FC2ブログ

花鳥獣風月(スイス生活)

スイスの野鳥、動物、花や景色、イベントなど  (Blog内の画像や文の無断使用禁止 引用、まとめサイトでの使用も禁止)
 

スイスの動物園 他にお得に行く切符の買い方

Posted by 蛟(みずち) on   0 

今年の日本はゴールデン・ウィークが10連休ということで、スイスに来る人もいるかも?と言うことでお得情報を。
スイスは物価の高い国なので旅行中の交通費やどこかに入る入場料などもお高くなってしまうのですが
SBB(スイス国鉄)では色んな割引チケットを売っているので行く場所や短期滞在ならスイスよラベルパスを買うよりかなりお得です。

スイストラベルパス(旧スイスパス)はスイス国内の主な鉄道、バス、湖船、都市交通が乗り放題なので
電車他の切符を買う手間が省けるので切符を買うのに不慣れな方にはとても便利
そして美術館・博物館などは入場無料で入れる施設があったり山岳交通が半額になったりするので
普通にスイス観光を楽しむ人にはお得だと思いますが、動物園狙いで来る方にはあんまりお得じゃないんですよ

ちなみにスイストラベルパスは2等 3日  232フラン(約25,841円)から(4、8、15日用と有り)

私のブログを見てくださってる方は動物園狙いで旅行される方が多いと思うのでそういう方にお勧めなのが
以前も何度か書いていますがRail awayのコンビチケット!

b2019 0321 00007
こちらはSBBの駅などに置いてある小冊子 これはも3月末までのもので期限切れですが動物園が多く載ってたの
こういうSBBの小冊子は割引チケットが付いていたりお得情報が載っているので見つけたらチェックしてみてください

b2019 0321 00013
SBBのRailAwayの中のKombi Angebotって言うのを買うと動物園まで行く交通費と入園料がお安くなるの
この↑の画像は左がTierpark Bern(ティアパーク・ベルン)、右がWalter Zoo Gossau SG(ウォルター動物園)
この時はティアパークベルンは交通費20%オフ、入園料10%オフ、ウォルター動物園 交通費、入園料 ともに20%オフ

この割引オファーは長期のオファーもあれば毎月変わる場合もあって、この時は11月1日~3月30日だったけれど
今月の目玉みたいに50%オフとかも時々あるのよ

b2019 0321 00010
このコンビチケットは近場でも使えるのでチューリッヒに滞在してチューリッヒ動物園に行く場合も使えます。
この時は交通費20%オフ、交通費10%オフだったので、入園料は26フラン(約2,896円)→23.40フラン(約2,610円)でした。
チューリッヒに滞在してチューリッヒ動物園に行く場合はチューリッヒ内のZoneチケットなので
そのZone内1日乗り放題チケット+入園料割引になります。1日乗り放題なので動物園の後に夜出かけたりするのにもチケットが使えます。
そして動物園のチケット売り場が混んでるときなどにはチケットを買うのに並ばずに済む場合もあります。
(動物園によって入園料を払う場所で交換の場合もあり)

このRail awayの割引チケット、以前は時々だったのが最近はよくやっていて長期販売をしたりほぼ常にどこかの動物園はやっているの

このコンビチケットはサイト、券売機、窓口でも買えます。

SBBサイト(英語)
このページの下の方にスクロールするとこのような画像が↓

bScreenshotSBB.jpg

これは現在Rail awayの割引のある場所 動物園はZoo & Animal parkで15ヶ所の割引オファーが!
他にも美術館や博物館、コンサート、ショッピング 他 色んなジャンルがあるので興味のある方は見てくださいね
私がリンクしたのは英語のサイトですが、独・仏・伊語があってサイトの一番下の左端で言語の変更ができます。
この割引オファー 英語のサイトは主に観光客や外国人向けなので、地域の言語の方がオファーが多かったりします。
ローカルイベントや小さめのメッセだと独語のみなどの場合もあります。

気になるジャンルをクリックした後に下の赤い四角(Discover ideas→)をクリック
すると以下の画像が表示されます。

bSBB2.jpg

地図表示もあるので行きやすい場所を選べます。赤丸の中の数字はこのエリアに2ヶ所とか3ヶ所の意味です。
更にスクロールして表示するとこの画像↓

bSBB3.jpg
割引率の高いお勧めの場所が表示されます。

上記の中からBasel zoo(バーゼル動物園)をクリックすると以下の表示になります。

bBasel.jpg
ここに動物園や旅についてのヒント、割引率、割引期間等の詳細が載っています。

現在の状況だとバーゼル動物園の割引は交通費20%オフ、入園料30%オフ 5月5日までです。
このままこのページのPrice/purchaseからチケットの購入することができます。
PCで購入して自分でプリントアウトすることもスマホで購入して電車内や入園料を払うときにスマホ画面を提示することもできます。
ここで金額のみ確認して駅の窓口で購入することもできます。

旅行中にお天気などを見て前日や当日購入することもできるので便利です。
ただこのコンビチケットで注意した方が良いのは例えばバーゼル動物園の場合はチューリッヒから行く場合は
チューリッヒからバーゼルまでの交通費で、バーゼル駅から動物園までの交通費が含まれていません
動物園までは徒歩5-10分なので歩いて行ってくださいということです。
バーゼル駅からトラムで動物園に行く場合は別にチケットを購入しなくてはなりません。

これが駅から少し距離のある場所の場合はその場所までのトラム・バスなどの交通費が含まれている場合もあります。

他にも長距離で移動する場合はSaver Day Passと言う1日乗り放題のチケットを事前にネットかスマホで買うとかなりお得に買えます。
こちらはネットのみの割引なので窓口では買えません
60日前から前日まで購入することができ早く買う方がお得です。数量制限があるようです。

Day Pass(1日乗り放題のチケット)は2等で普通に買う場合はHalf Fare travelcardというのを持っていないと買えないのですが
Saver Day PassはこのHalf Fare travelcardを持っていなくても買えるので旅行者にも利用しやすいです。

Saver Day Pass(英語 他に独・仏・伊にサイト下左から変更できます)

2等で106フラン~52フラン(空席状況によって金額が変わります)

他には日時や行き先が決まっている場合は最大70%オフになるSupersaver ticketsというのもあります。

supersaver tickets

こちらは時間によって安いチケットがあれば表示されてオンライン(ネットでプリントアウトかスマホ)のみで購入可能です。
近距離とか路線によっては割引チケットはありません、大都市間だとわりと多くあります。

以下は4月19日 9時 チューリッヒからバーゼル行きを検索した画面です。

bSBBs_20190410001447421.jpg

左側に三角に%と書いてあるのが割引で買える電車
これはHalf Fare travelcardの料金が提示されているので、無い場合はこの倍の金額です。
割引ナシの場合は17フランからになっていますが、最安値は5.20フランです。

チューリッヒ⇔バーゼルは電車が沢山出ていますが、時間によってかかる時間が少し違います。(53分~1時間14分 すべて乗換なし)
このSupersaver ticketsは電車によって金額が違うため必ずその電車に乗らないとならないので注意が必要です。
何かあってその電車に乗れない場合は無効になってしまうのでチケットの書い直しをしなくてはなりません

スイスの交通機関の切符を買う時に注意しなくてはならないのは距離によって金額が変わることです。
(州内だとZone(区域)、どこのZoneを通るかによって金額が変わる)
目的地が同じでもどこ経由で行くかで金額が変わります。(特急料金がかからないのは便利)
自動販売機やネットで買う時はどこ経由か自分で選択しなくてはならないので、どこ経由かわからないと
間違った切符を買ってしまう恐れもありますので、複数の行き方がある場合は自分で調べるか窓口で買ってください

スイス鉄道ものがたり

価格:1,404円
(2019/4/10 23:43時点)
感想(0件)




チューリヒ発スイス鉄道旅行

価格:1,728円
(2019/4/10 23:44時点)
感想(0件)


 

ブログランキングに参加しています。↓ 記事を気に入って頂けたらクリックで応援宜しくお願い致します♪
バナー作ってみました♪
 
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ 


ブロトピ:動物園・水族館・保護センターに行ってきました 
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。