モウコノウマ親子1(動画付)

2015年6月2日(火) 曇り、雨、雷 12~26℃ 12614歩

Wildnispark Zürichではヨーロッパの動物をメインで飼っていますが、それ以外の動物はこのモウコノウマとニホンジカがいるの
ニホンジカは移入されたのがヨーロッパにも一部住んでいるので原産地は違っても今は欧州の動物になってるのよ
モウコノウマはモンゴルの辺りが原産の野生の馬で、野生のは絶滅したと言われていて世界各地の動物園などで
飼われている個体を繁殖させて保護地に移し、野生で暮らしていけそうなのを原産地に戻して野生に返す試みをしているの
Wildnispark Zürichで生まれた子たちも何頭か保護区に放されているのよ
(行き成り原産地に戻すと生きていけない可能性が高いので欧州内の保護区で野生に近い状態でまずは様子を見る)

動物園に対しては否定的な意見の方もいると思うけれど、こういう試みをしてることも知って頂きたいわ
飼育個体がいなければモウコノウマはきっと絶滅していたでしょう

b2015 0602 00426
子供も毎年生まれているの!この時は4頭の仔馬がいたのよ
数ヶ所に別けてオス7頭、メス11頭を飼育中

b2015 0602 00427
モウコノウマの仔馬
毛が羊っぽく縮れてるの!柔らかそう

b2015 0602 00431
赤ちゃんは疲れやすいようでよく横になって寝ているの

b2015 0602 00432
大人はお食事中

b2015 0602 00433
この子も草を食べるような素振りは見せていたけれど食べてなかったみたい

b2015 0602 00430
モウコノウマ親子

b2015 0602 00441
みんなが移動しちゃって赤ちゃんが1頭で寝てるー!

b2015 0602 00440
熟睡して気づいていない?起きて誰もいなかったらびっくりするんじゃないかしら?
(この後、すぐ大人は戻ってきました)

b2015 0602 00451
ミルクを飲む仔馬

b2015 0602 00455
仔馬ちゃんの毛色とっても綺麗

モウコノウマ親子の動画↓



b2015 0602 00459
疲れちゃった?座って休憩

ブログ内の全ての画像、動画や文章などは無断転記無断掲載、使用は禁止です!
引用も許可していません 詳しくはこちらを見て下さい 動画・画像について
画像は有料でご使用頂けますので使いたい画像のある方は必ずお問い合わせ下さい
有料なので「出典」と載せていても勝手に使用すると使用料を請求させていただきます。
リンクご希望の方も必ずご連絡下さい!

ブログランキングに参加しています。記事を気に入って頂けたらクリックで応援宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

ブロトピ:動物園・水族館・保護センターに行ってきました

ノロジカ

2015年6月2日(火) 曇り、雨、雷 12~26℃ 12614歩

Wildnispark Zürichのノロジカ
ノロジカは臆病で隠れていることが多くて滅多に見られないのにわりと近くでハッキリ見ることができて凄く嬉しい!

b2015 0602 00418
ノロジカのオス
ノロジカは小型の鹿で体長95-135cm、尻尾の長さ1-2cm、体高85-110cm、体重がオスで15-35Kgぐらい

b2015 0602 00422
凄く可愛いー!
うちの近所の森にもいて何度か見たことはあるけれど、遠くからちらっと見たことがあるぐらいなの

b2015 0602 00434
ノロジカのオス
飼育しているのはオス2頭、メス2頭だけど見られたのはこのオスのみ

b2015 0602 00435
細くて華奢でとっても綺麗

b2015 0602 00436
こちらを気にしてる

b2015 0602 00437
ノロジカのオス 正面顔

b2015 0602 00439
左の木の部分は小屋
小屋に入っていちゃったけれど、見られて凄く嬉しかったわ!ラッキー♪

ブログ内の全ての画像、動画や文章などは無断転記無断掲載、使用は禁止です!
引用も許可していません 詳しくはこちらを見て下さい 動画・画像について
画像は有料でご使用頂けますので使いたい画像のある方は必ずお問い合わせ下さい
有料なので「出典」と載せていても勝手に使用すると使用料を請求させていただきます。
リンクご希望の方も必ずご連絡下さい!

ブログランキングに参加しています。記事を気に入って頂けたらクリックで応援宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

ブロトピ:動物園・水族館・保護センターに行ってきました

アカギツネ

2015年6月2日(火) 曇り、雨、雷 12~26℃ 12614歩

Wildnispark Zürichのアカギツネ

b2015 0602 00402
出てきたー!
見られないことも多いので見られて嬉しい♪

b2015 0602 00399
可愛いアカギツネ
この敷地にはキツネが隠れられる場所も多いし草も長いので注意して見ないと見つけられないの

b2015 0602 00403
走るアカギツネ
アカギツネはオス、メスペアで飼育しているのだけど、子供が生まれているのは見たことないの
キツネの子供はとっても可愛いので見てみたいわー 繁殖上手くいくといいわね

b2015 0602 00404
楽しそうね♪

ブログ内の全ての画像、動画や文章などは無断転記無断掲載、使用は禁止です!
引用も許可していません 詳しくはこちらを見て下さい 動画・画像について
画像は有料でご使用頂けますので使いたい画像のある方は必ずお問い合わせ下さい
有料なので「出典」と載せていても勝手に使用すると使用料を請求させていただきます。
リンクご希望の方も必ずご連絡下さい!

ブログランキングに参加しています。記事を気に入って頂けたらクリックで応援宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

ブロトピ:動物園・水族館・保護センターに行ってきました

鳩とヘラジカ(動画付)

2015年6月2日(火) 曇り、雨、雷 12~26℃ 12614歩

Wildnispark Zürichのヘラジカの敷地にドバトが来てたの

b2015 0602 00370
ヘラジカ用の自動給水器
ヘラジカが大きいので給水器も巨大!

b2015 0602 00374
ちょっと起こったお顔みたいなドバト ここでお水を飲んでいたの

b2015 0602 00379
ヘラジカのメス 手前にドバトも写っているの

b2015 0602 00382
ヨイショ

b2015 0602 00383
脚が長くて体が大きいから立つのも大変そうね

b2015 0602 00384
ドッコイショ

b2015 0602 00385
立ち上がったヘラジカ

b2015 0602 00387
大きいけれどとっても可愛いお顔をしてるの

b2015 0602 00388
ゆっくり方向転換

b2015 0602 00391
お水をごくごくごくごく 

水を飲むヘラジカの動画↓



b2015 0602 00442
こちらは別の敷地にいるヘラジカ
ヘラジカはこの時オス3頭 メス3頭 数頭に別けて飼育しているの

b2015 0602 00443
小高い場所の小屋のある部分は網が張ってあるのでちょっと見難いの

b2015 0602 00446
ヘラジカ
この日はメスしか見られずに残念 オスはどこにいたのかしらー?

ブログ内の全ての画像、動画や文章などは無断転記無断掲載、使用は禁止です!
引用も許可していません 詳しくはこちらを見て下さい 動画・画像について
画像は有料でご使用頂けますので使いたい画像のある方は必ずお問い合わせ下さい
有料なので「出典」と載せていても勝手に使用すると使用料を請求させていただきます。
リンクご希望の方も必ずご連絡下さい!

ブログランキングに参加しています。記事を気に入って頂けたらクリックで応援宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

ブロトピ:動物園・水族館・保護センターに行ってきました

ヨーロッパバイソン

2015年6月2日(火) 曇り、雨、雷 12~26℃ 12614歩

Wildnispark Zürichはとにかく広いのよ

b2015 0602 00363
この道をまっすぐ行って橋を渡った向こう側も動物公園の敷地
撮影した場所の左右はシカ類の場所 アカシカやニホンジカがいます(その時によって場所を変えているようです)

b2015 0602 00358
写真の中央に小さく写っている茶色いのがヨーロッパバイソン
この写真の上部の森の手前まで全部ヨーロッパバイソンの敷地

b2015 0602 00359
ヨーロッパバイソン
この時飼育されていたのはオス3頭 メス11頭

b2015 0602 00366
草を食べるヨーロッパバイソン

b2015 0602 00368
冬毛は殆ど抜けたみたいね

ブログ内の全ての画像、動画や文章などは無断転記無断掲載、使用は禁止です!
引用も許可していません 詳しくはこちらを見て下さい 動画・画像について
画像は有料でご使用頂けますので使いたい画像のある方は必ずお問い合わせ下さい
有料なので「出典」と載せていても勝手に使用すると使用料を請求させていただきます。
リンクご希望の方も必ずご連絡下さい!

ブログランキングに参加しています。記事を気に入って頂けたらクリックで応援宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

ブロトピ:動物園・水族館・保護センターに行ってきました

アルプスマーモット(動画付)

2015年6月2日(火) 曇り、雨、雷 12~26℃ 12614歩

Wildnispark Zürichのアルプスマーモット

b2015 0602 00338
アルプスマーモット

b2015 0602 00339
お食事中

b2015 0602 00342
ずいぶん毛が抜けてるわね

b2015 0602 00346
アルプスマーモットじゃなくて違う生き物みたいだわー

b2015 0602 00348
アルプスマーモットの敷地は草むらの他に登れる岩や斜面もあるのよ

b2015 0602 00350
お食事中

アルプスマーモットの動画↓ 喧嘩してるの?



この時飼育していたのはオス12匹 メス2匹 オスが多過ぎてメスの奪い合いの喧嘩起きそう・・・

b2015 0602 00353
もこもこの毛の方が見慣れてるので可愛く見えるわ

b2015 0602 00356
敷地内には小屋もあって野菜類などが入ってるのよ

ブログ内の全ての画像、動画や文章などは無断転記無断掲載、使用は禁止です!
引用も許可していません 詳しくはこちらを見て下さい 動画・画像について
画像は有料でご使用頂けますので使いたい画像のある方は必ずお問い合わせ下さい
有料なので「出典」と載せていても勝手に使用すると使用料を請求させていただきます。
リンクご希望の方も必ずご連絡下さい!

ブログランキングに参加しています。記事を気に入って頂けたらクリックで応援宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

ブロトピ:動物園・水族館・保護センターに行ってきました

ヒグマ

2015年6月2日(火) 曇り、雨、雷 12~26℃ 12614歩

Wildnispark Zürichのヒグマ

b2015 0602 00336
ヒグマ
出てきた所を一瞬見られたの

b2015 0602 00337
プールの端の方にいたの
敷地は奥の方は木の沢山生えている森になっていてプールや斜面もあるのよ

ブログ内の全ての画像、動画や文章などは無断転記無断掲載、使用は禁止です!
引用も許可していません 詳しくはこちらを見て下さい 動画・画像について
画像は有料でご使用頂けますので使いたい画像のある方は必ずお問い合わせ下さい
有料なので「出典」と載せていても勝手に使用すると使用料を請求させていただきます。
リンクご希望の方も必ずご連絡下さい!

ブログランキングに参加しています。記事を気に入って頂けたらクリックで応援宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

ブロトピ:動物園・水族館・保護センターに行ってきました

ヨーロッパオオカミ(動画付)

2015年6月2日(火) 曇り、雨、雷 12~26℃ 12614歩

Wildnispark Zürichのヨーロッパのオオカミ

b2015 0602 00270
オオカミを見学する場所がリニューアルしてたの

b2015 0602 00286
以前は無かったのに細かい網目が木の柵の間にあってとても見難くなってショック・・・
この木の隙間から物を落としたり投げ入れる人がいたのかしら?
この木の柵は高さがあるので、背の低い人は網目から見ないとならなくなっちゃったの 
私も背が低いから辛い・・・背伸びしたら柵の上からも一応見えるけれど。

b2015 0602 00287
こちらは横の方 大きい網目だけれど、お客さんが見る場所に網、オオカミの敷地を囲う網と二重の網なので非常に見難い
以前はもっと見やすかったのでとても残念

b2015 0602 00271
休憩中のオオカミ
ここのオオカミはタイリクオオカミと動物園の説明に書いてありますが、カルパティア山脈の野生のオオカミのパックを捕まえて
飼育しているのでヨーロッパオオカミです。

b2015 0602 00274
目の下を怪我してる子 痛々しいわね

b2015 0602 00275
ヨーロッパオオカミ

ヨーロッパオオカミの動画↓



b2015 0602 00277
目つきが鋭い

b2015 0602 00279
お休み中

b2015 0602 00280
笑ってるみたいなお顔

b2015 0602 00285
起きた!

b2015 0602 00290
だらりーん

b2015 0602 00291
オオカミの敷地のほんの一部
木が多いのでオオカミのいる場所によっては見えないの
この時はオス3頭、メス5頭が飼育されてたの

ブログ内の全ての画像、動画や文章などは無断転記無断掲載、使用は禁止です!
引用も許可していません 詳しくはこちらを見て下さい 動画・画像について
画像は有料でご使用頂けますので使いたい画像のある方は必ずお問い合わせ下さい
有料なので「出典」と載せていても勝手に使用すると使用料を請求させていただきます。
リンクご希望の方も必ずご連絡下さい!

ブログランキングに参加しています。記事を気に入って頂けたらクリックで応援宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

ブロトピ:動物園・水族館・保護センターに行ってきました

ヨーロッパヤマネコ親子4(動画付)

2015年6月2日(火) 曇り、雨、雷 12~26℃ 12614歩

Wildnispark Zürichのヨーロッパヤマネコの続きです。

b2015 0602 00240
ヨーロッパヤマネコ兄弟 3匹のうちの2匹 誕生日不明

b2015 0602 00248
子猫がじゃれる姿は本当に可愛い

b2015 0602 00251
兄弟で遊べるのは楽しくていいわね

b2015 0602 00254
片目の悪い子も他の兄弟に負けないぐらい元気に遊んでいて良かったわ

b2015 0602 00252
遊び疲れた?飽きちゃった?1匹が去っていく・・・

遊ぶヨーロッパヤマネコの兄弟と親猫の動画↓



b2015 0602 00256
親猫 母親だと思う

b2015 0602 00257
可愛い子猫ちゃん

b2015 0602 00260
子猫は色んなものに興味を持って本当に可愛い

b2015 0602 00264
ちょっと休憩

b2015 0602 00268
片目が悪い子猫ちゃん、横顔はとっても綺麗
兄弟の中で1番可愛いお顔かも?

b2015 0602 00269
前足が可愛い!そーっと歩いていたの

b2015 0602 00296
困り顔の子

b2015 0602 00297
ウィンク♪

b2015 0602 00299
虫がいたようでじーっと見ていたの 取ろうとしたけれど捕まえられず・・・

ブログ内の全ての画像、動画や文章などは無断転記無断掲載、使用は禁止です!
引用も許可していません 詳しくはこちらを見て下さい 動画・画像について
画像は有料でご使用頂けますので使いたい画像のある方は必ずお問い合わせ下さい
有料なので「出典」と載せていても勝手に使用すると使用料を請求させていただきます。
リンクご希望の方も必ずご連絡下さい!

ブログランキングに参加しています。記事を気に入って頂けたらクリックで応援宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

ブロトピ:動物園・水族館・保護センターに行ってきました

ヨーロッパヤマネコ親子3(動画付)

2015年6月2日(火) 曇り、雨、雷 12~26℃ 12614歩

Wildnispark Zürichのヨーロッパヤマネコの続きです。

b2015 0602 00202
ヨーロッパヤマネコの子猫 お顔がぷっくら

b2015 0602 00204
困ったお顔の子

b2015 0602 00207
3匹とも活発に動き回っていたの

b2015 0602 00211
あちこち動き回るので子猫兄弟の写真がなかなか撮れず・・・

b2015 0602 00216
しばらく粘ったら兄弟が集まって遊びだしたの!

b2015 0602 00220
この子のお目目がとっても気になる・・・見た目が痛そうよねー
でも他の兄弟とじゃれて元気に遊んでいたので意外と平気そうでしたわ

b2015 0602 00223
えいっ!猫パンチ

b2015 0602 00227
もい一発!

b2015 0602 00230
兄弟集まってじゃれる姿はとっても可愛いわねー

b2015 0602 00231
この子おとなしいのかと思ったら意外とやんちゃでした。

3匹でじゃれて遊ぶヨーロッパヤマネコの子の動画↓



b2015 0602 00235
3兄弟で遊ぶよ♪

ブログ内の全ての画像、動画や文章などは無断転記無断掲載、使用は禁止です!
引用も許可していません 詳しくはこちらを見て下さい 動画・画像について
画像は有料でご使用頂けますので使いたい画像のある方は必ずお問い合わせ下さい
有料なので「出典」と載せていても勝手に使用すると使用料を請求させていただきます。
リンクご希望の方も必ずご連絡下さい!

ブログランキングに参加しています。記事を気に入って頂けたらクリックで応援宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

ブロトピ:動物園・水族館・保護センターに行ってきました

ヨーロッパヤマネコ親子2(動画付)

2015年6月2日(火) 曇り、雨、雷 12~26℃ 12614歩

Wildnispark Zürichのヨーロッパヤマネコの続きです。

b2015 0602 00168
下をじーっと見つめるヨーロッパヤマネコの子猫ちゃん

b2015 0602 00170
じーっ 可愛いわねー!!!

b2015 0602 00177
何がそんなに気になってるのかしら?

b2015 0602 00178
兄弟をぴょんと飛び越えて移動

b2015 0602 00179
左のお目目がおかしい子も木に登ってるので、左右の目は両方見えてるようね
遠近感ちゃんとあるみたい

b2015 0602 00180
親猫登場

b2015 0602 00182
親猫が来たら子猫はすぐに寄っていったのよ

ヨーロッパヤマネコ親子の動画↓



b2015 0602 00190
親猫の横にちょこん

b2015 0602 00191
遊んでもらいたいみたい

b2015 0602 00194
ママの尻尾で遊ぶ子猫ちゃん

ママの尻尾で遊ぶヨーロッパヤマネコの子の動画↓ 母猫の奥に父も映っていて家族集合動画



b2015 0602 00199
ヨーロッパヤマネコ 親猫



ブログ内の全ての画像、動画や文章などは無断転記無断掲載、使用は禁止です!
引用も許可していません 詳しくはこちらを見て下さい 動画・画像について
画像は有料でご使用頂けますので使いたい画像のある方は必ずお問い合わせ下さい
有料なので「出典」と載せていても勝手に使用すると使用料を請求させていただきます。
リンクご希望の方も必ずご連絡下さい!

ブログランキングに参加しています。記事を気に入って頂けたらクリックで応援宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

ブロトピ:動物園・水族館・保護センターに行ってきました

ヨーロッパヤマネコ親子1(動画付)

2015年6月2日(火) 曇り、雨、雷 12~26℃ 12614歩

Wildnispark Zürichのヨーロッパヤマネコ

b2015 0602 00127
ヨーロッパヤマネコ

ヨーロッパヤマネコの子猫の動画↓



b2015 0602 00129
今年は子供が生まれていたの!

b2015 0602 00131
まだホワホワの柔らかそうな毛の子猫ちゃん 3兄弟のうちの1匹です。誕生日不明

b2015 0602 00133
木の上の子猫ちゃん

b2015 0602 00136
3匹のうちの1匹のお目目が。。。怪我でもしたのかしら?病気かしら?
普通に動き回っているし兄弟とじゃれあったり元気にしてるので、大丈夫だとは思うけれど、早く良くなるといいわねー

b2015 0602 00141
可愛い子猫ちゃん

b2015 0602 00145
アップで見てもイエネコの子猫みたい
家の近所で見たら絶対、イエネコの子猫と間違えちゃう!

b2015 0602 00154
小さくても凄く堂々と木の上を歩いているの

b2015 0602 00157
この子のお顔!

b2015 0602 00161
何か心配事でも???

b2015 0602 00164
困ったお顔・・・

b2015 0602 00165
兄弟でもみんなお顔が全然違うのねー

b2015 0602 00166
この子が1番個性的なお顔だわー

ブログ内の全ての画像、動画や文章などは無断転記無断掲載、使用は禁止です!
引用も許可していません 詳しくはこちらを見て下さい 動画・画像について
画像は有料でご使用頂けますので使いたい画像のある方は必ずお問い合わせ下さい
有料なので「出典」と載せていても勝手に使用すると使用料を請求させていただきます。
リンクご希望の方も必ずご連絡下さい!

ブログランキングに参加しています。記事を気に入って頂けたらクリックで応援宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

ブロトピ:動物園・水族館・保護センターに行ってきました

イノシシ一家 うり坊(動画付)

2015年6月2日(火) 曇り、雨、雷 12~26℃ 12614歩

Wildnispark Zürichのイノシシ

b2015 0602 00123
ここはイノシシの敷地の一部 この横にも敷地があるし、少し離れた森にもイノシシがいるのよ
写っていませんが水場もあるのよ

b2015 0602 00113
奥の古い建物がイノシシの獣舎

b2015 0602 00110
屋内の日陰で集まってお休み中のイノシシの子

b2015 0602 00115
くぼみに入ったり土を掘ったり忙しく動き回るイノシシの子

b2015 0602 00117
イノシシ まだ若い子

b2015 0602 00120
この時いたイノシシの子はなんと24匹!複数のメスが産んだのね
ウリ模様のある小さい子と模様が既になくなってる子がいたのよ

イノシシの動画↓



b2015 0602 00121
うり坊 奥の木で囲まれた場所にもいるの

b2015 0602 00122
可愛いうり坊

b2015 0602 00300
日陰が出来るように木をぶら下げているの

b2015 0602 00301
くっついて眠るうり坊
尻尾と脚がピーン

b2015 0602 00302
兄弟を枕に!

b2015 0602 00305
お休み中のイノシシ

b2015 0602 00306
この子は模様はないけれどまだ子供

b2015 0602 00307
兄弟をまたいでる!

b2015 0602 00309
ちょっと失礼~

b2015 0602 00311
お休み~

ブログ内の全ての画像、動画や文章などは無断転記無断掲載、使用は禁止です!
引用も許可していません 詳しくはこちらを見て下さい 動画・画像について
画像は有料でご使用頂けますので使いたい画像のある方は必ずお問い合わせ下さい
有料なので「出典」と載せていても勝手に使用すると使用料を請求させていただきます。
リンクご希望の方も必ずご連絡下さい!

ブログランキングに参加しています。記事を気に入って頂けたらクリックで応援宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

ブロトピ:動物園・水族館・保護センターに行ってきました

ネズミのお家 Müsli-Hüsli ハツカネズミ(動画付)

2015年6月2日(火) 曇り、雨、雷 12~26℃ 12614歩

Wildnispark ZürichのMüsli-Hüsli(スイスドイツ語でネズミの家の意味)の続きです。
3ヶ所目のここはハツカネズミの飼育場

b2015 0602 00329
ちょっと前の時代のキッチンを再現した作りでテーブルを挟んでガラス越しで見ることができるの

b2015 0602 00063
テーブルの前の椅子にネズミちゃん

b2015 0602 00065
ハツカネズミは椅子のところにかけてあるエプロンを使って椅子に登り降りするのよ

走り回るハツカネズミの動画↓



b2015 0602 00067
この子尻尾の付け根が腫れてる?腫瘍かしら?

b2015 0602 00069
床をちょこちょこ走り回るハツカネズミ

b2015 0602 00071

独名:Hausmaus
学名:Mus musculus
英名:House mouse
和名:ハツカネズミ
体長:7.2-10.3cm
尻尾の長さ:5-10.2cm
体重:10-36g

ハツカネズミを飼いならして作られたマウスは実験動物やペットとして飼育されています。

b2015 0602 00323
近くで見えるようにガラスの手前に餌がまいてあるの

b2015 0602 00326
椅子の上がお気に入り?

ブログ内の全ての画像、動画や文章などは無断転記無断掲載、使用は禁止です!
引用も許可していません 詳しくはこちらを見て下さい 動画・画像について
画像は有料でご使用頂けますので使いたい画像のある方は必ずお問い合わせ下さい
有料なので「出典」と載せていても勝手に使用すると使用料を請求させていただきます。
リンクご希望の方も必ずご連絡下さい!

ブログランキングに参加しています。記事を気に入って頂けたらクリックで応援宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

ブロトピ:動物園・水族館・保護センターに行ってきました

ネズミのお家 Müsli-Hüsli ドブネズミ

2015年6月2日(火) 曇り、雨、雷 12~26℃ 12614歩

Wildnispark ZürichのMüsli-Hüsli(スイスドイツ語でネズミの家の意味)の続きです。

b2015 0602 00081
ここはドブネズミの飼育場
地下のワインや食料を保存するスペースの再現
ここはとても暗い上に細かい網目があるので見るのも撮影もかなり厳しいの・・・

b2015 0602 00083
ワインの樽や木箱などを置いてあってその辺りをドブネズミが走ったりするのよ

b2015 0602 00082
何かのお野菜が置いてあったわ ドブネズミ用の餌
網の手前の方にもフィーダーがあってそこにも食べに来るようになっているの

b2015 0602 00085
ドブネズミがいるの!わかるかしら?
中央のカゴと木箱の間にいるのよ

b2015 0602 00088
そっとこちらの様子を伺うドブネズミ
嫌われもののイメージがありますがラット類は賢いし可愛い!

b2015 0602 00090
動かずにじーっと静かに見ていたら出てきてくれたわ♪

独名:Wanderratte
学名:Rattus norvegicus
英名:Norway rat、brown rat など
和名:ドブネズミ、ダイコクネズミ、チャイロネズミなど
体長:20-28cm
尻尾の長さ:17-23cm
体重:270-580g

町や民家に暮らす「イエネズミ」の一種 クマネズミ(独名 Hausratte)に比べて湿気た場所を好みあまり高い所には登らない
ペットや実験用のラットはこのドブネズミを改良したもの
南極を除く世界中にいます。

b2015 0602 00320
後で戻った時に、見られたドブネズミ 明るい所に出てきてくれた♪

b2015 0602 00317
ドブネズミ

b2015 0602 00316
ドブネズミ
とってもかわいいでしょー!?

ブログ内の全ての画像、動画や文章などは無断転記無断掲載、使用は禁止です!
引用も許可していません 詳しくはこちらを見て下さい 動画・画像について
画像は有料でご使用頂けますので使いたい画像のある方は必ずお問い合わせ下さい
有料なので「出典」と載せていても勝手に使用すると使用料を請求させていただきます。
リンクご希望の方も必ずご連絡下さい!

ブログランキングに参加しています。記事を気に入って頂けたらクリックで応援宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

ブロトピ:動物園・水族館・保護センターに行ってきました