FC2ブログ

花鳥獣風月(スイス生活)

スイスの野鳥、動物、花や景色、イベントなど  (Blog内の画像や文の無断使用禁止 引用、まとめサイトでの使用も禁止)
 

ステキな鶏

Posted by 蛟(みずち) on   4  0

2010年2月27日(土)晴れ、曇り 11~0℃

うちの村には鳥自慢の人が住んでいます(勝手に私が呼んでいる)
鳥のブリーダーさんで、展示会にも出展してるの

2.27-50
鳥を飼ってる敷地
ここは車道、歩道沿いにある細長い敷地で、幅は狭いけれど長さは結構あるの
それにフェンスの向こうの屋内にも自由に出入りできるようになってるのよ

この部分に出している鳥はストレス防止のためか、定期的に変えているようで
ファンシーピジョンがここにいたこともあったわ

2.27-52
脚にも立派な羽の生えているゴージャスな鶏さん

2.27-72
ステキでしょ?モコモコです。

2.27-73
小屋の下に入った鶏さん
この小屋にも小屋の下にも入れるし、良いつくりよねー
今は冬で枯れているけれど、敷地内に低木もあるし色々工夫してあります。

2.27-79
ダルメシアンみたいな模様でしょ?頭のモヒカンもとってもステキです!
Appenzeller spitzhaubenという品種の鶏のメスです。
Appenzel(アペンツェル・スイス北東部)原産の16世紀に作られた小型の鶏です。

2.27-81
この子の色はSilber-schwarz-getupft(シルバーと黒の混ざった)ですが
他にも黒、青、ゴールド、シャモア(黄褐色)などがあります。

2.27-85
並んで歩く鶏

2.27-87
複数種の鶏を一緒の敷地に放してるの
Appenzeller spitzhaubenのオスは頭のモヒカンみたいな飾り羽がもっと立派です。
ちょうど1月に展示会で見てきたばかりなの

2.27-90
大中小と並んだ鶏さん

Appenzeller spitzhauben以外は品種名不明です。


各1日1回↓押して頂けると嬉しいです♪ 応援宜しくお願い致します。

blogram投票ボタン にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ

関連記事

4 Comments

みやび says...""
うわ~!!ダルメシアン柄のニワトリ!可愛すぎます!!
こんな種類もいるんですね!
ヒヨコから飼ったらすごくなつくんでしょうね!
お散歩しながらこんな楽しいニワトリを見られるなんて羨ましいです!
家の近所には潰れそうなペットショップがあってなぜかニワトリ類が多くて狭い鳥かごに入っていて鶏も剥げていたりですごく可愛そうなの!
いつも気の毒な気持ちでいっぱいになっちゃう。
2010.03.17 18:30 | URL | #- [edit]
蛟(みずち) says...">みやびさん"
可愛いでしょ?1月末に行った展示会で見てきて夢中になりました。w
まさか家の近所にも居るとは驚きでしたわ。
ニワトリも観賞用のは驚くような子がいっぱいで可愛いです。
1月に行った展示会ではステキなニワトリが多くて良かったです。
時間ができたら画像UPしますね。
今プロフィールにしてる画像はAppenzeller spitzhaubenのオスです。
オスの方がモヒカン?が立派。

この種のひよこは普通なのですが、ひよこが少し大きくなってくると
既にモヒカン状態になって、子供のパンクスみたいで可愛いのよ。

ペットショップのニワトリさん、可愛そうですね・・・
街中のペットショップでニワトリ売っても売れないと思うんですけど・・・。
こちらだと一般家庭でもお庭で数羽飼ってるのはよく見かけますけど。
田舎だから・・・苦笑
2010.03.18 02:41 | URL | #8Y4d93Uo [edit]
みやび says...""
ホントに大人のニワトリなんてよっぽど珍しい子じゃないと売れないと思うのですが!
逆にホームセンターのペットショップでヒヨコを売ってるのを見るとやめてほしいって思ってしまいます!
日本じゃよほど田舎でないと飼育無理ですよね。
一般家庭ではなかなか大型の鳥って飼えないですよね。

プロフ画像ニワトリだよ!!って思いましたよ!!(笑)
2010.03.18 08:49 | URL | #- [edit]
蛟(みずち) says...">みやびさん"
ニワトリは飼いたいと思っても一般家庭じゃ飼えませんよね・・・
庭付きで郊外じゃないと!
ホームセンターでひよこ売ってるんですか!
北海道のホームセンターでは売ってるのみたことないわー
フェレットとかハムスターとかは売ってましたけど。
ひよこはすっごく可愛いんですけどねー
あのまま大きくならなければアパートとかでも飼えるのに・・・。
すぐ大きくなっちゃいますものね。

プロフ画像「日本人」って品種のウサギ画像を最初は使ってたのですが
インパクトあるし、昔はパンクスだったので、モヒカンニワトリにしてみました♪
2010.03.18 09:00 | URL | #8Y4d93Uo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mizuchi02.blog129.fc2.com/tb.php/49-79e814f0
該当の記事は見つかりませんでした。