羊がいーっぱいっ(動画付)

2014年10月15日(月) 雨、曇 19℃~9℃ 27268歩

OltenのWildpark Muehletaeliの横のハイキングコースを歩いているとベルの音が聞こえたので
近くに家畜が放牧されてる!と思って歩いて行くと・・・

b2014 1015 00187
すごい数の羊さん!

b2014 1015 00181
子羊ちゃんもいたわ

b2014 1015 00182
茶色い羊さんも

b2014 1015 00185
こちらを見る羊さん

b2014 1015 00186
草をもぐもぐ 子羊ちゃん

b2014 1015 00188
羊は数種類の品種がいたわよ

羊の動画↓



b2014 1015 00189
みんな凄い黙々と草を食べてたわ

b2014 1015 00193
だいぶ育ってるのにまだミルクを飲んでいた子羊ちゃん

b2014 1015 00198
中央のは子羊ちゃん

b2014 1015 00204
こちらにもまだ小さい子羊ちゃん

b2014 1015 00206
こんなに沢山の羊を1ヶ所に放牧してるのは初めてみたわー♪

ブログランキングに参加しています。記事を気に入って頂けたらクリックで応援宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2015/04/30 23:28 ] 動物 | TB(-) | CM(0)

Oltenのハイキングコース

2014年10月15日(月) 雨、曇 19℃~9℃ 27268歩

OltenのWildpark Muehletaeliの敷地からハイキング用の道に行くことができるの

b2014 1015 00104
ハイキングコースの黄色い案内板

b2014 1015 00100
左のフェンスはワイルドパーク

b2014 1015 00101
雨上がりで道がぬかるんでて滑りやすくなっていたの

b2014 1015 00102
小川もあったわよ

b2014 1015 00106
森のハイキングコース

b2014 1015 00107
あまり遠くには行かず近くだけちょっと歩いたのみ

b2014 1015 00173
ここを登って行くとダマジカの敷地の方に行けると思って登ったのだけど・・・

b2014 1015 00174
画像ではそれ程急には見えないけれど、登ると急だし滑るので結構大変でしたわ
転んだら泥だらけになっちゃうし!

ブログランキングに参加しています。記事を気に入って頂けたらクリックで応援宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2015/04/30 22:43 ] 観光・お出かけ | TB(-) | CM(0)

ダマジカ2(動画付)

2014年10月15日(月) 雨、曇 19℃~9℃ 27268歩

OltenのWildpark Muehletaeli のダマジカの続きです。

b2014 1015 00240
最初、私一人だったけれど、途中で親子連れが来て男の子がダマジカに餌をあげていたわよ

b2014 1015 00241
ダマジカ

b2014 1015 00242
ダマジカのオス

b2014 1015 00243
バンビちゃん 可愛いわねー

b2014 1015 00244
高い所で見張り!?

b2014 1015 00249
白いダマジカ

b2014 1015 00250
バンビちゃん

b2014 1015 00255
勇者

b2014 1015 00256
勇者は近くで餌をもらえるのを待ってるの

餌を食べるダマジカの動画↓



b2014 1015 00260
餌を食べるダマジカ

ダマジカのオスの動画↓



オスも手から餌を食べてくれたわよ

ブログランキングに参加しています。記事を気に入って頂けたらクリックで応援宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

ダマジカ1(動画付)

2014年10月15日(月) 雨、曇 19℃~9℃ 27268歩

OltenのWildpark Muehletaeli のダマジカ

b2014 1015 00108
高い岩場で休憩するダマジカ

b2014 1015 00161
ダマジカ

b2014 1015 00213
インフォメーションの所にお知らせが貼ってあった白いダマジカ発見!
でもこの近くには行けないみたいなのよねー
この画像は散策路に行った時に遠くから望遠で撮影

b2014 1015 00224
勇者登場!
ダマジカはいっぱいいるけれど、手から餌を食べてくれる勇者は3頭ぐらい
みんなペレットは好きみたいで近くには来るのだけど手から食べるのは恐いみたい

ダマジカに餌をあげる動画↓



b2014 1015 00225
高い所に登ったダマジカ

b2014 1015 00227
自然の中にいるようでいい感じねー

b2014 1015 00231
白い子も近くに来てくれたわー

ダマジカの動画↓



b2014 1015 00233
ペレットを投げてあげたらみんな食べてる

b2014 1015 00235
斜面のダマジカ

b2014 1015 00237
まだ若い子

ブログランキングに参加しています。記事を気に入って頂けたらクリックで応援宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

おねだりヤギさん(動画付)

2014年10月15日(月) 雨、曇 19℃~9℃ 27268歩

OltenのWildpark Muehletaeli のヤギ

b2014 1015 00098
ここがヤギの飼育場
ここも今年の春に直したようです。狭く見えるけれど上の崖の方にも登れるようになってるの

b2014 1015 00092
餌を売ってる場所の横がヤギの場所なので、みんな既に私が餌を持ってることを知ってるの
それで並んで待ってる・・・可愛いー

b2014 1015 00118
子ヤギちゃんもいるのよ

b2014 1015 00121
お腹ぷっくら

b2014 1015 00129
ピグミーゴートって書いてあったけれど、それにしては脚の長い子もいたわ
この白いヤギザーネンっぽいわねー
白い子ヤギちゃんは岩の上が定位置らしぃ

餌を食べるヤギの動画↓ 白いヤギさんが何かずーっとしゃべってるの 



b2014 1015 00130
ちょーだいっ!ちょーだいっ!って鳴いてるけれど、この柵餌をあげにくい作り
そして強い子が他の子を頭突きで追い払っちゃう・・・

b2014 1015 00139
弱い子やおとなしい子は諦めて干し草の方に行っちゃったの
餌やりを一度やめて強い子がいない時にこっそり弱い子や子ヤギにあげたりしてきたわよ

b2014 1015 00141
子ヤギちゃん

b2014 1015 00147
白い子ヤギちゃん

b2014 1015 00164
こんなところにも登れるようになってるのねー

b2014 1015 00168
登ってたのは子ヤギちゃんでした。

b2014 1015 00257
毛が長めでカールしてて可愛い

ブログランキングに参加しています。記事を気に入って頂けたらクリックで応援宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

ニホンジカ(動画付)

2014年10月15日(月) 雨、曇 19℃~9℃ 27268歩

OltenのWildpark Muehletaeli のニホンジカ

b2014 1015 00059
ちょうど上の方から降りてきてくれた!

b2014 1015 00060
バンビちゃんもいたわよ

b2014 1015 00065
この干し草を入れる場所は3月に新しく設置されたもの

ニホンジカの動画↓



b2014 1015 00066
オス
ここのニホンジカは、学名:Cervus nippon hortulorum 和名不明
独名 Dybowski Sikahirsch
日本にいるニホンジカではないようです。

b2014 1015 00068
可愛いニホンジカの子 バンビちゃん

b2014 1015 00069
餌場の近くに集まっていたけれど、ちょうどタイミングよく見られたの
自然の山を利用した斜面がニホンジカの敷地でかなり広いようだったわ

b2014 1015 00070
こちらを見るバンビちゃん
可愛いわねー

b2014 1015 00072
オスも可愛いお顔

b2014 1015 00079
斜面を歩くバンビちゃん

b2014 1015 00080
ニホンジカ メス

b2014 1015 00132
ニホンジカ オス

b2014 1015 00270
角が立派

b2014 1015 00263
高い所にいたニホンジカ

b2014 1015 00112
岩肌の見える高いところまで行けるようになってるの!
片側がダマジカで片側がニホンジカのようです。
画像に写ってる鹿、小さすぎて判別できないけど、ニホンジカだったと思う

ブログランキングに参加しています。記事を気に入って頂けたらクリックで応援宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

ムフロン

2014年10月15日(月) 雨、曇 19℃~9℃ 27268歩

OltenのWildpark Muehletaeli のムフロン

b2014 1015 00044
ムフロン オスとメス

b2014 1015 00045
メスが気づいた!

b2014 1015 00052
せっかく近くに来てくれたのだけど、餌を買う前で持ってなかったの・・・ごめんねー

b2014 1015 00158
餌を買って戻ってきたら遠くにいたわ・・・

b2014 1015 00272
草がいっぱいの所で休憩するムフロンのオス

b2014 1015 00273
メスは草に埋もれてお昼寝?
メスは2匹いるようだったわよ

ブログランキングに参加しています。記事を気に入って頂けたらクリックして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

Oltenのワイルドパーク

2014年10月15日(月) 雨、曇 19℃~9℃ 27268歩

OltenのWildpark Muehletaeli の様子

b2014 1015 00083
フェンスの向こうの斜面は鹿類のエリア
動物の敷地は広くて自然な感じ

b2014 1015 00084
手前がヤギ、奥はアライグマ

b2014 1015 00085
スイスのワイルドパークなどによく設置されている「パン」入れ
こちらで売っているパンって食べ残したものを乾燥させるとカビないで硬くなるのが多いのよね
そういう食べ残しのパンをここに入れておくと飼育係が切ったり加工したりして動物に与えるの
勝手に動物にパンをあげるのは禁止だけど余ったパンを利用してもらえるシステムは良いわよね
家畜を飼ってる農家でも同じようにパンを回収してる所も時々みかけるわよ

b2014 1015 00086
ワイルドパークのインフォメーション
ここは入園料無料なの

b2014 1015 00088
動物用の餌
自動販売機って書いてあったけれど、右の箱にコインを入れて手動で箱を引き抜くの!
コインを入れなくても取れるけれど、これは来客者を信用してこういう作りなのね
1箱1フラン(125円)
このシステムだと1フランなくても2フラン入れて2個取ったりできるので便利♪
スイスだと1フランの物は1フラン効果のみの自動販売機がわりと多いのよー

b2014 1015 00269
ちょっと大きめのペレット

b2014 1015 00131
餌を入れた後の箱を回収する専用のボックス
リサイクルして費用を最小限にしてるのねー

b2014 1015 00154
建物に飾ってあった鹿の角 ダマジカね

b2014 1015 00097
ヤギの前にはベンチもあって動物を見ながらのんびり休憩もできるの

b2014 1016 01575
リーフレットは2種類あったわ
1951年に開園したワイルドパークなのね

b2014 1016 01576
飼育している動物の説明と振込用紙もついていたの
ここは入園料が無料なのでスポンサーや寄付、ボランティアによって運営されているの


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

Oltenのワイルドパークへ

2014年10月15日(月) 雨、曇 19℃~9℃ 27268歩

Olten(オルテン)では最初から行きたい場所は決まっていたの

b2014 1015 00018
駅前からバスに乗りました。

b2014 1015 00029
バスを降りて少し歩いた公園みたいな所にあった案内板
「鳴禽類の為の家」この辺りで見られる野鳥が書いてあるみたい

b2014 1015 00033
途中にCoop(スイスの大手チェーン店のスーパー)があったのでお菓子とか購入♪

b2014 1015 00035
このリサイクルボックスに書いてあるのが本日の目的地のワイルドパークなの!
こういうリサイクルボックスはスイスやドイツでよく見かけるのだけれど、着なくなった洋服や靴などを入れて寄付できるもの
綺麗に洗ってまだ着られる、履けるものを直接入れるのよ

b2014 1015 00036
リサイクルボックスの側面
この近くのはずだけど、肝心のワイルドパークが見当たらない・・・

b2014 1015 00039
途中で牛さん発見!

b2014 1015 00040
牛 スイスブラウンだと思う

b2014 1015 00041
やっと見つけたワイルドパークへの道!
看板もないし人、一人歩けるぐらいの小道・・・難易度高すぎっ!
他の行き方もあるとは思うけれど・・・行き方わからずに辺りをウロウロしちゃったわよー

b2014 1015 00042
餌やり禁止!って書いてあるけれど、自動販売機で売ってる餌はあげられるって。
餌買ってこなくっちゃだわ!

b2014 1015 00053
この古い石像?にワイルドパークの名前が書いてあるの
想像してたのよりかなり小規模な感じ


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

初Olten

2014年10月15日(月) 雨、曇 19℃~9℃ 27268歩

本日は利休のお付き合いでOlten(オルテン)へ
Solothurn(ゾロトゥルン州)では最大の街で人口は1万7千人ほど
現地に7:30AMに利休が行かないとならなかったので、朝4時半起きで6時に家を出たけれど
途中で利休が道を間違えるし通勤ラッシュ(?)で渋滞にはまるしで大変でしたわ・・・涙

最初の予定ではどこか駅に寄って本日の私の自由行動の切符を買ってもらう予定だったのに
時間がなかったので利休の用事のある場所まで行って自力でバスに乗ってOltenの街へ

b2014 1015 00017
橋の向こうがOltenの駅
SBB(スイス鉄道)のハブ駅だそうで、特急電車とかもとまるし交通の便はとても良いみたい
電車や車で通過したことはあったけれど、街に下りたのは初めて

b2014 1015 00001
駅には有料のおトイレもありました(知らない土地では重要!)

b2014 1015 00002
Aare(アーレ川)の前にあった噴水
川沿いが散策路になってるの

b2014 1015 00008
Aare(アーレ川)

b2014 1015 00007
駅の方からだと川を挟んだ向こう側が旧市街
小雨が降っていたのでどんよりしたお天気

b2014 1015 00009
橋の横にあった像

b2014 1015 00010
この建物の中にツーリストインフォメーションが入っているの
ちょっと入りにくそうな建物で、前に立って見ていたら、ちょうど来た人が「どーぞー」って笑顔で入れてくださったので
入ったら実はオープン前の時間だったの
スタッフが3人ぐらいいたけれど、凄く感じの良い方達で
「申し訳ないけれど私達はこれからミーティングなので何か聞きたいことがあったら今言ってもらえるかしら?」って
地図とかを見ていた私にわざわざ言いに来て下さって「地図とか欲しいだけなので大丈夫です」って言ったら
「ゆっくりして行ってね」って!
スイスのツーリストインフォメーション各地で数ヶ所行ってるけれど、意外と感じ悪かったりいい加減な所が多かったので
凄い親切な対応で感激♪

b2014 1015 00013
ツーリストインフォメーション 地図とか色々頂いてきました♪


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2015/04/28 21:47 ] 観光・お出かけ | TB(-) | CM(0)

バーゼル 国際会議場とメッセ

2014年1月20日(月) 曇、雨 5℃~-1℃ 23434歩

Basel Messeplatz(バーゼル・メッセ・プラッツ)駅までトラムで来たの

b2014 0120 01583
Congress Center(国際会議場)

b2014 0120 01586
Congress Center(国際会議場)前のオブジェ

b2014 0120 01592
メッセ内で利休達はまだ作業中でした。

b2014 0120 01601
このメッセのブース 凄い凝った作りで面白かったわ
何もないホールにこれを数日間で作ったの

b2014 0120 01603
歯車もちゃんと回ってスモークが出る仕組み

b2014 0120 01604
フラットスクリーンがはめ込んであって燃える炎が映し出されているの

b2014 0120 01622
壁にもフラットスクリーンが2つ

b2014 0120 01633
右のロボットの顔の所はチェーンでできたカーテンで、内部には応接セットがあるの
正面はカウンターで、冷蔵庫とかもついていて来賓者に飲み物とか出せるようになってるの
このメッセ何日間か知らないけれど、(1週間ぐらいが多いけれど、小規模なのは1日大規模だと2週間ぐらい)
数日間のために何百万もかけてこういうの作って凄いわねー


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2015/04/27 23:31 ] 観光・お出かけ | TB(-) | CM(0)

あっちはフランス

2014年1月20日(月) 曇、雨 5℃~-1℃ 23434歩

バーゼル動物園にいても利休から連絡ないし、動物園の閉園時間になったので
利休のお仕事してる場所に移動・・・と言っても喉が渇いたので途中で飲み物買うのに一度駅へ
自動販売機って街中に殆ど無いしお店の場所とかわからないので、駅へ

b2014 0120 01580
突き当りはフランスのバーゼル駅
バーゼルってドイツ、フランスとの国境の街で、駅もスイス、フランス、ドイツがあるのよー
スイスの駅とフランスの駅は繋がってるの ドイツはちょっと離れている

b2014 0120 01581
駅前の様子
まだイルミネーションあるのねー


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2015/04/27 19:06 ] 観光・お出かけ | TB(-) | CM(0)

バックアップ

ここ数日、更新していませんでしたが、ご存知の方も多いと思いますが
私がお借りしているこのBlogの会社FC2の関係者が逮捕されたとの報道を見て
行き成りアクセス出来なくなったりしたら困る~!と思って、数日かけてバックアップ作業をしていました。

FC2からの正式発表によりますと、報道は誤報でFC2の代表者が逮捕されたのではなく
開発委託先会社の社長が逮捕されたとのことで、今後も今まで通りに各サービスは使えるようなのですが
万が一に備えてとりあえずバックアップをしていました。

FC2使いやすくて気に入っているので、今後もここを使わせて頂きます。

b2015 0424 00048
4/24撮影の桜

ブログの更新がとんでもなく遅れていますが、私は元気です♪
あまりにも更新が遅れているので、動物園やイベントの記事に混ぜて日常の最近のことも近いうちは同時進行で
ぼちぼちUPしていこうと思いますので、今後も宜しくお願い致します。


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2015/04/27 18:59 ] お知らせ | TB(-) | CM(0)

ビバリウムの爬虫類&ウズラ

2014年1月20日(月) 曇、雨 5℃~-1℃ 23434歩

VIVARIUM(ビバリウム)内で飼育されている爬虫類たち

b2014 0120 01351
インドシナウォータードラゴン

b2014 0120 01354
インドシナウォータードラゴン

b2014 0120 01357
インドニシキヘビ

b2014 0120 01361
ニジボア

b2014 0120 01363
サバクトゲオアガマ

b2014 0120 01364
サバクトゲオアガマ

b2014 0120 01369
ホウシャガメはヒョウモンガメ、ヒメウズラと混合飼育

b2014 0120 01371
ヒメウズラ スイスではリクガメとウズラの混合飼育は他でも行ってるの どうしてー?
砂浴びしてたので穴に入ったヒメウズラのオス

b2014 0120 01372
ヒメウズラ

b2014 0120 01377
フトアゴヒゲトカゲ

b2014 0120 01378
フトアゴヒゲトカゲ


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2015/04/27 18:23 ] スイスの動物園・動物公園 Zoo Basel | TB(-) | CM(0)

GAMGOASのナイルワニの子

2014年1月20日(月) 曇、雨 5℃~-1℃ 23434歩

バーゼル動物園のライオンのライオンは屋内から屋外にいるライオンも見られてその建物の名前が「GAMGOAS」って言うの
魚、ナイルワニ、蟻、カメレオンなどを飼育していて他に展示もしてるのよ

b2014 0119 01782
ナイルワニの子供なんですが・・・

b2014 0119 01783
柵の隙間から出てきてるの!

b2014 0120 00078
後から戻った時もまだここにいたわ
お気に入りの場所なのね?

b2014 0120 00894
こちらは大人

b2014 0119 01786
展示物 刺繍

b2014 0120 00080
ライオンやヒョウの足型と捕獲や調査に使う道具など


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2015/04/22 23:18 ] スイスの動物園・動物公園 Zoo Basel | TB(-) | CM(0)