
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

生後11日 グアナコの赤ちゃん(動画付)

2015年1月8日(水) 曇、一時晴れ 8℃~-2℃ 15254歩

チューリッヒ動物園で2014年12月27日に生まれたグアナコの赤ちゃん
グアナコの赤ちゃんは2014年7月にも産まれていて7月8日に生まれたと発表があったので11日に行ったのだけれど
その時には既に飼育場前の「赤ちゃん誕生」の張り紙は無くなっていて赤ちゃんも見られなかったので
数日で亡くなってしまったようです・・・今回の子は元気に育ちますように!!!

b2015 0108 00236
グアナコは生息地が高山なので寒さには強いのよ
赤ちゃんも平気なようでしたわ

歩くグアナコの赤ちゃんの動画↓



b2015 0108 00244
既に大人に混ざって干し草をもぐもぐ

b2015 0108 00245
大人と並ぶとまだこんなに小さくて華奢な感じ

b2015 0108 00251
坂を降りて塀の近くまで来てくれたのよ

b2015 0108 00253
毛がふわふわで柔らかそう!

塀の近くに来てくれたグアナコの赤ちゃんの動画↓一緒にいるのは母親ではありません



b2015 0108 00257
コレ食べれるの?

b2015 0108 00259
赤ちゃんは好奇心旺盛?単独であちこち歩きまわってたわよ

グアナコの赤ちゃんの様子はもう少し続きます。


ブログ内の全ての画像、動画や文章などは無断転記無断掲載、使用は禁止です!
引用も許可していません 詳しくはこちらを見て下さい 動画・画像について
画像は有料でご使用頂けますので使いたい画像のある方は必ずお問い合わせ下さい
有料なので「出典」と載せていても勝手に使用すると使用料を請求させていただきます。
リンクご希望の方も必ずご連絡下さい!

ブログランキングに参加しています。記事を気に入って頂けたらクリックで応援宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2015/07/29 23:50 ] スイスの動物園・動物公園 Zoo Zuerich | TB(-) | CM(0)

丸くなるチュウゴクオオカミ

2015年1月8日(水) 曇、一時晴れ 8℃~-2℃ 15254歩

チューリッヒ動物園のチュウゴクオオカミ

b2015 0108 00196
丸くなってたチュウゴクオオカミ
寒さには強いと思うので走り回ってるかと思ったら休憩中でしたわ
他の子たちは見えにくい場所にいて撮影できず・・・

ブログ内の全ての画像、動画や文章などは無断転記無断掲載、使用は禁止です!
引用も許可していません 詳しくはこちらを見て下さい 動画・画像について
画像は有料でご使用頂けますので使いたい画像のある方は必ずお問い合わせ下さい
有料なので「出典」と載せていても勝手に使用すると使用料を請求させていただきます。
リンクご希望の方も必ずご連絡下さい!

ブログランキングに参加しています。記事を気に入って頂けたらクリックで応援宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2015/07/29 23:19 ] スイスの動物園・動物公園 Zoo Zuerich | TB(-) | CM(0)

工事中のモンゴルの草原

2015年1月8日(水) 曇、一時晴れ 8℃~-2℃ 15254歩

チューリッヒ動物園で2015年5月にオープン予定のMONGOLISCHE STEPPE(モンゴルの草原)の工事の様子
旧ゾウ舎やゾウの敷地の辺りを使ってラクダ、ヤク、カシミアヤギの混合飼育のエリアを建設中

b2015 0108 00195
石で積み上げた塀とかもできてるわね
どんな感じになるのか楽しみ

注意:(1月に行った時の様子で現在は既にオープン済み)

ブログ内の全ての画像、動画や文章などは無断転記無断掲載、使用は禁止です!
引用も許可していません 詳しくはこちらを見て下さい 動画・画像について
画像は有料でご使用頂けますので使いたい画像のある方は必ずお問い合わせ下さい
有料なので「出典」と載せていても勝手に使用すると使用料を請求させていただきます。
リンクご希望の方も必ずご連絡下さい!

ブログランキングに参加しています。記事を気に入って頂けたらクリックで応援宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2015/07/29 23:03 ] スイスの動物園・動物公園 Zoo Zuerich | TB(-) | CM(0)

アラビアオリックスの赤ちゃん(動画付)

2015年1月8日(水) 曇、一時晴れ 8℃~-2℃ 15254歩

チューリッヒ動物園のアラビアオリックス

b2015 0108 00113
手前の角がまだ短い子は2014年6月11日生まれ もうすぐ生後7ヶ月
茶色っぽかった毛も殆ど白に変わってきてるわね

b2015 0108 00114
アラビアオリックスの赤ちゃん 2014年11月8日生まれ
まだ毛の色が明るい茶色

b2015 0108 00116
建物の横に設置された塩土をペロペロ

b2015 0108 00120
ペロペロ
建物の近くにいたけれど寒くてお家に入りたいのかしら?

b2015 0108 00143
あちこちに雪の残っている敷地
雪のない部分にみんないたわよ

b2015 0108 00145
お母さんの後ろからついてくるアラビアオリックスの赤ちゃん

b2015 0108 00146
そーっと首を伸ばして

b2015 0108 00147
ミルクを飲み始めたの
ミルクを飲み始めてすぐ他のアラビアオリックスが来てお母さんは驚いて移動
赤ちゃんはミルクを飲み損ねて残念そう

アラビアオリックの赤ちゃんがミルクを飲む動画↓ 短いです。



b2015 0108 00149
まだ生後2ヶ月で小さいのに角の伸びるのは意外と早いのね

b2015 0108 00153
しっぽがピーン

ブログ内の全ての画像、動画や文章などは無断転記無断掲載、使用は禁止です!
引用も許可していません 詳しくはこちらを見て下さい 動画・画像について
画像は有料でご使用頂けますので使いたい画像のある方は必ずお問い合わせ下さい
有料なので「出典」と載せていても勝手に使用すると使用料を請求させていただきます。
リンクご希望の方も必ずご連絡下さい!

ブログランキングに参加しています。記事を気に入って頂けたらクリックで応援宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2015/07/29 22:51 ] スイスの動物園・動物公園 Zoo Zuerich | TB(-) | CM(0)

インドガンとターミンジカ(動画付)

2015年1月8日(水) 曇、一時晴れ 8℃~-2℃ 15254歩

チューリッヒ動物園のアジアの草食動物と鳥類の混合飼育場で飼育されているインドガンとターミンジカ

b2015 0108 00111
お行儀よく並んで歩くインドガン
もう大人と同じ大きさになった昨年の5月生まれの子と両親です。

b2015 0108 00131
池の周りにはターミンジカ
寒くてもインドガンは池に入ってたわよ!

b2015 0108 00165
気持ちよさそうに泳ぐインドガンたち

b2015 0108 00166
池の淵に立ってるのはもしかしてお父さん?
インドガンの子が小さい時にいつも父親が池の近くで泳がずに見張りをしてたのだけど
大きくなってもまだ見張りを続けているのかしら?
子供が小さい頃は近づくモノは自分より大きい草食動物も威嚇したり時には突いて追い払ってたのよ

b2015 0108 00133
寒そうなターミンジカの子 2014年11月9日生まれ

ターミンジカの子の動画↓



b2015 0108 00163
ターミンジカのオス

b2015 0108 00169
ターミンジカの子

歩くターミンジカの子の動画↓ 寒そうね



b2015 0108 00174
樅の木(ドイツトウヒ?)を食べに集まってたわよ
欧州ではクリスマスに本物の樅の木を使うので売れ残ったり使用済みで綺麗なものは動物の餌や巣材などに使われるので
この時期はあちこちの敷地に樅の木が置いてあるの

b2015 0108 00176
オスの鹿は木に角をスリスリ

b2015 0108 00178
コレ食べれるの???

ブログ内の全ての画像、動画や文章などは無断転記無断掲載、使用は禁止です!
引用も許可していません 詳しくはこちらを見て下さい 動画・画像について
画像は有料でご使用頂けますので使いたい画像のある方は必ずお問い合わせ下さい
有料なので「出典」と載せていても勝手に使用すると使用料を請求させていただきます。
リンクご希望の方も必ずご連絡下さい!

ブログランキングに参加しています。記事を気に入って頂けたらクリックで応援宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2015/07/28 23:44 ] スイスの動物園・動物公園 Zoo Zuerich | TB(-) | CM(0)

ニルガイ一家(動画付)

2015年1月8日(水) 曇、一時晴れ 8℃~-2℃ 15254歩

チューリッヒ動物園のアジアの草食動物と鳥類の混合飼育場で飼育されているニルガイ

b2015 0108 00126
ニルガイの赤ちゃん 2014年12月14日生まれ

ニルガイの赤ちゃんの動画↓



b2015 0108 00130
ニルガイの赤ちゃんと手前にいるのはお姉さんだと思う

ニルガイ姉妹?の動画↓



b2015 0108 00156
左が2014年9月4日生まれの子、中央が12月14日生まれ 右は大人のメスで12月生まれの子のお母さんだと思う

b2015 0108 00161
9月生まれの子は体毛が黒くなってきてるので男の子?

b2015 0108 00181
座っている右がお父さん、左がお母さん 赤ちゃんは隅の暖かい場所確保して良かったわね

b2015 0108 00185
両親に囲まれて温かい?

ニルガイ一家の動画↓



b2015 0108 00189
ニルガイの赤ちゃん

b2015 0108 00188
この子のお母さんは多分若いメス お母さんのところに移動?

ブログ内の全ての画像、動画や文章などは無断転記無断掲載、使用は禁止です!
引用も許可していません 詳しくはこちらを見て下さい 動画・画像について
画像は有料でご使用頂けますので使いたい画像のある方は必ずお問い合わせ下さい
有料なので「出典」と載せていても勝手に使用すると使用料を請求させていただきます。
リンクご希望の方も必ずご連絡下さい!

ブログランキングに参加しています。記事を気に入って頂けたらクリックで応援宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2015/07/27 23:38 ] スイスの動物園・動物公園 Zoo Zuerich | TB(-) | CM(0)

くっついてるブラックバック

2015年1月8日(水) 曇、一時晴れ 8℃~-2℃ 15254歩

チューリッヒ動物園のアジアの草食動物と鳥類の混合飼育の敷地

b2015 0108 00134
雪が少し積もっていて寒々してるわね

b2015 0108 00104
雪のない場所に集まっていたブラックバック
繁殖制限をしてるのかメスと若い子ばかり オスはゾウパークのオスゾウの屋外エリアにいるの(見えないことが多い)

b2015 0108 00105
2014年7月生まれの子 寒そうね

b2015 0108 00110
ブラックバックのメス

ブログ内の全ての画像、動画や文章などは無断転記無断掲載、使用は禁止です!
引用も許可していません 詳しくはこちらを見て下さい 動画・画像について
画像は有料でご使用頂けますので使いたい画像のある方は必ずお問い合わせ下さい
有料なので「出典」と載せていても勝手に使用すると使用料を請求させていただきます。
リンクご希望の方も必ずご連絡下さい!

ブログランキングに参加しています。記事を気に入って頂けたらクリックで応援宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2015/07/27 23:01 ] スイスの動物園・動物公園 Zoo Zuerich | TB(-) | CM(0)

寒そうなカピバラ、フラミンゴ、ぬくぬくオオアリクイ

2015年1月8日(水) 曇、一時晴れ 8℃~-2℃ 15254歩

チューリッヒ動物園の南米の動物を集めた屋外施設Masoala(マソアラ)

b2015 0108 00103
チリフラミンゴ
チリフラミンゴは寒さに強いようで冬も屋外に出てるのよ

b2015 0108 00102
こちらはカピバラ、オオアリクイ、ブラジルバクと鳥類の混合飼育の敷地の一部
チューリッヒって南米の動物には寒すぎる時期が長いと思うのだけれど・・・

b2015 0108 00101
寒そうなカピバラさん

b2015 0108 00099
どうして中に入らないのー???先客がいるの?

b2015 0108 01122
午後に戻ったら屋内に入っていて良かったわねー
左にはブラジルバク

b2015 0108 01121
オオアリクイは冬は屋外に出ることが少ないの
だいたい屋内にいるのよ(寝てることも多い)

ブログ内の全ての画像、動画や文章などは無断転記無断掲載、使用は禁止です!
引用も許可していません 詳しくはこちらを見て下さい 動画・画像について
画像は有料でご使用頂けますので使いたい画像のある方は必ずお問い合わせ下さい
有料なので「出典」と載せていても勝手に使用すると使用料を請求させていただきます。
リンクご希望の方も必ずご連絡下さい!

ブログランキングに参加しています。記事を気に入って頂けたらクリックで応援宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2015/07/27 22:49 ] スイスの動物園・動物公園 Zoo Zuerich | TB(-) | CM(0)

欧州旅行中に犬に襲われない為の注意

TVで見たので忘れないうちに書いておきます。

スイスのローカル番組 Tele M1のtierischと言う動物の番組で子供が犬に噛まれないようにする為の方法を放送していました。
ドイツでも同じように学校で犬に襲われた場合の対処法などを教えていると聞いたことがあります。

ヨーロッパを旅行すると街中、お店、公共の乗り物などあらゆる所で犬を見て日本から来たら
犬好きの人は羨ましく思うかと思いますが、犬が苦手な方は大型犬を見ると正直恐いと思う方もいらっしゃると思います。
またハイキングなどで使役犬を見ることもあるかもしれませが、ハイキング中に犬に襲われる事故も毎年起きています。
犬に対する行動によっては大事に至らない場合もありますし、逆に犬を刺激して襲われてしまうこともあるかもしません

以下のことに注意して行動して下さい

◯犬好きの方にありがちですが、いくら可愛くても大人しそうに見えても知らない犬に行き成り触らないこと
 触りたい場合は飼い主さんに許可を取りましょう
◯使役犬(仕事中の犬)は絶対触らない 
 盲導犬の他にも空港などで麻薬、タバコ、爆発物の探知犬、郊外だと牧羊犬など沢山の犬が働いています。
◯放し飼いの犬が寄って来ても勝手に触らない、直立の姿勢でじっとする
 犬が吠えたり走り寄って来て怖くても叫んだり走って逃げたりしない
◯犬が持ってるもの(ボール、食べ物など)に興味を示しているようでそれを取ろうと襲ってきた場合は
 頭上に上げたりすると逆にもっと欲しがって立ち上がることがあります。
 大型犬なら大人より大きく力も強いので、押し倒される危険があります。
 リードに繋がれていない、飼い主がいない場合で襲われる危険がある場合は持ってるものを放す
 (持ち物をダメにされたとしても噛まれるよりはマシです)
 飼い主が近くにいる場合は持ち物を持ったまま動かず飼い主が犬を離してくれるのを待つ
 (殆どの犬が訓練をしているので、普通は飼い主が何とかしてくれます)
◯万が一、犬が襲ってきた場合は地面に小さくなって伏せる
 (脚を正座のようにして体を脚にくっつけ首を手で隠す 万が一噛まれても最小限の怪我で済みます)
 犬を追い払ったりしようとすると逆に指先などは噛みちぎられる危険があります。

余談ですが家畜を守る動物として犬の他にガチョウ、ラマ(リャマ)がいることもあります。
ガチョウやラマは知らない人が近づくと鳴いたり騒いだりして人に知らせたり外敵を驚かせて追い払う働きをします。
ガチョウもラマも人に危害を与えるような危険な生き物ではありませんが、ガチョウの場合は噛まれる(突かれる)
ラマの場合はとても臭いツバをかけられる事がありますので、注意して下さい

Tele M1で放送した番組 tierisch (日本からも見られるのかは不明 10:37ぐらいから約3分 スイスドイツ語)

Prevent a bite Aargau (犬に噛まれないようにするのを教えている動物福祉団体のサイト ドイツ語)

ハイキング中などに森や山では牧羊犬に会うこともあるかもしれませんが
牧羊犬(使役犬)でも羊をまとめて追い立てるボーダーコリーのような犬の他にスイスには外敵(オオカミ、熊、ヤマネコなど)から
家畜を守るガードドッグがいます。

ガードドッグは群れに侵入しようとする外敵を追い払うのが目的なので家畜(羊やヤギなど)に近寄りすぎると
人間も攻撃しようとします。
普通は吠えるだけですが、吠えても群れに近づくと攻撃してくるので注意が必要です。
山に家畜を放牧してる時は犬に任せて辺りに人がいないことも多いので慎重に行動しなくてはなりません

ガードドッグに出会った場合
◯吠えて近づいてきたら立ち止まってじっとする(走ったり叫んだりすると犬を刺激して犬が攻撃的になることがあります)
 ガードドッグが落ち着いたらゆっくりその場を離れる
◯自転車に乗ってる場合は自転車から降りて歩く
◯犬を連れている場合は家畜の群れから離れる 犬のリードは短く持つ

CH.Wolf (スイスのオオカミの保護団体のサイトでガードドッグについてのページ ドイツ語)

Herdenschutz(ガードドッグについてのサイト 独・伊・仏語)
トップページにガードドッグに会った時に対処法の動画有り ドイツ語ですが映像を見れば言葉がわからなくてもだいたいわかると思います。

私はバードウォッチングで森や湖畔、川沿いなどを一人で歩くことがあるのですが、散策路(ハイキングコース)では
犬にリードをしていない飼い主さんも沢山います。
訓練してる犬で日中ならリード無しでOKの場所もありますし、自然保護区では基本的にリードをする規則にはなっていますが
残念ながら守っていない方も多いです。
リードをしていない犬が吠えながら走り寄ってきたことや走ってきた犬が立ち上がってじゃれてきた経験もあります。
私は日本に居た頃に大型犬を飼っていましたし犬は好きなので怖くないので、犬が走り寄ってきた時は
動かずにじっと立って飼い主さんが来るのを待ちました。

飼い主さんによって単に犬を呼び戻す方と近くまで来て謝ってくれた方といますが
そのうちの飼い主さんの一人のお話だと猟犬として訓練してる犬で、私が持っていた望遠のカメラを見て
銃と思い興奮したのかも?とのお話でした(何度も謝って下さいました)
犬によって何で興奮するかも違って来ますし訓練してる犬でもそういう事も起こりますので
必要以上に怖がることはありませんが、犬に吠えられた時(滅多に無いと思いますが)は落ち着いて行動して下さい。


ブログ内の全ての画像、動画や文章などは無断転記無断掲載、使用は禁止です!
引用も許可していません 詳しくはこちらを見て下さい 動画・画像について
画像は有料でご使用頂けますので使いたい画像のある方は必ずお問い合わせ下さい
有料なので「出典」と載せていても勝手に使用すると使用料を請求させていただきます。
リンクご希望の方も必ずご連絡下さい!

ブログランキングに参加しています。記事を気に入って頂けたらクリックで応援宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2015/07/27 06:54 ] 動物 | TB(-) | CM(0)

ヒガシクロサイ母と生後11日の赤ちゃん

2015年1月8日(水) 曇、一時晴れ 8℃~-2℃ 15254歩

チューリッヒ動物園のヒガシクロサイのお母さん、2014年12月28日生まれのまだ小さい赤ちゃんがいるので
ちょっと神経質になっているみたい

b2015 0108 00065
クロサイの屋内施設は古くて狭いので、母子用に奥の2部屋と手前の一部屋を自由に行き来させているの
お母さんのSamira(2001年生まれ)は時々通路からこちらの様子を伺ってたの
あまり人が沢山いると警戒して出てこないみたい

b2015 0108 00073
平日で人が少なかったので手前の敷地に出てきて餌を食べ始めたの

b2015 0108 00075
いっぱい食べて栄養つけてミルク出さなくっちゃね!

b2015 0108 00076
Samiraの横にまだ小さいサイの赤ちゃん

b2015 0108 00078
生後11日のOlmotiちゃん
角が生えてくる場所がボタンみたいにくっきり
下の角はほんの少し既にでっぱってるの

b2015 0108 00080
お耳が大きいー

欧州の動物園では日本の動物園に比べて赤ちゃんの一般公開の時期は早いことが多いの
Olmotiちゃんも1月2日(生後5日)から一般公開してるのよ
ただお母さんのSamilaは初産ということもあり一般公開はSamilaの負担にならないように奥の部屋と手前を自由に行き来させ
午後の早い時間にお客さんの前の場所には出られないようにしているので見られるチャンスは少ないかも?

1月2日の一般公開初日にはちらっとのみ見られただけでした。
お耳が大きい!ヒガシクロサイの赤ちゃん

b2015 0108 00081
1月2日は奥にいるのが見えただけだったので手前の飼育場で見たのはこの時が初めて♪

b2015 0108 00083
びっくりしたように開いたお目目

b2015 0108 00084
赤ちゃんっぽい体型で可愛い

b2015 0108 00087
Samilaは干し草の上にあったモノを少し食べただけでまたすぐ奥に移動

b2015 0108 00089
赤ちゃんのOlmotiちゃんももちろん付いて行きます

b2015 0108 00091
ママ待ってー!
改めてお母さんと赤ちゃんのこの体格差にびっくり!!!
飼育員さんはSamilaを刺激しないようにあまり近寄らないようにしてると言うことで赤ちゃんの体重の発表はなかったですが
平均的なサイの赤ちゃんは体重が40Kgぐらいあるらしいので、小さく見えても意外と重いのね

b2015 0108 00095
お母さんについて行くOlmotiちゃん 元気で丈夫に育ちますように!

ブログ内の全ての画像、動画や文章などは無断転記無断掲載、使用は禁止です!
引用も許可していません 詳しくはこちらを見て下さい 動画・画像について
画像は有料でご使用頂けますので使いたい画像のある方は必ずお問い合わせ下さい
有料なので「出典」と載せていても勝手に使用すると使用料を請求させていただきます。
リンクご希望の方も必ずご連絡下さい!

ブログランキングに参加しています。記事を気に入って頂けたらクリックで応援宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2015/07/27 03:50 ] スイスの動物園・動物公園 Zoo Zuerich | TB(-) | CM(0)

ヒガシクロサイ オス

2015年1月8日(水) 曇、一時晴れ 8℃~-2℃ 15254歩

チューリッヒ動物園のヒガシクロサイ 繁殖の時以外はオス、メス別けて飼育
お母さん&赤ちゃんはお客さん側からは見えない通路を挟んだ奥とお客さんから見える場所の両方を自由に行き来できるように
していたので、オスのサイは手前のお客さんの所のみです。

b2015 0108 00024
お父さんクロサイ

b2015 0108 00042
クロサイの屋内はこんな感じでびっくりするほど狭いのです・・・
しかも手前がモートなので視力の弱いサイが落ちないのかしら?と心配になる感じ
(反対側の母子が出る場所には落ちないように柵があります)
かなり古い建物のようなので昔の動物園はこういう感じが多かったようです。
他の欧州の動物園でも建て替え前で残っている屋内施設は似たような作りが多く暗くて狭い場所が多いの

アフリカの動物(オーストラリアと一緒になる)は建て替えの予定なのでもう少しの辛抱です!
屋外はわりと広いけれど、気温が低かったのでこの日は1日屋内のようでした。

b2015 0108 00045
干し草もぐもぐ

b2015 0108 01104
夕方戻ってきた時もオスのサイは同じ場所にいたけれど、母子は午後早めに屋内に入れたようで、母子が日中居た
隣の場所にもオスが行けるようにはしてあったわよ

ブログ内の全ての画像、動画や文章などは無断転記無断掲載、使用は禁止です!
引用も許可していません 詳しくはこちらを見て下さい 動画・画像について
画像は有料でご使用頂けますので使いたい画像のある方は必ずお問い合わせ下さい
有料なので「出典」と載せていても勝手に使用すると使用料を請求させていただきます。
リンクご希望の方も必ずご連絡下さい!

ブログランキングに参加しています。記事を気に入って頂けたらクリックで応援宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2015/07/27 02:43 ] スイスの動物園・動物公園 Zoo Zuerich | TB(-) | CM(0)

コビトカバ

2015年1月8日(水) 曇、一時晴れ 8℃~-2℃ 15254歩

サイの赤ちゃんが出てくるのを待つ間、同じ建物内のコビトカバも見ていたの

b2015 0108 00031
2014年5月16日生まれのOnongくん

b2015 0108 00035
お隣にはパパ
(母子と父親は別けて飼育)

b2015 0108 00040
母子はプールのある場所を使用中
ここのサイ舎は古い建物で、屋内のコビトカバ用のプールは1ヶ所のみなので、オスとメスを別けて飼育しているときは順番に使わせてるの
2017年完成予定のアフリカ、オーストラリア館ができたらきっともっと広くてプール付きになるハズ
もう少しの辛抱ね

b2015 0108 00053
プールに入るコビトカバ母子

b2015 0108 01103
後から夕方に戻ってきたら母子はプールの無い方へ
Onongくんお休み中のようだったけれど、テカテカのソーセージみたい・・・

b2015 0108 01112
夕方はパパがプールを使わせてもらえるようになってたの

プールのある場所はほぼ全体がプールで陸地が少ないのだけれど、部屋とプールを行き来できるようにするのよ
(この時はメスと子供の部屋を閉じて通路に出られないようにしてる)

b2015 0108 01115
お口をあけてプールに入るコビトカバのオス

ブログ内の全ての画像、動画や文章などは無断転記無断掲載、使用は禁止です!
引用も許可していません 詳しくはこちらを見て下さい 動画・画像について
画像は有料でご使用頂けますので使いたい画像のある方は必ずお問い合わせ下さい
有料なので「出典」と載せていても勝手に使用すると使用料を請求させていただきます。
リンクご希望の方も必ずご連絡下さい!

ブログランキングに参加しています。記事を気に入って頂けたらクリックで応援宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2015/07/27 01:09 ] スイスの動物園・動物公園 Zoo Zuerich | TB(-) | CM(0)

アオバコバシガン

2015年1月8日(水) 曇、一時晴れ 8℃~-2℃ 15254歩

サイ舎内からガラス越しで見られる温室のような場所(屋外にも行けるようになっています)では
昨年まではハシビロコウが2羽飼育されたのだけど、ベルギーの動物園に移されてしまってとても残念・・・涙

b2015 0108 00061
今はアオバコバシガンがペアでいるのよ

b2015 0108 00012
奥にいるのがメスだと思う

b2015 0108 00013
オスらしき子はガラスの前にいて行ったり来たり

b2015 0108 00048
縄張り意識が強いようでお客さんが前を通っただけでも凄い威嚇するの

b2015 0108 00049
ガラスを凄い勢いで突くの
ガラス越しだし小さいので迫力不足で近寄って見るお客さんも多いし、近寄らなくても通路を通っただけでもコレなのよー
嘴とか傷つかないか心配・・・

以前は屋外のゲラダヒヒ、ケープハイラックス、ヌビアアイベックスの所にいたのだけど、寒いからここに移したのかしら?

ブログ内の全ての画像、動画や文章などは無断転記無断掲載、使用は禁止です!
引用も許可していません 詳しくはこちらを見て下さい 動画・画像について
画像は有料でご使用頂けますので使いたい画像のある方は必ずお問い合わせ下さい
有料なので「出典」と載せていても勝手に使用すると使用料を請求させていただきます。
リンクご希望の方も必ずご連絡下さい!

ブログランキングに参加しています。記事を気に入って頂けたらクリックで応援宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2015/07/27 00:51 ] スイスの動物園・動物公園 Zoo Zuerich | TB(-) | CM(0)

サイ舎内で放し飼いの鳥たち

2015年1月8日(水) 曇、一時晴れ 8℃~-2℃ 15254歩

本日はチューリッヒ動物園にやって来ました♪まずは12/28に生まれたヒガシクロサイの赤ちゃんを見るためのサイ舎に直行!
赤ちゃんサイは出てきていなかったけれど、サイ舎にはコビトカバもいるし鳥が数種類放し飼いで飼育されているので
赤ちゃん待ちの間も退屈しないの

サイ舎の鳥達はお客さんが歩く場所の頭上の端にケージがありサイやコビトカバの場所も自由に飛んだり歩いたりできるの

b2015 0108 00004
漫画に出てきそうなお顔のムラサキテリムクドリ

b2015 0108 00005
シュモクドリ

b2015 0108 00017
この大きい干し草の塊はシュモクドリの巣
サイの餌の干し草などを少しづつ運んで作ったのよ

b2015 0108 00016
中央の巣の出入り口から顔を出すシュモクドリ
横には紙くずのような物も・・・

b2015 0108 00018
お顔だけだしてキョロキョロ

b2015 0108 00019
あっ!また紙くずを見つけて咥えてる!

b2015 0108 00021
ゴミはゴミ箱にね!

巣材として運んでいたので大丈夫そうだったけれど、鳥が運んで落としたのをサイやコビトカバが誤飲する可能性もあるし
たとえ小さなものでも沢山食べると動物や鳥の害になるのでゴミは絶対に捨てないでね!
チューリッヒ動物園では聞いたことがないけれど、誤飲が原因で亡くなる動物は世界中に沢山いるのよ
動物の近くじゃなくても風で飛ばされたり鳥などが運ぶこともあるので、必ずゴミはゴミ箱へ!!!

b2015 0108 00007
カラフルで可愛いニシムラサキエボシドリ

b2015 0108 00008
ハイイロコサイチョウ

b2015 0108 00006
飛んで行くアマサギ

b2015 0108 00011
シュモクドリの巣の上にとまって枝を咥えたアマサギ

b2015 0108 00047
シュモクドリの巣の後ろにある枝を嘴で折って巣材として運んでるようでしたわ

ブログ内の全ての画像、動画や文章などは無断転記無断掲載、使用は禁止です!
引用も許可していません 詳しくはこちらを見て下さい 動画・画像について
画像は有料でご使用頂けますので使いたい画像のある方は必ずお問い合わせ下さい
有料なので「出典」と載せていても勝手に使用すると使用料を請求させていただきます。
リンクご希望の方も必ずご連絡下さい!

ブログランキングに参加しています。記事を気に入って頂けたらクリックで応援宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2015/07/26 23:27 ] スイスの動物園・動物公園 Zoo Zuerich | TB(-) | CM(0)

キティちゃんのカメラ

2015年1月8日(水) 曇、一時晴れ 8℃~-2℃ 15254歩

外出した時にカメラ屋さんのショーウィンドーにキティちゃんのカメラ発見!

b2015 0108 00001
Hello Kitty  instax mini

形もキティちゃんで可愛いー!でもどうせ買っても使わないので買わないけれど・・・
大昔デジカメがまだそれ程普及する前にキティちゃんのデジカメ買ったことあるのよねー
画素数少ないし殆ど使わなかったけど・・・。

ブログ内の全ての画像、動画や文章などは無断転記無断掲載、使用は禁止です!
引用も許可していません 詳しくはこちらを見て下さい 動画・画像について
画像は有料でご使用頂けますので使いたい画像のある方は必ずお問い合わせ下さい
有料なので「出典」と載せていても勝手に使用すると使用料を請求させていただきます。
リンクご希望の方も必ずご連絡下さい!

ブログランキングに参加しています。記事を気に入って頂けたらクリックで応援宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2015/07/26 23:01 ] 観光・お出かけ | TB(-) | CM(0)









