5283歩

バルコニーに来てくれた野鳥たち

b2013 0528 00029
バードフィーダーにとまるシジュウカラ

b2013 0528 00061
夕方から嵐が来たの。びしょ濡れのアオガラちゃん 可愛そうー

b2013 0528 00070
ピーナッツを咥えたシジュウカラもびしょ濡れ

b2013 0528 00078
アオガラちゃん

b2013 0528 00093
イエスズメのメスとシジュウカラ
みんなびしょ濡れで可愛そう。いっぱい食べて体力つけてね!

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

ファンシーピジョン、シラコバト、イエスズメ親子

2013年年5月28日(火)晴れ、嵐 22℃~6℃ 5283歩

バルコニーに来てくれた常連の鳥たち

b2013 0528 00008
嬉しそうに乾燥コーンを食べるヘディちゃん

b2013 0528 00036
シラコバトちゃん

b2013 0528 00037
もふっとしたシラコバトちゃん

b2013 0528 00019
イエスズメの子に餌をあげるお父さん
右はイエスズメのメス お母さんかしら?

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

鴨肉とホワイトアスパラ

2013年年5月27日(月)晴れ、曇り、雨 18℃~7℃ 22950歩

先日買って来たホワイトアスパラがまだあって早く食べないと美味しくなくなっちゃうので
お夕食のつけあわせにしたの

bDSCN2686.jpg
鴨肉のグリルと茹でたジャガイモ、ほうれん草のバター炒めと茹でてオランダソースをかけたホワイトアスパラ
美味しかったわ♪

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2013/09/24 22:56 ] 飲食 | TB(0) | CM(0)

アカトビとトビ

2013年年5月27日(月)晴れ、曇り、雨 18℃~7℃ 22950歩

Buesisee(ビュイ湖)からKatzensee(カッツェン湖)に行く途中の畑を農家の方がトラクターで耕していて
そこにアカトビやトビが集まっていたの

b2013 0527 00478
飛ぶアカトビ

b2013 0527 00483
アカトビ

b2013 0527 00485
アカトビ

b2013 0527 00493
畑に降りたアカトビ

b2013 0527 00494
ミミズかしら?何か咥えているの

b2013 0527 00505
アカトビ

b2013 0527 00519
手前がアカトビ 奥がトビ
トビの方がアカトビより少し小さいの

b2013 0527 00522
トビとアカトビ

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2013/09/24 22:48 ] 野鳥 Kazensee | TB(0) | CM(0)

チョウゲンボウ

2013年年5月27日(月)晴れ、曇り、雨 18℃~7℃ 22950歩

Buesisee(ビュイ湖)からKatzensee(カッツェン湖)に行く途中で見つけたチョウゲンボウ

b2013 0527 00453
木にとまるチョウゲンボウ

b2013 0527 00467
チョウゲンボウ 見てる間はずーっとここにとまっていたわ

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2013/09/24 21:20 ] 野鳥 Kazensee | TB(0) | CM(0)

ホシムクドリの巣

2013年年5月27日(月)晴れ、曇り、雨 18℃~7℃ 22950歩

Buesisee(ビュイ湖)の近くでホシムクドリを見つけたの

b2013 0527 00404
ホシムクドリ
近くの木の辺りをウロウロしてる・・・と思っていたら

b2013 0527 00405
この木の穴が巣だったようで、心配でウロウロしてたみたい
ごめんねー!気がつかなかったの。慌てて退散
ホシムクドリが屋根の隙間とかに巣を作ってるのは見たことがあったけれど、こういう木の穴も利用するのね

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2013/09/24 21:12 ] 野鳥 Kazensee | TB(0) | CM(0)