帰ってきたクロジョウビタキ

2016年3月31日(木) 曇り 21~4℃

クロジョウビタキが帰ってきました!

b2016 0331 0029
クロジョウビタキのオス 毎年お隣の屋根でオスが鳴くの
特徴のある鳴き声なので、声ですぐわかるのよ 数日前から声はしていたけれど、撮影出来たのは今年初めて!

近距離の渡りをする渡り鳥でスイスには場所によって2月中旬から4月ぐらいにやってきて
4月中旬から8月中旬が繁殖、子育てで8月下旬から11月中旬には暖かい地域に移動するの
うちの近所にも毎年クロジョウビタキはやって来ていて、この辺りで繁殖もしているのよ

実は昨年はうちの屋根に巣立ち雛が数日来ていたのでうちの屋根に巣があったのだと思うの

b2015 0623 00022
うちのバスルームには天窓があっていつも少し開けているのだけれど、バスルームから聞き慣れない鳥の鳴き声が聞こえて
間違って誰かバスルームに入ってきて出られなくなっちゃった?と様子を見に行ったらクロジョウビタキの巣立ち雛がいたの!!!
2015年6月23日撮影

b2015 0623 00068
とっても可愛いクロジョウビタキの巣立ち雛 2015年6月23日撮影
雛は少なくとも2羽いて窓辺にいて親鳥が餌を持ってくるのを待っていたの
聞き慣れない鳴き声は親鳥が来た時のおねだりの声だったのよ

翌日も来ていてその後も何度か見かけたけれど、その後見なくなったので飛べるようになって移動したのだと思うわ
今年も来てくれると凄く嬉しい!

b2016 0331 0031
クロジョウビタキ オス
今年も繁殖がんばってね!

ブログ内の全ての画像、動画や文章などは無断転記無断掲載、使用は禁止です!
引用も許可していません 詳しくはこちらを見て下さい 動画・画像について
画像は有料でご使用頂けますので使いたい画像のある方は必ずお問い合わせ下さい
有料なので「出典」と載せていても勝手に使用すると使用料を請求させていただきます。
リンクご希望の方も必ずご連絡下さい!

ブログランキングに参加しています。記事を気に入って頂けたらクリックで応援宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2016/04/30 22:53 ] 野鳥 バルコニー&家の周り | TB(-) | CM(0)

アオカワラヒワ(動画付)

2016年3月31日(木) 曇り 21~4℃

最近毎日何度も来てくれるアオカワラヒワ
アオカワラヒワはスイスには一年中居る野鳥だけれど、うちのバルコニーに来るのは主に春と秋なのよ
短い渡りでもしてるのかしらね?

b2016 0331 0005
バードフィーダー兼巣箱のフィーダーにとまって餌を食べるアオカワラヒワ

b2016 0331 0008
嫌いなものはぺっと吐き出し、ヒマワリの種を器用に動かして殻を割って食べるの
シジュウカラやアオガラはヒマワリの種は足で抑えて突いて食べるので食べ方が違うのよ

アオカワラヒワがヒマワリの種を食べる動画↓



b2016 0331 0010
もぐもぐ くちばしのみでヒマワリを回すように動かして殻を割って中を食べるのでずっともぐもぐしてるように見えるの

b2016 0331 0020
アオカワラヒワ 頭の羽立ってる

b2016 0331 0021
アオカワラヒワ 鮮やかな黄色っぽいのはオス

b2016 0331 0024
バードフィーダーでお食事中のアオカワラヒワ

ブログ内の全ての画像、動画や文章などは無断転記無断掲載、使用は禁止です!
引用も許可していません 詳しくはこちらを見て下さい 動画・画像について
画像は有料でご使用頂けますので使いたい画像のある方は必ずお問い合わせ下さい
有料なので「出典」と載せていても勝手に使用すると使用料を請求させていただきます。
リンクご希望の方も必ずご連絡下さい!

ブログランキングに参加しています。記事を気に入って頂けたらクリックで応援宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2016/04/30 22:35 ] 野鳥 バルコニー&家の周り | TB(-) | CM(0)

今更ですが、イースターチョコ

2016年3月30日(水) 雨、曇り 19~7℃ 2988歩

今年のイースターは3/27、28だったのだけど、利休は会社ではなく別の場所に直接行ってのお仕事だったり
お休みが入ったりして会社に数日行ってなかったのよ
それで今日会社に行ったらデスクにイースターラビットのチョコが置いてあったらしいわ

b2016 0330 0009
お土産に持ってきたイースターのチョコ 大好きなKinderのチョコで嬉しい♪

利休の会社はクリスマスにもチョコくれたけれど、イースターにもくれたのね
前に居た別の会社でも貰って来てたので、チョコ用意してくれる会社、結構あるのかも?

ブログ内の全ての画像、動画や文章などは無断転記無断掲載、使用は禁止です!
引用も許可していません 詳しくはこちらを見て下さい 動画・画像について
画像は有料でご使用頂けますので使いたい画像のある方は必ずお問い合わせ下さい
有料なので「出典」と載せていても勝手に使用すると使用料を請求させていただきます。
リンクご希望の方も必ずご連絡下さい!

ブログランキングに参加しています。記事を気に入って頂けたらクリックで応援宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2016/04/30 22:26 ] 飲食 | TB(-) | CM(0)

クリームコロッケ作り

2016年3月30日(水) 雨、曇り 19~7℃ 2988歩

久々にクリームコロッケを作ったわよ
クリームコロッケ、好きだけれど作るのが面倒なので時々作って冷凍しておくの

b2016 0330 0018
クリームコロッケを作ってる最中

スイスのスーパーでも売ってるカニカマを使うとわりと簡単に作れるのです♪
形成して衣をつけるのがベタベタしてちょっと大変なのだけれど、冷蔵庫に長時間か冷凍庫で冷やしてからだと作りやすいの

利休はクリーム系の物は食べないので、私専用なのー

ブログ内の全ての画像、動画や文章などは無断転記無断掲載、使用は禁止です!
引用も許可していません 詳しくはこちらを見て下さい 動画・画像について
画像は有料でご使用頂けますので使いたい画像のある方は必ずお問い合わせ下さい
有料なので「出典」と載せていても勝手に使用すると使用料を請求させていただきます。
リンクご希望の方も必ずご連絡下さい!

ブログランキングに参加しています。記事を気に入って頂けたらクリックで応援宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2016/04/30 21:50 ] 飲食 | TB(-) | CM(0)

お空

2016年3月30日(水) 雨、曇り 19~7℃ 2988歩

雲は沢山出ていたけれど日差しは強い

b2016 0330 0015
すっかり春の日差し・・・直射日光に当たると暑くて肌がピリピリ・・・
もう日焼け止めの季節だわー 日光湿疹の出る私には辛い季節の到来です。涙

ブログ内の全ての画像、動画や文章などは無断転記無断掲載、使用は禁止です!
引用も許可していません 詳しくはこちらを見て下さい 動画・画像について
画像は有料でご使用頂けますので使いたい画像のある方は必ずお問い合わせ下さい
有料なので「出典」と載せていても勝手に使用すると使用料を請求させていただきます。
リンクご希望の方も必ずご連絡下さい!

ブログランキングに参加しています。記事を気に入って頂けたらクリックで応援宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2016/04/30 21:45 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

イモムシ発見

2016年3月30日(水) 雨、曇り 19~7℃ 2988歩

お買い物に行った時に歩道を歩いているイモムシ発見!春ですね~♪

b2016 0330 0020
わりと小さめのイモムシ 昆虫は詳しくはないので名前不明ですが、イモムシはかなり大好き!
特に触った時にぷにゅぷにゅ感が大好きだけど、あまり触ると弱っちゃうらしいので捕獲するときに少し触るだけで我慢

b2016 0330 0021
歩道は自転車やベビーカーも通るし踏まれる可能性大なので、捕まえて草むらに移したわ
無事に育ちますように!

ブログ内の全ての画像、動画や文章などは無断転記無断掲載、使用は禁止です!
引用も許可していません 詳しくはこちらを見て下さい 動画・画像について
画像は有料でご使用頂けますので使いたい画像のある方は必ずお問い合わせ下さい
有料なので「出典」と載せていても勝手に使用すると使用料を請求させていただきます。
リンクご希望の方も必ずご連絡下さい!

ブログランキングに参加しています。記事を気に入って頂けたらクリックで応援宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2016/04/30 21:41 ] 昆虫 | TB(-) | CM(0)

日本からの小包♪

2016年3月30日(水) 雨、曇り 19~7℃ 2988歩

日本から小包が届きました!いつもどうもありがとー!嬉しい~

b2016 0330 0014
カップ麺、インスタント麺、チョコ、サブレ、カレー粉など
妹と母が送ってくれたの

インスタント麺類大好きで毎日食べてる!

ブログ内の全ての画像、動画や文章などは無断転記無断掲載、使用は禁止です!
引用も許可していません 詳しくはこちらを見て下さい 動画・画像について
画像は有料でご使用頂けますので使いたい画像のある方は必ずお問い合わせ下さい
有料なので「出典」と載せていても勝手に使用すると使用料を請求させていただきます。
リンクご希望の方も必ずご連絡下さい!

ブログランキングに参加しています。記事を気に入って頂けたらクリックで応援宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2016/04/30 21:31 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

アオカワラヒワ、ズアオアトリ、イエスズメ

2016年3月30日(水) 雨、曇り 19~7℃ 2988歩

本日撮影した野鳥たち

b2016 0330 0003
アオカワラヒワ ここにとまってもぐもぐヒマワリの種を食べているの

b2016 0330 0004
他の子がやって来て頑張ってホバリング

b2016 0330 0005
追い払われちゃった・・・2羽でとまるには狭すぎる?
バードテーブルにも餌があるので、そちらでどーぞ

b2016 0330 0016
ズアオアトリのオス

b2016 0330 0017
ズアオアトリ オスは派手で綺麗 鳴き声も可愛いのよ

b2016 0330 0010
イエスズメ

ブログ内の全ての画像、動画や文章などは無断転記無断掲載、使用は禁止です!
引用も許可していません 詳しくはこちらを見て下さい 動画・画像について
画像は有料でご使用頂けますので使いたい画像のある方は必ずお問い合わせ下さい
有料なので「出典」と載せていても勝手に使用すると使用料を請求させていただきます。
リンクご希望の方も必ずご連絡下さい!

ブログランキングに参加しています。記事を気に入って頂けたらクリックで応援宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2016/04/30 21:26 ] 野鳥 バルコニー&家の周り | TB(-) | CM(0)

ミミズを逃してきた!

2016年3月29日(火) 曇り、雨 15~6℃ 5774歩

昨年、利休が釣りに行った時に餌用の余ったミミズを家に持ち帰り「鳥にあげて」って言ってたのだけれど
鳥がミミズを食べるのはわかるけれど、自分ではあげたくない・・・
それにうちのバルコニーに来る野鳥で昆虫食なのってアオガラ、シジュウカラとかの小鳥なので
大きいミミズは食べないと思ったし可哀想なので生き延びてねー!の思いを込めて植木鉢へ・・・

それから半年ぐらい?冬は寒かったし植木鉢だと餌もあまりなくて死んじゃったかも?と思っていたけれど
ミミズが2匹生きていてびっくり!しかも大きく育ってるし!

b2016 0329 0032
せっかくここまで育ったし暖かくなってきたので逃がしてくることにしたの
家の近所に逃してきたわー

ブログ内の全ての画像、動画や文章などは無断転記無断掲載、使用は禁止です!
引用も許可していません 詳しくはこちらを見て下さい 動画・画像について
画像は有料でご使用頂けますので使いたい画像のある方は必ずお問い合わせ下さい
有料なので「出典」と載せていても勝手に使用すると使用料を請求させていただきます。
リンクご希望の方も必ずご連絡下さい!

ブログランキングに参加しています。記事を気に入って頂けたらクリックで応援宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2016/04/30 21:17 ] 昆虫 | TB(-) | CM(0)

お花咲いてた♪

2016年3月29日(火) 曇り、雨 15~6℃ 5774歩

お買い物に行く途中に撮影したお花

b2016 0329 0027
これってサクラ???

b2016 0329 0028
植物の名前・・・全然わかりません・・・。

ブログ内の全ての画像、動画や文章などは無断転記無断掲載、使用は禁止です!
引用も許可していません 詳しくはこちらを見て下さい 動画・画像について
画像は有料でご使用頂けますので使いたい画像のある方は必ずお問い合わせ下さい
有料なので「出典」と載せていても勝手に使用すると使用料を請求させていただきます。
リンクご希望の方も必ずご連絡下さい!

ブログランキングに参加しています。記事を気に入って頂けたらクリックで応援宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2016/04/30 21:10 ] 植物 | TB(-) | CM(0)

髪の毛 バッサリ→鳥の巣材へ

2016年3月29日(火) 曇り、雨 15~6℃ 5774歩

髪が伸びすぎて来たのでバッサリ切りました!
私はいつも髪の毛は自分で切ってるの・・・と言うと海外に住んでると大変ねーって言われるのだけれど日本に居た頃から!
昔は美容室に行っていたのだけれど、切ってもらっても思ったように切ってもらえないことが多くて
いつも帰ってきてから不機嫌だったり泣いたりして自分で切り直したりしていたら
母が「高いお金出して切ってもらって嫌な思いして自分で切り直すのなら最初から自分で切ればいいのにー」って言ったので
あっそっかー!!!と思って以来、高校生の頃からほぼ自分でずーっと切ってるの
数年に一度美容室に行くことがあぐらいで、パーマもロッドとかも買って来て自分でやってたし
日本に居た頃はヘアマニュキアも自分でやってたのよー

日本からハサミとかケープとかも持ってきてるのでこちらでもいつも自分で切ってるの
本当は髪の毛バッサリ切ってヘアドネーションで、癌患者用の医療用ウィッグ(カツラ)に寄付したかったけれど
検索したけれどスイスでは見つからなかったのよね・・・
英語で検索していたので見つかったのはスイスからアメリカとかに郵送して寄付っていうもののみだったの

b2016 0329 0019
お見苦しくてすみません・・・バッサリ切った髪の毛の一部
ヘアドネーションだと30cm以上で髪がバラバラにならないようにゴムで束ねて送らないとならないのだけれど
私の髪の毛、細くて柔らかい猫毛なので、髪結んでいてもゴムがよく擦り落ちてきちゃうぐらいなので
やってみたけれど、自分でしっかり束ねて送るのは難しそうで髪の毛が擦り落ちちゃって長さ揃わないし
量もあまりないので(髪の毛少ない・・・)送るのは諦めて、せっかくだから野鳥用の巣材に提供することにしたわよー

b2016 0329 0020
大きめのカップ(鳥の水入れに使ってたもの)に髪の毛を丸めて入れてバルコニーへ
いつも初春頃から野鳥の巣材に羊の毛は置いていてシジュウカラやスズメが持って行ったりするのよ
髪の毛を置いてしばらく観察していたらシジュウカラが咥えて持って行ってくれたわ!
子育てに使ってくれるようで嬉しい!

ブログ内の全ての画像、動画や文章などは無断転記無断掲載、使用は禁止です!
引用も許可していません 詳しくはこちらを見て下さい 動画・画像について
画像は有料でご使用頂けますので使いたい画像のある方は必ずお問い合わせ下さい
有料なので「出典」と載せていても勝手に使用すると使用料を請求させていただきます。
リンクご希望の方も必ずご連絡下さい!

ブログランキングに参加しています。記事を気に入って頂けたらクリックで応援宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2016/04/30 21:08 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

スズメ、ズアオアトリ、カラス、ゴジュウカラ、アオガラ、アオカワラヒワ

2016年3月29日(火) 曇り、雨 15~6℃ 5774歩

本日来てくれた野鳥たち

b2016 0329 0001
イエスズメのオス

b2016 0329 0005
ズアオアトリのメス

b2016 0329 0007
ズアオアトリのメス キッチンの窓辺にはよく来ているの
地味に見えるけれどとても可愛い♪

b2016 0329 0008
カカちゃん ハシボソガラス

b2016 0329 0013
キッチンの窓辺のゴジュウカラ!
家の周りの木によく来ていて時々キッチンの窓辺にも来てくれるのだけれど、なかなか撮影できないので嬉しい!

b2016 0329 0015
ゴジュウカラ ピーナッツやヒマワリの種が好き

b2016 0329 0018
アオガラちゃん

b2016 0329 0023
イエスズメ軍団

b2016 0329 0024
バルコニーの前の木に集まるイエスズメ

b2016 0329 0033
アオカワラヒワ

ブログ内の全ての画像、動画や文章などは無断転記無断掲載、使用は禁止です!
引用も許可していません 詳しくはこちらを見て下さい 動画・画像について
画像は有料でご使用頂けますので使いたい画像のある方は必ずお問い合わせ下さい
有料なので「出典」と載せていても勝手に使用すると使用料を請求させていただきます。
リンクご希望の方も必ずご連絡下さい!

ブログランキングに参加しています。記事を気に入って頂けたらクリックで応援宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2016/04/30 20:26 ] 野鳥 バルコニー&家の周り | TB(-) | CM(0)

アオガラ、シジュウカラ、アオカワラヒワ

2016年3月28日(月) 曇り、雨、雷 14~-2℃ 

バルコニーに来てくれた野鳥たち

b2016 0328 0003
アオガラちゃん

b2016 0328 0012
シジュウカラ

b2016 0328 0013
シジュウカラ

b2016 0328 0017
シジュウカラ

b2016 0328 0034
アオカワラヒワ

b2016 0328 0035
アオカワラヒワ

ブログ内の全ての画像、動画や文章などは無断転記無断掲載、使用は禁止です!
引用も許可していません 詳しくはこちらを見て下さい 動画・画像について
画像は有料でご使用頂けますので使いたい画像のある方は必ずお問い合わせ下さい
有料なので「出典」と載せていても勝手に使用すると使用料を請求させていただきます。
リンクご希望の方も必ずご連絡下さい!

ブログランキングに参加しています。記事を気に入って頂けたらクリックで応援宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2016/04/30 20:14 ] 野鳥 バルコニー&家の周り | TB(-) | CM(0)

ハシボソガラスとアカトビ

2016年3月28日(月) 曇り、雨、雷 14~-2℃ 

最近キッチンの窓辺によく来るハシボソガラス カカちゃんと呼んでいるの
このカラス、家の周りが縄張りで普段は屋根の家とかにいて窓辺やバルコニーには滅多に来ないのだけど
春~夏の抱卵、子育ての時期になると餌の確保が大変なようで勇敢になって窓辺やバルコニーによく来るのよ

b2016 0328 0001
落花生を咥えたカカちゃん
カラス用に落花生、胡桃などを窓辺に置いていると持っていくの

b2016 0328 0028
レンズにゴミがついていた・・・涙
アカトビが数羽上空を飛んでたわ

b2016 0328 0030
アカトビ 家の近所にはわりと多いです。
いつもいるペアの他に時々どこかからやって来るの

ブログ内の全ての画像、動画や文章などは無断転記無断掲載、使用は禁止です!
引用も許可していません 詳しくはこちらを見て下さい 動画・画像について
画像は有料でご使用頂けますので使いたい画像のある方は必ずお問い合わせ下さい
有料なので「出典」と載せていても勝手に使用すると使用料を請求させていただきます。
リンクご希望の方も必ずご連絡下さい!

ブログランキングに参加しています。記事を気に入って頂けたらクリックで応援宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2016/04/30 20:08 ] 野鳥 バルコニー&家の周り | TB(-) | CM(0)

シラコバトとネッキーJr.

2016年3月28日(月) 曇り、雨、雷 14~-2℃ 

本日もイースターで祝日です。Ostermontag(イースター月曜日)がお天気も悪いし祝日はどこも混むのでお家でのんびり

b2016 0328 0005
ネッキーJr.

b2016 0328 0007
シラコバトとファンシーピジョンのハイブリッドと思われる子

b2016 0328 0009
普通のシラコバト

b2016 0328 0016
シラコバト

b2016 0328 0024
ネッキーJr.はネッキーちゃんのように首の後ろというか頭のあたりの羽が飛び上がってはえているの
シラコバトと仲良くしていて良かったわ♪

b2016 0328 0033
シラコバト 家の近くの木で時々休んでいるの

ブログ内の全ての画像、動画や文章などは無断転記無断掲載、使用は禁止です!
引用も許可していません 詳しくはこちらを見て下さい 動画・画像について
画像は有料でご使用頂けますので使いたい画像のある方は必ずお問い合わせ下さい
有料なので「出典」と載せていても勝手に使用すると使用料を請求させていただきます。
リンクご希望の方も必ずご連絡下さい!

ブログランキングに参加しています。記事を気に入って頂けたらクリックで応援宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
[ 2016/04/30 00:27 ] 野鳥 バルコニー&家の周り | TB(-) | CM(0)