オオカミの新飼育場

2013年年6月16日(日)曇り、晴れ 28℃~15℃ 26537歩

Tierpark Daehlhoelzli(デールヘルツリ動物公園)で、昨年(2012年)に作られたオオカミの飼育場

b2013 0616 00861
オオカミの敷地の前はBBQをしたり食事をするスペース
神経質なオオカミがこんな場所で大丈夫なのかしら?
左側はヒグマエリアで、オオカミとヒグマの場所を同時に新しくしたようです。

b2013 0616 00872
すっごくタイミングが良くてオオカミが出て来てくれたのー!!!
学名はCanis lupus(タイリクオオカミ、ハイイロオオカミ)としか書いていなかったけれど
Europaeischer Wolfとドイツ語で書いてあったので、ヨーロッパオオカミのようです。

b2013 0616 00873
右側の林の方からやってきてガラスの前でちょっととまってくれました!

b2013 0616 00874
こちらを見るヨーロッパオオカミ

新しくなってからまだオオカミはここに慣れていないようで「オオカミが新しい環境に慣れるまで静かにして下さい!」っていう
紙も貼っていたし、飼育員さんやボランティアスタッフまで集まってきて見ていたので、オオカミが出てくるのは珍しいようです。

b2013 0616 00875
オオカミの敷地には水場、岩場、林、草むらとなっていてちょっと探し難いつくりにはなっているの

b2013 0616 00878
草むらにいるヨーロッパオオカミ

この後、また林の方に行ってしまい見られたのはこの時のみでしたわ。

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

ヒグマの新飼育場

2013年年6月16日(日)曇り、晴れ 28℃~15℃ 26537歩

Tierpark Daehlhoelzli(デールヘルツリ動物公園)では昨年(2012年)にヒグマとオオカミの飼育場が新しく作られていたの

b2013 0616 00825
この建物がヒグマ観察用の建物

b2013 0616 00827
ヒグマのイラスト

b2013 0616 00828
建物の中は広くてガラスの前に水場がある場所もありました。

b2013 0616 00832
建物内部の様子

b2013 0616 00830
建物内部から撮影したヒグマの敷地

b2013 0616 00831
こちらもヒグマの敷地
生息地に近い環境で良さそうですが、ヒグマは見られず・・・(隠れる場所もいろいろあるので)

b2013 0616 00833
熊のオブジェも屋外にあったわよ

b2013 0616 00835
熊の足跡

b2013 0616 00842
熊の足跡の写真

b2013 0616 01068
後から戻ってきたらヒグマがお食事中でしたわ

b2013 0616 01070
この画像は建物内からではなく屋外の柵越しに撮影したもの

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

ヨーロッパハタリス(子供の動画付)

2013年年6月16日(日)曇り、晴れ 28℃~15℃ 26537歩

Tierpark Daehlhoelzli(デールヘルツリ動物公園)のヨーロッパハタリス

b2013 0616 00731
ちょうどお食事の時間でした!
ヨーロッパハタリスは地上性のリスで、地面に穴を掘って巣を作って暮らしているのですが
最近は開拓や農業の機械化(大型の農耕機を使うとハタリスの巣は壊れてしまう)によって生息地が減り数が減っているの
ヨーロッパハタリスの敷地の上には鳥が入ってこられないようにテグスのような物が張り巡られていたわ
外敵は鳥やキツネなのです。

b2013 0616 00733
誕生日は書いていなかったけれど、小さい子もいたわよ

b2013 0616 00738
草を噛んで切って口にほおばる大人のヨーロッパハタリス

b2013 0616 00740
いっぱい集めて巣穴に運ぶのよ

b2013 0616 00741
ニンジンかしら?何かを食べているところ

b2013 0616 00769
この子はまだ小さいヨーロッパハタリス 落花生みたいな体型。。。w
目を閉じて味わってるみたいねー

お食事するヨーロッパハタリスの子の動画↓



b2013 0616 00770
小さくてもちゃんと前足で食べ物を持って食べていたわよ

b2013 0616 01134
ヨーロッパハタリスの子

b2013 0616 01136
この子もまだ子供のようです。

ヨーロッパハタリスの子の動画↓



b2013 0616 01139
何食べているのかしら?
大人は食べ物を運んで行く子が多かったけれど、子供はその場で食べていたわ

b2013 0616 01149
もぐもぐ 美味しい?

巣穴が土の中なのでタイミングが合わないとみんな巣穴に入っていて見られないの
行ったときはラッキーでしたわ♪

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

ペルシャヒョウ

2013年年6月16日(日)曇り、晴れ 28℃~15℃ 26537歩

Tierpark Daehlhoelzli(デールヘルツリ動物公園)のペルシャヒョウ
各動物園で飼っている動物がかぶらないようにしてるのかしら?
チューリッヒやバーゼル動物園にいない豹がここにはいるのよー

b2013 0616 00850
ペルシャヒョウの飼育場所はこんな感じで大きいネットで囲んでる作り
ドイツの小規模な動物園でも似たような作りの猛獣の飼育場を何ヶ所か見たことがあるの

b2013 0616 00788
高い木の高さにあわせてネットをかけてあるの
ネットで見難いのですが、一部ガラス越しで見られるところもあるのよ

b2013 0616 00784
なーんと!ガラスのまん前に来てくれてたわー!

b2013 0616 00786
慣れているようで目の前に人がいてもリラックスしてる様子

b2013 0616 00789
余裕のあくび

b2013 0616 00791
よっこいしょ

b2013 0616 00794
伸び伸び~

b2013 0616 00803
可愛い顔のヒョウだわー

b2013 0616 00805
ここがお気に入りの場所なのかしら?

b2013 0616 01151
後から戻ると高い位置に移動してたわ

b2013 0616 01157
休憩するペルシャヒョウ

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

ジャコウウシ 赤ちゃんも!(動画付)

2013年年6月16日(日)曇り、晴れ 28℃~15℃ 26537歩

Tierpark Daehlhoelzli(デールヘルツリ動物公園)にはジャコウウシもいるのよ
日本の動物園では飼育されていないハズなので、スイスに来た時はぜひ見に行ってねー!

b2013 0616 00724
ジャコウウシの敷地
ジャコウウシは寒いところ(北極 ツンドラ地帯)に生息するので暑さが苦手 
暑いときは水に入ったり日陰に行ったりするので端の方にみんな行ってたの

b2013 0616 00708
ジャコウウシ 冬毛がまだ抜けきっていないので暑そうね。。。

b2013 0616 00722
正面から見たジャコウウシ
オスは繁殖期に頭突きで争うのだけれど、おでこ(頭)の部分が分厚くなっていてヘルメットのような役割をしてるんですって。

b2013 0616 00718
5月13日に産まれたジャコウウシの赤ちゃん!男の子です!

b2013 0616 00723
ジャコウウシの赤ちゃんってとっても可愛いのよー
カモシカみたいでしょ?ジャコウウシはカモシカの仲間なのです!

b2013 0616 00811
大人のジャコウウシが集まってると思ったら霧を出している場所で涼んでいたの

b2013 0616 00806
6月だというのに最高気温28℃はツンドラ出身のジャコウウシにはかなり厳しいお天気
こうして少しでも涼しく過ごせるように工夫してるのねー

b2013 0616 00809
立派な大きいジャコウウシ

b2013 0616 01107
後から戻ってみるとジャコウウシの赤ちゃんが立っていたわ

b2013 0616 01110
カモシカをちょっともこもこにした感じでしょ?
ケルン動物園でジャコウウシはよく見ていたけれど、赤ちゃんは単独で座ってじっとしていることが多いの
この時も赤ちゃんは大人と離れて1匹でいたわよ

b2013 0616 01111
水場にやってきたジャコウウシ
ホンケワタガモやマガモもいたわ

b2013 0616 01114
水に入って涼むジャコウウシ


短いですが、ジャコウウシの動画↓


b2013 0616 01120
日陰で休憩するジャコウウシ

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

アザラシと水鳥

2013年年6月16日(日)曇り、晴れ 28℃~15℃ 26537歩

Tierpark Daehlhoelzli(デールヘルツリ動物公園)の改装工事中のビバリウム前に人が集まってたの

b2013 0616 00726
ビバリウムは工事中で入れないのだけど、その前にある池というかプールにはアザラシがいるのよ

b2013 0616 00700
ゼニガタアザラシの亜種(和名不明)
学名:Phoca vitulina vitulina
英名:Eastern Atlantic Harbor Seal
独名は Seehund(アザラシ 直訳すると湖の犬)としか書いていなかったの

b2013 0616 01123
泳ぐゼニガタアザラシ

b2013 0616 00698
ここのアザラシは淡水で飼育しているようで水鳥が一緒にいたわ
ホンケワタガモ オス

b2013 0616 01124
ミコアイサ メス

b2013 0616 01127
ミコアイサ オス

b2013 0616 01128
ホンケワタガモ ペア

b2013 0616 01129
ホンケワタガモ

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

キョクアジサシ(動画付)

2013年年6月16日(日)曇り、晴れ 28℃~15℃ 26537歩

Tierpark Daehlhoelzli(デールヘルツリ動物公園)のニシツノメドリ(パフィン)、ヨーロッパムナグロと一緒に
飼育されているキョクアジサシ

この鳥は最も長距離の渡りをする渡り鳥として有名で一年の間に南極と北極を行き来するの!
小さいのに凄い体力よねー

b2013 0616 00582
キョクアジサシ

b2013 0616 00613
数羽がここで飼育されているの
白夜を求めて渡りをする鳥だけど、ここでは照明とかどうしてるのかしら?(他の鳥もいるしねー)

キョクアジサシの動画↓



b2013 0616 00645
キョクアジサシも飼育員さんにお魚をもらっていたわよ

b2013 0616 00646
2羽で行動する個体が多かったけれど、ペアで行動してるのかしら?

b2013 0616 00650
キョクアジサシ

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

ニシツノメドリ(パフィン)のお食事の時間 動画付

2013年年6月16日(日)曇り、晴れ 28℃~15℃ 26537歩

Tierpark Daehlhoelzli(デールヘルツリ動物公園)のニシツノメドリ(パフィン)のお食事の時間
ここではキョクアジサシ、ヨーロッパムナグロも飼育しているので同時に餌をあげるのだけど
ヨーロッパムナグロは見られなかったの・・・残念 草むらとかに隠れていたのかしら?

b2013 0616 00655
パフィンがいっぱい

b2013 0616 00662
ご飯だ!ご飯だ~!

b2013 0616 00663
飼育員さんが来るとパフィンが集まってきてたわ

おねだりするニシツノメドリ(パフィン) の動画↓



b2013 0616 00666
説明をしていてなかなか餌をくれない飼育員さんを待ちきれないようでパンツを突いて催促するパフィン
パンツが破れているのは、毎日パフィンにおねだりされているからかしらー???

b2013 0616 00672
パフィンにお魚をあげる飼育員さん
直接口に入れてあげたり水に投げてあげたり・・・

b2013 0616 00679
お魚ちょ~だいっ!

餌をもらうニシツノメドリ(パフィン) の動画↓



b2013 0616 00688
お魚Get!

b2013 0616 00691
こんな大きいお魚食べるのねー 食べずに持ち歩いてた子

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

ニシツノメドリ(パフィン)2 動画付

2013年年6月16日(日)曇り、晴れ 28℃~15℃ 26537歩

Tierpark Daehlhoelzli(デールヘルツリ動物公園)のニシツノメドリ(パフィン)の続きです。

b2013 0616 00602
こちらがパフィンの成鳥

b2013 0616 00603
こちらはパフィンの幼鳥 お顔がグレーっぽいの
いつ産まれたとかは書いていなかったけれど、春に来たら雛とかも見られるのかしらー?見て見たいわー

b2013 0616 00607
パフィン すぐ近くを歩いてくれたの

b2013 0616 00616
泳いだり陸に上がって休憩したり・・・

b2013 0616 00617
左手前はパフィンの幼鳥

b2013 0616 00632
泳ぐパフィン

b2013 0616 00633
パフィンの幼鳥 大きさは成鳥とほぼ同じ

泳ぐパフィンの動画↓



b2013 0616 00651
ぷかぷか パフィン





ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

ニシツノメドリ(パフィン)1 動画付

2013年年6月16日(日)曇り、晴れ 28℃~15℃ 26537歩

ここ以降の記事はTierpark Daehlhoelzli(デールヘルツリ動物公園)の有料エリアです。
入ってすぐの建物はニシツノメドリ(パフィン)、キョクアジサシ、ヨーロッパムナグロを飼育している場所

b2013 0616 00623
主に寒いところにいる鳥なので冷房を入れているのかしら?それとも水のせいかひんやりしているの
ここはお客さんが見る部分で、下に行くと水中の様子も見られるので、鳥がダイビングしているところも見られるのよ

b2013 0616 00587
建物の内部は断崖絶壁、草場、水場となっているの 結構広いです。

b2013 0616 00579
こちらがニシツノメドリ。Puffin(パフィン)っていう英名の方が有名かも?
ドイツ語では Papageitaucher 直訳すると潜るオウムの意味です。

b2013 0616 00580
餌の時間がもうすぐだったので観察しながら待つことに・・・

b2013 0616 00581
人懐っこいのか餌の時間が近いからかわからないけれど、すぐ目の前まで来てくれて手を伸ばせば触れそうな距離!

b2013 0616 00585
結構沢山居て泳いだり歩いたりしていたわ

泳ぐパフィンの動画↓



b2013 0616 00598
立ち上がるパフィン ペンギンっぽい?(小さい子はペンギン!って言ってたわ)

b2013 0616 00599
羽を広げるパフィン

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

ヨーロッパの鳥とウサギ

2013年年6月16日(日)曇り、晴れ 28℃~15℃ 26537歩

Tierpark Daehlhoelzli(デールヘルツリ動物公園)の入り口の前のエリアには
ヨーロッパに生息する鳥やウサギを飼育しているの。ここも無料のエリアです。

b2013 0616 00538
池にはオオフラミンゴ
飼育している鳥の他に野鳥もやってきてるわよ

b2013 0616 00555
池の中にある陸地にはマガモがいっぱい来てたわ

b2013 0616 00531
ユキウサギ

b2013 0616 00532
ベニハシガラス

b2013 0616 00539
ライチョウ

b2013 0616 00577
ナベコウ

b2013 0616 00554
ソリハシセイタカシギ

b2013 0616 00558
カイツブリ

他に画像は撮れなかったけれど、憧れのヒゲガラやヨーロッパオオライチョウなどもいるのよ
いつかは野鳥としても見て見たい高山に住んでいたり数が少ない希少な鳥もいて興味深かったわ

b2013 0616 00570
この建物はVivarium(ビバリウム)で魚、爬虫類、両生類、昆虫、小動物などがいる場所で
動物公園への入り口も本来はここだったけれど、只今改装工事中で入れなくて入り口も別の場所になっていたの
ビバリウム工事中は入園料が割引になっています。
大人10フラン(約1090円)が、只今は割引価格の8フラン(872円)でした。

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

アルプスシャモア親子

2013年年6月16日(日)曇り、晴れ 28℃~15℃ 26537歩

Tierpark Daehlhoelzli(デールヘルツリ動物公園)のアルプスシャモアの続きです。

アルプスシャモアの赤ちゃんは5月6日~6月11日の間に産まれた女の子2匹、男の子3匹です。

b2013 0616 00396
お母さんに甘えるアルプスシャモアの赤ちゃん

b2013 0616 00399
お互いペロペロなめあって仲良し親子

b2013 0616 00404
赤ちゃんも「ママ大~好き!」って感じでとっても幸せそう♪

b2013 0616 00412
アーレ川の川沿いの飼育場の一部は川沿いのところと、登った上の方からの両方から見られるの
階段登って上に行ってみたわよ

b2013 0616 00436
上から撮影したアルプスシャモアの飼育場
涼しい高山に住むシャモアにあわせて日陰が多くなるように木があって石や岩も沢山
飼育場のすぐ下が歩道でその向こうがアーレ川

b2013 0616 00421
お母さんにくっついて眠るシャモアの赤ちゃん

b2013 0616 00451
赤ちゃんが目を覚ましたけれど眠そうねー
お母さんと同じポーズよ

b2013 0616 00453
小さくても前足長いわねー

b2013 0616 00466
こちらは別の赤ちゃん 足を投げ出して座っていたの

b2013 0616 00522
大人のアルプスシャモア 角に特徴があるでしょ

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

アルプスシャモアの親子(動画付)

2013年年6月16日(日)曇り、晴れ 28℃~15℃ 26537歩

Tierpark Daehlhoelzli(デールヘルツリ動物公園)のアーレ川沿いの無料エリアにいるアルプスシャモア

b2013 0616 00346
アルプスシャモアの赤ちゃん
5月6日~6月11日の間に5匹の赤ちゃんが産まれているの(女の子2匹、男の子3匹)

b2013 0616 00349
この子は結構育っているのできっと5月上旬に産まれた子ね

シャモア親子の動画↓ 水溜りにお水を飲みに来たところ



b2013 0616 00352
大人のシャモア 目の前まで来てくれたわよ♪
アルプスシャモアはAlpen Gaemse(アルペン ゲムース)とドイツ語では言うの

b2013 0616 00357
シャモアの親子
シャモアの子は先ほどのアイベックスの子とは違ってお母さんと一緒に行動していたわよ

b2013 0616 00358
赤ちゃんは毛の色が淡い色

b2013 0616 00369
可愛いシャモアの赤ちゃん

b2013 0616 00376
この岩の上にもシャモア親子がいるの
シャモアの赤ちゃんはお友達と遊びたいのかしら?
立ち上がって見ていたけれど、一緒には遊んでもらえなかったの

b2013 0616 00391
お母さんの影に隠れて座るシャモアの赤ちゃん

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

アルプスアイベックスの幼稚園2(動画付)

2013年年6月16日(日)曇り、晴れ 28℃~15℃ 26537歩

Tierpark Daehlhoelzli(デールヘルツリ動物公園)のアルプスアイベックス(アルペンアイベックス)の子供の続きです。

b2013 0616 00491
アルプスアイベックスの赤ちゃん(生後一ヶ月前後)

b2013 0616 00494
頭を押し付けあって力比べ

b2013 0616 00495
みんな一人っ子だけど、同じぐらいに産まれた子が4匹で遊べるのはいいわねー

b2013 0616 00499
大きい子が小さい子に頭突き!

b2013 0616 00501
集まって団子状態

b2013 0616 00508
斜面で頭突きをして力比べ

b2013 0616 00510
小さい頃にみんなで遊んで斜面を登る技を身につけるのねー

アルプスアイベックスの子の動画↓



b2013 0616 00514
まだ角が殆ど生えていない子

b2013 0616 00516
子供同士なので角で押し合ってもじゃれているような感じで楽しそうにしていたわよー

ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

アルプスアイベックスの幼稚園1(動画付)

2013年年6月16日(日)曇り、晴れ 28℃~15℃ 26537歩

Tierpark Daehlhoelzli(デールヘルツリ動物公園)のアルプスアイベックス(アルペンアイベックス)
今年産まれた子が集まって幼稚園状態になっていたわー

b2013 0616 00429
今年産まれたのは5月4日~19日の間に4匹 男の子3匹と女の子1匹です。
この時点で体重が1.5~3Kgぐらいですって。

b2013 0616 00434
まだ小さい角が生えたか生えていないぐらいですが、既に頭をぶつけて力比べ

b2013 0616 00438
頭で押し合うアルプスアイベックスの赤ちゃん

b2013 0616 00447
他の動物園でもそだったけれど、アルプスアイベックスは子供同士で集まる習性があるようで
子供だけで集まって遊んでることが多いの

b2013 0616 00449
4匹集まって押し合ったり走り回ったり・・・近くに大人の姿は見えません

b2013 0616 00476
とっても可愛いアルプスアイベックスの赤ちゃん 生後1ヶ月ぐらい

b2013 0616 00479
ちょっとヤギに似た感じですが、体型がしっかりしていてたくましい感じ

アルプスアイベックスの子の動画↓



b2013 0616 00481
みんなで岩場を登って探検

b2013 0616 00485
高いところに登るのと頭突きが遊びの中で人気があるみたいよー

b2013 0616 00488
アルプスアイベックスの赤ちゃん


ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン