グリュイエール村1

2014年2月3日(月)曇り 2℃~-1℃ 21404歩

Gruyeres(グリュイエール)村にやっと到着!

b2014 0203 00164
村の城壁に座るびーにー

b2014 0203 00163
銃口を入れて撃つ穴

b2014 0203 00157
この門を通るとGruyeres(グリュイエール)村です。

b2014 0203 00167
城壁内に並ぶ建物

b2014 0203 00168
シーズンオフの平日で人は殆ど歩いていなかったわ

b2014 0203 00169
可愛らしい建物が多いけれど、殆どがレストランやお土産屋さんなど観光客用って感じのお店

b2014 0203 00170
中性の騎士 レストランの看板

b2014 0203 00171
可愛い看板がいっぱい!そして鶴(サギに見えるけれど鶴!)が多いの
カフェレストランの看板

b2014 0203 00172
ホテルの看板にも鶴

b2014 0203 00173
村の建物

b2014 0203 00174
窓にも鶴 可愛いわねー

b2014 0203 00175
村はずれにあった古い建物

b2014 0203 00177
スナックバーの木彫りのおじさん

b2014 0203 00182
村はずれから見下ろした景色
ツーリストインフォメーションの裏手

b2014 0203 00185


b2014 0203 00186
山と森

b2014 0203 00190
チーズの看板と鶴

Gruyeres(グリュイエール)の村の様子はもう少し続きます♪

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/04/30 23:24 ] 観光・お出かけ | TB(-) | CM(0)

グリュイエールへ

2014年2月3日(月)曇り 2℃~-1℃ 21404歩

Gruyeres(グリュイエール)の駅から村までが結構キツかったわ!

b2014 0203 00123
駅の辺には案内板もあるし道はすぐわかります。
徒歩15分ぐらいらしいのだけれど、ずーっと上り坂なのよー 涙

b2014 0203 00133
山の麓に見える建物のある場所が村です。

b2014 0203 00134
目標地点

b2014 0203 00141
最初の方はなだらかでいいんですけどね。。。雪も無いし。

b2014 0203 00142
目標の村を見ながらひたすら歩きます。

b2014 0203 00146
途中にあった案内板
この辺から坂が急になり雪が残った道になるの
雪はまだマシだけれど、アイスバーンになってる部分もあって、普通の靴で来たので、ちょっと慎重に歩いたので時間かかっちゃったわ

b2014 0203 00147
Gruyeres(グリュイエール)村に行く歩道
雪国出身なので雪道は慣れているので大丈夫だったけれど、トレッキングシューズとかブーツとか履いてくるべきでしたわ。
私の後から来たカップルや家族連れは、途中で断念して帰った人もいたわよー

b2014 0203 00155
Gruyeres(グリュイエール)村への入口の城壁

b2014 0203 00149
Gruyeres(グリュイエール)村の観光地の書いてある看板
右上には村の紋章の鶴のマークも(サギっぽく見えるけれど・・・)

b2014 0203 00156
村の入口からの景色 小高い場所にあるの

b2014 0203 00158
この門をくぐってやってきました!

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/04/30 21:37 ] 観光・お出かけ | TB(-) | CM(0)

Gruyeres チーズ実演製造所

2014年2月3日(月)曇り 2℃~-1℃ 21404歩

Gruyeres(グリュイエール)に着きました!

b2014 0203 00104
Gruyeres(グリュイエール)の駅
駅内にはパンフレットとか観光案内の小冊子なども置いてあるの
駅の窓口で、一人で来ていた若い女性が「English OK?」って言ってるなぁ・・・と思っていたらその後は全て
スペイン語で話していました・・・汗
何故、英語大丈夫って聞いたのかしら?もしかして「No」って言われたとか???(係りの人の声は聞こえなかった)

b2014 0203 00107
駅前にとまっていたバス
先ほどの電車と同じデザインね

b2014 0203 00105
駅のすぐ前にこの看板
チーズ工場らしぃ

b2014 0203 00117
駅から道路を渡ってすぐの建物がLa Maisou du Gruyere
(メゾン・デュ・グリュイエール、チーズ実演製造所)←長いので、以下チーズ工場と書きます。

この建物の前で、先程、駅で質問してた女性に英語で話しかけられ「チーズ工場?」って言うので
「初めて来たのでよくわかりませんが、きっとそうだと思います」って答えたら「私も初めてー!」となんだか嬉しそうでしたわ
あちこちで聞きまくってるけれど、駅の真ん前で迷いようがないと思うんですけど・・・。
こういう言葉もよくわからなくても、ガンガン人に聞いて歩ける人って凄いわー!と感心しちゃう
そうじゃないと一人旅はできないのかもねー?
私は人に聞くのがとっても苦手な人(言葉が通じても)なので羨ましい・・・。

b2014 0203 00109
チーズ工場の建物の壁にあった看板
私はチーズは苦手なので、全く興味ナシなのですが、ガイドブックによるとグリュイエールチーズは
1115年の文献に出てくるほど、歴史が古く、14世紀中頃には既に広く知られていて
16世紀にはレマン湖からリヨンを通りフランスへ輸出されるようになり、その流通拠点の村(Gruyres)が
そのままチーズの名前になったそうです。

アルプに放牧した牛の生乳を使い、エセピア(ヨーロッパトウヒ)の板に置いて5~16ヶ月熟成させ
独特の香りを生み出すそうです。

b2014 0203 00111
建物の前に「顔出し」で記念撮影できるパネルがあったので、びーにーが撮ってみました♪
スイスにも結構、こういうのあるのよ

b2014 0203 00112
チーズ工場の建物内には牛さん
左が工場見学する人が入場料を払う場所
建物に入っても売店のみなら無料です。

この工場は周辺のアルプで放牧する36軒の契約農家が持ち込む生乳で、1日に3~4回チーズを作るそうです。
7000個のチーズを熟成する貯蔵庫の見学やチーズについてをパネルやフィルムで見たり、試食したりもできるらしいわよ

でも私はチーズが苦手・・・匂いだけでもかなり苦手
この建物に入った時点で既に涙目(じゃあ入るなよー!って感じよね・・・苦笑)
なので売店のみささっと見て終了しましたわ

b2014 0203 00113
こちらが売店 わりと広いです。

b2014 0203 00114
チーズ以外の物も色々売ってます。
スイス全国で売っている普通のお土産からこの地域の特産と思われる物まで。

b2014 0203 00119
周りは山です。

b2014 0203 00122
この山、多分Le Molesonっていう山で、標高2002m
山の上までゴンドラで行けるらしいわ。山頂にはレストランとかもあってスキー場になってるみたいよ

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/04/30 20:36 ] 観光・お出かけ | TB(-) | CM(0)

BulleからGruyeresへ

2014年2月3日(月)曇り 2℃~-1℃ 21404歩

Bulle(ビュール)からGruyeres(グリュイエール)に移動です!

b2014 0203 00081
Bulle(ビュール)駅内の様子
ホームに行くのに地下道を通るの こういう作りはスイス国内でよく見ます。

b2014 0203 00082
地下道の壁側には広告があるの これはチーズフォンデュの広告

b2014 0203 00083
鳥の巣、卵、小鳥のディスプレィ

b2014 0203 00084
違う券売機もあったけれど、こちらも独語、仏語
ドイツ語圏で見る券売機と違うわー!

b2014 0203 00090
電車の中からの景色
乗り換えなしで7分なのであっという間です。

b2014 0203 00091
辺りが白い
今年は全然、雪見てなかったので嬉しい♪

b2014 0203 00093
平地の畑とかも雪で覆われてたわ・・・
暖冬で雪ないと思ってたので、普通の靴で来ちゃったんですけど・・・。

b2014 0203 00096

チューリッヒ近郊にはこういう山はないので、珍しい感じ

b2014 0203 00097
駅に着いたけれど、苦手なドアでした・・・レバーで開けるタイプのドア
スイスとかドイツの電車って手動で開けるのが一般的だけれど、最近のはボタンを押せば開くようになってるけれど
古いのとかはレバーなのです・・・。

b2014 0203 00098
お世話になった電車
デザインが可愛い♪

b2014 0203 00099
Gruyeres(グリュイエール)の駅のホーム
駅名の看板、ずいぶん大きいわねー

b2014 0203 00100
ホームにとまってた電車

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/04/30 19:35 ] 観光・お出かけ | TB(-) | CM(0)

ノートルダム慈悲教会

2014年2月3日(月)曇り 2℃~-1℃ 21404歩

Bulle(ビュール)の町で見た教会

b2014 0203 00054
Chapelle Nortre-Dame de Compassion(仏語)ノートルダム慈悲教会
教会好きなので、時間があったから入ってみたけれど、この教会もスイスの重要遺産に登録されているの

b2014 0203 00057
教会への入口 ドアの上に1688と書いてありますが、1688年に建てられた教会

b2014 0203 00062
教会の内部
時間もなかったし、人もいたので奥からこれのみ撮影

この教会の始まりは1350年で元は、病気、貧困、孤児、などの為の修道院と病院
その後、火災にあい何度か再築され現代の物になったようです。

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/04/30 15:57 ] 観光・お出かけ | TB(-) | CM(0)

Bulleの町

2014年2月3日(月)曇り 2℃~-1℃ 21404歩

乗りたい電車が1時間に1本で、次の電車までしばらく時間があったので、Bulle(ビュール)の町をちらっと散策

b2014 0203 00046
お花屋さん 春のお花がもう売ってる

b2014 0203 00048
Bulleの町

b2014 0203 00052
町にあった像

b2014 0203 00053
Bulleの町

b2014 0203 00055
Château de Bulle(仏語)Baillival Castle(英語)ビュール城
このお城はスイスの重要な遺産に登録されているらしい(日本で言う重要文化財みたいなもの)

b2014 0203 00064
Château de Bulle(仏語)Baillival Castle(英語)ビュール城

b2014 0203 00065
Bulleの町

b2014 0203 00069
Bulleの町

b2014 0203 00070
ヤギさんの看板発見!屋根にもヤギさんが乗ってるわよ

b2014 0203 00068
ショーウィンドーにもヤギさん ホテルだけれど1階はレストランらしぃ

b2014 0203 00072
可愛いヤギさんと看板

b2014 0203 00075
左の建物には時計台が!右はお城

b2014 0203 00077
可愛いレストラン

b2014 0203 00080
ショーウィンドーのウサギさん

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/04/30 15:33 ] 観光・お出かけ | TB(-) | CM(0)

Bulleの駅へ

2014年2月3日(月)曇り 2℃~-1℃ 21404歩

Bulle(ビュール)で、ESPACE GRUYEREからまずは駅に向かって徒歩で移動
事前にネットで確認したら徒歩10分ぐらいだったので。

b2014 0203 00028
途中で見た線路沿いの建物の壁に漫画っぽいイラストが描いてあったわ

b2014 0203 00031
郵便局とバス

b2014 0203 00034
駅に着く前に歩道から見たホーム
電車はお馴染みのSBBと見慣れない車両もあるわー

b2014 0203 00037
Bulle(ビュール)の駅

b2014 0203 00039
Bulle(ビュール)の駅の正面入口

b2014 0203 00041
駅内部
駅は小さくてこの時は一部工事中で、切符売り場は駅のすぐ近くにあった特設所みたいな場所だったの

b2014 0203 00042
Bulleから出かけるつもりで、電車の切符を買おうとしたらドイツ語とフランス語のみでした・・・涙
チューリッヒ近郊の券売機は英語もあるので、いつも英語で買ってたからドイツ語で買うの微妙。。。
間違って買って検札(改札がないので、時々抜き打ちで検査に来る)に捕まっても嫌なので、窓口に行って1日乗車券買ってきたわ
窓口で買うときに英語が通じるのか不明だったけれど、わりと観光客が多いようだったので、英語で言ったら通じたわ。

b2014 0203 00043
Bulle(ビュール)の駅
あまり駅っぽくない建物

b2014 0203 00040
駅前の道路にあった鶴らしいマーク
これから行くGruyeres(グリュイエール)はシンボルマークが鶴なのだけれど、ここもそうなのかしらね?

b2014 0203 00044
駅前のロータリーには牛の像
よく見る乳牛っぽいのじゃなくって闘牛っぽい牛さん

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/04/29 23:25 ] 観光・お出かけ | TB(-) | CM(0)

初見、初撮り キバシガラス

2014年2月3日(月)曇り 2℃~-1℃ 21404歩

Bulle(ビュール)で利休がお仕事中、私は一人で時間を潰さないとならないのでまずは移動・・・

b2014 0203 00020
カラスが沢山、木に集まってるのね・・・と何気なく撮影

b2014 0203 00019
カラスが木に沢山いるけれど、ずいぶん小柄ねぇ。。。と思って見ていたら鳴き声も違うっ!
(ピヨピヨ、キュッキュッというような可愛い鳴き声)
これはもしかして・・・と思ってしばらく観察していたら。

b2014 0203 00021
キバシガラス!!!
もぉこれだけで大興奮!野鳥では初めて見られたので嬉しいー!!!

和名:キバシガラス
学名:Pyrrhocorax graculus
独名:Alpendohle
英名:Alpine Chough
体長:36-39cm (ハシボソガラスが44-51cm)
体重:180-270g

スイスには1万~1万5千ペアが生息。スイスでは、数の少ない野鳥ではないのですが、普通は高山に住んでいて
アルプスの山のレストランなどの観光地には多くいるので、スイス観光してる方ならよく見かける鳥のようです。
チューリッヒ近郊にはいないので、動物園以外では初めて見たので嬉しいわー!!!

キバシガラスは、ハシボソガラスなどと同じく一夫一婦で8年以上一緒にいるペアが多いそうです。
キバシガラスは飛行スキルが素晴らしく山の悪天候や強風でも飛べるそうで、実際に見てみたいわー

b2014 0203 00073
Bulleの街中にいたのもやっぱりキバシガラス!

キバシガラスは普段は高山にいることが多いけれど、その年の最初の雪が降る前に、山の近くの村に下りてくることが多いんですって。
今年のスイスは暖冬でチューリッヒ近郊だと雪もほとんど降らなかったけれど、南スイスの方は逆に
例年に比べて雪が凄く多いようです。

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/04/29 22:42 ] 野鳥 その他の地域 | TB(-) | CM(0)

初・フライブルク州へ

2014年2月3日(月)曇り 2℃~-1℃ 21404歩

利休がお仕事でBulle(ビュール)という町に行かなくてはならず、車で行かないとならないので、私も同行
それにしても利休の会社の社長も何なんでしょう・・・利休に免許がないこと知っていて、私が同乗しないと
運転できないの知ってるのに、最近よくあるのよねー
長距離ドライブと仕事してる間の時間潰さないとならないのに、お礼も何もナシだし・・・。

チューリッヒからBulle(ビュール)までは、高速道路で3時間ぐらい、今までで一番の遠出
しかもフランス語圏なのです。。。

b2014 0203 00004
高速道路にあったFreiburg(フライブルク州)の案内標識
ここはドイツ語&フランス語の州で、フランス語だとFribourg(フリブール)になるらしい

b2014 0203 00005
Schearzsee(シュヴァルツ湖)とMurten(ムルテン)の案内標識
ここはまだドイツ語なのね

b2014 0203 00006
Freiburg(フライブルク)の案内標識

b2014 0203 00007
Gruyere(グリュイエール)の案内標識 フランス語だわー
描いてあるキャラクターはチーズね

b2014 0203 00009
こちらもGruyere(グリュイエール)の案内標識
チーズのキャラクターは同じ
下に小さく書いてある村?町?の名前が上の案内標識とは違うのよ

b2014 0203 00013
ロータリーにあった大きい缶には牛の絵

b2014 0203 00008
途中で見た景色 雪が結構、残っているのね

b2014 0203 00014
こちらは高速道路を降りてからの景色

b2014 0203 00025
ここがBulle(ビュール)にあるESPACE GRUYEREという場所 本日の利休のお仕事の場所
Bulleにあるのに、建物の名前にGruyereってつくのはGruyereの方が知名度が高いから?

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/04/29 22:14 ] 観光・お出かけ | TB(-) | CM(2)

バルコニーの野鳥5種

2014年1月31日(金)曇り 5℃~-5℃ 2853歩

今日、バルコニーに来てくれた野鳥たち

b2014 0131 00008
クロウタドリのメス

b2014 0131 00010
クロウタドリのメス

b2014 0131 00009
シジュウカラ

b2014 0131 00016
アオガラちゃん

b2014 0131 00015
ファンシーピジョンのネッキーちゃん

b2014 0131 00017
シラコバトちゃん

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/04/29 21:01 ] 野鳥 バルコニー&家の周り | TB(-) | CM(0)

様子がおかしいイエスズメ

2014年1月31日(金)曇り 5℃~-5℃ 2853歩

バルコニーに来ているイエスズメの中で様子のオカシイ子が1羽

b2014 0131 00002
丸くなって寝てる?

b2014 0131 00004
しばらく見ていたらお顔は出してくれたけれど、イエスズメのオスだわ。
バルコニーに来てくれる野鳥は全て用心深いのでキョロキョロ、ビクビクしながら餌を食べて食べ終わったらすぐ飛んで行くのよ
(この辺には天敵のハイタカも来るしね)

b2014 0131 00006
このイエスズメは常に羽を膨らませているし動きも鈍く、他のイエスズメが飛び立っても1羽でバルコニーに残っていることが多く
餌を食べていない時もいるの
弱ってるっぽい・・・でも近づくと流石に飛んでいくので様子を見るしかできないのよねー
一応、餌、水はとってるし、外傷も見当たらず飛ぶこともできるの

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/04/29 20:51 ] 野鳥 バルコニー&家の周り | TB(-) | CM(0)

コウナゴの佃煮

2014年1月30日(木)曇り 1℃~-6℃ 

先日行ったアジアスーパーでこんなの発見!

b2014 0130 00009
冷蔵のコーナーにあった小魚
ドライシーフードってカタカナで書いてあるけれど、半干しっぽくて柔らかいので買ってみたの
私は魚介類はあまり好きではなくて、実家にいた頃から食べるのは鮭、銀鱈、ハタハタぐらいとあとは、この小魚の佃煮ぐらい

b2014 0130 00011
実家では母が作ってくれてたのでレシピはわからず・・・ネットで検索してそれっぽいので作ってみたわ

b2014 0130 00012
完成♪
美味しく出来て嬉しいー!
これでしばらくはご飯食べられるわ。W(普段は白米は滅多に食べない)

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/04/29 20:39 ] 飲食 | TB(-) | CM(2)

クロウタドリ

2014年1月30日(木)曇り 1℃~-6℃ 

本日も気温が低かったのでバルコニーに来てくれたクロウタドリ

b2014 0130 00003
バルコニーの柵にとまるクロウタドリのメス

b2014 0130 00004
ぷっくらしていて可愛いクロウタドリ
昨日と同じ子だと思うわ

b2014 0130 00007
バルコニーに降りて餌を食べるクロウタドリのメス

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/04/28 19:59 ] 野鳥 バルコニー&家の周り | TB(-) | CM(0)

イエスズメ軍団とクロウタドリ

2014年1月29日(水)曇り、晴れ 2℃~-6℃ 3385歩

毎日バルコニーにいっぱい来てくれるイエスズメ軍団

b2014 0129 00001
イエスズメ

b2014 0129 00002
手前のピンボケはクロウタドリのメス
冬は時々来てくれるけれど、今年は暖冬であまり来なかったの
氷点下が続くと土が凍って固くなり好物のミミズなどが取れなくなるのでバルコニーに来るのよ

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/04/28 19:32 ] 野鳥 バルコニー&家の周り | TB(-) | CM(0)

本日のシラコバトとネッキーちゃん

2014年1月28日(火)曇り、雪 5℃~4℃

バルコニーに来てくれたシラコバトちゃんとネッキーちゃん

b2014 0128 00003
ファンシーピジョンのネッキーちゃん

b2014 0128 00006
ネッキーちゃんはとりあえず記録用に来てくれたら必ず写真は摂るようにしているの

b2014 0128 00009
バルコニーに下りたネッキーちゃん

b2014 0128 00010
シラコバトちゃん

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/04/28 19:02 ] 野鳥 バルコニー&家の周り | TB(-) | CM(0)