ハチミツ・ヨーグルト・マフィン

2014年4月8日(火) 雨、雷 14℃~9℃  

電子レンジで作れるハチミツ・ヨーグルト・マフィンというのを作ってみたの

b2014 0408 00001
なんだか蒸しパン・・・というか海綿みたいになっちゃったわ。。。

昔、日本で売ってた電子レンジで作るポケモンのカップケーキ(今も売ってる?)みたいな感じ
でもベーキングソーダが多すぎた?(ちゃんと軽量スプーンで計ったのに)
なんだかピリリとしてイマイチでしたわ・・・ちょっと残念

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/06/29 23:39 ] 飲食 | TB(-) | CM(0)

ヒヤシンスの蕾

2014年4月6日(日) 曇、雨 18℃~9℃  

水栽培のヒヤシンスに蕾が出てきたのよ

b2014 0406 00006
ピンク色 咲き始めてるのもあるのよ

b2014 0406 00007
こちらもピンクのヒヤシンス

b2014 0406 00008
紫のヒヤシンス
咲くの楽しみ~ ヒヤシンスの香り大好き♪

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/06/29 23:33 ] 植物 | TB(-) | CM(0)

ゲンコツ・ドーナツ

2014年4月6日(日) 曇、雨 18℃~9℃  

先日からとーってもドーナツが食べたくて食べたくて・・・でも田舎だからドーナツなんて売ってないのですよ・・・
時々パン屋さんで売ってたりするのだけれど、ジャムが入っているドイツ語だとベルリーナっていう穴のあいていないドーナツは
食べられないの・・・・(ジャム苦手)

売っていないものは我慢するか作るかどっちかなので、我慢できなくなったので作ることにしたわー
と言ってもドーナツ型もないし、ちょうど良い大きさのグラスとかもなかったので、丸めて揚げちゃった

b2014 0406 00003
ゲンコツ・ドーナツ

味はまーまーだと思うのだけれど、穴がないので、揚げ時間長くしないと中まで火が通らないので
ちょっと揚げ過ぎっぽい感じ・・・
でもドーナツ型買うほどドーナツ作るとは思えないのよねぇ・・・
次回はもう少し小さめにしてみようかしら。

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/06/29 23:28 ] 飲食 | TB(-) | CM(2)

アオカワラヒワ、シジュウカラ

2014年4月6日(日) 曇、雨 18℃~9℃  

本日見た野鳥

b2014 0406 00002
キッチンの前の木に来ていたアオカワラヒワ
最近、ほぼ毎日来てるわー

b2014 0406 00013
アオカワラヒワ

b2014 0406 00004
バルコニーのプランターにとまるシジュウカラ

b2014 0406 00005
シジュウカラ

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/06/29 23:20 ] 野鳥 バルコニー&家の周り | TB(-) | CM(0)

カタツムリ、イモムシ、ナメクジ、ミミズ

2014年4月5日(土) 曇、雨 12℃~6℃  

雨が降ると忙しくなる季節がやってまいりました・・・
寒い間はカタツムリとかは冬眠してるのでいいのだけれど、気温が上がってきて雨が降ると色々な生き物が歩道にでてくるの
歩道に出てきて踏まれると可愛そうなので、捕まえては逃がす・・・を繰り返すので、スクワットやってるみたい。。。

b2014 0405 00013
可愛いカタツムリ モリノオウシュウマイマイ

b2014 0405 00015
こちらもモリノオウシュウマイマイ

b2014 0405 00016
水が溜まった歩道にいたイモムシ 何の幼虫かしら?

b2014 0405 00017
人にとっては殆ど気にならないぐらいの水の量だけれど、小さい虫にとっては川渡みたいよねー
水に浸かって冷たいだろうし踏まれると可愛そうなので捕まえて草むらに逃がしたわ

b2014 0405 00019
ナメクジとミミズ
このナメクジ、よく見る赤いナメクジに似てるけれど、色が白っぽいの 初めて見たわ
背中に甲羅っぽいのがあるのでコウラナメクジの一種でしょうね
ミミズもずいぶん白っぽい子
この子達も捕獲してミミズは土の場所へナメクジは緑のある場所へ移動させたわよ

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/06/29 23:13 ] カタツムリ・ナメクジ | TB(-) | CM(0)

アオカワラヒワ、アオガラ、シラコバト

2014年4月5日(土) 曇、雨 12℃~6℃  

本日見た野鳥たち
b2014 0405 00005
キッチン前の木にとまっていたアオカワラヒワ 若鳥かメス

b2014 0405 00012
バードテーブルに来てくれたアオカワラヒワ

b2014 0405 00007
可愛いアオガラちゃん

b2014 0405 00020
バルコニーに来てくれたシラコバトちゃん

b2014 0405 00023
シラコバトちゃんもバルコニーの常連さんなの

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/06/29 22:56 ] 野鳥 バルコニー&家の周り | TB(-) | CM(0)

バスソルト

2014年4月4日(金) 曇 17℃~5℃ 4091歩 

いつもお風呂に入るときに入浴剤(だいたいバスオイル)+バスソルトを入れてるのだけれど、いつも使ってるのが品切れでした。。。
仕方ないのでコレ買ってきました。

b2014 0404 00021
これも死海の塩のバスソルトなのだけれど、粒が大きいのよねぇ・・・
いつも買ってるのは塩が細かいものなの
これもお湯に入れたら当然溶けるけれど、粒が大きいのでマッサージには使えないわねー

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/06/29 22:48 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

白いお花とボケ

2014年4月4日(金) 曇 17℃~5℃ 4091歩 

今日もお出かけした時にお花の撮影

b2014 0404 00011
雑草みたいな感じで歩道脇に咲いていたけれど、可愛い小さいお花

b2014 0404 00015
いっぱい咲いてるボケのお花

b2014 0404 00017
これぐらいが満開っていうのかしら?

b2014 0404 00019
ピンク色のボケも咲いてるわよ

b2014 0404 00020
いっぱい咲いていて可愛い

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/06/29 22:43 ] 植物 | TB(-) | CM(0)

巣材を集めるシジュウカラ

2014年4月4日(金) 曇 17℃~5℃ 4091歩 

野鳥が巣作りをしている時期なので、バルコニーには羊毛を巣材用においているの
羊毛は「羊の毛刈り祭り」に行った時に頂いてきたもの

b2014 0404 00001
少しほぐしてマグカップに入れておいた羊毛を引っ張るシジュウカラ

b2014 0404 00002
シジュウカラは小さいので、全身を使って凄く頑張って引っ張ってたわ

b2014 0404 00003
持っていきたい量が決まってるらしい・・・

b2014 0404 00004
羊毛を咥えたシジュウカラ
多少は水をはじくし暖かいのでお勧めの巣材よ♪

おまけ 新聞に載ってた記事

b2014 0404 00010
チューリッヒ州のBuelachっていう町のMIGROSのガーデン用品などの売ってる場所に巣を作ったクロウタドリの話題

スイスのスーパーとかDIYのお店ではよく屋外に物を置いてあって、日・祝日などのお店がお休みの時も置きっぱなしなの
盗まれないのかしら・・・と思うんですが、ここもガーデン用品が屋外だけど雨の当たらない場所に置いているようで
バルコニーの柵などに引っ掛けて植木鉢をおけるラックに野鳥のクロウタドリが巣を作ったの

このお店では注意書きを貼って雛が巣立つまでこのままにするんですって、優しいわねー!

後日談ですが、このクロウタドリは親切なお店の方たちのおかげで、そっと見守ってもらえたので
子育てをして雛も無事に巣立ったようです(後からまた新聞に載ってたの)良かったわねー!

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/06/29 22:35 ] 野鳥 バルコニー&家の周り | TB(-) | CM(0)

日本食とカレンダー

2014年4月3日(木) 曇 18℃~6℃ 

実家から小包が届きました♪
いつも色々送ってくれてありがとー!

b2014 0403 00001
お菓子もいっぱいで嬉しい!
私は日本茶あまり得意じゃなくて緑茶も飲めないのだけれど、このお茶飲みやすくて美味しかったわー
お茶、お願いしてないのに送ってくれたけれど、どくだみ茶って・・・これ飲んで痩せろ!ってことかしら?w

b2014 0403 00002
末の妹が撮影した画像で作ったカレンダーも送ってくれたの!
これはキュンちゃん エゾナキウサギ
実物、見たことないので羨ましいー

b2014 0403 00003
コミミズク
こちらも私は実物は見たことナシ

b2014 0403 00004
オオワシ
オオワシは野性のも見たことはあるけれど、凄い遠かったのよねぇ・・
末の妹もバードウォッチング始めたので、一時帰国のとき鳥見に連れて行ってもらいたいわー

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/06/29 21:45 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

鴨肉

2014年4月1日(火) 晴れ、曇 19℃~4℃ 2345歩

久々にを買ってきたの

b2014 0401 00006
良い感じに焼けたわ♪

b2014 0401 00007
利休のは焼いたのをスライスして、横にあるのは大根です。

b2014 0401 00009
私は丼を作ってみたの
ご飯の上に細切り大根、肉、タレをかけて生 美味しかったわー
海外在住の方はサルモネラとか危険だからって生は食べない方が多いようだけれど、私は普通に食べてます。
ざるそばとかにも生をつゆに入れるので、かなりよく食べているけれど今のところ当たったことナシ
(住んでる地域とかにもよると思いますので自己責任でお願いします。小さいお子さん、妊婦さん、お腹の弱い人はやめた方がいいかも?)

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/06/29 21:34 ] 飲食 | TB(-) | CM(0)

白いお花

2014年4月1日(火) 晴れ、曇 19℃~4℃ 2345歩

うちの近所に咲いている白いお花

b2014 0401 00003
木の枝にいっぱい白いお花が咲いてるの

b2014 0401 00004
桜ではないと思うけれど何かしら・・・

b2014 0401 00005
小さいお花がいっぱい咲いていて可愛いの

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/06/29 21:20 ] 植物 | TB(-) | CM(0)

チューリップとボケ

2014年3月31日(月) 晴れ、曇 19℃~3℃ 5296歩

お買い物に行った時に見たお花

b2014 0331 00006
変わったチューリップ ゴージャスな感じねー

b2014 0331 00007
ピンク色のボケのお花

b2014 0331 00008
可愛い色
歩道横にあるの、誰もお世話してないようだけれど、綺麗に咲いてるわねー

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/06/29 21:16 ] 植物 | TB(-) | CM(0)

バードフィーダーのシジュウカラ

2014年3月31日(月) 晴れ、曇 19℃~3℃ 5296歩

バードフィーダーに来てくれたシジュウカラ

b2014 0331 00001
とまり木にとまって脚でヒマワリの種を抑えてつついて食べているの

b2014 0331 00002
バードフィーダーにとまるシジュウカラ
右のは本当はカラ団子(ファットボール)を入れるものだけど、巣材用に羊毛を入れてるの

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/06/29 21:06 ] 野鳥 バルコニー&家の周り | TB(-) | CM(0)

Gran Cerealeのスナックビスケット

2014年3月28日(金) 曇 16℃~-1℃ 6980歩

スーパーにお買い物に行ったら試供品のコレを2個くれたのよ

b2014 0328 00053
Gran Cerealeのスナックビスケット

中にチョコが入ってるの
ビスケット生地がボサボサなので、私の苦手なタイプの物でしたわ。
喉つまりしそうになるし苦手・・・1個は利休にあげたけれど、利休の感想もイマイチでしたー。
うちでは、今後買うことはなさそう・・・

可愛いとか役にたったと思われた方はクリックお願いします!
ブログランキングに参加しています。1日1回各クリックで応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/06/29 21:01 ] 飲食 | TB(-) | CM(0)