ベルリーヴ美術館 ミュシャ展

2013年年7月14日(日)晴れ、曇り 27℃~11℃ 10464歩

今日、Zuerishsee(チューリッヒ湖)に来たのは、Bellerve Museum(ベルリーヴ美術館)に来る為だったの
Parkanlage Zuerichhorn(チューリッヒ・ホーン公園)のすぐ近くなのよ

b2013 0714 00052
こういう静かな場所にあります。

b2013 0714 00063
ミュシャの展覧会のお知らせのポスター

b2013 0714 00060
Bellerve Museum(ベルリーヴ美術館)入館料はたしか9フラン(1035円)
1968年に設立 ファッション、デザイン、建築、家具 などライフスタイルに関するアートを展示する美術館
建物は1931年に建築家Erhard Gullが、繊維メーカーのJulius Blochの為に設計した住居


b2013 0714 00055
Bellerve Museum(ベルリーヴ美術館)

b2013 0714 00058
博物館の前から中庭、門を撮影

b2013 0714 00065
Bellerve Museum(ベルリーヴ美術館)

館内は撮影禁止だったので、画像はナシですが、展覧会のタイトルが「Mucha Manga Mystery」(ミュシャ・マンガ・ミステリー)で
Alfons Maria Mucha(アルフォンス・マリア・ミュシャ)の描いた絵やポスター、作品などの展示と
ミュシャから影響を受けた画家の作品の展示や日本のマンガやアニメの展示など
私が行ったのは最終日だったけれど、期間中は漫画の描き方のワークショップなどもやっていて
参加した人が描いたと思われるマンガ(イラスト)も貼ってあったわよ
日本の漫画(ドイツ語版)を読めるコーナーやアニメも上映したりしてたの

ミュシャの絵も下書きから出来上がるまでが順に展示してあったり、ミュシャのイラストが使われた缶とかメニューが
展示してあったりなかなか興味深かったわ

ミュシャの絵は大好きなので見られて嬉しかったわ♪
本当はお友達と一緒に行く予定がだらだらしていたら展覧会の期間ギリギリになってしまい、お友達の都合があわなかったので
最終日に一人で駆け込みで行ったのでした・・・。

私は暑さに凄く弱いので暑い時はなるべく出かけないようにしてるけれど、美術館だから大丈夫かと思って行ったけれど
古い建物を美術館として使っているのでエアコンはなく、窓を少し開けてたり場所によっては扇風機を置いてるだけで
暑くて大変でしたわ・・・涙
暑くなかったらもう少しゆっくりしてきたかったです。

b2013 0714 00141
頂いてきたリーフレット
この展覧会のパンフレットなどは売ってなかったの(最終日だから売り切れかもしれない)

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/02/28 19:07 ] 観光・お出かけ | TB(-) | CM(0)

アカハシハジロのメス

2013年年7月14日(日)晴れ、曇り 27℃~11℃ 10464歩

Zuerishsee(チューリッヒ湖)で見たアカハシハジロ

b2013 0714 00122
アカハシハジロのメス
スイスではちょっと珍しい鳥なの
オスは時々チューリッヒ湖で見ていたけれどメスは珍しいわー

b2013 0714 00123
アカハシハジロ メス

b2013 0714 00124
アカハシハジロ メス
1羽で泳いでいて寂しそうねー、お友達が見つかるといいわね

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/02/28 18:16 ] 野鳥 Zuerichsee | TB(-) | CM(0)

マガモ親子(動画付)

2013年年7月14日(日)晴れ、曇り 27℃~11℃ 10464歩

Zuerishsee(チューリッヒ湖)にはマガモが沢山いるけれど、可愛い雛(幼鳥)もいたわよ♪

b2013 0714 00066
マガモの雛

b2013 0714 00069
お母さんといっしょ♪
この子、1羽のみだったの。。。。
マガモの卵を産む数は平均11個 他の子は天敵にやられちゃったのかしら・・・
(希に1個しか産まないこともあるようですけど)

b2013 0714 00085
この子が無事に成鳥になれますように!

マガモ親子の動画↓



b2013 0714 00075
船着場にあがったマガモのメス

b2013 0714 00093
ボートにあがったマガモのオス
この辺のボート、鳥の糞で汚れてるのが多かったわ
ボート用のカバーは必須ですね。。。

b2013 0714 00089
こちらは別のマガモ親子
このお母さんは雛を2羽連れてたの

b2013 0714 00097
泳ぐマガモの雛

b2013 0714 00099
マガモのお母さんと雛

b2013 0714 00111
水草を食べるマガモの雛2羽

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/02/28 18:05 ] 野鳥 Zuerichsee | TB(-) | CM(0)

オオバン、白鳥

2013年年7月14日(日)晴れ、曇り 27℃~11℃ 10464歩

Zuerishsee(チューリッヒ湖)で見た水鳥

b2013 0714 00019
オオバン

b2013 0714 00021
コブハクチョウ

b2013 0714 00030
コブハクチョウ

b2013 0714 00037
コブハクチョウがいっぱい

b2013 0714 00043
コブハクチョウ マガモも少し写っています。

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/02/28 17:46 ] 野鳥 Zuerichsee | TB(-) | CM(0)

カモメ、鵜

2013年年7月14日(日)晴れ、曇り 27℃~11℃ 10464歩

Zuerishsee(チューリッヒ湖)で見たカモメ類

b2013 0714 00015
飛んでいくカモメ(多分、キアシセグロカモメ?)
くちばしにはお魚を咥えているの!

b2013 0714 00028
チューリッヒ湖の魚
カモメ達が捕まえるのにちょうど良さそうな大きさの小さいお魚がいっぱい!

b2013 0714 00127
ぷかぷか浮かぶユリカモメ(夏羽)

b2013 0714 00040
飛んでいくカワウ

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/02/28 17:36 ] 野鳥 Zuerichsee | TB(-) | CM(0)

チューリッヒ湖とZuerichhorn

2013年年7月14日(日)晴れ、曇り 27℃~11℃ 10464歩

今日はZuerishsee(チューリッヒ湖)に来たのよ

b2013 0714 00006
お天気の良い日曜日なので、ボートや船も沢山
水鳥たちもいます♪

b2013 0714 00007
ボートと白鳥

b2013 0714 00012
チューリッヒ湖 ヨットやボート

b2013 0714 00044
湖畔の歩道にはお散歩したり休んだりしてる人も沢山いたわよ

b2013 0714 00045
チューリッヒ湖

b2013 0714 00046
湖から噴水もでていたわ

b2013 0714 00048
貸しボートもやってたわよ

b2013 0714 00049
チューリッヒ湖沿いの散策路 橋にはトラムが来てるところ
緑のとんがり屋根はFraumuenster(聖母教会)右がSt.Peterkirche(聖ペーター教会)

b2013 0714 00050
公園だからわんこにリードしてね!の看板

b2013 0714 00064
この辺は、Parkanlage Zuerichhorn(チューリッヒ・ホーン公園)
芝生もあるし湖畔でのんびりする人が沢山来てたわ

b2013 0714 00082
公園のあちこちに像が立ってたり花壇があったり・・・
飲食のお店も出ていたけれど、アイスや冷たい飲み物のお店には行列ができてたわ

b2013 0714 00083
湖に足を入れて涼む人たち

b2013 0714 00092
チューリッヒ湖の水鳥は、よく人から餌をもらってるので、人をあまり怖がらず近寄ってくる子も多いの

b2013 0714 00086
ボートがずらり!

b2013 0714 00090
花壇

b2013 0714 00120
Bad-utoquai 屋内プールもあるチューリッヒ湖の遊泳所(有料)
5~9月ぐらいの期間限定営業(暖かいと延長などもあるようです)

b2013 0714 00121
湖畔のレストラン

私は暑いのも日差しも大苦手なので・・・用事があってこの辺りに来たついでに通っただけで早足で通過したけれど
日差しが平気な人とかは、チューリッヒの中心部に近い場所でのんびりしたり泳いだりできる人気のスポットみたい

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/02/28 17:11 ] 観光・お出かけ | TB(-) | CM(0)

ブラックベリーとアイスクリーム

2013年年8月26日(月)晴れ、曇り 21℃~9℃

帰りにお買い物した時にブラックベリーを買ってきたの

b2013 0826 00736
ブラックベリー
利休はラズベリーが好きで、普段はラズベリーを買うことの方が多いけれど
売ってたのがあまり良くなかったので、本日はブラックベリー

b2013 0826 00737
最近お気に入りのアイスクリームの食べ方がコレ!
フロスティ(コーンフレーク)の上にアイスを乗せて、フルーツを入れてチョコレートソースをかけるの
でもブラックベリーはイマイチ・・・ストロベリーの方がいいわー・・・

利休は最初「アイスにフロスティ???」ってへんな顔してたけれど、一度食べたらやみつきになったようで
最近はいつもケロッグのフロスティ&バニラアイスなのよ

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/02/25 22:26 ] 飲食 | TB(0) | CM(2)

2013年年8月26日(月)晴れ、曇り 21℃~9℃

途中で見つけた蝶

b2013 0826 00707
モンシロチョウかしらね?

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/02/25 22:16 ] 昆虫 | TB(0) | CM(0)

シジュウカラの幼鳥・アオサギ

2013年年8月26日(月)晴れ、曇り 21℃~9℃

Aarau(アーラウ)のWildpark Roggenhausen(ワイルドパーク・ローゲンハウゼン)无で見た野鳥

b2013 0826 00268
シジュウカラの幼鳥 可愛い~♪

b2013 0826 00269
シジュウカラの幼鳥

b2013 0826 00557
草むらを歩くアオサギ!

b2013 0826 00558
アオサギ
こんな場所に何がいるのかしら・・・

b2013 0826 00638
アオサギ わりと長い間いたわよ

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/02/25 22:05 ] 野鳥 動物園内の野鳥 | TB(0) | CM(0)

遊び場と水飲み場

2013年年8月26日(月)晴れ、曇り 21℃~9℃

Aarau(アーラウ)のWildpark Roggenhausen(ワイルドパーク・ローゲンハウゼン)内の子供の遊び場

画面には写っていませんが左側にはレストランもあるのよ

b2013 0826 00626
コインを入れて動く子供用の車とかもあるの
小さい子は動物より遊び場に夢中の子が多いような。。。

b2013 0826 00630
水飲み場
スイスは国内のあちこちに噴水というか水飲み場があって、その多くが飲料OKなの
こういう低いタイプのは、お散歩中のわんこやお馬さん、野鳥なども飲料として利用するので
人が飲む時は水が出てくる場所からすくって飲みましょう♪

このわんこは小さくてお水が届かなかったようで、飼い主さんに抱っこしてもらって飲ませてもらってたわ
ここは犬同伴でOKなワイルドパークなの(ワイルドパークは犬OKの場所は多いですが、リードをする、獣舎には入れないなどの決まりがあります)

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

Appenzeller Barthuhn 鶏

2013年年8月26日(月)晴れ、曇り 21℃~9℃

Aarau(アーラウ)のWildpark Roggenhausen(ワイルドパーク・ローゲンハウゼン)の鶏さん

b2013 0826 00214
Appenzeller Barthuhnと言うスイス原産の鶏
中央にいるのは雄鶏

b2013 0826 00229
雄鶏

b2013 0826 00235
雌鶏

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

走る!生後3日のポニー(動画付)

2013年年8月26日(月)晴れ、曇り 21℃~9℃

Aarau(アーラウ)のWildpark Roggenhausen(ワイルドパーク・ローゲンハウゼン)のポニーの赤ちゃん!!!(2013年8月23日産まれ)

b2013 0826 00561
ポニーの赤ちゃん 生後まだ3日なのに、とっても元気で既に走り回ってたわよ

b2013 0826 00565
お母さんはお食事中だけど、1匹で敷地内を走ったり飛び跳ねたりしては、お母さんの元に戻ってくるというのを繰り返していたわ

b2013 0826 00566
狭いお腹の中で手足縮めてたからその反動?
ポニーに限らず動物の草食動物の赤ちゃんって出産直後~数日の間はすっごく走り回る子が多いわよねー

走るポニーの赤ちゃんの動画↓



b2013 0826 00568
小さいけれど、脚は長~い

b2013 0826 00570
不安になるのかすぐお母さんの元へ♪

b2013 0826 00571
とっても可愛いポニーの赤ちゃん
脚、細くて折れそうね

b2013 0826 00575
また走りに行くよ~♪

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

ミルクを飲む生後3日のポニー(動画付)

2013年年8月26日(月)晴れ、曇り 21℃~9℃

Aarau(アーラウ)のWildpark Roggenhausen(ワイルドパーク・ローゲンハウゼン)のポニー

b2013 0826 00378
草を食べるポニー

b2013 0826 00383
こちらのポニーはタテガミを三つ編みしてもらったのね
最初に来た時はこの2頭しかいなかったのに、後から戻ってみると。。。

b2013 0826 00522
赤ちゃん!!!2013年8月23日産まれの生後まだ3日
さっきまで一頭で小屋にいたのかしら???

b2013 0826 00530
お母さんと並ぶとまだこんなに小さいの!

b2013 0826 00534
ミルクを飲むポニーの赤ちゃん

近くに親子がいたのだけれど、ポニーの赤ちゃんがミルクを飲んでいるのに親に餌をあげる。。。。
ポニーには餌はあげても良いとになってはいるけれど、何故このタイミングであげるのかしら・・・・って思っちゃったあ
母親は餌を食べるのに動き回るから赤ちゃんがミルクをなかなか飲めないのよ・・・
ちゃんと状況見て餌をあげたらいいのに・・・

ミルクを飲むポニーの動画↓



b2013 0826 00550
母親は餌が欲しくてウロウロするし、赤ちゃんはミルクがなかなか飲めず・・・

b2013 0826 00544
赤ちゃんが近くに来てくれた時に少し撫ぜ撫ぜしたけれど、毛がすっごく柔らかかったわ♪

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

アルプスアイベックス(動画付)

2013年年8月26日(月)晴れ、曇り 21℃~9℃

Aarau(アーラウ)のWildpark Roggenhausen(ワイルドパーク・ローゲンハウゼン)で飼育されているアルプスアイベックス(アルペンアイベックス)

b2013 0826 00414
アルプスアイベックス 
スイスのドイツ語圏ではSteinwild(シュタインヴィルド)とかSteinbock(シュタインボック)と呼ばれるので、
シュタインボックの呼び名の方が知ってる方は多いかも?

画像の子は多分4.5歳、アイベックスのサイトに書いてあったのだけれど、普通、アイベックスの角は
1年に1区間づつ成長して若い時はその間の部分が大きいんですって!
先っぽの方は0.5と数えるので、画像の子は4.5歳となるの

角は最大1m、重さ15Kgぐらいまで伸び続けるそうです。

b2013 0826 00429
重そうな角の大人のオス
ちょっとわかりにくいですが、角の節のようなのが10ヶ所以上あるので、10歳以上ね

b2013 0826 00439
アルプスアイベックスの母子
メスにも角はありますが、オスほど大きくはなりません
生後4週ぐらいから角が生え始めるようです。

今年、ここで産まれたアイベックスは5月に3匹

b2013 0826 00389
アイベックスの子供

b2013 0826 00390
大人は岩陰とかで休んでる子が多かったけれど、子供は元気に岩を登ってたわ

b2013 0826 00406
日向で休憩するアイベックスの子

b2013 0826 00407
アイベックスの子

b2013 0826 00409
絶壁の岩に少し生えている草を食べようと頑張るアイベックスの子
干し草とかは置いてあるのだけれど、新鮮な草が食べたかったのかしらね?

絶壁の草を食べるアイベックスの子の動画↓ 足場の悪い岩の上で体を伸ばしてるのよ



b2013 0826 00411
アイベックスにも餌をあげられるので、ペレットをあげたのだけど、欲しい!っておねだりするときに
この網をガンガン蹴るのよ

金網を蹴っておねだりするアイベックスの動画↓



アイベックスも順位があるようで、強い子が来たら弱い子は逃げていくの

ここではアルプスマーモットも一緒に飼育しているのだけれど、岩陰に隠れていたようで、残念ながら見られず・・・

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

Buendner strahlenziegen(ヤギ)動画付

2013年年8月26日(月)晴れ、曇り 21℃~9℃

Aarau(アーラウ)のWildpark Roggenhausen(ワイルドパーク・ローゲンハウゼン)で飼われているヤギさん

b2013 0826 00373
このヤギさんは、Buendner strahlenziegenという品種
スイスのグラウビュンデン州原産の山羊で、険しい岩山でも飼える山ヤギ

枝を食べるヤギさんたち

b2013 0826 00374
小屋の屋根に乗ってるのよ
ヤギは、ホント高いところが好きねー

b2013 0826 00584
屋根の上でウトウトするヤギさん
頭が重そう・・・

b2013 0826 00586
草を食べるヤギさん
ここのヤギさんにも餌はあげられるのだけど、網の隙間からあげるので、あげ難いのよね。。。
電気柵なので、上の方を触るとビリりと来るし・・・(触って「あうっ!」ってなった経験有り・・・涙)

b2013 0826 00615
小屋につけてあるブラシで、角を磨くヤギさん
男の身だしなみ?

b2013 0826 00616
角をブラシでゴシゴシ

お座りするヤギさんの動画↓



b2013 0826 00622
身だしなみを整えたらおすわりして日陰で休憩

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン