クリスマスケーキ

2015年12月25日(金) 晴れ、曇り 12~1℃

本日はWeihnachtstag(クリスマス)でスイスは祝日 
クリスマスケーキってスイスだとイタリアでクリスマスに食べるケーキというかパンのようなPanettone(パネトーネ)や
ドイツのStollen(シュトーレン)などがスーパーとかでも沢山売っているし、他にもケーキは売られるのだけれど
こちらで売っているケーキってドライフルーツが入っていたりリキュールなどのアルコールが入っていたり
どっしり重い感じの強力粉で作ってるケーキとかで私は苦手なタイプばかり。。。

だからケーキは日本風のをいつも自分で焼いてるの
日本風ケーキと言っても好き嫌いが多いので、食べれるのはシュークリームやイチゴショートぐらいなので
この時期にはあまり売っていないイチゴを買うためにわざわざショッピングモールまで行って来たのよ!
近所のスーパー2件には売っていなかったの・・・(田舎だから?)

b2015 1223 0026
この時期には貴重なイチゴ!
ちょっとお高かったけれど、冬だから仕方ない

b2015 1225 0009
昨晩のうちに焼いておいたスポンジ
一晩置いたほうがしっとりして美味しくなるみたい

b2015 1225 0010
生クリームとイチゴでデコレーション
ちゃんとスポンジを切って中央にもイチゴ&生クリームを入れたわよ
デコレーションがいまいちなのは年に数回しか作らないから・・・汗

b2015 1225 0013
びーにーとお友達サンタでクリスマスのお祝い♪
美味しくできて利休も喜んでくれて良かったけれど、二人だけだから毎年食べきれずに勿体無いのよね・・・
でもこれより少ない量を作るのも難しくって。。。

ブログ内の全ての画像、動画や文章などは無断転記無断掲載、使用は禁止です!
引用も許可していません 詳しくはこちらを見て下さい 動画・画像について
画像は有料でご使用頂けますので使いたい画像のある方は必ずお問い合わせ下さい
有料なので「出典」と載せていても勝手に使用すると使用料を請求させていただきます。
リンクご希望の方も必ずご連絡下さい!

ブログランキングに参加しています。記事を気に入って頂けたらクリックで応援宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
関連記事
[ 2016/01/12 23:26 ] 飲食 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する