チューリッヒ空港のイルミネーション

2013年年11月28日(木)曇り、晴れ 0℃~-7℃ 19131歩 

Greihensee(グライフェン湖)の記事を書いている途中ですが・・・
義母がジブラルタルから来てるので、Blogの更新しばらく遅れます。

n2013 1128 00018
チューリッヒ空港内のイルミネーション


可愛いとか役に立ったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2013/11/30 07:51 ] イベント クリスマス関連 | TB(0) | CM(0)

ツバメ

2013年年7月11日(木)曇り、晴れ 24℃~16℃ 38935歩 

Greihensee(グライフェン湖)の近くで見たツバメ
近所の農家の軒下に巣があるらしいわ

b2013 0711 00268
スイスイ飛んで行くツバメ
時々見かけるけれど、速すぎて画像は撮れない事が多いの
やっと撮れたわ

b2013 0711 00269
和名:ツバメ
学名:Hirundo rustica
英名:Barn Swallow
独名:Rauchschwalbe
体長:17-21cm
体重:16-25g

スイスでは夏鳥(3月中旬~10月下旬)9万ペアが確認されています(2012年調べ)

スイスではツバメの数が減ってるようで、巣を見つけたら連絡を!って言うのが新聞か何かに載ってたの
巣や生息数の調査をしてるみたい


可愛いとか役に立ったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2013/11/27 23:39 ] 野鳥 Greifensee | TB(0) | CM(0)

カンムリカイツブリ

2013年年7月11日(木)曇り、晴れ 24℃~16℃ 38935歩 

Greihensee(グライフェン湖)で見たカンムリカイツブリ

b2013 0711 00187
カンムリカイツブリ 夏羽
わりと近くで見られて嬉しい♪

b2013 0711 00214
おんぶカイツブリを期待していたけれど、雛は見られず・・・残念

b2013 0711 00216
この子は一羽で泳いでいたの

b2013 0711 00591
別の場所で見たカンムリカイツブリ
潜った後で濡れているの

b2013 0711 00831
こちらも別の場所で見たカンムリカイツブリ

b2013 0711 00862
ペアになって繁殖して欲しいわー!!
カイツブリの雛ってとっても可愛いのよねぇ・・・

可愛いとか役に立ったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2013/11/27 22:39 ] 野鳥 Greifensee | TB(0) | CM(0)

キイロウタムシクイ

2013年年7月11日(木)曇り、晴れ 24℃~16℃ 38935歩 

Greihensee(グライフェン湖)湖畔の散策路で見た鳥

b2013 0711 00089
くちばしに虫を咥えて木の枝をちょこちょこ動き回っていたの

b2013 0711 00091
暗いですが画像を色々見比べて多分キイロウタムシクイだと思うわ
もし間違っていたら教えて下さい
Warbler(ムシクイ、ヨシキリ)類は似たようなのが多くて識別が難しくって・・・。
さえずってくれたらわかりやすいんですけど。。。

ジ・ジ・ジ・ジとは鳴いていたので、野鳥図鑑にも「gie gie gie」と言う鳴き声で認識できるって書いてあったので
キイロウタムシクイで大丈夫だと思うわ

b2013 0711 00092
和名:キイロウタムシクイ
学名:Hippolais icterina
英名:Icterine Warbler
独名:
体長:13-14cm
体重:12-22g

スイスでは夏鳥(4月中旬から9月下旬)
500ペアしか確認されていないのでちょっと珍しい鳥です。(2004年調べ)

b2013 0711 00094
この木の辺りに巣があるのかも?

b2013 0711 00096
虫を咥えたままこの枝の辺りにいたので、子育ての邪魔をしちゃ悪いのでこの後、すぐここを立ち去りました。

可愛いとか役に立ったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2013/11/27 20:28 ] 野鳥 Greifensee | TB(0) | CM(0)

クロウタドリ

2013年年7月11日(木)曇り、晴れ 24℃~16℃ 38935歩 

Greihensee(グライフェン湖)湖畔の散策路で見たクロウタドリ

b2013 0711 00086
木の枝にとまるクロウタドリのメス

b2013 0711 00087
クロウタドリのメス こっち見てる!?

b2013 0711 00929
別の場所で撮影したクロウタドリのオス
くちばしに何かいっぱい咥えているの

b2013 0711 00934
子育て中のクロウタドリのオス

b2013 0711 00937
くちばしにいっぱい咥えたまま木にとまるクロウタドリ

雛が巣立ちした後も、親鳥が巣立ち雛に餌を与える鳥は多いけれど、クロウタドリって巣立ち雛は
担当を決めてオス、メスで半分づつ面倒を見るんですって。
メスの産む卵の数は3-5個、奇数だったらどちらが多く雛の面倒を見るのかしらね?

可愛いとか役に立ったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2013/11/27 20:03 ] 野鳥 Greifensee | TB(0) | CM(0)

初見・初撮 アジサシ(動画付)

2013年年7月11日(木)曇り、晴れ 24℃~16℃ 38935歩 

Greihensee(グライフェン湖)で初めて見た鳥!

b2013 0711 00123
アジサシ
すっごく早くてレンズで追うのが大変・・・

b2013 0711 00145
和名:アジサシ
学名:Sterna hirundo
独名:Flussseeschwalbe
英名:Common Tern
体長:34-37cm
体重:90-150g

スイスには夏鳥としてやって来て繁殖もしているようです。
705ペアが確認されています(2007-2011年調べ)

b2013 0711 00151
岸よりの湖の上を飛んでときどきダイビングしては魚を捕っていたのよ

b2013 0711 00177
湖の岸にある茂みと岸を行ったり来たりしてたけれど、もしかして巣でもあったのかしら???

b2013 0711 00195
判り難いけれど、くちばしに何か咥えているの(多分、小魚)
左側にいるのはオオバン

b2013 0711 00203
どぼん
アジサシのダイビングの瞬間

アジサシの動画↓ 手持ちで追ってるのでブレブレですが・・・ダイビングするところも写っています。



b2013 0711 00852
こちらは別の場所で撮影したアジサシ
最初に見た場所はちょっと撮影し難い場所で(木や茂みがあった)しばらく湖畔の散策路を歩いていたら
またアジサシを見つけたのよ

b2013 0711 00853
凄く速くてかっこよくて夢中になっちゃったわー
この日は4羽ほどのアジサシを確認

b2013 0711 01075
翼が大きいー(翼開長69-111cm)

b2013 0711 01078
アジサシはわりと岸に近い辺りを飛んでいる個体が多かったわ

b2013 0711 01080
飛んでいくアジサシ

b2013 0711 01081
初めて見て撮影も出来たので大満足♪

可愛いとか役に立ったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2013/11/27 19:16 ] 野鳥 Greifensee | TB(0) | CM(0)

頭上にアオサギ

2013年年7月11日(木)曇り、晴れ 24℃~16℃ 38935歩 

Greihensee(グライフェン湖)近くで牛やホシムクドリに気を取られながら歩いていたら
近くの木にアオサギがとまっていたようで、目の前で大きい鳥がバサリと飛んでびっくりー!!!

b2013 0711 00018
驚いて飛び出したアオサギ
ごめんねー、頭上見ていなくて全く気がつかなかったの・・・

b2013 0711 00019
木の枝にとまろうとするアオサギ
その枝、ちょっと細すぎない???

b2013 0711 00020
おっとっと
頑張ってバランスを取るアオサギ

b2013 0711 00024
なんとかとどまったアオサギの頭上を飛んでいくホシムクドリ

b2013 0711 00051
木の枝にとまるアオサギ

b2013 0711 00064
上の画像のアオサギと同じ個体
しばらくホシムクドリとか見ていたら空が晴れてきたの
ここで落ち着いたようでしばらくこの木にとまっていたわ

b2013 0711 00067
アオサギ
近くで見られて嬉しい♪

可愛いとか役に立ったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2013/11/26 23:45 ] 野鳥 Greifensee | TB(0) | CM(0)

牛の近くにホシムクドリの大群(動画付)

2013年年7月11日(木)曇り、晴れ 24℃~16℃ 38935歩 

Greihensee(グライフェン湖)近くの牛がいっぱい放牧されている場所にはホシムクドリもいっぱい来てたのよ

b2013 0711 00037
牛のすぐ近くにホシムクドリ

b2013 0711 00028
数百のホシムクドリが来てたわよ

b2013 0711 00040
牛が歩いたり葉っぱをゆすったときに出てくる虫がお目当てのようです。

牛のすぐ近くで採食するホシムクドリの動画↓



b2013 0711 00042
くちばしが泥まみれのホシムクドリ

b2013 0711 00057
ホシムクドリの大群
茶色っぽいのは幼鳥

可愛いとか役に立ったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2013/11/26 23:26 ] 野鳥 Greifensee | TB(0) | CM(0)

牛がいっぱい+馬(動画付)

2013年年7月11日(木)曇り、晴れ 24℃~16℃ 38935歩 

今朝は5時半に起きてお出かけ!(利休が出勤の日は毎朝、5~5時半に起きてるの。)

b2013 0711 00001
朝日

b2013 0711 00009
Greihensee(グライフェン湖)の近くには牛がいっぱい放牧されていたわ

b2013 0711 00012
牛の手前にはにゃんこ
空を飛んでいるのはホシムクドリ

b2013 0711 00014
牛は多分、スイスブラウンという品種の牛

b2013 0711 00015
広い草原を歩きながらお食事中の牛さん

b2013 0711 00030
朝食をとるのに忙しそう

お食事中の牛さんの動画↓ 写ってる鳥はホシムクドリ



b2013 0711 00035
好奇心旺盛な子は近くまで来てくれたわよ♪

b2013 0711 00046
びーにーと牛さんいっぱい

b2013 0711 00053
ドンドン歩いてやって来た牛さんたち

b2013 0711 00056
好奇心旺盛な子 
虫がいっぱいついていてかわいそうね

b2013 0711 00055
近くにいたお馬さんは虫除けのマスクをつけていたわ

可愛いとか役に立ったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2013/11/26 23:03 ] 動物 | TB(0) | CM(0)

耐熱容器、なめこおろしそば 他

2013年年7月10日(水)曇り、晴れ 27℃~16℃ 4131歩 

先日、お気に入りの電子レンジも使えるガラスのタッパーみたいな容器を落として割ってショックでしたの。。。涙
油っぽいものとか匂いのつく物を入れるのに便利で大きさもちょうど使いやすかったのにー!
仕方ないのでまた買ってきたわ

b2013 0710 00079
これオーブン、電子レンジ、冷凍、冷蔵もできるし食器洗い機にも入れられるの!
割っちゃったのはガラスが薄かったので、ちょっと厚めのコレを買ってみたわ
左の大きいサイズのは、焼き豚を作ったりするときに、タレにつけてそのままオーブンで焼けるので買ってみたの

スイスって物価高いからこのガラス容器 大きいのが19.8フラン(2198円) 小さいのが12.8フラン(1421円)でしたわ
日本でならもっと安く売っていそう・・・

b2013 0710 00081
大根
最近はヨーロッパでも大根が買えるようになって嬉しい
小さくてしなびたのしかないときもあるけれど。。。
1本2.4フラン(266円)でしたわ。以前は高かったけれど、お安くなってる!

b2013 0710 00119
大根も買ったし、なめこおろし蕎麦にしてみたの
大根おろしをお水に浸してしばらくすると苦味が取れるっていうのをネットで見つけたので試してみたけれど
やっぱり苦かった・・・涙
浸す時間が足りなかったのかしら?それとも大根がイマイチだから???

b2013 0710 00082
相変わらずお気に入りで飲んでいるスイスの炭酸飲料(ホエー入り)Rivella(リベラ)
久々にオリジナルのRedを買ったらやっぱり苦手でしたわ・・・苦笑
緑茶エキス入りのGreenがお気に入り!

可愛いとか役に立ったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2013/11/26 22:30 ] 飲食 | TB(0) | CM(2)

自給自足?のヒマワリ

2013年年7月10日(水)曇り、晴れ 27℃~16℃ 4131歩 

私は種を植えていないのにバルコニーのプランターにヒマワリが咲いたのよ

b2013 0710 00104
ちょっと小さめだけどヒマワリ

これきっとシジュウカラかアオガラがヒマワリの種を持っていってプランターに落としたのねー
これで種が取れたら自給自足だわーw

本当はヒマワリの種を植えようと春に思ってたけれど、利休に「日光足りないから育たないよー」って言われて
種まかなかったのに、放置しておいても育ってたわ・・・

可愛いとか役に立ったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2013/11/26 22:10 ] 植物 | TB(0) | CM(0)

睡魔との闘い イエスズメの子

2013年年7月10日(水)曇り、晴れ 27℃~16℃ 4131歩 

バルコニーの常連さんのイエスズメ軍団

b2013 0710 00053
右がイエスズメの幼鳥 左が成鳥のオス
ちびっ子は大きすぎるピーナッツはもらえないのよ 喉つまりすると困るからねー

一応、うちであげているピーナッツは食べやすいように水に浸して洗っているので、半分の大きさだし
普通のピーナッツよりは柔らかくしてあるの

b2013 0710 00058
お皿にイエスズメの子2羽
ちびっこはすぐお皿に入るのよ

b2013 0710 00114
ここでもやっぱりお皿に入ってるイエスズメの子!

b2013 0710 00132
お天気が良くて眠くなっちゃった?
お皿に入ったままウトウトするイエスズメの子

b2013 0710 00145
こちらではお皿の縁にとまってウトウトするイエスズメの子
こんな目立つところで寝ちゃダメよー!天敵が来るかもしれないから!

b2013 0710 00178
睡魔との闘いに勝った!イエスズメの子

b2013 0710 00115
バードフィーダーを洗って窓辺に置いて乾かしたの(アカトビが来るのと反対側の窓)
お天気良かったから30分もせずに乾いてびっくり!

野鳥が病気にならないようにバードフィーダーやお皿は時々洗いましょう!
英国の野鳥保護の会などでは月に一回の洗浄を奨励しています。
洗い残しがあると困るので洗剤は使わずにお湯で洗うのが良いみたい(60℃以上で多くの菌が死滅するらしい)
餌や糞のみなら洗剤を使わなくてもすぐ綺麗になるわよ

可愛いとか役に立ったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

カラスとアカトビのお食事

2013年年7月10日(水)曇り、晴れ 27℃~16℃ 4131歩 

スイスで売っているお肉は骨付きが多いの
うちは鶏肉を使うことが多いけれど、鶏肉は胸肉以外は腿肉も日本で売ってるように1枚とかにおろしてあるのはないのよ
それで毎回骨が出るので、それをカラス、アカトビ、カササギなどにあげているの

b2013 0710 00117
今回は鶏一羽丸ごとを買ったのでいつもより多く荒がでたわ
骨の他、皮や脂身もあげtれいるの
これはほんの一部、数回にわけてあげるの

b2013 0710 00133
屋根の上で待つハシボソ君

b2013 0710 00141
アカトビは凄く遠くからでも窓辺に骨を置くとすぐ飛んでくることが多いの
猛禽ってやっぱり視力が凄くいいのねー

可愛いとか役に立ったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

大きさをアピール?

2013年年7月10日(水)曇り、晴れ 27℃~16℃ 4131歩 

お隣の屋根からまん丸なモノが降ってきた!!!

b2013 0710 00004
と思ったら膨らんだまま飛んだファンシーピジョンのネッキーちゃんでしたわ。
器用ねぇ。。。

b2013 0710 00005
屋根にとまるシラコバト2羽とネッキーちゃん
ライバル出現?

b2013 0710 00007
シラコバトちゃんとネッキーちゃん

b2013 0710 00012
シラコバトちゃんを気にするネッキーちゃん

b2013 0710 00015
よっ!

b2013 0710 00019
もこもこっ!
羽を膨らませて大きく見せて男らしさをアピール!

b2013 0710 00031
「見てた?僕カッコいいでしょ?」
「あら、ごめんなさい よそ見してたわ~」

b2013 0710 00036
落ち込むネッキーちゃん。。。

b2013 0710 00038
バルコニーに降りてやけ食いだーっ!

可愛いとか役に立ったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

バードフィーダーのイエスズメとシジュウカラ

2013年年7月10日(水)曇り、晴れ 27℃~16℃ 4131歩 

今日もバルコニーに来てくれた野鳥達

b2013 0710 00084
バードフィーダーにはイエスズメの子とシジュウカラ

b2013 0710 00090
シジュウカラは器用だからバードフィーダーの網にとまれるのよ

b2013 0710 00094
ピーナッツを取り出したシジュウカラ
取り出すとどこかに咥えて飛んでいくの
安全な木陰とかで食べるのだと思うわ

b2013 0710 00097
シジュウカラ同士は縄張り争いがあるようでよく怒ってる子が・・・

b2013 0710 00099
シジュウカラの口げんか
鳴いてダメなときは実力行使に出るのよー
でも怪我をするほどの争いにはなりません

b2013 0710 00101
場所取りに勝ったシジュウカラ
裏側にイエスズメもいるけれど、イエスズメをシジュウカラが追い返すことは滅多にないの

可愛いとか役に立ったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン