fc2ブログ

花鳥獣風月

スイスの野鳥、動物、花や景色、イベントなど  (Blog内の画像や文の無断使用禁止 引用、まとめサイトでの使用も禁止)
 

ハイランド牛は凄い!(動画付)

Posted by 蛟(みずち) on   0  0

2012年6月6日(水)雨、曇り 19~11℃ 16760歩

Neeracherried(ネーラッハリード)の自然保護区内ではScottish Highland Cattle
(スコットランドのハイランド牛)を放牧しているの

b2012 0606 00346
この毛の長い牛さんがスコットランドのハイランド牛です!
自然保護区の観察小屋から見える位置にも来ていたのよ
(ある程度のスペースを牛が自由に歩き回っているので、近くに来たり遠くに行ったりしますが)

b2012 0606 00781
バードライフスイスやAlaと言う野鳥の保護の団体と協力して行われた自然保護のプロジェクトのひとつで
この牛さんが放牧されてからタゲリやタシギが湿地帯に戻ってきて再び繁殖を始めたそうです!

またトンボやイトトンボも20種以上がこの土地に来るようになったそうです。
カワセミも人口の巣を使えば再び繁殖するだろうとパンフレットに書いてあったの
(少し古いパンフレットのようで、現在繁殖が成功してるのかわかりませんが、カワセミはいるようです)

b2012 0606 00784
凄い生態系に貢献してる牛さんなのねー!
ハイランド牛が放牧されることによって何が変わったとか細かいことは書いてなかったのですが
毛を巣作りに使ったり糞を食べる虫が集まったり・・・そういう部分で生態系を助けてるんでしょうね

ハイランド牛の動画↓車や風の音がちょっとうるさいです。



b2012 0606 00786
柵で囲まれた場所に放牧されているので触ったりはできなかったけれど、可愛い牛さんでしたわ。

日本に帰国してた時に北海道の田舎や山とかでも野鳥が少なくて驚いたのだけど(ドイツやスイスに比べて)
木や緑があっても巣にする材料とか色々なモノが野鳥が生きていくには必要なのだと実感!

各1日1回クリックで応援宜しくお願い致します! ↓

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
 

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mizuchi02.blog129.fc2.com/tb.php/2728-c79970c4
該当の記事は見つかりませんでした。