FrauenfeldのXmasマーケット2

2014年12月19日(金) 曇り、雨 12℃~6℃ 

Frauenfeld(フラウエンフェルト)のクリスマスマーケットの続きです。

b2014 1219 00453
木の製品のお店

b2014 1219 00621
缶とお菓子の型のお店
こちらではクリスマス時期になると各家庭で大量にクッキーを焼くので、それを入れておく缶が売られるの

b2014 1219 00487
アンティークなソリに入れられた缶

b2014 1219 00538
飾りや鳥の巣箱のお店

b2014 1219 00541
クリスマスマーケット

b2014 1219 00544
毛で作った動物の飾り

b2014 1219 00551
可愛いふくろうの容器に入ったものも売ってたわよ

b2014 1219 00554
クリスマスマーケット

b2014 1219 00555
教会に入ったらKrippe(クリッペ)が飾ってあったの
周りで何かやってたので、邪魔しちゃ悪いのですぐ出てきました。

b2014 1219 00558
動物の絵や写真が飾ってあったので何かと思ったらチャリティ団体でした。
例えば30羽のアヒルをバングラデッシュの貧しい家庭で寄付するとその家族がアヒルを飼って卵をとって自立できるとか
そういう感じの自立できるように、家畜とか農耕機などを寄付するの


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/12/30 23:46 ] イベント クリスマス関連 | TB(-) | CM(0)

Xmasマーケットの羊さん親子

2014年12月19日(金) 曇り、雨 12℃~6℃ 

Frauenfeld(フラウエンフェルト)のクリスマスマーケットにお店を出していたPlaettli Zoo(プラッテェリ動物園)では
ロバの他に羊さんも来ていたのよ

b2014 1219 00594
小屋の中に羊さん親子

b2014 1219 00495
子羊の双子ちゃん

b2014 1219 00496
お母さんの方に歩いて行く子羊ちゃん

b2014 1219 00499
子羊ちゃん

b2014 1219 00504
お母さん羊は人懐っこくて出てきては撫ぜ撫ぜしてもらってるの

b2014 1219 00507
子羊ちゃん
お耳長~い

b2014 1219 00517
子羊ちゃん

b2014 1219 00523
子羊ちゃんは人見知りするのであまり近くに来てくれないの
お母さんのところに来た時に、ちょっとだけ触れたわ

b2014 1219 00528
ミルクを飲む子羊ちゃん
既に干し草も少し食べていたわよ

b2014 1219 00534
羊さん親子

b2014 1219 00595
Plaettli Zoo(プラッテェリ動物園)何度も行ってるけれど、この羊さん見たことないの
どこかの農家から借りてきたのかしら?それとも新入りさん?

b2014 1219 00598
この羊さんはホント人懐っこくてすぐ寄ってきてくれるの
こういうところに凄く向いてる性格ね

b2014 1219 00601
どんどん迫ってきます♪

b2014 1219 00602
びーにーとも仲良くなったわよ

b2014 1219 00605
授乳タイム♪

b2014 1219 00634
子羊ちゃんは疲れて休憩中


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/12/29 23:32 ] イベント クリスマス関連 | TB(-) | CM(0)

Xmasマーケットに動物園も参加!ロバさん

2014年12月19日(金) 曇り、雨 12℃~6℃ 

Frauenfeld(フラウエンフェルト)のクリスマスマーケットにはPlaettli Zoo(プラッテェリ動物園)もお店を出していたの!

b2014 1219 00491
Plaettli Zoo(プラッテェリ動物園)のお店
この動物園はプライベートの動物園でレストランもあるので、飲食店のお店を出していたの
今日、動物園に行ったら働いていたのがあまり見たことのない若い女の子だったのは
スタッフの多くがここに来てるからだったのかもー?

b2014 1219 00636
お店の横には「ピューマ」の新しい獣舎を作るための募金箱も!
今年は子供も生まれたし、早く素敵な獣舎が作れるといいわね

b2014 1219 00580
メニューには動物の名前も
Puma Punsch(ピューマパンチ)ドイツ語圏でのパンチってこの時期だとアルコール無しのグリューワインをさすの

b2014 1219 00537
動物園の出しているお店の横には「ふれあい動物園」羊とロバが来てたの

b2014 1219 00593
Krippe(クリッペ)も飾ってあったわ

スイスではそういう決まりはないようだけれど、ドイツのクリスマスマーケットではクリスマスツリーとクリッペを飾ることになっている
と以前聞いたことがあるの
Krippe=イエスキリストの誕生シーン

イエスが馬小屋で出産されたとされているので、馬小屋に家畜をおいて「リアルクリッペ」を再現してるところも
ドイツでは見たことがあったけれど、スイスでは初めて見たわ

b2014 1219 00489
ロバさん
動物園に居なかったので、もしかして出張?と思っていたらやっぱりここに来てたのねー

b2014 1219 00490
ロバさん
動物園では餌をあげて良いことになっているので、いつもあげてるのだけれど
ここで餌をあげて良いのかわからなかったのであげなかったの
いつも餌として売っているポップコーンが売ってたのであげても良かったのかしら?

b2014 1219 00582
ロバさん親子
最初はパレードに参加だと思ってたけれど、先ほどのパレードのロバは小型のロバで動物園のロバじゃなかったのよ

b2014 1219 00585
いつも餌をあげてるので覚えていてくれた?
すぐ寄ってきてくれたので撫ぜ撫ぜ♪

b2014 1219 00611
びーにーもロバさんと記念撮影♪


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/12/29 22:52 ] イベント クリスマス関連 | TB(-) | CM(0)

Xmasのラクダ、ロバ、子どもたちのパレード2(動画付)

2014年12月19日(金) 曇り、雨 12℃~6℃ 

Frauenfeld(フラウエンフェルト)のクリスマスマーケットのパレードの続きです。
クリスマスマーケット初日の日中で空いていたので、ラクダたちの後をついていくと途中の教会の前でとまったの

b2014 1219 00469
Katholische Stadtkirche St. Nikolaus(聖ニコラウス カトリック教会)の前でとまったラクダたち
この教会、大きくて立派な教会だけど、残念ながら今は工事中で足場があってよく見えないの
以前に写した画像はこちら

b2014 1219 00471
ロバさんもおとなしく待ってるの

b2014 1219 00478
子どもたちはギターに合わせてクリスマスソングを歌ってたわ

歌をうたう子どもたちと近くでおとなしく待つロバ、フタコブラクダの動画↓



b2014 1219 00481
みんな動かずにじーっと待っていて偉いわね

歌の後に去っていくラクダの動画↓



b2014 1219 00581
その後もクリスマスマーケット内をパレードしていたわよ

クリスマスマーケット内をパレードするロバ、子どもたち、ラクダの動画↓



こういう慣れない場所で人も多いのに、おとなしく歩くロバさん、ラクダさん偉いわねー


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/12/28 23:10 ] イベント クリスマス関連 | TB(-) | CM(0)

Xmasのラクダ、ロバ、子どもたちのパレード1(動画付)

2014年12月19日(金) 曇り、雨 12℃~6℃ 

Frauenfeld(フラウエンフェルト)のクリスマスマーケットの初日のこの時間に来たのはコレを見るため!

b2014 1219 00447
子どもたち、ロバ、フタコブラクダのパレードが、クリスマスマーケットを歩くの
この時はまだ待機中

b2014 1219 00454
ロバさんを先頭に、子どもたち、フタコブラクダと続くのよ

ロバと子どもたちの動画↓



b2014 1219 00457
子どもたちはみかんを配っているの

b2014 1219 00458
ロバさんの背負ってる袋にはみかんが入ってるみたいよ

b2014 1219 00459
フタコブラクダに乗ってる人たちは三賢者のようです。
(イエスキリストが生まれた時に贈り物を持ってやってきたとされる人、ドイツ語圏ではDrei Koenige 三王者と呼ばれている)

b2014 1219 00462
クリスマスマーケットを歩くラクダたち
とっても静か

歩いて行くフタコブラクダの動画↓



b2014 1219 00466
ラクダたちの後ろには仮装した女性が歩いていてラクダたちが粗相するとすぐお掃除!

パレードの様子は続きます♪


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/12/28 22:56 ] イベント クリスマス関連 | TB(-) | CM(2)

FrauenfeldのXmasマーケット1(動画付)

2014年12月19日(金) 曇り、雨 12℃~6℃ 

Frauenfeld(フラウエンフェルト)のクリスマスマーケットに初めて来てみたの

b2014 1219 00429
クリスマスマーケットは旧市街に約150軒のお店が並ぶのよ
開催されるのは週末の3日間のみで、この日が初日で14時からだったので、まだオープン準備してるお店もあったの

b2014 1219 00430
FrauenfeldのPlaettli Zoo(プラッテェリ動物園)の帰りに来たのだけど「旧市街」っていうバス停でバスが止まらず
駅まで行って歩いてきたのだけど、このお店のある場所が「バス停」!
バスの待合用の屋根のある部分にお店を出してるのね

b2014 1219 00431
食べ物のお店

b2014 1219 00432
右側はステージになっているの

b2014 1219 00434
ステージの右側にはお店もあったわよ

b2014 1219 00433
食べ物のお店

b2014 1219 00435
まだ人が少ないクリスマスマーケット

b2014 1219 00436
クリスマスマーケットのお店

b2014 1219 00437
クリスマスマーケットの様子

b2014 1219 00438
帽子やバッグのお店

b2014 1219 00439
籠などのお店 バードフィーダーもあったわよ

b2014 1219 00625
こういう籠ってかわいいけれど、意外と重いのよね

b2014 1219 00440
石像のお店

b2014 1219 00441
お菓子のお店

b2014 1219 00442
クリスマスマーケット

b2014 1219 00443
バッグのお店

b2014 1219 00444
小さいメリーゴーランド

メリーゴーランドの動画↓




にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/12/28 21:40 ] イベント クリスマス関連 | TB(-) | CM(0)

村のクリスマスのパレード(動画付)

2014年12月14日(土) 曇り、雨 10℃~5℃ 5430歩

村のクリスマスマーケットでは毎年パレードも行われるの

b2014 1214 00089
パレードの前に子どもたちを集めてお話をして、終わった後に松明を持って
Samichlaus(サミクラウス、スイスのサンタクロース)と一緒にパレードするの

b2014 1214 00095
Kuhglocken(クーグロッケン、牛鐘)の準備もOK
カウベルをふたつつけて担いで音を鳴らすのをEinschellerって呼ぶの

b2014 1214 00096
近くにあったクリスマスツリー


b2014 1214 00098
カウベルを担いで揺らしながら音を出して歩くの
スイスイの伝統行事のときに、よく行われるの

Einscheller カウベルを鳴らしながら歩く人の動画↓ この音好きー♪


b2014 1214 00101
カウベルの後にサンタさんや子どもたちが続きます。

b2014 1214 00102
クリスマスマーケット内を歩くのよ

b2014 1214 00105
従者のSchmutzli(シュムッツリ)もいます。

b2014 1214 00107
シュムッツリ

b2014 1214 00112
ショーウィンドーのディスプレィ

b2014 1214 00113
天使の羽

b2014 1214 00116
クリスマスのイルミネーション
小さい村なのでちょと控えめな感じ?w


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/12/27 23:19 ] イベント クリスマス関連 | TB(-) | CM(0)

村のクリスマスマーケット2

2014年12月14日(土) 曇り、雨 10℃~5℃ 5430歩

村のクリスマスマーケットの様子の続きです。

b2014 1214 00061
ちょっと暗くなってきた。

b2014 1214 00059
飾りや薪などを売ってるお店

b2014 1214 00062
こちらも飾りのお店

b2014 1214 00064
マーケットからちょっと離れた場所にもお店が出ているの
その途中の道にも飾り付けがあるの

b2014 1214 00065
建物の中にもお店やレストランがあるの

b2014 1214 00067
聖ニコラウスが従者のシュムッツリを連れて来てたわ

b2014 1214 00068
聖ニコラウスは子どもたちにちょっとお話をしてプレゼントを配ってたわよ

b2014 1214 00069
スイス国旗のテント
手作りの手編みの小物やお人形のお洋服とか売ってるの
ここでびーにーのお洋服購入♪

b2014 1214 00070
木製の飾り

b2014 1214 00071
果物や木製の飾りとかを売ってるお店

b2014 1214 00073
手編みのニットやネックウォーマー

b2014 1214 00074
手編みのぬいぐるみ

b2014 1214 00075
クリスマスツリー

b2014 1214 00077
クリスマスマーケットの様子

b2014 1214 00084
ノロジカとシャモアの飾り

b2014 1214 00086
薄暗くなっていてイルミネーションが綺麗になってきたわ


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/12/27 22:51 ] イベント クリスマス関連 | TB(-) | CM(0)

クリスマスマーケットのふれあい動物園

2014年12月14日(土) 曇り、雨 10℃~5℃ 5430歩

村のクリスマスマーケットには毎年、家畜が来て、小さい「ふれあい動物園」が来るので、それが1番の楽しみなの

b2014 1214 00055
この家畜を運ぶトレーラーにいるのよ

b2014 1214 00037
ピグミーゴートちゃん2匹 お食事中

b2014 1214 00038
ロバさん

b2014 1214 00040
ロバさん
近くに来てくれたので撫ぜ撫ぜしてきたわ

b2014 1214 00043
かわいいピグミーゴートちゃん

b2014 1214 00044
ボケちゃったけれど、近くに来てくれたので撫ぜ撫ぜ♪
可愛かったわ~

b2014 1214 00045
もぐもぐお食事中

b2014 1214 00047
うさぎさんもいたけれど、端っこにいたので撫ぜ撫ぜできなくって残念

b2014 1214 00049
お食事するロバさんとヤギちゃん


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/12/27 21:36 ] イベント クリスマス関連 | TB(-) | CM(0)

村のクリスマスマーケット1

2014年12月14日(土) 曇り、雨 10℃~5℃ 5430歩

私が住む村のクリスマスマーケットに行ってきたの

b2014 1214 00021
お店が並んでる様子

b2014 1214 00022
キャンドルや飾りのお店

b2014 1214 00023
あんまりクリスマスに関係のないお店も多くて普通のお祭りの露天みたいなお店も多いの

b2014 1214 00025
リゾットのお店の横に天使

b2014 1214 00026
クリスマスツリー

b2014 1214 00027
洋服や小物のお店 
何人かわからないけれど、外国人のお店だったけれど、ちょっとかわいいお洋服も売ってたわ
日本でちょっと前に流行った(?)森ガールっぽいお洋服とか・・・

b2014 1214 00029
ホットドッグのお店

b2014 1214 00030
クリスマスマーケットの様子

b2014 1214 00031
このジャケット、以前に着てる人を見て可愛いと思っていたの
意外と安かったわ
ちょっと欲しいかも?と思ったけれど、フリースって滅多に着ることないので着る機会がなさそう・・・

b2014 1214 00032
ネイティブアメリカンのテント
ここで子どもたちにお話をきかせてるの

b2014 1214 00033
子供用の帽子

b2014 1214 00035
Gluewein(グリューワイン)のお店

b2014 1214 00054
小さいメリーゴーランド

b2014 1214 00056
クリスマスマーケットの様子

b2014 1214 00058
色んなプリントされた傘


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/12/27 21:14 ] イベント クリスマス関連 | TB(-) | CM(0)

サンタさんの馬車

2014年12月14日(土) 曇り、雨 10℃~5℃ 5430歩

今日は村のクリスマスマーケットに行ってきたの

b2014 1214 00013
クリスマスマーケットに向かう途中で、馬車に乗ったサンタさんと遭遇♪

b2014 1214 00017
この馬車はクリスマスマーケットのちょっと離れた場所にいて近所をぐるぐる回るの
有料で乗れるのよ


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/12/27 20:48 ] イベント クリスマス関連 | TB(-) | CM(0)

聖ニコラウスの日

2014年12月6日(土) 雨 4℃~-2℃ 

本日はSt.Nikolaustag(聖ニコラウス祭)です。
実在した人物で、子供の守護神とされている聖人
欧州の数カ国では(ドイツ、スイス、スペイン他)クリスマスのプレゼントを持ってくるのは聖ニコラウスが12/6で
地域によって若干違うようだけれど、5日の夜に靴を磨いておくと良い子には聖ニコラウスがちょっとしたプレゼントを持ってきてくれるの

b2014 1206 00005
良い子のびーにーのところにも聖ニコラウスがやってきたわよ
左のロバは数年前にやってきたロバのEMIL

b2014 1206 00007
プレゼントの中はこんな感じ
ノロジカのDesyちゃん(最初から名前がついてるの)

b2014 1206 00008
もらったチョコと新しく仲間入りしたDesyちゃん

b2014 1206 0014
スーパーにも聖ニコラウスが来てたので写真撮らせてもらったの。
この時期になるとあちこちに出没する聖ニコラウス
子供にみかんや落花生を配るの


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/12/27 20:38 ] イベント クリスマス関連 | TB(-) | CM(0)

Adventskalender

2014年12月1日(日) 雨、曇り 3℃~2℃ 5461歩

今日からクリスマスイブまでの特別なカレンダーがAdventskalender(アドベンツカレンダー)
こちらではお馴染みのもので、10月ぐらいからお店に並び始めるの
一番ポピュラーなのがチョコレートの入ったものだけど、ペット用、小さいおもちゃの入った子供用、化粧品などの大人用など
凄く色々なのが売ってるのよ

b2014 1202 00005
びーにーがととさまにもらったのはコレ チョコレートのAdventskalender

b2014 1202 00006
数字のついた小窓を毎日1個づつあけていくの
クリスマスイブまで、毎日1個づつチョコが食べれるのよ♪


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/12/27 19:42 ] イベント クリスマス関連 | TB(-) | CM(0)

メリークリスマス!


Schafhausen(シャフハウゼン)の記事が途中ですが、先にクリスマス関連の記事をUPします。

びーにーからも「メリークリスマス!」楽しいクリスマスをお過ごし下さい♪

b2014 1219 00609
ドイツやスイスではサンタさんはロバを連れてるんだよー(ホント!)

b2014 1219 00599
羊さんの出番はお正月になってから。気が早いね~

両方共、Frauenfeldのクリスマスマーケットで撮影
Plaettli Zooが動物を連れてきていてリアルKrippe(クリッペ)を作っていたの
Krippeって「飼い葉桶」の意味だけれど、イエス生誕のシーンを表した絵や置物、像などのこと
イエスキリストが誕生したのが馬小屋とされているので、クリスマスマーケットに家畜を展示することがあるのよ


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/12/25 23:59 ] イベント クリスマス関連 | TB(-) | CM(0)

Adventskranz(アドヴェンツクランツ)

2014年12月1日(日) 雨、曇り 3℃~2℃ 5461歩

クリスチャンにとってクリスマスはとても大切なイベントなので、Advents(アドヴェント、降臨節、待降節)という
クリスマスを待つ期間があるのよ
キリストの到来を期待して心を清めて待つ時期なんですって

そのアドヴェントはクリスマスからさかのぼって4回めの日曜が第一アドヴェント、次の日曜が第二アドヴェントのなるの

b2014 1201 00008
Adventskranz(アドヴェンツクランツ) これは49.95フラン(6093円)
こういうのが11月になると売り出されるの
基本は4本のロウソク&飾りで、第一アドヴェントには1本のロウソクに火を灯し、第二アドヴェントには2本のロウソクに火を灯しと使うの
そういう使い方なので、第一アドヴェントに火を灯したロウソクは短くなっちゃうので、わざとロウソクの長さが違うものも売ってるのよ
長いのから順に使っていくと第四アドヴェントにはだいたい同じ長さになるの

b2014 1201 00009
こういうロウソクが1本のも売ってるのよ
スーパーでも売られるし、お花屋さん、クリスマスマーケットなどあちこちで売ってるの
自分で作る人も多いようで、材料の樅の木やロウソク、飾りなども売っていたりワークショップも開かれているのよ

b2014 1201 00010
この時期になるとスーパーやデパートで籠に入った食料品の詰め合わせもよく売っているの
このあたりのは59フラン(7198円)
いつもコレ見るとお歳暮っぽい・・・と思ってしまう

b2014 1201 00011
レストランの前にいたサンタさんとクリスマスツリー


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2014/12/25 23:46 ] イベント クリスマス関連 | TB(-) | CM(0)