アルプスマーモットも反対?

2015年12月18日(金) 曇り、雨 11~1℃ 12112歩

電車の中に貼ってあったポスター

b2015 1218 0740
アルプスマーモットが「NEIN」(Noの意味)と叫んでる

このポスター時々貼ってあるのよ
これはGotthardroehre(ゴッタルド・トンネル)を新しく作るのに反対してる団体のポスター

ゴッタルド・トンネルは、世界で4番目の長さの道路トンネル(16.942Km)で1980年に開通
バーゼルからイタリアの国境まで続いていてトンネルは1車線の対面通行で、制限速度は80km/h
渋滞もよく起きているのと老朽かもあって新しいトンネルを作る計画があるようなのだけれど
二つもトンネルはいらない、トンネルが新しくなるとトラックがもっと増えて環境が悪くなるなど反対意見が多く
国民投票でも反対意見が多くて新しいトンネルの計画は進んでいないみたい

Nein zur 2. Gotthardröhre(独、仏、伊語)

私は通ったことないトンネルだけど、アルプスの自然に悪影響があるのなら凄いお金かけて新しくトンネル作らなくても
良いと思うけれど・・・
2016年に電車のトンネル Gotthard-Basistunnel(ゴッタルドベーストンネル)が開通するので
そちらを利用するようにしたらいいんじゃないのかしらねー?完成したら世界最長のトンネルになるらしい

2016年6月1日がオープニングセレモニーの予定
オフィシャルサイトではトンネル開通までのカウントダウンも始まってるの↓

Gotthard-Basistunnel(英)他に伊、独、仏、ロマンシュ語有

このトンネルのオープニング記念に抽選で当たった人が乗れるの 締め切り2016年1月31日
(スイス人、またはスイスに住んでいる人限定です)↓

Gotthard Base Tunnel Competition(英語)

ブログ内の全ての画像、動画や文章などは無断転記無断掲載、使用は禁止です!
引用も許可していません 詳しくはこちらを見て下さい 動画・画像について
画像は有料でご使用頂けますので使いたい画像のある方は必ずお問い合わせ下さい
有料なので「出典」と載せていても勝手に使用すると使用料を請求させていただきます。
リンクご希望の方も必ずご連絡下さい!

ブログランキングに参加しています。記事を気に入って頂けたらクリックで応援宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
関連記事
[ 2016/01/08 21:38 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する