お知らせ

相変わらず更新がとんでもなく遅れております。
更新が7月途中なのですが、先にクリスマス関連の記事をUPしています。
順不同で更新中なので、ご了承下さい


綺麗とか役に立ったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2013/12/31 00:35 ] お知らせ | TB(0) | CM(4)

イブに食べたモノ

2013年年12月24日(火)曇り 11℃~-3℃

今日はケーキ作りで体力消耗しちゃって(泡立てたりするのに腕が筋肉痛状態で・・・)
クリスマスディナー用に本当はダック(アヒル)でも買ってこようと思ってたのだけれど
ケーキ食べてお腹いっぱいになったし、お買い物に行かなくてあるもので済ませちゃったの

b2013 12224 00060
遅いお昼に早速、妹が送ってくれた「熊出没注意」ラーメンを食べてみることにっ!

b2013 12224 00062
焼豚作ってなかったので、豚肉、ほうれん草、海苔、ネギを入れてみました。
このラーメン美味しい~!!!とっても満足!量が多すぎるのが難点かしらね。

b2013 12224 00063
お夕食はザンギ(鳥の唐揚げ)にしたわー
利休にはご飯もつけてあげたけれど、私は遅くにラーメン食べたのでザンギとレタスのみで。

b2013 12224 00065
お風呂のあとは残ったイチゴを乗せてアイスクリーム
今年になってからよく食べているのがケロッグのフロスティの上にバニラアイス、フルーツをのせて
チョコレートソースをかけるの
すっごく美味しい♪

今日は好きなもの食べまくりの日でしたわ。。。

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2013/12/28 22:30 ] 飲食 | TB(0) | CM(6)

クリスマスプレゼント

2013年年12月24日(火)曇り 11℃~-3℃

普通は25日にプレゼント開けたりケーキ食べたりするのかも・・・ですが、早くしないとイチゴ悪くなっちゃうし!
本日、クリスマスにしたわよー

b2013 12224 00020
プレゼントも届いてびーにーも準備OK

b2013 12224 00027
クリスマスケーキもできたわよ~

b2013 12224 00053
びーにーのところには、とっても可愛い運がっぱちゃんがやって来ました!仲良くしてね
スイスのソックスもクリスマスプレゼントよー

b2013 12224 00054
妹が色々ラーメンを送ってくれたの!嬉しいぃー!
食べたことのないラーメンもあって楽しみだわ

b2013 12224 00056
運がっぱちゃんのプリントクッキー

b2013 12224 00057
クッキーには小樽運河、運がっぱちゃん、ガス灯のプリント
お味も美味しかったわ♪

b2013 12224 00058
利休にはいつもの「白い恋人」
利休はコレ、ホント大好きなのよねー
いつも色々送ってくれてどうもありがとうー!!!

私から利休にはちょっとしたモノをプレゼントしたけれど、英国のモノなので大喜びしてくれたわ
私は既にクリスマスプレゼントとして一眼を買ってもらって既に使ってるので、本日のプレゼントはナシなのです。。。

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2013/12/28 22:02 ] イベント クリスマス関連 | TB(0) | CM(0)

久々のイチゴショート作り

2013年年12月24日(火)曇り 11℃~-3℃

クリスマスなので、久々にケーキを焼くことにしたのよ

b2013 12224 00014
スーパー何件か回ってこの時期、スイスでは珍しいイチゴもGetできました!
これで小さいの2パック分、不揃い&ちょっと痛んでるのはいつものことです。。。
日本の果物って綺麗だし大きさ揃ってるの凄いと思うわ!
これでもなるべく同じぐらいの大きさのイチゴのパックを選んで買ったのよ

私が作るイチゴショートはちょっと変わった作り方なのよ
小麦、卵、砂糖のみでバターはナシ!丸い型で焼かずに板状の鉄板で焼くのです。

b2013 12224 00019
焼きあがったケーキの土台になる部分

b2013 12224 00022
先ほどの焼きあがった土台をカットして生クリームを塗ってスライスしたイチゴを並べていくの

b2013 12224 00024
それを巻いてケーキにしていくのよー

b2013 12224 00031
生クリームを塗って形を丸くしてからデコレーション&イチゴを乗せて出来上がり♪
手間はかかるけれど、スポンジが膨らまない!っていう失敗はないし、焼き時間も10分弱で済むのよ
デコレーションが下手なのは年に1,2回しか焼かないので。。。。苦笑

b2013 12224 00033
上の画像のケーキを乗せていた黄色い台の正体はコレ!
ドイツやスイスでは手作りケーキを持ってどなたかのお家にお邪魔する機会が多いので、こういうケーキを入れて
持ち運びするモノが売ってるのよー 持ち手もついているの!
パウンドケーキ用に四角のも売ってるの

こちらのケーキって大きいので日本のケーキ型だと大きすぎる大きさですけど・・・このサイズしか見たことないの

b2013 12224 00050
イチゴショート 切り分けると中からイチゴと生クリームが出てきて可愛いでしょ♪
美味しくできましたわ

b2013 12224 00034
先ほどのケーキを入れる入れ物
そのまま冷蔵庫に入るので(場所は取るけれど)食べ残しのケーキもそのまま入れられるので便利なのよ

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2013/12/28 21:45 ] 飲食 | TB(0) | CM(0)

シジュウカラとアオガラ

2013年年12月24日(火)曇り 11℃~-3℃

バルコニーに来てくれるシジュウカラやアオガラの数が増えてきて嬉しい♪

b2013 12224 00006
シジュウカラ

b2013 12224 00012
バードフィーダーで一休みするシジュウカラ

b2013 12224 00015
バードフィーダーにとまるアオガラちゃん

b2013 12224 00017
バードフィーダーにとまるシジュウカラ
シジュウカラもアオガラもピーナッツが大好きなのよ
いっぱい食べて冬を乗り越えてね!

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

カラス、シラコバト、ネッキーちゃん

2013年年12月24日(火)曇り 11℃~-3℃

バルコニーと家のまわりの野鳥たち

b2013 12224 00002
お隣の屋根の上のハシボソくん(ハシボソガラス)
この子は今年生まれの子だと思うわ 一緒にいるカラスより一回り以上小さかったの

b2013 12224 00005
バルコニーの柵にとまるシラコバトちゃん

b2013 12224 00036
柵の上を歩くシラコバトちゃん

b2013 12224 00037
シラコバト2羽 この2羽はペアなのよ

b2013 12224 00047
シラコバトとよく行動を共にしているファンシーピジョンのネッキーちゃん

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

鹿ステーキ

2013年年12月22日(日)霧、曇り 10℃~0℃

帰りにスーパーに寄ってお買い物してお家でお夕食
利休が「鹿!」を選んだので本日は鹿肉です。

スイスだと秋から冬の狩猟解禁の時期にのみ出回るの(繁殖している鹿肉は一年中売っていますが普通のスーパーには売っていない)

b2013 1222 00154
鹿肉 赤身のお肉 これはアカシカだと思うわ
普通に売ってるのはアカシカで時々ノロジカも売ってるの

b2013 1222 00156
鹿肉ステーキ 付け合せはポテト、ほうれん草のバター炒め

こっちの鹿肉はちょっとクセがあって匂いと苦味が気になるので、ベリー系のソースをかけたり赤ワインなどの煮込みにする場合が多いみたい
利休は自然の味が一番!っていうので、うちは塩コショウを軽くしてミディアムレアに焼くことが多いの
鹿肉は焼きすぎると固くなっちゃうのよねー

綺麗とか役に立ったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2013/12/28 20:48 ] 飲食 | TB(0) | CM(0)

RapperswilのXmasマーケット2

2013年年12月22日(日)霧、曇り 10℃~0℃

Rapperswil(ラッパースヴィル)のChirtkindlimaert(幼子イエスマーケット)の続きです。

b2013 1222 00115
クリスマスマーケットに並ぶお店

b2013 1222 00117
夜はライトアップもされるので綺麗

b2013 1222 00118
最終日なのに空いているのは、この時間はSternsingenの劇が行われていたからなの
その前はかなり混み合っていたのよ

b2013 1222 00119
メリーゴーランド

b2013 1222 00121
間にある木も良い雰囲気

b2013 1222 00122
ホテルのイルミネーション

b2013 1222 00126
Krippe(イエス生誕の様子を表す人形や絵画などのことをドイツ語でクリッペといいます。直訳は飼い葉桶の意味)
以前ドイツで聞いたのでは、クリスマスマーケットには必ずKrippeとクリスマスマーケットがなくてはならない
スイスだとツリーはあってもKrippeはないところもあるようです。

b2013 1222 00128
Krippe前で記念撮影するびーにー

b2013 1222 00130
Krippe

b2013 1222 00132
ヌードル人形のお店
パスタを詰めてお人形の形にしてるの 豚とかネズミとか動物のもあったわよ

綺麗とか役に立ったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2013/12/28 20:35 ] イベント クリスマス関連 | TB(0) | CM(0)

RapperswilのXmasマーケット1

2013年年12月22日(日)霧、曇り 10℃~0℃

Rapperswil(ラッパースヴィル)のクリスマスマーケットの様子
パレードの後、ささっと見て帰って来たのよ

b2013 1222 00034
Rapperswilで今年は12月13日~22日まで開かれたChirtkindlimaert(幼子イエスマーケット)

b2013 1222 00035
お店が並ぶチューリッヒ湖前の広場には大きいクリスマスツリーもあるの

b2013 1222 00095
本物の木を使ったクリスマスツリー

b2013 1222 00096
ライトアップされたお店

b2013 1222 00101
お菓子のお店

b2013 1222 00102
チューリッヒ中央駅のクリスマスマーケットにも出ていたチョコレートで出来た本物ソックリの工具を売ってるお店

b2013 1222 00107
木で作った飾りのお店

b2013 1222 00110
広場に並ぶカフェやレストランもイルミネーションで綺麗

b2013 1222 00113
ホテルのイルミネーション

RapperswilのChirtkindlimaert(幼子イエスマーケット)の様子はもう少し続きます♪

綺麗とか役に立ったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2013/12/28 19:04 ] イベント クリスマス関連 | TB(0) | CM(0)

Sternsingenのパレード2

2013年年12月22日(日)霧、曇り 10℃~0℃

Rapperswil(ラッパースヴィル)のSternsingenのパレードの続きです。

b2013 1222 00073
馬に乗った人やランプや松明を持った人たちが続きます。

b2013 1222 00075
ランプや衣装も雰囲気があっていいでしょ

b2013 1222 00076
すてきなお馬さん

b2013 1222 00078
次は黄色がメインカラーの団体

b2013 1222 00079
松明を持って歩く人と旗を持って乗馬する人

b2013 1222 00080
次は緑色のグループ

b2013 1222 00081
乗馬してる人やランプや松明をもって歩く人たち

b2013 1222 00083
最後は赤色のグループ

b2013 1222 00085
カラスっぽいイラストの旗を持ってらくだに乗る人

b2013 1222 00087
このフタコブラクダさんはKinderzooのラクダさん
只今は冬季休園中だけど、ここの動物園ではラクダ、ゾウ、ポニーなどに乗れるのよ♪

b2013 1222 00089
画質悪いですがラクダさんの足に注目!
ラクダの足って砂漠を歩きやすいように、足が広がるのよ
石畳の上でも音もたてずにとっても静かに歩くの

b2013 1222 00093
可愛いラクダさん 今年は白っぽい毛色の子ばかりでしたわ。

このパレードの後に広場に行って30分ほどの劇を行い、劇の後またパレードして帰って行くの
毎年のことだけど、今年も利休が寒がっちゃって。。。どーして寒いのなら厚着してこないのかしらー?怒!
ちゃんと暖かい靴下とか買ったのに、普通の靴下履いてきて「足が冷たい」とか言うし!
プラスの気温で全然寒くなかったのに。。。そんな理由で、劇は見てこなかったの。
まぁ、どうせ混んでるからパレードの後、広場に行ってもあまり見れないのよねぇ。。。

綺麗とか役に立ったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2013/12/27 02:28 ] イベント クリスマス関連 | TB(0) | CM(0)

Sternsingenのパレード1(動画付)

2013年年12月22日(日)霧、曇り 10℃~0℃

Rapperswil(ラッパースヴィル)に来たのはSternsingenのパレードを見る為
これで3回目かしら?小さいパレードなのだけど、とっても雰囲気が良いし可愛いので大好きなの!

Sternsingen(歌う星の意味)で、旧市街の暗い道を仮装した約100人の人たちが動物たちと一緒にパレードするの

このパレードはキリスト降誕(イエスキリストが誕生するときのこと)の劇とクリスマスキャロル(クリスマスの賛美歌)を
広場で行う前に出発点の教会から広場までのパレードで、聖母マリア、ヨセフ、羊飼い、三賢者などがいるの
動物たちはRapperswilにある動物園Knies Kinderzoo(クニー子供動物園)の動物たちなのよ

暗かったので写真を撮る時にちょっと今回はISOを高めに設定しすぎて画像がかなり悪いです・・・設定ミスだわ。涙

b2013 1222 00049
キャンドルを持った子供たちと女性が賛美歌を歌いながらパレードするの

賛美歌を歌いながらパレードする子供たちの動画↓



b2013 1222 00050
賛美歌を歌う女性
広場で行われる劇の最中にも何度か賛美歌を歌うのよ

b2013 1222 00052
王様
日本では東方の三賢者ですが、こちらでは三人の王様なの

b2013 1222 00053
この星を目印に三賢者が旅をしてイエスキリストのもとに訪れるということになっているの
ベツレヘムの星と呼ばれる星 これがクリスマスツリーのてっぺんの星のモデルだそうです。

b2013 1222 00056
ロバを連れて歩いているのが多分、マリア様とヨセフ役の人
劇が終わったあとにはちゃんと赤ちゃん(幼子イエス)を抱いて歩くのよ

b2013 1222 00059
とっても可愛いぬいぐるみみたいなもこもこの羊さん 子羊ちゃんもいるわよー
この羊さんはスイス原産のWalliser Schwarznasenschaf(ヴァレー州の黒い鼻の羊の意味)

b2013 1222 00061
この羊ちゃん、可愛くって大好き!

b2013 1222 00065
羊ちゃんと羊飼い

b2013 1222 00069
劇にでる仮装した人々

Sternsingenのパレードの様子はもう少し続きます♪

綺麗とか役に立ったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2013/12/26 23:45 ] イベント クリスマス関連 | TB(0) | CM(0)

Rapperswilのナイフのお店

2013年年12月22日(日)霧、曇り 10℃~0℃

Rapperswil(ラッパースヴィル)にはパレード&劇を見に来たのだけれど、利休が寒いからギリギリの時間で行くって言って
遅くに出発だった上に、途中の渋滞&駐車場を見つけるのに時間がかかって既に劇を見る場所は混んでいて無理そうなので
今年も劇の方の良い場所は諦めてパレードを見るために小路に行って待つことに・・・

b2013 1222 00045
細い通りもイルミネーションで綺麗
ここにいる方々はパレード待ちの間、ショーウィンドーを見て時間つぶし

b2013 1222 00042
銃刀類のお店のショーウィンドー カウベルや牛の形のカッティングボードが可愛い♪

b2013 1222 00043
面白いナイフ発見!
ナイフの刃のギザギザがアルプスの山々の形になってるの

b2013 1222 00044
真ん中のナイフは「ランボーⅢ」って書いてあってスタローンのサイン入りなんですって。
サインがどこに書いてあるのかわからなかったけれど。。。248フラン(28768円)
左のはクロコダイルって書いてたけれど、クロコダイルダンディーモデルとかなのかしら?
このお店って日本刀とかも売ってるのよー


綺麗とか役に立ったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2013/12/26 23:12 ] イベント クリスマス関連 | TB(0) | CM(0)

Rapperswilへ

2013年年12月22日(日)霧、曇り 10℃~0℃

夕方から車でRapperswil(ラッパースヴィル)に行ったのよ

b2013 1222 00027
トンネルの出入り口にもツリーっぽいイルミネーション

b2013 1222 00028
遠くにはお山も見えま~す。
雪の積もった山は綺麗ね

b2013 1222 00147
チューリッヒ湖と夜景

Rapperswil(ラッパースヴィル)の近くまで来てまさかの渋滞。。。。
日曜の夕方に渋滞って普通はないのだけれど、今日はRapperswilでイベントがあるので、混んでたのね~

b2013 1222 00032
街に入る手前の道路横の電光掲示板にRapperswil-Jona Grueziの文字
RapperswilはJona(ヨナ)という近くの村と合併したようでこの表示なの

Gruezi(グリュェツィ)は、このあたりのスイスドイツ語の挨拶 こんにちはみたいな意味だけど1日中使ってる人が殆ど

ツーリストインフォメーション横の駐車場に「空」の文字があったので、混んでると思ったのにラッキー!と思って
車を入れたけれど、駐車場に空きスペースナシ!怒
他の駐車場でも同じことが何度か既にあるけれど、何なの?このスイスの駐車場システム!
パーキングチケット取って入るから空きスペースがなくて駐車できなくても最低料金払わないと出られないし
しかも駐車場のお金を払う場所に行くには車を停めて徒歩で機械の所まで行かないとならないので
駐車場内には、うちと同じく空き場所を待つ車が数台ぐるぐる徐行運転してたり停まって待ってたり・・・
車椅子の人用のスペースが空いてたのだけど、そこも入れて「空き」って表示してるのかしら?
むんなちゃんと車椅子スペースには停めずに頑張ってスペース探してたわよ

少し待ってたらラッキーなことに親切なおじさんがやってきて「今車出すよ~!」と教えてくれたので
そのおじさんの停めてた場所を無事に確保!おじさん、ありがとぉー!!!

b2013 1222 00138
Rapperswil駅の横のイルミネーション

綺麗とか役に立ったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2013/12/26 21:55 ] イベント クリスマス関連 | TB(0) | CM(0)

ダイサギ

2013年年12月22日(日)霧、曇り 10℃~0℃

夕方、利休と車でお出かけ
その時に車の中から撮影したダイサギ

b2013 1222 00026
道路脇にダイサギ
1羽しか写っていないけれど2羽いたのよ
スイスではちょっと珍しい鳥なので、見られると嬉しい♪

可愛いとか役に立ったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2013/12/26 21:30 ] 野鳥 その他の地域 | TB(0) | CM(0)

ネッキーちゃんとシラコバトちゃん

2013年年12月22日(日)霧、曇り 10℃~0℃

バルコニーに来てくれたファンシーピジョンのネッキーちゃんとシラコバトちゃん
先月、ハイタカが来て以来しばらくご無沙汰だったけれど、旅(?)から戻ったのかまた姿を見せてくれるようになったのよ

b2013 1222 00002
お食事中のネッキーちゃんとシラコバトちゃん

b2013 1222 00003
このシラコバトはペアで、ネッキーちゃんのお友達のシラコバトちゃんとは違う子たちのようです。
ネッキーちゃん。。。またふられちゃったのね。。。もぉいい加減シラコバトは諦めてドバトのお友達を探した方が良いと思うのだけど
何故かシラコバト好きなのよねぇ。。。

b2013 1222 00010
ネッキーちゃんが近寄りすぎるとシラコバトは突くような素振りを見せて追い払いうの
本当に攻撃してるわけではないし、ネッキーもちょっと離れるだけであまり気にしていないようなのだけど
ネッキー大好きな利休はそれを見て怒ってるのよねぇ。。。
「僕はもぉあんまりシラコバトは好きじゃなくなった!攻撃的だし!」ってブツブツ文句言ってたわ

ネッキーちゃんがシラコバトちゃんにくっついて飛んで歩いているから嫌だったら別行動とってるわよー

b2013 1222 00019
バルコニーの柵にとまるネッキーちゃん

b2013 1222 00020
眠そうなシラコバトちゃん

b2013 1222 00021
もこもこのシラコバトちゃん

可愛いとか役に立ったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン